教えて!小田原高校 (掲示板)
「秦野高校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
小田原高校を志望するものです。
先月の全県偏差値が54でした。教科ごとで違うのですが内訳をのせると
国60数64社59理49英54でした
(社会は先月50切っていたからあてにならない)
内申90/135なので、1次は無理だとわかっています
あと2ヶ月で小田原、新城、座間に届くと思いますか?
もし可能性があるのであれば死ぬ気で頑張ってみようと思います
厳しめでもいいのでご意見の方よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
小田原で一次が無理であれば模試の点数は5科で400以上はないと厳しいですよ。流石に後2ヶ月でそこまで上げられるとは思えません。それに特色もありますし、対策してますか?
悪い事は言いません、小田原は諦めましょう。
他の志望校については分かりません、ごめんなさい。
全体的にもう少し点数を上げられるよう、難しい問題は捨てて基本的な所を固めるだけでもアップ出来るのではないかと思います。頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
なぜそこに新城が入ってるのか分かりませんが、どの高校も可能性はないと思います。300点弱でも入れそうな高校を探すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
各教科、偏差値で出されてもよく分からないので5科の得点を出して貰った方が参考になります。
上に出てるのは各教科の偏差値ですよね?違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
急激に偏差値が伸びれば話しは別ですが、正直今のままでは確率は5%もないと思います。ただ0ではないので書かれているように死ぬ気で頑張ってみてください。暗記科目を伸ばせれば座間は届くと思いますよ。
新城高校がどこにあるか知りませんが入っているとおかしいんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
ごめんなさい上のは偏差値です。
点数は
数84国82英54理49社会61です。
分かりにくくて申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
秦野高校をお勧めします。座間でも少し心配な得点だと思います。
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
小田原高校なら全教科80点台は取っておきたいところですので、おすすめできません。秦野の方が座間より少々偏差値が上だと思われます。座間、西湘高校あたりなら可能性があるのでは…。小田原高校でも、高校受験に力を入れすぎて、入学した途端力尽きて高校の勉強を疎かにしている方は何人もいます。上位をキープできそうな高校に行くことをおすすめします。ゴールは大学受験なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
伊志田高校なら合格できるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均点 2021
座間 385.7
秦野 373.0
ttps://kanagaku.com/archives/50297

座間の方が秦野より難しいです。10点以上違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
もう遅いと思いますが、、チョー難しかったんですよぉあの全県
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
酒匂川@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
小田原高校か秦野高校をを目指しています。その2校ともまだ合格ラインに達していませんがこれから必死に勉強をしようと決意しています。

質問ですが、小田原高校は運動部は活発ですか?全国大会に行けるような部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
少林寺拳法(運動部といっていいのかはわかりませんが)がよく全国にいっています。バスケも神奈川県の県立高校だと上位にいます。野球とサッカーはイマイチです。水泳は今年?全国行った人が1人いたような、、ハンドは弱いです。弓道は全国レベルだったような
活発かどうかはわかりませんが、バスケと野球はブラック部活といわれています。地味に剣道も。弓道は入部者が多いですがきつくてやめる人も多いです。バドは別に強くはありません。

ところで小田原高校と秦野高校だったら随分レベルに差があるのですが大丈夫ですか?特色対策もあります。
部活を本気でやりたいのなら秦野高校をオススメします。
中学三年生の方でしたら内申点の比重も考慮した方がいいと思います。
酒匂川@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
詳しい説明ありがとうございます。

たしかに小田高と秦高とでは差がずいぶんありますね。現実的には秦高を受験する事になりそうですが、小田高は憧れの高校なので少しでも近づきたい気持ちがあるので諦めきれません。

内申はもう手遅れですので、どうしても小田高にするならば2次狙いで行くしか道はなさそうです。もう少し悩もうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
秦野高校か西湘高校にした方が良いのでは?西湘も進学率良さそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
小田原高校にとって西湘高校はライバルなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
1個うえの方は質問を読みましたか?
STEP偏差値で小田原と西湘は11以上離れています。
まぁ、この違いを大差ないというなら話は別ですが。
質問者さんは現時点で秦野高校、小田原高校ともに偏差値が届いてない、内申もなく2次狙いになってしまうという現状を踏まえて、現実的なところをみて西湘を勧めたんだと思います。
中学生なら誰がみてもわかるものではなくもっとまともな質問をできるようになりましょうね。

秦野高校なら今からの頑張りでどうにでもなると思います。大学受験とは違い、高校受験はそれぐらい短期間でどうにかなります。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
小田原高校を第一志望校にしています。塾の先生は「小田高は年々難しくなってきている。江南高校を完全に頭2つリードしている」と言っていました。来年もこの傾向が続くのでしょうか?ちょっと心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
客観的数値で見た場合
小田原から見て平塚江南だと、今年のステップ平均で5科目10点下、特色は1点下程度です
小田原から見て厚木だと、今年のステップ平均で5科目20点上です、特色は問題が異なるので比較不能
こっちの差のほうがまだまだ大きいね
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
小田原高校と平塚江南高校の差はここ数年開いてきてますね。原因はいくつかあります。

小田原高校は、古くからの城下町での頂点に立つ高校で、今でも地域の人からは今でも一目置かれている存在である。

それに対して江南高校は、近隣に湘南高校という厚い壁があり、それに加えて隣接地に平塚中等が出来、地域の最上層の子供たちはそちらを目指すようになった。

江南高校は今では鎌倉高校と同等若しくはその下にくる恐れもあります。鎌倉は駅から徒歩で5分。江南は駅からバスで20分。この差は大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
元藩校をルーツに持ち、更には神奈川県最古の高校である事を考えると平塚江南高校より格式が高いのは事実ですね。ただ難易度については同じくらいではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
毎年出る学校ごとのステップ平均がその年のレベルをよく表してるよね
高校レベルでは地理的理由で選ぶ人も多いので、その平均から自分の現状立ち位置把握している人多そう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
地域の住民から地元の高校として誇りに思ってくれる高校だよ、小田高は。地元民は誰もが「自分の子供は小田高に入れたい!」一度は思う高校だよ。羨ましい限りだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
神奈川最古は秦野高校(三郡共立学校)じゃなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
うちの息子は、内申131で模試は350くらいです。小田原高校の志望者が予想以上に多いので、江南高校か秦野高校に変更の検討しています。もう少し学力検査で点が取れる力があれば小田原高校に突っ込むんですが・・・・。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/03(水) ]
内申131もあり三年間頑張ったのに、内申の比率変更は痛かったですね、、、。江南を強くオススメします。秦野は310点くらいでも入れます。いずれも低倍率ですので、小田原からどうしても志願変更されたい場合はその2校がいいですね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
その位の子が多いと思いますよ。諦めたら終わりです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
そうですね。息子には倍率の事は無視して、最後まで頑張れと言っていますが、親の方があたふたしています。塾の先生はこの位は合格範囲だと言ってくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
今日までだけど倍率出ましたね。
1.4はここ最近にしては高い方ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
ここから下げる人っているのかな?
基本、志願変更ってお勧めしません、と学校塾から言われてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
場所柄下げるとこないのでは?せいぜい海老名?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
北陵?特色使わない高校はないよね
内緒@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
倍率が低い平塚江南に変更とか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
江南も今年は1.3あるし、学力的にほぼ同じだから志願変更する意味ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
下げるなら秦野高校
内緒@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
東海道線が最寄り駅だと、秦野は通いにくいので、選択肢に入ってきません。
北稜や鎌倉では?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
小田急線だと秦野も選択肢に入りますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
受験生です。志望校について自分の内申点は127で親な先生などと話している志望校は小田原、秦野高校なのですが自分の中では湘南高校、中央大附属高校に行きたいと思ってます。中附は通学時間が2時間以上かかるので厳しいし湘南は学力が足りません。けど本当はそこに行きたいです。どうすればいいでしょうか?もちろん小田原高校もいい高校だと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
秦野はよく分からないんですけど、小田原であれば内申127なら平均くらい。本番では370点くらい取れば引っかかると思います。
湘南なら420点は取っておきたいところです。
安全を狙うなら秦野、少しリスクはあるけれど挑戦したいなら湘南、その中間が小田原という感じですかね。
何はともあれ、今は自分が一番行きたい湘南高校を目指して勉強するのが良いと思います。
そして、受験校を決定する時に学力が上がっていれば自信を持って挑戦してみてください。
応援しています!

内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
厚木は選択肢に入らないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
志望校が小田高の人が何故秦高も視野に入れているのかわかりません…。秦高は海老高より下ですよ?↑の方も書いてますが厚高は選択肢に入らないんですか?江南とかも
ピーナッツ@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
湘南目指して頑張って最後にどのくらい模試で取れるのか見て決めればええんやないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
中横は、内申の高い順に合否が決まるので、正直蓋を開けてみないと分からないと言ったところですが、知る限り130/135でも危ういです。皆さん、ほぼオール5です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
新中3です。

小田原高校に行きたいのですが2年の2学期の内申が36で、三学期は多分36~38くらいだと思います。
正直小田原高校はきついですか?

3年の2学期どのくらい取ればいいでしょうか
内心低くても合格した方の受験の時の内申、点数教えていただけると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
内申も大事ではありますが結局は当日点がものをいうと思います。新中三ならまだまだ望みはあります!友人の点ですが今年はオール4(A点108)の人が370程で合格してました。学校で見せてもらったデータだと126(毎学期42くらい)が合格者平均です。この点数から逆算してみてはどうでしょうか。
とことこ@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
本気のアドバイスします。
内申は大事です。それぞれの中学の上位層が争うのですよ!あなたが入試で一発逆転を信じて受験するのは、滑り止め私立に入学しても後悔しない(学費も含めて)とご家族も思えればどうぞ。120は欲しいです。ですので中3で41とって、合計120目指して下さい。中3の頑張り次第です。
38なら秦野高校ぐらいがちょうどいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
貴方が小田原高校に行きたいのであれば頑張るしかないですよ。今年度の入試から特色検査も実施されるそうなので、今までよりも逆転合格が狙いやすくなると思います。ですから、たとえ内申が低かろうが、行きたいからテストで挽回する と気持ちを切り替えてください。まだ新学期も始まったばかりですし、オール5を目指してください。
貴方が本当に小田原高校に行きたいのであれば、頑張れるはずです。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/12(水) ]
今年は内申点90代、テスト400くらいでも受かってる人いる。
内申はわからないけどテスト350代で受かってる人もいる。
諦めずに頑張れば大体入れるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
秦野から早慶を目指すのはきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
なぜ、ここで秦野高校
H28で現浪合わせて早稲田が13人慶応が3人受かってるみたい。
きついかどうかは…あなた次第かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
早慶は小田原高校でもきついです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
というか県内の公立で、それなりの確度で早慶をクリア出来そうなのは湘南と翠嵐くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
今、秦野高校か小田原高校かで悩んでます。
成績が中2で40、中3の一学期が42で落ちないことを前提に考えれば内申は124です。
個人的には評判がいい小田原高校かなと思ってるんですけどまだ決めきれません。
なのでみなさんの合格したときの内申や点数を教えて欲しいです。

後、出来れば高校ではサッカーを続けたいのでサッカー部の情報も教えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
今年の合格者平均です。
小田原 内申125 試験409
秦野 内申118 試験371
特に、小田原は4-4-2になるので内申点は上がる事が予想されます。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
安定して点をとれるようであれば内申がどうだろうと受かるとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
高校のサッカー部は中学とは違って結構キツイらしいです。(学校にもよると思いますが)
また、小田原より秦野高校の方がサッカーキツイそうです。
小田原のサッカー部の方が国立大学に多く進学したのを耳にしましたが、友人は朝練があるのがキツイと言っていました。

因みに私は内申130、点数400台 でしたが特色検査が無くなったのであまり当てになりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
小田原高校についての質問です。
内申と合格した点数を教えてください。
ちなみに中2での内申は39です…
志望校を秦野高校か小田原高校かで迷っています。全県模試で5科の偏差値62なんですけど、まだ努力すれば間に合いますかね?ステップの方とかが同じ模試を受けていないから少し不安です。回答よろしくお願いします!
内緒@保護者 [ 2016/09/13(火) ]
内申39、3年1学期と2学期でどうなるかわかりませんが
単純計算で39×3=117 うちの子供は内申113、学科試験415点でした。
まわりは内申120を超えている子が多いですが、大事なのは 内申より学科試験と特色試験だと思います。
高い内申でも落ちている子もいます。

これからが追い込みです。頑張れば伸びます。
諦めることなく、目標は高くもって頑張ってくださいね。

ま@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
今年入学した者です。
自分は内申は121あり点数は388点でした。
自分も中2の内申は39でした。なので中3で挽回すれば問題ないですよ。もしあまり内申取れなかったな…と思っても落ち込まずに入試に向けて勉強すればいいと思います。自分は全県模試を受けていたのですが、合格率は信じてもいいものだと思います。合格率80%くらいあればこの調子で勉強していけばいいかなと思います。
自分もステップ勢は入試前までとでも怖かったです。けれど全県もとても大きな模試なので信じてください。
ラストスパートまであと少しですね。行きたい高校に行けるように応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved