なのくら先輩 1348字:かなり長い文章です。 7月くらいに見つけて見学会に参加したらピキーンときたのでこの高校にしました。 ノー勉で内申が合計94だったのでそこから毎日1〜2時間ほど勉強しました。 勉強を始めた頃は217点というとても低い点でしたが、過去問や参考書を解いて、わからないことは先生に聞いたり友だちに聞いて、その部分を理解して解き直すことを繰り返して、直前までに100点近く上げて最終的に過去問で315点を出しました。 当日は花粉に襲われて自分の全力を出しづらかったし、一部問題形式が違っていたりでよくわからなくなったところもありましたが317点という今までの最高得点を叩き出してなんとか受かりました。 教訓は「自信が持てるようにちゃんと中2から勉強しろ」ですかね! 実際、過去問と形式が違いましたが深呼吸をしたりして心を落ち着かせて焦らないで解きました。」 さて、ここからはこれからの後輩のためにアドバイスや情報提供をしましょう。 茅ヶ崎高校には面接があるとたまに聞きますがそれは基本無視して構いません。 面接があるのは「茅ヶ崎北陵高校」なのでこの茅ヶ崎高校には面接はありません。(インクルーシブ実践校なのでインクルーシブ枠の選抜では面接がありますがね) また、一人で勉強するより誰かと勉強したほうが落ち着く人間だったので図書館に行ったりして勉強をしてましたが自分のしやすい方法で勉強をしましょう。 また、内申が出るまでは友達と遊びながら学校の勉強をおろそかにせず、定期テストで60点台を取れるようにしましょう。そして、同じ高校に行く人がいたらその人と仲良くなるのをおすすめします。 友達と遊ぶ?と思う人がいるでしょうが、これを読んでいるあなたと同じ高校に行く友達がいっぱいいるとは限らないので、遊んでおくことを推奨します。 合格発表後でもいいと思いますが、予定が埋まってるとかも多いので私はその前に遊ぶことをおすすめします。 私はまだ高校に入学してませんが、入試のときに初めて同じ高校に行く人を知ったのと、その全員を知らなかったのでかなり気まずかったです。 なので、先に友達から聞いておくことをおすすめしますよ。 次に内心が決まったあとの話です。 勉強しましょう! これに尽きます。 わからないことは誰かに聞いて、何度も解く。 それでもわからなかったら諦める。 諦めていいのか!と思うでしょうがあきらめていいんです。 300点取れればいいので全教科それぞれ40点落としても最悪問題はないかもしれません。 おすすめはしませんが。 ただ、全員完璧に100点とれるとは限らないですし、高得点を常時取る人はもっと上の高校に行くでしょう。 だから、分かる問題を解けるようにしましょう。 入試前日は勉強せずじーっと生きてました。 前日はメンタルがおかしくなりやすいので勉強しない方が良いと判断しました。 当日は...頑張れとしか言えませんね。 ラムネを食べたりして頑張りました。 あと、花粉症の方はポケットティッシュと替えのマスクを持っていってね!! ハンカチは使えないよ!! 受験後は焦らずゆっくりしててください。 これで終わりにします。 なにか質問があれば掲示板に書き込んでください。 誰かが返してくれます。 では後輩のみんな、頑張ってね!ないしょ先輩 210字:私は12月の頭に茅ヶ崎高校を見つけて、ここに行こうと思いました。 そこから12-1月は毎日2時間は必ず、多いときは10時間勉強をしていました。 12月の県模試では250点で大分焦りましたが、12月に冬期講習を取り、その後もそのルーティンを崩さず勉強し、結果360点を取れました。 毎日勉強をすることが大事だと思う時間でした。 それと、時間配分や捨て問を理解するために模試を沢山受け、過去問も出来たら50分計って解いた方がいいと思いました。はるるん先輩 342字:私は後期で合格しました。 私は塾に通っています。 私は前期発表が終わってから、ようやく焦り始めました。 内申は88、テストは189点しかとれませんでした。 塾の先生には残念だったね、とあきらめられてしまいました。 でも私は絶対に茅ヶ崎高校に行きたかったので 毎日お祈りしてました。 結果的に私は合格できましたが、もっと一生懸命勉強すれば もっと楽に合格できたと思います。 なので合格したかったら 一生懸命早めに勉強することをおすすめします! ちなみに面接では、志望理由・将来の夢・ 中学校生活で頑張ったことなどについてきかれました。 それだけではなくて、1つ1つの質問に深くきかれるので しっかり考えておいたほうがいいと思います。 落ち着いてハキハキ頑張ってね!内申は超大事!!!!!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
茅ケ崎高校
ちがさき
偏差値 54
茅ケ崎高校のいいね♥2098
2171件の質問と3735件の回答
概要
神奈川県立茅ケ崎高等学校ケの表記にはヶとケの場合がある。公式ウェブサイトでもケの表記は2013年以前は小文字だったが2014年以降は大文字に切り替わってきている。は、神奈川県茅ヶ崎市に所在する公立の高等学校。(沿革節の主要な出典は公式サイト)1948年(昭和23年) - 茅ヶ崎市立茅ヶ崎高等学校として開校(前身は茅ヶ崎市立青年学校)。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
茅ケ崎高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
赤色です!!❤️
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先
-
-
-
進学先
-
-
-
部活動♥1
-
確か1年生は120〜150人くらいだった気がしますね
-
-
-
学校生活♥1
-
私はバチバチにしてくつもりです!周りの子も結構カラコンとかメイクとかしてくよーって子沢山いるので大丈夫だと思いますよ!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
体育館に集まるんだと思います!受付のときにクラスが言われてクラスごとに座るんじゃないかなって私は思ってます!私は同中の人5人くらいです!違ったらすいませんー><お互い頑張りましょ!
-
-
-
その他♥1
-
もらったプリントに書いてありますよ!
-
-
-
学校生活♥2
-
あるよ!雨以外柳島のスポーツ公園でやる!
今年から色々変わって、学年クラス関係なく、赤、青、黒で分けられるようになったよ
リレーは、部活対抗リレー(希望の部活だけ)と色別対抗リレーがあります!
他にも、学年種目、大縄、玉入れ、綱引き、応援合戦、3年生はペアダンある!
-
-
-
学校生活♥1
-
今年度入学ですカラコンしていきます!キーホルダーは3つぐらいにします👍
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
そうなんですね!!
ご返信ありがとうございます😭🎶
入学式でピアスつけてても平気ですか??
髪は下ろしてて見えないです!
-
-
-
進学先
茅ヶ崎高校から旧帝大ってでたことあるんですか?ちなみに茅高の卒業生でどこの大学が1番高いですか偏差値が
-
-
-
学校生活♥1
-
私も今年度入学する者です!!
メイクもスカートもほどほどにしようと思ってます😌😌
課題やっぱり郵送でも送られてきてないですよね!?私も地元の中学の友達はみんなあって、テストも焦っていたので不安で仕方ありません。。
-
-
-
進学先♥5
-
そうなんですかありがとうございますでも僕は一般で横国合格できるようにがんばります!!
-


