教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
志願変更して人数増えましたね。
塾の情報では、上のランクから下げた人だと言われました。なので、今までの点数+15点は取れるようにと。
全体的な平均点も特色も上がるだろうと
今でもぎりぎりなのに不安です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
それどこの塾ですか?倍率上がって変わるのは2次ボーダーラインだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
どこの塾へだろうと、受ける層のレベルか上がればそうなるわな
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
そうなんですか?元々ギリギリなのがさらにギリギリになったのかと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
元々ギリギリならもっとギリギリですよ。
一次のボーダーも普通に上がりますから、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ボーダーどれぐらいだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
志願変更後に+15点て、、、余程ギリギリで受験するか塾の指導がヘタクソかだと思いますけど。
もう志願変更できないから努力するしかないですね。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
倍率上がってもレベル上がりません。上がるの2次ラインだけだから、って言っても理解されないようなんですが。小田原や中央林間の塾の先生が、倍率とボーダーのことについて説明されてます。平均点まで上がるのが心配なら見てみるといいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
読んだけど、単なる倍率とボーダーの話ではなく、江南とか上のレベルから降りてきているらしいからその分落ちる人は増えるからボーダーは上がるでしょ。ということ。
極端な話、湘南レベルの子が全員ここ受けたら間違いなくボーダーは上がる。普通に考えればわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
そう、ボーダーは上がる。でも質問者が言っているように平均点は上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
↑ん?なんで平均点上がらないの?そこそこレベルの子が皆んな350点取ったら平均点350だよね
湘南レベルが皆んな受けて400全員取れば400やん!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
余程ギリギリで受験させるかどうかは塾じゃなく個々の問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
湘南レベルの子は受けないんだから、そんな仮定しても無意味なんじゃ…。昨年度の倍率が1.4もあったけど、下位が切られただけで平均点良かったわけじゃないでしょう?例えば江南なんて1.1倍しかなかったけど、平均点は北陵より16点も上です。鎌倉や江南が危ない子は北陵に来て、逆にチャレンジする層だっているんだから、学力層は変わらないと思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
なんか、平均点変わらないとか、ボーダー変わらないとか言ってる方、受ける人数と受ける人のレベルが変われば、ボーダーも平均点も変わるの当たり前。
割合で定員決まるわけではなく、絶対数で定員決まってるんだから、上のレベルが来たら、質問者の塾の言う通り、もっと点とらないと受からないというのは当たり前。
それを違うと言うのが全く理解できない、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
↑それな。なんかやたらと2次ボーダーしか変わらないって言ってる人多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
倍率一緒でも学校によって、平均点、一次ボーダー、二次ボーダーが違うのがその証拠。なので、二次ボーダーだけかわるというのが理屈が通らないから受験生を惑わすだけ。
とにかく人が増えれば、人より多く点を取らなきゃ受からないと言う単純な話。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
毎年高倍率の大和や多摩だって偏差値変わらないじゃん。この辺りなら藤沢西も昨年度まで高倍率だったけど、やっぱり立ち位置同じ。北陵抜く勢いで入試平均点上がってるわけじゃない。質問者みたいに元々ボーダーな人は+15点って言うのは分かるけど、普段から350〜70取れてるような人が+15必要なわけではない。逆に厚木なんて毎年落ち着いた倍率でも平均点はとてもいいじゃん。結局は倍率がどうでも学力層は変わらないから、低い倍率なら拾われる子が高いとはじかれる。これそんな理解し難いですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved