教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
北陵目指してる受験生ラストスパート応援してます!!北陵は本当に優しい人達ばかりだし、人として尊敬出来る人が沢山います。行事も部活も自分達の力で1から作り上げるので達成感が凄いです。何よりどの行事も盛り上がる!!1つ1つの行事が本当に楽しいです。テスト期間に入ると何人かは教室に残って教え合いをしてて、勉強も全力です。この学校に入って本当に良かったなって思ってます!!色んな人が沢山いて毎日楽しいです!今は1番大変な時だけど、自分を信じて残り数日、後悔しないようにやりきってください!春に北陵高校で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
めちゃくちゃ同感ですー!入学直後は不安もあったけど今ではほんとに北陵でよかったって思ってます!悪口とかも全然きかないのでほんとに皆仲良くて雰囲気のいい高校ですよね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界受験生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
受験まであと10日になりましたね…!!
色々気になること・心配なことがあるので教えて下さると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内申点が125なのですが、本番5教科、特色それぞれ何点くらい取れれば安心ですか…!!
あと、校則や学校の雰囲気、行事、プレハブ校舎についてなどなど在校生の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
内申125もあれば、6科目390程でも受かると思います。しかし合格発表までずっと不安な状態でいるのも良くないですし、6科目410位取れたら安心ですね。

校則については、服装はパーカーがダメとか少し厳しい所もありますが、スマホに関しては超ゆるゆるだったり、意外と窮屈に感じることは無いかも。
学校は校風的に結構真面目な雰囲気あって、行事にも積極的な生徒が多い印象です。
プレハブ校舎は2階の床がジャンプすると揺れたり、1階にいると上の階で椅子が移動する音がかなりうるさかったり、ちょっと不便を感じます。
土足で上がれるのはいい所ですね。
限界受験生@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
なるほど!とても参考になりました!
ありがとうございます🙏🏻🌟
絶対合格して北陵生になれるように頑張ります!!回答ありがとうございました!
受験生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
内申点107の場合、5科だけで何点取ればいいのですか?特色を含めないで、教えて欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
特色を何点取るかで5教科の取るべき点数が決まるんですよ。
極端な話、特色100点だと5教科は340点(もしかしてそれ以下)でも大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
内申が108なんですが当日何点取れば受かりますか?
ちなみに湘ゼミの直前模試で6科で412点はやばいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
一次で考えたら6科450~460くらいは必要でしょうけど、二次があるのでそんなに高くなくても大丈夫。
430くらいあれば受かると思う。
受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
私も湘ゼミ模試6教科410点くらいでした💧
社会や理科は特に最後まで伸びると思うので諦めず頑張りましょう!👊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
ここの高校に受験しようと思っている受験生です、
内申127なんですけど本番の入試(筆記)ではどのくらいの点数とれれば合格できそうかわかる方(予想で全然いいです)いませんか?🙏県模試などで五教科340点前後をとって塾の先生にはいけると言われたのですがやっぱり400点前後じゃないと難しいですかね?😭心配すぎるので是非ご意見お聞かせください!🥲🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
僕の場合は内申121。
5科目 約390点
特色 約40点
面接 100点で受かりました。内申が高いのであと3ヶ月頑張れば受かると思いますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いけると思います。
全県模試で、合格可能性何パーって出ましたか?
志望校内順位も出てると思うので、信用していいのでは。
何点取ればいいかは、当日の難易度によりますので、あまり気にしても仕方ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今年度から様々な基準が変わっているので一概には言えませんが、S値という内申、入試得点などから総合的に評価される数値を使い、例年の合格ラインであるS値845近辺を元として大まかに計算してみると、大体6科目390~400程取れれば受かる見込みが十分出てくる感じですね。

去年度まであった面接は北陵高校の場合簡単なものだったので大体の人がそこで満点を取れていた分、S値が少し高めに出るような仕組みとなってました。
なので多分これより下の点数を取っても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
みなさん色々な意見本当にありがとうございます!🙏なるほど、、やはり400点手前あたりを取っておいた方が安心ですね、、、、🥲💦11月は神奈統だったので10月になりますが県模試は合格確率82%で一応全体的にぎり平均より上でした、!また近くに県模試が控えているのでまずはそこに向かっていい点取れるように頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あんまり受験生に言うべきことではないと思いますが340〜360代で受かってる人もちらほらいたりします笑
内緒さん@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
色々な意見がありますが、個人的には6教科420〜430を目指した方が良いと思います。
理由としては合格発表までが長いんですよね。ギリギリの子は精神的に辛くなります。
それと模試より入試の方が簡単なので模試の点数で判断しない方が良いと思います。特色は年によって平均点の変動が激しいです。去年の特色平均は43点、一昨年は58点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
塾なし受験生です。
合格した方は全県模試の合格予想何%で受験しましたか?
95%、90%、85%…65%
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
高一の者です!自分は去年の今頃は40%でした笑。そこから勉強して1月には95%まで上がりました!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
すごいですね!
授業にはついていけてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
教科にもよりますね、、、!
英語とかは中学の時サボってしまったのでついていけてません笑笑
まじで英語はちゃんとやっておいた方が良いです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
英語は確かに大事ですよね。
国語社会が得意で理科数学が苦手って場合なんかは英語を詰めるべきのように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
文化祭で他校の人と一緒に回ってる人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
去年まではコロナの影響で在校生とその保護者、卒業生、受験生(中3)とその保護者のみ文化祭参加だったため他校の学生が来れなかったため分かりません。
今年はどこまで緩和するのか分かりませんが行こうと思ったら全然行けると思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今回の倍率で内申111だと筆記でどのくらい取ればいいですか?
どなたか目安だけでも教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
回答じゃなくてすみません、🙏🏻
内申119の場合の、6教科で取ればいい点数の目安も教えて欲しいです、!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
今もうそんな不安要素考えずに、出来ることはしてきたはずだから
北陵生になる受験生なら今何をすべきか自分で考えられるはず。
入試まで体調に気をつけて心も整えて実力発揮してください。
春はもうすぐです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
問題の難易度次第としか言えないのであくまで参考ですが基本的に内申が110以上あるならば5教科で390、特色で50ぐらい取ると落ちることは無いと思います(もっと少なくてもいいかも?これで中位ぐらいだと思います)。
どうしてもこの時期は不安になりますよね。頑張って下さい〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!!
合計400点以上あれば大丈夫でしょうかね、、
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
S塾の人、何人ぐらいここ受けますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
現在の志願者って390人なんですか?この間、倍率が出た時は403人だった気がするのですが

教室や先生にもよると思いますが、私の塾は結構チャレンジさせるタイプの先生で、偏差値も内心も足りていなくても受けさせる場合もあるみたいなので…。実際に私の友達でもそういう子います!塾全員の志望校は知らないのでなんとも言えませんが。
私も偏差値は結構ギリギリかなって感じなんですけど、上記した50人の中では真ん中ら辺の順位だったのでどんな人たちが受験するのか気になりますね…。
鎌倉や江南から余裕で受かるためにって人が来ないといいななんて思ってしまう…笑

もう頑張るしかないですね!

ステップの人はギリギリの人いるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
枠を争う?意味がわからない。塾ありで落ちてる人なんてたくさんいるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
ステップいってた人、入学したらやる気無くして勉強しない人続出だよ。校内順位低いやつ殆どステップ生。
ステップのノウハウでやらされるから、高校入って塾辞めちゃうと自学自習出来ないんだよね。小テスト多いし、提出物多いし。
高校受験、自学自習でやってきた人が一番強いよ。
塾なし受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
高校入ったらステップやめるんですか?そのまま続けるかと思ってました。部活で時間がないとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
高校入ってもステップ?
大学受験なら東進、河合塾、駿台じゃない?
塾なし受験生@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
3ヶ月前のコメントにステップが人気と書かれていたので、そうなのかと思っていました。

〉私の周りで多いのはSTEPです!中学のときからそのままいる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
予習復習用じゃない?
大学受験は全国レベルだよ。東進や全統の河合や駿台の模試うくなきゃ。ステップって全国レベルなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
うち大手じゃないけど志願者全員受かりました。
ほんと、枠争いってね、、
大手さんだって落ちてるがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
北陵高校3年です
今倍率が高くて、直前の模試であんまりいい点が取れなくてで、志願変更を迷ってる方がいるかと思います。

でも諦めないで!!!!!!本当に本当に当日何があるかわからないからね!!

内申2桁で入ってきてる人も見たことあるし、当日5教科で自己ベスト+30点叩き出して受かった人もいます(わし)

北陵では切磋琢磨できる友達ができます。散々自称進だの国公立に弱いだの言われてますが僕の周りには旧帝大志望の人や東工大志望の人、横国志望の人などたくさんいます。かく言う自分も国立と早稲田を併願してるくらいです。

本当に学年全員の仲が良くて、いじめなんて見た事ないです。逆にボッチになるのが難しいくらいです。そのレベルで一生の友達ができます。

だから北陵にチャレンジしてみてください!
晴れて北陵生になれたら明るい未来が待っています!!体育祭、文化祭(北陵祭と呼ばれています)や修学旅行などは大盛り上がりです!それでいて他校より出口の進学実績はすごいなんて入るしかなくないですか!?!?特色検査実施高ですよ!?

今の時期は本当に辛いと思うけど陰ながら応援しています。
自分の卒業後、皆さんの顔を見ることは叶わないかもしれませんが北陵を繋いで行く仲間として、皆さまの合格を心から願っています、、!!頑張れ!受験生
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
励ましありがとうございます。
他校同様に北稜高校も素晴らしいです。

受験は合格すれば終わりみたいな目的じゃなくて、その先の生き方のための手段だと思います。
挫折してそこからはい上がることも大切だと思いますし、
自分で決断して果敢にチャレンジすることも大切だと思います。
そういう芯の強い人じゃないと社会に出てからメンタルがやられてしまうと思うので。

ただ、今年は、漠然とレベルが高いみたいな話が合って、
その話には根拠が薄く、人為的な操作があるようで嫌な感じがします。

つい先日、神奈川全県模試から、想定外の志願状況を受けてというメールがあったと聞きました。
その内容には、合格最低ラインが10〜20点以上も上がる見込みの高校の中に海老名の名前。
本来なら北稜受ける予定だった人たちが流れた結果だと思います。

第1希望校の受験者数減少、第3希望校の受験者数増という結果から、
これは倍率という数値に現れない、従来受験層のメンバー入れ替えによる質の向上と僕は思います。

今年は、第1希望校の実力ある人たちと競うので大変ですが、北稜高校にとっては、今までより能力の高い多くの人達たちから選抜されるので、良いことだと思います。

ほんと僕にはつらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年は漠然とレベルが高いとか倍率が高いって話を、たしかに私もよく目にした気がします。まったく意味不明でした。蓋を開ければ、トップ層の進学校は軒並み倍率下がりましたよね。

ところで励ましてくださった3年生の方に質問なんですが、修学旅行はいつどこに行きましたか?
わんちゃん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
早稲田と国立併願で誰かわかるの草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
北陵目指してる受験生ラストスパート頑張れ!!倍率少し高くて不安なこと多いと思うけど北陵入れたらほんとに楽しいよ!体育祭文化祭球技大会遠足修学旅行合唱コンクール全部が充実してる!食堂もパン屋もめっちゃ美味しい!良い人しかいない環境で毎日楽しくてしょうがない!!あと2週間頑張れば楽しくて充実した3年間が手に入れられるよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
これはがち笑笑
北陵はまじで良い人しかいなかった。卒業してからそのありがたみを感じる。未来の北陵生がんばれ!
さんさんさん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
頑張れー!一緒に楽しい高校生活送ろう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
北稜目指してる受験生、ファイトーーー\(^o^)/
北稜入ったら、すべてにおいてピュアな三年間が過ごせる。生徒も先生もホント良い人しかいない学校。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
まじで毎日死ぬほど楽しいです待ってます!!!!!
頑張れ受験生!!!
まる@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
みんな優しいし面白いし、先輩達はかっこいいしかわいいしもう最高です北陵!頑張ってください!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
派手さはないが、いぶし銀のような高校ですね。進学実績も良好です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
パンは美味しい。チュロス 揚げパン 北陵チキン メロンパンクリーム入り ハムサンド 沢山種類あるし色々美味しいよ。
お弁当よりパン利用率高い。
食堂のカレーライスも美味しかったな。
文化祭でキッチンカー沢山来てて、ラーメン美味しかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved