教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
指定校取るためにプラスになることってありますか?
ボランティアとか英検とか生徒会とかもろもろ
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
基本は評定、英検2級以上が条件とかはあるから英検は取っといた方が良い
ボランティアとか生徒会はそんなに関係ないと思います、面接のネタにできるとかその程度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
文系選択が理系学部の指定校ってとれるんですか?
逆も然りなんですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
条件が評定のみの大学なら取れますが、大学によっては数3物理化学を履修してることを条件にしてる大学もあるので大学の条件次第です。
指定校の条件は3年生の夏頃までわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
早慶の指定校取るにはどれくらいの評定いりますか?
そのためにやっておくべき事とかありますかー?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
うろ覚えですが早稲田の枠は3つくらいしかなかったと思うのでとりあえず定期テストを1年生のときから学年順位3位以内キープしてれば取れると思います。評定にしたら4.7くらい必要だと思います。
狭き門ですが頑張って下さい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
指定校は学部が決まっているので、入りたい学部があるかも重要だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どんな大学学部の指定校があるのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
書いていいんだっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どんな大学学部の指定校があるのか教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
要注意な先生とかいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
聞きたいことたくさんあります!
運動部に入りたいんですけどスクバとリュックどっちがいいですか?
ローファー必要ですか?
バトミントン部どんな感じですか?
生徒会どんな感じですか?
指定校の難易度ってどれくらいですか?
答えられるのがあったら答えて欲しいです!!お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
運動部は着替えや水筒を入れるのでスクバよりはリュックの方が良いと思います。
バド部は部内でもやる気のある人とない人の差がけっこうありそうな印象です。
指定校はどこでもいいなら簡単に取れます。MARCH目指すなら評定4.5くらい取っておけばいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今中学三年生で北陵に入ることになりました
そこで質問なんですけど、北陵って自称進学校的な部分ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
思ってたよりはそんなこと無かったというのが感想です
先生達は北陵の事進学校と言ってますけどね。

スマホの規制は殆ど無く、課題もめちゃくちゃ出る訳でも無いので、自称進なのは先生方の思想だけだと思います

もしかしたら3年時には国公立めちゃくちゃ勧められるのかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
国公立勧められることも特にないです。指定校も言えば出願できるし私立第一志望でも特に何も言われません。行事も部活もちゃんと有るし校則もそんなに厳しくないので自称進学校要素は小テストが多いくらいだと思います。(小テストも朝から勉強始めて満点取れるレベルで簡単なものばかりです。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
慶應20未満は全部自称進学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
高校入試終わったあとって勉強なにすればいいんでしょうか。いきなり勉強しなくなるのも結構気持ち悪くて…。
北陵に入学する前にやっておくべきオススメの参考書、問題集あれば教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
意識高いですね、、私なんて爆睡かましてました笑😴在校生じゃなくてすいません💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます笑笑
私も15時間以上睡眠なので安心してください、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
大学を一般受験するのか指定校取りに行くのかで勉強内容が違うと思いますよ。たぶん。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
指定校取りに行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
正直最初から指定校狙うと失敗する事も多い。
とにかくやってる範囲内を完璧にして、とりあえずテストで点が取れるような勉強をしてたら成績も自ずと付いてくる。
まぁ北陵の授業だと一般受験ならテスト範囲内の勉強だけでは間に合わないかもしれんけど
北陵@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
皆すごい。テスト期間中なのに掲示板みて時間つぶしてる自分が情けない。。。勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
これから入学する人がいきなり推薦狙いとか言い出すのが推薦爆増にした悪影響だね。まずは一般受験するつもりでやるといいよ。指定校結構突然消えたりするよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そのつもりではいます、、。
指定校取りに行きたいと言いましたが高校の勉強についていけるのか、テストでいい点取れるのかすらまだわからないのでとりあえず高校では高い成績を残したいなーくらいの気持ちでいます。
予習が大事と聞いたので暇だしもう今のうちから勉強しとこうと思っていてなにか良い参考書や問題集を教えてもらいたいなと、、。
一度自分の目でも内容を見たのですが高校の勉強を1ミリも理解していないのでどれがいいのかすらわかりませんでした……笑 なので大学は置いといて独学で1から学べるような参考書、問題集を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
中学より数学のレベルが上がるので、やるんだったら数1Aの青チャートを購入して予習とかすると良いかも。
でももう遊びまくれば良いのにと思ってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
指定校推薦の枠が多いと聞きますが、文系理系それぞれ、実際はどれくらいの方が指定校で進学されているのでしょう?ザックリでも構わないので、一般とそれ以外の割合を教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
自分は理系なので文系がどのぐらい指定校使ったか知りませんが、去年は割と多かったんじゃないかと思います。
上智、gmarch、日東駒専、、、
上の方はこんな感じかと
ただ、一般の方が絶対に多いです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
クラスによって違いますが、多いクラスではおよそ半分が指定校推薦らしいです。年によっても変わりますし、正確なことは分かりませんが、全員が受かるかは別として、総合型、公募なども合わせるとクラスの半分以上を占めることもあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
どこにも負けない北陵の良さを教えてください。
鎌高に行きたいけど、実力不足で無理かもしれません。
北陵に志望校を変えてもモチベが保てるように、北陵のいいところをいっぱい知りたいです!
私としては、人数が少なくて先生の面倒見が良さそうなところ。
校舎がかわいくて食堂があるところに魅力を感じてます。
勉強も頑張りたいですが、おしゃれもしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
まず生徒の質だと思います!!北陵高校は本当に優しくて良い人ばかりです!また、行事も凄く盛り上がります。体育祭、文化祭、球技大会、どれも最高の盛り上がりです。特にこの間あった文化祭はとんでもない盛り上がりでした。後夜祭は生徒しか参加できませんが本当に色々と凄かったです。驚きました。
おしゃれもそこそこできます!髪染めが出来なかったり、トレーナーやパーカーの着用が禁止されていたり、少し厳しめかとおもうかもしれませんが、みんなその校則を守りつつ最大限にオシャレしています。スカートは切って短くしてる人が多いし、化粧もほとんどの人がしています。ネイルやピアスもしている人が多いです。何個もピアスを開けている人も結構居ます。髪を巻いたり、ルーズソックスをはいたり、可愛いスクバに大きなストラップを沢山付けたりと、いろいろ楽しんでます。そのおかげか、女子の顔面偏差値が恐ろしく高いです。特に3年生は凄いです、廊下ですれ違っても可愛い方ばかりです笑
放課後は、ほとんどの人が部活に打ち込んでいます。オフの日などは茅ヶ崎や藤沢や辻堂、平塚などで遊んでる人が多いです。最寄り駅には何もありませんが、電車に少し乗れば色々あるので困りません。

北陵生は真面目なので、行事と勉強の切り替えが凄まじいです。やる時はやる、楽しむ時は楽しむ!って感じです。周りがしっかりしているので自然と自分もやるようになります。指定校推薦の枠が多いのもいい所だと思います。
みんな不満はあるみたいですが、私的にはとてもいい学校です。オススメします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
上の方に追加して

教師陣の方からの話を聞くと、北陵高校は盗難が極端に少なく安全な高校と聞きます。ロッカーには鍵をかけることが出来ますが、かけている人をあまり見かけないのはこれによるものかな?
後は学校内のスマホの規則が超ゆるゆるだったり、校則は他の高校に比べ緩めなのかなぁと感じました。

あまり良くない面も知っておいた方が選ぶ時に役に立つかなと思うので記載します。
まず、校舎と体育館が別の場所にある所が挙げられます。
距離的にはあまり離れてはいないのですが、急な坂の上にある為移動がかなり面倒に感じています。
他には体育教師陣がThe熱血という感じなので、合わない人もいるみたい。

生徒の皆は基本的に真面目な人が大半で、勉強に関して不真面目な人はいるが行事を真面目にやらない、という人は見かけません。

入試では6科420点取れば内申が100切っても合格出来る確率は大いにあるので、勉強頑張ってください。
後、面接はかなり簡単に感じたので気負わずに!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
鎌倉高校に行きたい気持ちがあるのなら、
まだ諦めるのは早いのではないでしょうか。

まだ時間は充分ありますし、
学力はこれからまだまだ伸びますから
最後の最後までどうなるかわかりません。

自分が行きたいと思う高校目指して頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved