教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
トイレは全て和式でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
洋式3和式1の組み合わせだった気がする
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます。昨日試験に行ったら和式が多かったと言っていたので。
受験終わった@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
昨日受検しに行きました
私が受検した教室の近くの女子トイレは洋式1つの5つくらい和式でした
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
お二方ありがとうございました!受検されたかた🌸が咲きますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申101で自己採点が400でした。合格できますかね?
茅ヶ崎北陵志望@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
合格の可能性も十分にあると思います!ただ、他の方の回答にも書きましたが、内申一点は本番2.2点分なので、内申平均117に換算すると、本番365点になるので、平均が400に乗ってくるとなると少々可能性は低くなってくるかと思います。しかし、今回の試験は難易度が高かったと言う意見もありますので、平均点が380点台であれば、余裕で受かる可能性もあります。
何にせよまだ特色と面接が残ってますので、そこに備えましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申92、5科目362、でした。
合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申104
テスト372どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
二次選考ってどのくらいの点数を取ればいいんですか?
茅ヶ崎北陵志望@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
これは完全に私の肌感覚ではあるのですが、今回の試験は比較的難易度が低めに設定されていた気がするので、北陵合格者平均は最低でも390には乗ってくると思います。しかし、これはあくまで平均の話です。内申100点台で当日360点台でも合格したと言う話も耳にします。そのため、内申104、当日372でも合格の可能性はあるかと思います。また、2次選考ではさらに平均点が高くなる事が予測されるので、最低でも380〜390程度は取っておきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受験が近くなり防寒対策を色々考えているのですが、万が一暑かった場合、上着を脱いでワイシャツで受けても大丈夫ですか
?実際に脱いで受けた方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
私も暑がりだったので試験中脱ぎましたが特に何も言われませんでした。規定は特に無かったはず。心配なら試験官に聞いた方が絶対いいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます。明後日に迫っていたので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ここを受験するみんなは肝が据わってますね。
それとも本日最終日、あわただしい動きがあるのか。

試験日の天気が気になってきました。
晴れるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
そろそろ受験で不安で仕方ありません。自分は結構緊張するタイプで。いつもは塾の教室で模試を受けていたのですが一度公開会場で受けたらめっちゃ緊張して緊張が理由かわかりませんが点数悪くて。得意教科の英語も緊張で長文を読んでるのに日本が思い浮かばなくて。
緊張を紛らす方法とか教えてもらいたいです…。

塾の先生にも合格はちょっと辛いかもって言われて、けど受けるって決めたけど不安でしかないです
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
自分はなるべく心に余裕が生まれるような考えを持つように意識しています。
自分の解けない問題が来ても、自分が迷うってことは他の人も迷ってるってこと、絶対この問題正答率低いやん!という感じで。
他には問題が来るまでの待機中(?)の時間などにはあえて勉強しないっていうやり方もありだと思っています。自分が落ちつくための時間に使ったりだとか、今日の夕飯なんだろな〜みたいな日常的でどうでもいいようなこと考えてるとかなり気は楽になると思いますよ!
自分は気が楽になるようなことしかやってないです。自分はあまり緊張するタイプではないので参考程度に考えていただければ幸いです。

今年は自分も北陵受けるので、一緒にいきましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
学力試験も高校の教室で受けるから、中学校の教室で中間テストを受けるような感じと思えば大丈夫です。色んな制服の人がいて、雰囲気は違いますが。
同じ中学で受験する人が何人かいれば顔見知りが座席に前後、横にいたりするから一人じゃないですし心強いです。
当日は合格御守りと、念の為、水無しで飲めるチュアブルの頭痛薬や腹痛薬を持っていきましたね。薬は使いませんでしたが…
お弁当は意外と皆んな食べるの早くて、すぐ見直しに入っていました。
私はいつも通りの量だったから、食べ終わるのが遅くて焦りました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます!緊張ほぐせるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
大丈夫!頑張ってください!
4月から北陵で高校生活楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
内申129 特色50 5教科330 ぐらいです。受かると思いますか?気にしても仕方ないかもしれませんが、倍率も1、45と高いので、、、教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
合格の比率からいって当日の学力試験の総合点が取れないと合格は難しい。昨年、内申120以上5教科320点代の友人は5人落ちた。
合格したのは5教科400点以上特色50点以上の3人だけだった。
昨年倍率1.5倍。
普通に総合点とれないと、北陵は難しいよ。
追い込み頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
最終倍率昨年よりかなり下がったから、頑張れば大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
5教科320代って、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
江南に志願変更するか迷っています、もともと江南志望でしたが北陵の方が安全だと思って北陵にしました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
江南の友達いるけどインスタすごい楽しそうだし北陵だとThe高校生活!!ってのはかなり厳しいかも、行事とかワイワイやりたいなら江南行った方がいいんじゃないかな江南志望だったなら尚更!
内緒@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
いくら低倍率の江南とはいえ、5科目400点とれる自信があるけど北陵志願しているのなら江南は大丈夫。鎌高から江南に志願変更をしてくるから北陵合格点レベルだと変更しない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
僕は去年、北陵の倍率高く江南の倍率低かったので変えました。落ちました。当然僕とあなたでは状況が違いますからなんともいえませんが、欲張るのはあまりおすすめしません。倍率が上がっても結局江南の方が最低点高かったですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
私は鎌高に志願変更しようと思っています、やっぱり受けたい気持ちがあるんだったら受けた方がいいと思います決めるのは結局自分なので、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
試験2週間を切っての志願変更は、時間も心の余裕も判断する力も失います。「あのとき志願変更しなきゃ良かった」とその後、後悔してる親子は毎年います、、、。
倍率が上下しても、取るべき点数はそこまで変わりません。ご自分が納得する選択ができるよう、応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
茅ヶ崎北陵第一志望で内申119です、、
5教科何点取れば良いでしょうか?
また、特色は何点くらい取れば良いでしょうか、、
特色は傾向などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
自分は内申117で当日点約375で受かりました
倍率とかはちょっと覚えてませんがまぁ例年350ぐらいがボーダーなんじゃないでしょうか(違ってたらすいません)
特色はその年によってだいぶ違いますしなんとも言えません
自分は当日50点ぐらいだったと思います
5教科が取れていれば正直あんまり関係ないかと、、
特色は配分が低いのでこの時期であればどちらかというと5教科の方をやった方がいいと思います
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
あと約2週間頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
特色の配分が低いと言うのは本当ですか?S値を見ると一教科分の配分と同じになっているのですが。。特色が得意なので不安になりました。
特色は対策が難しいので5教科を勉強した方が良いのはわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
特色比率2の学校よりは配分が低いという意味なのではないでしょうか。特色が得意ならより良いですね。5教科をちょっとやらかしてもカバーできますし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
おっしゃるとおり配分的には1教科分なのですが、対策が難しいのもありほかの教科に比べ点数が伸びません。なので、特色は多少ミスっても点差が開きません 一方5教科の方でミスると他の人とかなり差が出てしまいます
なので配分は同じですが相対的に見て5教科の勉強を優先すべきだと思います
実際特色30点とかでも受かってる人は友達にいます
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
それでは特色30点、国語80点の人と特色80点、国語30点の人は同じ点数(S値)だと考えて良いんですね。
特色は平均点が低いんですね。過去問を解いているのですが、平均点がわからなくて。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そうです!特色と国語は一緒だと思ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
特色は五教科でつかない差をつける為の試験と聞いたような気がします!
特色検査のある北稜にぜひきてくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
特色のことがわかって安心しました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
昨日全県模試を受けたら暑かったのですが、入試のときは暑かったのですか?寒かったですか?当日の席にもよると思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
コロナ禍で換気するので、特に窓際だと寒いかな?どこの学校もそうですがコート類は必須なので忘れないようにしてくださいね!受験頑張ってください(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
確かに窓側寒そうですね。
席は当日までわからないですか?

学ランなのでコート着たことないです。いつも制服の下に体操着(上下)着ています。
体操着着ていけば大丈夫ですか?
暑いかと思って着ていかないつもりでした。

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
多分当日にならないと席はわからないですね。もちろん学ランの下にヒートテックのようなの着てもいいと思います。私は上着持って行かなかったけど、
席によっては寒いと思うので安心の為に上から羽織れる上着とカイロ持っていくなどしてください。体調壊さないように気をつけてくださいね!桜咲きますように(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
現2年のものです!私のときは暖房がよくきいていて、後半は教室の中がかなりあったかくなっていました。換気あるので寒くなる可能性もありますが自分である程度調節できるような服装にしていくと良いと思います。試験管の先生方も教室内の様子をみて温度調節などはしてくれると思います!受験勉強頑張ってください!一緒に楽しい高校生活送りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved