教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
聞きたいことたくさんあります!
運動部に入りたいんですけどスクバとリュックどっちがいいですか?
ローファー必要ですか?
バトミントン部どんな感じですか?
生徒会どんな感じですか?
指定校の難易度ってどれくらいですか?
答えられるのがあったら答えて欲しいです!!お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
運動部は着替えや水筒を入れるのでスクバよりはリュックの方が良いと思います。
バド部は部内でもやる気のある人とない人の差がけっこうありそうな印象です。
指定校はどこでもいいなら簡単に取れます。MARCH目指すなら評定4.5くらい取っておけばいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
過去問2023の点数は5科目372
2022は5科目382です。
ですが最近のステップの模試では350とれればいい方と、めちゃめちゃ点数が落ちてます。このまま受かりますかね、、内申は119です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
6科410くらいは欲しいですね。

5科350は少し厳しいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
過去問模試どちらを信用した方がいいですかね、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
感覚的にステップ模試より本番の方が簡単なので、過去問の方が信用できるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
内申高いから平気じゃないですか?
自分は内申103しかないので最新の日曜講習5科410で特色60超えてますが志望校変更します( T_T)頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
↑ちょっと待ってくれ
2次選考っていう内申関係ない枠があるのを知っている?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
多分ふざけてるから気にしなくていいと思う。
毎年いるんだよねそーゆーやつ
でも平塚江南の掲示板の他校の荒らしよりマシ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
ふざけてません!
S塾入ったのは秋からです。
学校でサボりすぎたからめちゃくちゃ勉強して、300点そこそこから410点近くまで上がりました。特色も秋頃は20点とかでしたけど50点以上取れるようになったんですが、やっぱり本番が怖いです。所詮詰め込んだだけですから。
100点くらい下がった体験談とかも無くはないので。
私立に行きたくないので志望校下げて今度こそ地道に頑張ります。
荒らしではないので念のため。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
本当だとして、2次選考という枠がある事を言っても志望校を下げたいなら仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
いや、流石に北陵の方が入りやすいよ
江南と北陵はそこそこ差があるよ笑
江南と鎌倉はやや江南の方が偏差値高いけれど流石に倍率高すぎて鎌倉の方が入りにくい。。わ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑江南生?(笑)
江南は少なくとも北陵にマウント取れるほどの難易度ではないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
ここの高校に受験しようと思っている受験生です、
内申127なんですけど本番の入試(筆記)ではどのくらいの点数とれれば合格できそうかわかる方(予想で全然いいです)いませんか?🙏県模試などで五教科340点前後をとって塾の先生にはいけると言われたのですがやっぱり400点前後じゃないと難しいですかね?😭心配すぎるので是非ご意見お聞かせください!🥲🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
僕の場合は内申121。
5科目 約390点
特色 約40点
面接 100点で受かりました。内申が高いのであと3ヶ月頑張れば受かると思いますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いけると思います。
全県模試で、合格可能性何パーって出ましたか?
志望校内順位も出てると思うので、信用していいのでは。
何点取ればいいかは、当日の難易度によりますので、あまり気にしても仕方ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今年度から様々な基準が変わっているので一概には言えませんが、S値という内申、入試得点などから総合的に評価される数値を使い、例年の合格ラインであるS値845近辺を元として大まかに計算してみると、大体6科目390~400程取れれば受かる見込みが十分出てくる感じですね。

去年度まであった面接は北陵高校の場合簡単なものだったので大体の人がそこで満点を取れていた分、S値が少し高めに出るような仕組みとなってました。
なので多分これより下の点数を取っても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
みなさん色々な意見本当にありがとうございます!🙏なるほど、、やはり400点手前あたりを取っておいた方が安心ですね、、、、🥲💦11月は神奈統だったので10月になりますが県模試は合格確率82%で一応全体的にぎり平均より上でした、!また近くに県模試が控えているのでまずはそこに向かっていい点取れるように頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あんまり受験生に言うべきことではないと思いますが340〜360代で受かってる人もちらほらいたりします笑
内緒さん@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
色々な意見がありますが、個人的には6教科420〜430を目指した方が良いと思います。
理由としては合格発表までが長いんですよね。ギリギリの子は精神的に辛くなります。
それと模試より入試の方が簡単なので模試の点数で判断しない方が良いと思います。特色は年によって平均点の変動が激しいです。去年の特色平均は43点、一昨年は58点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
小テスト多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
今一年生です!
毎週英語国語(二科目)のがあります!
全部単語テストです
前日にやっておけば満点取れるくらいなので難しくはないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
英語コミュニケーション、現代国語、言語文化(古典的な国語)の3科目で毎週小テストがあります。

そして前の方と同様で、朝から勉強を始めても満点狙えそうな難易度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内申が前期時点で2桁の絶望的な状況なのですが合格最低点ってどのくらいになると思いますかね…?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私も内申2桁でしたが6科420程で受かりました。
同じく内申2桁の友人が410程で落ちてしまっていたので、二次選考狙いなら確実に420点は取れるようにした方が良いと思います。

江南も420位あれば二次選考は受かるハズ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
平塚江南は3:7型採用校だから、倍率低くても本番重視の母集団になり例年以上の難易度になる。海老名も同じ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/20(金) ]
在校生さん、貴重な意見をありがとうございます。参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
なるほどぉ…!皆さんえぐちですね!!420なんて凄すぎます!!せめて400あたりは欲しいとの事ですね!!全教科八割…簡単ではないでしょうができるだけのことはしたいと思います!!最後に単純な質問なのですが神奈川全県模試と入試って難易度の違いってどのくらいなんですかね。過去問模試比べると圧倒的に過去問の方がひえーって感じなんですけど。こうなると模試偏差値良くても過信しちゃダメですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
今年の場合比率が4:6?になる分、北陵高校受験者全体の平均点が下がる可能性もあると思うので、本当に分からないですね...

特色検査も問題のジャンルが毎年変わる分対策が立てづらいですから、
5教科400点とは言わなくとも、380~390点くらいを安定して取れるようにすると合格の道筋は立てやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
全県模試の方が難しいと思いますよ。
過去問が難しく感じるのは習っていないからではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
6科420なくても北陵受かります、高く見積もり過ぎと投稿した者です。
ごめんなさい、一次と勘違いしました。二次でどれくらいかはわからないので、他の方の回答を参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます!
6科って特色を含んだ、ってことですよね?
あとよろしければ皆さんの教科ごとの勉強法をお教えください🙇‍♀️
特に社会の膨大な量はどう扱えば…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特色の難易度どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
私はできませんでした。皆もできてないことを願うばかりです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
できませんでした…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ですよね、、
私もほとんどできなくて、.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年の入試って易化でしたか?
難易度が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
子供の様子を見る限り簡単だったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申101で自己採点が400でした。合格できますかね?
茅ヶ崎北陵志望@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
合格の可能性も十分にあると思います!ただ、他の方の回答にも書きましたが、内申一点は本番2.2点分なので、内申平均117に換算すると、本番365点になるので、平均が400に乗ってくるとなると少々可能性は低くなってくるかと思います。しかし、今回の試験は難易度が高かったと言う意見もありますので、平均点が380点台であれば、余裕で受かる可能性もあります。
何にせよまだ特色と面接が残ってますので、そこに備えましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申92、5科目362、でした。
合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申104
テスト372どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
二次選考ってどのくらいの点数を取ればいいんですか?
茅ヶ崎北陵志望@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
これは完全に私の肌感覚ではあるのですが、今回の試験は比較的難易度が低めに設定されていた気がするので、北陵合格者平均は最低でも390には乗ってくると思います。しかし、これはあくまで平均の話です。内申100点台で当日360点台でも合格したと言う話も耳にします。そのため、内申104、当日372でも合格の可能性はあるかと思います。また、2次選考ではさらに平均点が高くなる事が予測されるので、最低でも380〜390程度は取っておきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今回の倍率で内申111だと筆記でどのくらい取ればいいですか?
どなたか目安だけでも教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
回答じゃなくてすみません、🙏🏻
内申119の場合の、6教科で取ればいい点数の目安も教えて欲しいです、!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
今もうそんな不安要素考えずに、出来ることはしてきたはずだから
北陵生になる受験生なら今何をすべきか自分で考えられるはず。
入試まで体調に気をつけて心も整えて実力発揮してください。
春はもうすぐです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
問題の難易度次第としか言えないのであくまで参考ですが基本的に内申が110以上あるならば5教科で390、特色で50ぐらい取ると落ちることは無いと思います(もっと少なくてもいいかも?これで中位ぐらいだと思います)。
どうしてもこの時期は不安になりますよね。頑張って下さい〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!!
合計400点以上あれば大丈夫でしょうかね、、
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved