教えて!茅ケ崎北陵高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
指定校取るためにプラスになることってありますか?
ボランティアとか英検とか生徒会とかもろもろ
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
基本は評定、英検2級以上が条件とかはあるから英検は取っといた方が良い
ボランティアとか生徒会はそんなに関係ないと思います、面接のネタにできるとかその程度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください!@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
茅ヶ崎北陵高校を受験したものです
先輩方に質問です!入学式の周りのスカートの長さやメイクの濃さ、バッグ(リュック、スクバなど何が多いか)、髪型など色々教えて欲しいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
入学式ではみんなスカートは長く、だいたい膝丈くらいです。ついでにスラックスの割合はクラスに一人か二人くらいです。メイクもまだしてない人が結構いますね、してる人でも薄めとかナチュラルメイクがほとんどです。バッグは配布物が多いことを見越してか初日はリュックが多かったと思います。一週間くらいでスクバも結構増えてます。髪型も落ち着いていてポニーテールとかハーフアップとかでゴムとかアクセサリーも地味な人が多いです。
高校生活に慣れてくるとだんだんスカートが短くなったりメイクやネイル、髪型でオリジナリティー出したりピアス開けたりする人が出てきますね。夏休み明けくらいに一人くらい髪染めて怒られてます(笑)
質問にはありませんが体育の時には絶対にピアスを外すように言われるので開けるなら中学校卒業後すぐに開けて早めにホールを安定させることをオススメします。透明ピアス、絆創膏で隠すとかでもめちゃくちゃ怒られます。
最後になりますが高校受験お疲れ様でした。合格してることを願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ここですいません!スカート短くするなら最初から短くしたいんですけど、入学式から短かったら浮いちゃいますか?
教えてください!@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
長文ありがとうございます😿😿
すごくためになりました!最初はスカート少し長めの髪型もメイクも落ち着いた感じで行こうと思います
ほんとにほんとにありがとうございます!!😭

沢山答えていただいたのにあとひとつ質問したいです🙏🏻💧靴はローファーのほうがスニーカーよりいいですかね…!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
初日からいきなりスカート短くすると浮いちゃうかもしれないですね、北陵でスカート短い人の半分くらいは切らずに折ってるだけです。何人か冬服は長めで夏服は短くして冬でも夏服のスカートで来る、式典とか進路系の面接の日だけ冬服で長くするという使い分けをしてる人がいて賢いなと思いました。両方短くて面接の日に友達から借りることになった人もいますので短くする際は気をつけて下さい。
靴はローファーの方が多いです。外での体育の日にスニーカーが必要なので学校にスニーカーを置いてローファーで来てる人も結構います。7〜8割くらいの女子はローファーだと思います。
教えてください!@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
わわわありがとうございます😭
夏用か冬用どっちかだけ短くするの天才すぎます!!!入学式はスカート膝丈くらいで行こうかなと思います
ローファーも準備したいと思います!
ほんとに親切にありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年は面接なしの4:6:1なので、わずかに特色より5教科の方が比率高くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
1が特色なのでわずかじゃないですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
100%で考えると1教科11%、特色9%なので2%の差ですよね。どのくらい影響があるのか気になりました。去年までは同じ比率だったと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
一教科あたりの話だったんですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
わかりづらくてすみません。
特色が得意なので、ちょっと損なのかな〜と思った次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
内申133、S模試 300~310程なのですが、受かりますか?面接と特色で差つけてやろうかなって思ってます🤞
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
その点数なら余裕やで〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
まじ?ちなお前は何点なん?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
5教科433点特色74点内申133点だけど何か?wwwwww
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
絶対嘘やん笑
ネットなら嘘つき放題やからな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
どんぐりの背比べで草
俺は5教科456点で特色85点で内申96点だけどな!www
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
内申低くて草
ぜっ友達少ないでしょおまえwww
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
面接今年度から無いですし、S模試で5教科?300~310点は中々厳しいような。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
自作自演でしょこれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ステップに通う中学生が、面接がなくなったこと知らないはずないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
どう見ても自作自演だなこれ。
1日にこんな回答付かんし、5「教科」456「点」とか、内申にも点数付けてる所とか共通してるしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
不安なので質問させてくだい😥
模試の点数が上下しすぎてて直近の模試を信じていいのかわかりません。
前々回364特色39(内申113
前回 357特色35(内申113
直近 382特色29(内申119確定
塾ではギリギリ受かるか受からないかのラインと言われています。でもさすがに357で受かるとも思いません。全県模試やW模擬ではなくs塾模試のため周りがどのくらいなのかもわかりません。さすがに点数上下してたらまずいですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
直近の点数を維持出来ればほぼ確実に合格出来ると思います。

自分は内申100近くでこの時期あなたと同じ様な点数だったので大丈夫だと思う
あとS模試は本番より少し難しい印象あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
S塾の模試で周りがどのくらいかわからないとは、どういう意味ですか?
偏差値も判定も順位も出るし、スクール内の順位表とかもあるから、なんとなく自分の立ち位置ってわかりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
周りと言うのはステップ以外の北陵を志望している生徒の事です。わかりづらくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
ステップ行ってなかったんで参考になるか分かりませんが、自分は本番の点数がステップの合格者平均みたいなのと同じぐらいだった記憶があるのでステップでもそうじゃなくてもほぼほぼ変わらないかと思います
ステップ内の模試とかで合格点が出てればまぁ本番やらかさなきゃ大丈夫なんじゃないかな
頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
↑前述の者です
おおよそですが参考にしてください
内申は119、5教科378点、特色40点、面接100点で合格でした。

この年の北陵のステップ平均は373.5点です(全校?ステップ平均は363.2点らしいです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
ここの高校に受験しようと思っている受験生です、
内申127なんですけど本番の入試(筆記)ではどのくらいの点数とれれば合格できそうかわかる方(予想で全然いいです)いませんか?🙏県模試などで五教科340点前後をとって塾の先生にはいけると言われたのですがやっぱり400点前後じゃないと難しいですかね?😭心配すぎるので是非ご意見お聞かせください!🥲🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
僕の場合は内申121。
5科目 約390点
特色 約40点
面接 100点で受かりました。内申が高いのであと3ヶ月頑張れば受かると思いますよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いけると思います。
全県模試で、合格可能性何パーって出ましたか?
志望校内順位も出てると思うので、信用していいのでは。
何点取ればいいかは、当日の難易度によりますので、あまり気にしても仕方ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
今年度から様々な基準が変わっているので一概には言えませんが、S値という内申、入試得点などから総合的に評価される数値を使い、例年の合格ラインであるS値845近辺を元として大まかに計算してみると、大体6科目390~400程取れれば受かる見込みが十分出てくる感じですね。

去年度まであった面接は北陵高校の場合簡単なものだったので大体の人がそこで満点を取れていた分、S値が少し高めに出るような仕組みとなってました。
なので多分これより下の点数を取っても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
みなさん色々な意見本当にありがとうございます!🙏なるほど、、やはり400点手前あたりを取っておいた方が安心ですね、、、、🥲💦11月は神奈統だったので10月になりますが県模試は合格確率82%で一応全体的にぎり平均より上でした、!また近くに県模試が控えているのでまずはそこに向かっていい点取れるように頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あんまり受験生に言うべきことではないと思いますが340〜360代で受かってる人もちらほらいたりします笑
内緒さん@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
色々な意見がありますが、個人的には6教科420〜430を目指した方が良いと思います。
理由としては合格発表までが長いんですよね。ギリギリの子は精神的に辛くなります。
それと模試より入試の方が簡単なので模試の点数で判断しない方が良いと思います。特色は年によって平均点の変動が激しいです。去年の特色平均は43点、一昨年は58点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
どこにも負けない北陵の良さを教えてください。
鎌高に行きたいけど、実力不足で無理かもしれません。
北陵に志望校を変えてもモチベが保てるように、北陵のいいところをいっぱい知りたいです!
私としては、人数が少なくて先生の面倒見が良さそうなところ。
校舎がかわいくて食堂があるところに魅力を感じてます。
勉強も頑張りたいですが、おしゃれもしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
まず生徒の質だと思います!!北陵高校は本当に優しくて良い人ばかりです!また、行事も凄く盛り上がります。体育祭、文化祭、球技大会、どれも最高の盛り上がりです。特にこの間あった文化祭はとんでもない盛り上がりでした。後夜祭は生徒しか参加できませんが本当に色々と凄かったです。驚きました。
おしゃれもそこそこできます!髪染めが出来なかったり、トレーナーやパーカーの着用が禁止されていたり、少し厳しめかとおもうかもしれませんが、みんなその校則を守りつつ最大限にオシャレしています。スカートは切って短くしてる人が多いし、化粧もほとんどの人がしています。ネイルやピアスもしている人が多いです。何個もピアスを開けている人も結構居ます。髪を巻いたり、ルーズソックスをはいたり、可愛いスクバに大きなストラップを沢山付けたりと、いろいろ楽しんでます。そのおかげか、女子の顔面偏差値が恐ろしく高いです。特に3年生は凄いです、廊下ですれ違っても可愛い方ばかりです笑
放課後は、ほとんどの人が部活に打ち込んでいます。オフの日などは茅ヶ崎や藤沢や辻堂、平塚などで遊んでる人が多いです。最寄り駅には何もありませんが、電車に少し乗れば色々あるので困りません。

北陵生は真面目なので、行事と勉強の切り替えが凄まじいです。やる時はやる、楽しむ時は楽しむ!って感じです。周りがしっかりしているので自然と自分もやるようになります。指定校推薦の枠が多いのもいい所だと思います。
みんな不満はあるみたいですが、私的にはとてもいい学校です。オススメします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
上の方に追加して

教師陣の方からの話を聞くと、北陵高校は盗難が極端に少なく安全な高校と聞きます。ロッカーには鍵をかけることが出来ますが、かけている人をあまり見かけないのはこれによるものかな?
後は学校内のスマホの規則が超ゆるゆるだったり、校則は他の高校に比べ緩めなのかなぁと感じました。

あまり良くない面も知っておいた方が選ぶ時に役に立つかなと思うので記載します。
まず、校舎と体育館が別の場所にある所が挙げられます。
距離的にはあまり離れてはいないのですが、急な坂の上にある為移動がかなり面倒に感じています。
他には体育教師陣がThe熱血という感じなので、合わない人もいるみたい。

生徒の皆は基本的に真面目な人が大半で、勉強に関して不真面目な人はいるが行事を真面目にやらない、という人は見かけません。

入試では6科420点取れば内申が100切っても合格出来る確率は大いにあるので、勉強頑張ってください。
後、面接はかなり簡単に感じたので気負わずに!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
鎌倉高校に行きたい気持ちがあるのなら、
まだ諦めるのは早いのではないでしょうか。

まだ時間は充分ありますし、
学力はこれからまだまだ伸びますから
最後の最後までどうなるかわかりません。

自分が行きたいと思う高校目指して頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
受験はS値できまりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
そうですね。一次選考はS1。二次選考はS2です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
S1=3:5:2:1=内申:5教科:面接:特色
S2= 8:2:1=5教科:面接:特色
です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申119
5教科397
特色42で、S値が887(面接は92としました)
受かると思いますか?不安で死にそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
結果を祈ります…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
おい!!
受かるに決まってんだろ!!
俺に悲しい思いさせないでくれ、、、
内申115
5教科380
特色41
だぞ
俺も受かりたいんだ!!
君がその点数で落ちていたら、俺は確定で落ちるぞ!!(江南w)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
s値878です(面接100点換算)
落ちますかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
具体的に何点くらいでしたか、、??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申126、5教科367点、特色31点です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申高いですね、、!1次選考でいければ多分受かると思いますよ、!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます
少し気持ちが楽になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茅ケ崎北陵高校の情報
名称 茅ケ崎北陵
かな ちがさきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 253-0081
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 下寺尾128
最寄駅 0.6km 香川駅 / 相模線
1.1km 寒川駅 / 相模線
2.7km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-51-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved