教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
鶴嶺高校を第一志望にしているんですけど、北里大学看護学部に行きたくて!指定校推薦を取りたいんですけど、狙っている方って多いですか??また、どうしたら取れると思いますか?
(例えば、1年の時に成績を○○にするなど!)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
北里大看護学部はないような。
一般入試になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
まだ鶴高生ではないと思いますが、ネット状に指定校の情報を書き込むのはルール違反です😣
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
指定校もありましたが、
一般入試で合格するつもりで準備したほうが良いと思います!
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/14(水) ]
指定校推薦はどこの大学・学科が多いですか?
学年でどのくらいの成績を取っていれば推薦を取れますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/15(木) ]
推薦はギャンブルなので、
目先の推薦だけの勉強ではなく、目先にとらわれた推薦だけの勉強ではなく、
一般入試の勉強をしっかりやっていくのが良いと思います。
将来を真剣に考えるなら、志をしっかり持って一般入試でしっかり勉強しておいたほうが大学でも社会人になってからも役に立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
学年横断的な学習、
一般入試といった学年横断的学習にも力を入れていますか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
力入れて無いと思います。自分のときはそんな感じては無かったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/07(火) ]
落ち着いて勉強できる環境ですか?

目先の内申点にとらわれず、内申点に踊らされず、


長いスパンでじっくりと一般入試の勉強ができる環境ですか?

目先の部活や行事に踊らされず、じっくり落ち着いて勉強できる環境ですか?

長いスパンでじっくりと一般入試の勉強ができる環境ですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
目先の学校の内申点に囚われていないか?
目先の学校の内申点に踊らされていないか?
目先の部活や行事に踊らされていないか?
目先の旅行に囚われていないか?

を考える習慣は大事だと思う。
踊らされてダマされて自分を見失わなう子にならないよう、
踊らされず流されずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/05(日) ]
MARCHの指定校推薦もらうには学年でどの位の順位にいる人ですか? 4・0以上と聞きましたが、4・0を目指せば大丈夫ですか? 今後の目標を決める為にも知りたいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
先輩達が、がんばってきたから指定校推薦があるんですね。自分の得意な科目と実際の将来目指している仕事のために必要な科目と違うので指定校推薦ならと考えてました。苦手な科目をおろそかにしているわけじゃなく、家庭教師にみてもらいながら偏差値をあげる努力をしています。そのおかげか苦手教科も定期テストで上位とることが出来ました。1年のうちは、内申点をあげる努力と部活など頑張り2年になってから大学入試勉強を始めようかと思っています。2年になってからでは遅いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
感心します。頑張ってください。

鶴嶺から明治青山立教中央法政を目指すなら、
できれば1年生の夏から英語の1科目だけでも塾に通って英語だけでも1年生から受験勉強を始めておくことをすすめます。
2年生からは英語以外の他の科目の受験勉強を始めればよいので、とにかく英語が大学合否の鍵になっているので早く始めたほうが良いです。

◆文系学部の入試科目は英語・世界史か日本史(どちらか選択)・古文の3科目です。
文系は入試の配点が英語6割、世界史か日本史3割、古文1割です。

※文系学部(法学部・商学部・経済学部・文学部・国際学部・心理学部・政治学部・総合政策学部・福祉学部など他大多数の学部)

文系は数学は基本的に大学受験科目にはありません。(数学が得意なら数学受験でも経済学部等ならできます)

◆理系学部の入試科目は英語数学・化学か物理(どちらか選択)の3科目です。
理系は入試の配点は英語5割、数学3割、理科2割です。

※理系学部(工学部・理学部など少数)

言える事は受験では英語が群を抜いて重要、
圧倒的に英語が重要という事です。

英語の全国模試偏差値は60以上あれば合格圏内です。
逆に英語が全国模試偏差値60なければMARCH合格は厳しいです。

進路については担任よりも田沢先生とかに相談すると良いです。

頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
塾予備校ですが、

四谷学院(藤沢駅前)
城南(藤沢駅前)
大学受験STEP(茅ヶ崎市)
東進衛星(茅ヶ崎市)
代ゼミ衛星栄進(茅ヶ崎市)
城南コベッツ(茅ヶ崎市)

あたりが多かった気がします。

私は四谷学院に通っていました。

1年生の時は週1日英語だけ。
2年生の時は週2日英語と世界史か日本史。
という感じで良いと思います。

ちなみにMARCHの中で一番入りやすいのが法政大学です。
次に入りやすいのが中央と青山です。
法政がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
中学時の全県模試、スタディーサポートテスト、定期テストの偏差値はどれも一緒ぐらいです。偏差値は65ないぐらいです。数学、理科、社会得意で、英語は60はこえてますが、国語が苦手です。理数にいけばいいんですが、法学部、経済学部などを考えてます。今は家庭教師にみてもらってますが2年になってから予備校も検討してみます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
まず一回でも駿台の全国模試を受けてみると良いです。数千円で受けられます。
藤沢の駿台の窓口で模試だけ申し込んでみましょう。

より本番に近い母集団のレベルで受けられるので、駿台全国模試なら正確な正しい偏差値が出ます。
駿台全国模試だと偏差値50いくかいかないか。もしかしたら40台かもしれません。
でもそれが真の偏差値です。

国語ですが、学校の国語の成績は全くアテになりません。センター試験の国語で満点取った奴は学校の国語の成績は2で赤点でしたから。

数学ができるという事は地頭が良いという事の証ですから、入試の国語も正しい勉強をしていけば確実にできるようになります。

国語の勉強ですが、有名な先生のいる東進ハイスクールが良いと思います。
国語は東進衛星ハイスクールの単科で先生が選べるので、日本一の入試国語の先生、古文の吉野敬介先生、現代文の出口狂先生を受講しておけば間違いなく確実にできるようになります。

この先生の短期講座や夏期講習とかだけでも受けるとだいぶ変わると思います。
国語の参考書ですが、古文はマドンナか吉野敬介先生の参考書、現代文は出口狂先生の参考書がおすすめです。

お話を伺っていて思ったのですが、東進ハイスクールの単科の英語・古文・日本史か世界史を受講して、必要があれば+週一か月一で家庭教師の先生にそれらの確認をしていけば、MARCH以上の評価の早稲田大学や上智大学も十分狙えると思います。
早稲田大学の中でも入りやすい学部は商学部や社会科学部・人間科学部と言われています。(これらの学部は早稲田ですが、立教や明治の法学部より偏差値は低いです。)

ちなみに法学部というのは各大学の全学部の中でダントツで難易度が高いので、法学部だけ受験して全滅なんて良く聞く話です。
将来弁護士になるというのなら別ですが、法学部にこだわるのは危険であまりにも良くないです。経済も商もきちんと受けておくべきです。

経済学部と商学部ですが、将来サラリーマンになるのなら経済も商もたいしてかわらないです。公認会計士や税理士を考えるなら商学部のほうが良いです。

法学部よりはるかに入りやすいのが経済学部や商学部です。
法学部は将来弁護士や法曹界を目指す以外は法学部にしぼらないほうが良いです。

長くなってしまいましたが、

1年生のうちは駿台全国模試を受けて、何よりもまず正確な自分の偏差値を知って、日頃やっている勉強が正しいのかをつねに確認しておくと良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
本当ビックリしました。
スタディサポートを受けている人の8割が大学へ行かない、MARCHなんて聞いたこともない行く予定もない人です。
スタディサポートの偏差値なんて全く何のアテにもなりません。スタディサポートは全く別のものです。

ここで言われている偏差値
上の方がおっしゃている偏差値60というのは、
駿台の全国模試や河合塾の全統模試偏差値のことを指して言っているのだと思います。

MARCH等の大学を目指す全国の受験生が受けるのは駿台模試や河合模試なので、
高1駿台全国模試や河合塾の全統模試での偏差値の話のことだと思います。

それは受験の常識です。
受験の常識すら知らない状況のようなのでビックリしました。
早く知るべきだと思います。

内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
いろいろと教えていただいてありがとうございました。国語の参考書買って勉強します。模試も受けてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
ちなみにあと一つ。

学校の定期試験の古文は毎回90点以上取っていました。
取り方はすごく簡単で、
古文の教科書の試験範囲のタイトル
例えば、徒然草や伊勢物語だとか
とあったら、この辺で1番大きな本屋は藤沢の有隣堂・ジュンク堂なので、(厚木方面なら厚木の有隣堂)
そこの参考書コーナーの古文の所で片っ端から古文の参考書や問題集の目次だけ見ていくと、
学校の試験範囲と重なるタイトルの枕草子や伊勢物語などが目次で見つかるので、
学校の試験ではそこに並んでいる参考書・問題集と全く同じ形で学校の定期試験に出ます。
立ち読みだけで学校の定期試験で90点以上取れます。
枕草子だろうと伊勢物語だろうと徒然草だろうと試験問題になる所は決まっていますから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
国立大学へ進学する人は多いですか?
鶴嶺高校ではクラスに何人くらいが国立大学に進学していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
私の学年では、一般入試で国立大学に進学した人は恐らくいません。他の学年はどうかはわかりませんが・・・。正直、鶴嶺は私立大学受験向けの高校だと思います。marchらへんを目指す人が多かったです。
体験談を言うと、私は学校を1日も休まずに通い皆勤でしたが、志望大学(march)に受からず浪人を選びました。科目によりますが、正直、受験直前期に受験の為になる授業をしてくれなかったかな・・・という教科もあります。(あくまで個人の感想です。)
鶴嶺高校は部活や行事、英語、国際交流が盛んですが、国立大学を目指すなら大手予備校に入るか、もう少し偏差値の高い高校に進学する事を私はおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
一般で合格した人、普通にいますよ。あと、2年次の選択科目で、文系でも数学Bを選択した方が絶対にお得です。なぜなら、国公立大学の共通一次試験(いわゆるセンター試験)は文系でも数学(数1・A、2・B)、理科基礎2科目が課せられからです。ですので、ハッキリ言って、文系だからとか、数学が苦手だからと言って甘い堕落の道に進んで、数学Bを選択しないのは、「愚の骨頂」です。数学Bを選択しないだけで、大学進学の選択の幅が物凄く狭くなります。後悔しないためにも、これだけは警告しときます。学校側が文系に数学Bを選択させないように色々言ったしても絶対に選択するべきです。理由は上記の通りです。よほど偏差値が低い高校でなければ、文系でも数学1・A・2・Bまで修習させるのが普通です。むしろ、数学Bを必修にしないのは、おかしいです。エリート進学校と言われているところでは文系でも数3・Cまでやらせているところもありますので、別に大したことないですよ。ですので、数学Bを選択しないと一気に大学選択の幅が狭くなってしまうので、これは本当に気を付けたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
数学ができないなら、数学Bは取る必要はないと思います。かわりに英語を頑張れば、私立大学なら数学は入試科目に無いので全く必要ないですから、数学は取る必要はないです。
でもしかし、国立大学は違います。数学ができないと国立大学は行けません。数学できないなら国立大学は諦めて、数学の必要の無い私立大学文系で頑張りましょう。
鶴嶺高校の進学者の約8割が私立大学文系ですから数学Bは全く必要ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
指定校推薦は運なので、確実な学力をつける一般入試の勉強を塾で早くからはじめておく事が重要と聞きました。

鶴嶺高校は確実な力をつける一般入試で進学する人が多いそうですが、8割くらいが一般入試ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年生保護者@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
卒業生、在校生、卒業生の保護者の方へ質問です。

ここのサイトは大学実績や学生の質などの文句が非常に多いですね。そして「大学受験で泣きを見る」のフレーズが多いですよね。

先日、学年懇談会へ出席したところ、大学合格率をあげるためには、2年の今には受験勉強を始めるよう、家庭学習を増やすよう等の話が学校からありました。

確かに、家庭学習を受験モードに早くから始めれば 「大学受験で泣きを見る」ことはないと思うのですが・・。

それとも、偏差値の高い大学を目指すなら、2年の今からでは「大学受験で泣きを見る」こととなり、もう遅いのでしょうか?

また、「大学受験で泣きをみた」方の学習実績や内申点(平均)が知りたいので教えてください。
差し支えなければ文系・理系も合わせて教えてください。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
今回の質問&コメントは興味あります。

受験の体験談も読みたいな。誰か載せてくれませんか?
具体的に内申点とか模試の結果とか?
どんな大学に受かったか?
つるまん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
あの↑
大学受験と高校受験はまったく違います。

まず、第1、大学受験において一般入試には内申点などまったく関係ありません。
関係するのは推薦のみ。
内緒@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
知っています。
なおさら 一般受験だったのか?推薦か?指定校推薦か?知りたいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
神奈川出身、地方在住です。
近隣の高校の選択肢が少なく、中学時成績上位でも、偏差値55程度の高校へ進学が一般的です。(それ以上の学校がないw)
それでも、部活もし、通塾なし(通う生徒もいます)で、自宅学習もほぼなし(する子はしますw)で国公立合格します。
学校の指導は大変頼りになります。
それと、上位クラスの生徒は推薦で合格確実であっても、なぜか推薦は却下されます。
神奈川県のへ高校偏差値と大学合格実績に疑問を感じます。
内緒@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
それわかります!私は神奈川県在住の近県出身ですが、田舎の他県はやはりそんな感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
神奈川は公立高校が多いからね。
偏差値55の高校なら55前後の生徒が集まるから大学進学実績もそれ相応。
地方だと偏差値55くらいで入れる高校に偏差値65以上の生徒も通ってるって事でしょ。それなら偏差値55くらいであってもその高校から国公立合格者がいても不思議だとは思いませんが。
内緒@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
神奈川県って、いくつ公立高校があるんだろうか?
たしかに田舎は、公立高校も私立高校も、どちらも少ないな~。選ぶのに迷う程無いかも。

まあ、子供の数も少ないんだから、そういえばそうだね。
2年生保護者@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
先日、3年の選択科目説明会へ参加しました。
前回よりも更なる 現実的で切迫した話を聞きました。
生徒たちが同じ話を聞いてどれだけ理解し自ら実行するかどうかで大学進学率がかわるのだと感じました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験だるい@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
鶴嶺の作文のテーマって国際理解と環境問題と社会福祉の3つのうちランダムで出てくるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
鶴嶺は作文なんて入試に出ないですよ。

内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
鶴嶺は前期と後期に別れていた時、
しかも何年も前に、前期でやっていた時期があったそうですが、
去年も、そして当然今年も作文なんて入試でやらないですよ!!
受験だるい@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
ええ!? ホントですか!?
実は自分は帰国子女枠で受けるつもりなんですけど、そのとき県立校の募集案内では3教科と面接と作文って書いてありました。
やっぱり一般入試と帰国枠の入試では違うんでしょうか...
まぁ5教科が3教科になった時点で大きく違うんですけどねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宏美@中学生 [ 2010/04/03(土) ]
私の中学では、不良っぽい勉強が嫌いな子がおしゃべりに夢中になって、授業を妨害したり、行事の準備ばかりで勉強をやらない子がいたりして不思議でした。
でも、
鶴嶺高校の資料で、『鶴嶺高校は公立でも勉強を大切にしていてしっかり勉強できる数少ない県立高校』
とあったのを見たときは、すごく嬉しくなりました。

入学したら勉強を大切にして公立でもしっかり頑張っていきたいです。

在校生@在校生 [ 2010/04/09(金) ]
授業はしっかり取り組んでるけど
宏美さんが思ってるほど
マジメ学校ではありませんよ!

あ@一般人 [ 2010/04/25(日) ]
↑この人在校生じゃないみたいだね。
いわゆる荒らし
高2女子あや@在校生 [ 2010/11/12(金) ]
確かに授業はしっかり取り組んでいる方だと思います。しかし、授業中にうるさい子も結構います。高校に入ったら安心して、勉強しない子が多いです。しかし、真面目な人はしっかり頑張っているし、指定校推薦も良い方だと思います。
悪い学校ではないですが、あまり期待をしすぎないことをおすすめします。長文失礼しました。
つる@在校生 [ 2010/11/27(土) ]
真面目な人は、
指定校推薦に頼らずに、
しっかり勉強して、
一般入試で大学行くのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved