教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
2021年度入学希望者です。
鶴嶺高校にはハングル(韓国語)の選択ができると聞きました。しかし公式学校ページを見るとカリキュラムには載っていませんでした。
今ハングルの選択授業はありますか?
教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
そんなものありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
おそらく、帰国子女の方だけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乁( ˙ ω˙乁)@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
ただ今出願者約520人
帰国子女出願者12人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
鶴嶺高校のダンス部の規則は厳しいですか。また、どのような規則がありますか。バイトをしてはいけないなど具体的に教えて頂けるとありがたいです。
内緒@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
厳しくないですよ。
バイトもおっけーです。
でも練習はみんな真面目に取り組んでます!
内緒@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
今年帰国子女枠で鶴嶺高校を受けようと思っています。
これまでの倍率など帰国子女枠に関してわかることがあればなんでも教えていただきたいです
内緒@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
たしか、帰国子女枠は定員割れするほど倍率は高くないですよ。
クラスに1人いるかいないかの人数だと聞いてます。
全校生徒が受けるGTECの上位はほとんど帰国子女の方だそうです。
いい刺激になるので、たくさんの帰国子女の方に入学してほしいです。
受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
鶴嶺の特色の国際教育について受験生たぶん気になってると思うから教えるね(≧∇≦)

国際教育は期待しない方がいいって言っている人もいるけども、そんな事ないよ(((o(*゚▽゚*)o)))

国際関係から逃げれば3年間、国際関係は無縁で過ごすことも可能(°_°)なのは確か。

けど逆に、自分から積極的に海外研修に行ったり留学生を受け入れたりしたら、3年間ものすごいファンタスティック!な高校生活になる\(^o^)/

多分、公立高校でこんな体験できる高校は他には無い。

まず、海外研修について!(◎_◎;)

イギリス研修:
研修期間は10日間(7泊8日)
ロンドン市街、大英博物館やケンブリッジ大学、ビックベン辺りの有名スポットにいける。
ハリーポッターみたいな雰囲気を生で体感できる!世界史に出てくる場所もあるので勉強になるかもしれない。
留学先の学校は紳士的な人が多い。ホームステイ先はフレンドリー!
時期は3月下旬の春休みです。なのて3年生は既に卒業してます。

ドイツ研修:
研修期間は10日間(6泊7日)
ドイツは街並みがメルヘンチックで綺麗!郊外の都市で歴史的建造物が観れる(≧∇≦)
あと、値段が一番安い!
留学先の学校は親切な人が多い。ホームステイ先は温かい。
けど時期が9月中旬で年によっては、文化祭(鶴嶺祭)には参加できない。
毎年参加する生徒の満足度が高いとのこと。

ニュージーランド研修
研修期間は11日間(8泊9日)
雄大な自然を堪能出来て尚且つ治安が良くのんびりした雰囲気。
人の数より羊の数が多いことで有名な国。
他の2カ国より日数が長く、英語に触れる機会が少し多いい。
留学先の学校は自由な雰囲気。ホームステイ先も優しく親切。
時期は8月中旬夏休み中。けどNZは南半球で真冬注意!

海外研修に参加するには、日頃の行いが善良で事前学習に参加でき心身共に健康であることが条件。

英語でプレゼンや自己紹介がキチンと出来ないと駄目。あと、コミュニケーション能力。

費用は年によって変動する。毎年だいたい30万円程。今年は円安の関係で37万円に値上がり。

イギリスのチャタムグラマースクールやドイツの留学生。なども毎年、鶴嶺に来ますよ!

なんか聞きたい事あったら質問してね(≧∇≦)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/28(月) ]


海外研修に行ったからといって大学入試で泣きを見ることとは 別問題です。

偏差値と関係ありません。

冷静に判断しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
実際、海外研修に参加するやつの方がいい大学いってるけどねwww
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
↑それ、嘘!それは嘘!
海外研修なんか行くやつなんてチンピラみたいなやつで本気で勉強する気がなく、遊びに行くみたいな感覚で海外行ってる。鶴嶺の質を落とした。
ビッパー@卒業生 [ 2014/05/08(木) ]
掲示板で文句たれてるやつはどのみちいい大学にはいけないから安心しろ
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
本気で高学歴目指してるやつは海外研修なんか行かず必死で勉強してる
受験生@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
海外研修を楽しみにしていました。
実際は行かないほうがいいんですか?
海外へ行くといい大学いけないんですか?
海外へ行かない人のほうがいい大学に行けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
現在、早稲田大学目指している人は海外研修に参加したことあるらしい
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
今年の7月にフランス国立航空宇宙大学院大学の留学生が1日鶴嶺に来てましたね。あとドイツの高校生の留学生も。
鶴嶺って本当に国際的ですね。貴重な体験が出来る数少ない公立高校なのに。
中学生は偏差値しか判断材料がないから塾・予備校の実績作りのビジネスに躍らされて。
実際に偏差値2とか3の違いは保々等しいのに中学生は少しでも偏差値高い高校行こうとしてるけどほとんど意味ない。どんな高校行こうが授業は文部科学省が決めた内容にそってるからおなじ。
それなら、校風で決めた方が将来のためになる。しかし予備校の偏差値ビジネスに洗脳された中学生でコレを見抜けた人はごくわずか。けどさすがに偏差値10違うと生徒の質が違うからそこはご了承ください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
鶴嶺高校の自慢を教えます(≧∇≦)

ハッキリ言って鶴嶺は、英語の勉強の環境がいいですよ!北陵や鎌倉より

海外研修や留学生との交流、英語部あるし、英語の教材めっちゃいい。先生もかつて湘南や柏陽、参考書かいたりしてる先生です。

将来、国際関係で頑張りたいなら、自分の意欲次第では北陵や鎌倉、海老名よりいい。

あと、みんな優しいくて真面目ですよ。

もし、高校でチャラけたいならハッキリ言って鶴嶺には来ない方がいいです。そんな生徒は鶴嶺には入りませ。

以上
前のハンネは寒川神社でしょ?@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ふ〜ん
で、君は北陵や鎌倉,海老名高校の英語の授業を受けたことがあるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
鶴嶺生は学校好きな方が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
ハンネは寒川ではないですが、英語の環境がいいということです。もちろん生かすも自分次第なので、鎌倉や北陵よりいいかはやはり自分の頑張り次第では環境が整っています
元鶴高生@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
35期卒業生ですが・・・
君は校長ですか(笑)

愛校精神を持つのは良いことですけれど、他校と比較し、更にけなすというのはどうかと思うよ。
確かに鶴嶺の英語学習の環境は悪くないけれど、正直言って自慢するほどでもない。

明らかに上位校に対し「こっちのほうが環境が優れている!」と叫んでも、悪いけれど説得力もないし、負け惜しみにしか聞こえないよ。

まあ、どこの高校に行っても本人の頑張り次第なのは同じことだから、行き過ぎた自慢はやめてほしいな。
とんねるず@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
36期卒業生で帰国子女すが、
英語の授業はいいのか悪いのかハッキリいって微妙じゃないかと思います。先生が優秀?でも発音の良い先生はALTの人だけかと。

鶴高生の愛着心は異常です。皆が依存して高校に戻りたいと口を揃えている人が多いです。
私は大学生になってから高校には出向いていませんが、高校に遊びに行っている生徒も中には多いそうです。まあそれだけ高校生活を楽しめたということなのでしょうし、それだけ楽しいということは自慢できるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
鶴嶺高校を受験したいと考えている中3で帰国子女なのですが、帰国子女は周りに馴染むことができるでしょうか?
秘密@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
うちのクラスに3人いますがいたって普通に生活しています!みんな仲良しです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
今年、県外から受験します。
そこで質問なんですが、県外からでも新しい人たちと友達できますか?
鶴嶺の雰囲気が知りたいです!
グルメ亀山@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
それはその人の人柄に左右されると思います。でも鶴高の子たちは比較的に優しくおおらかな性格の子が多いので協調性のある人であれば確実に溶け込めるはずです。帰国子女の子たちは割に個性的な子が多く最初はうまくなじめませんがすぐに仲良くなれているのでアットホームな雰囲気なのではにでしょうか。

県外からということですので、家が遠いのであれば友達と夜遅くまで遊ぶ、というのは難しくなるかもですね。部活動をするにも朝練習があれば遠くて朝も必然的にはやくなります。
そこをふまえて受験を考えてみてください。
勉強大好きっ子@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
鶴嶺高校は優しくてまじめな子が多い学校です!
土曜講習とか夏期講習とか色々と集まる機会も多いので良い友達がたくさん作れると思います!!
内緒さん@@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
わざわざこんな丁寧に答えていただき、ありがとうございます!!
私は来年の春に神奈川のほうに引っ越すつもりなので、部活動はがんばってやりたいと思っています(^^)/

鶴嶺は優しくてまじめな先輩が多いんですね✨
ますます楽しみになってきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
音@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
英語教育拠点校ということですが、英語教育で他の学校にないような特別なことって何かありますか?TOEICブリッジはHPで見ました。
英語の授業は週何時間ありますか?
あ@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
夏休みに希望者は海外研修に行けます。
あと夏前に留学生も来ます!
英語は2種類が週3日ずつあります
音@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
ありがとうございます。
英語は週6時間ということになりますか?
英語のクラス分けとかあるのでしょうか?
すー@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
英語は全学年で週6時間以上あり、基礎編と応用編とが設けられています。

鶴嶺高校には土曜講習や夏期講習や冬期講習があるのですが、英語の講座数は充実しています。

県の英語教育拠点校として英語に力を入れていて、TOEICブリッジや英語能力向上に向けた各種テストや様々なプログラムが揃っています。英語のスピーチ大会なんかもあります。

県内では珍しく、鶴嶺高校には英語部(ESS部)というのもあり、英語の資格取得に向けて皆がんばっています。

英語の先生方も以前に湘南高校や柏陽高校など学力向上推進校で教えていた先生がいたり、英語の参考書を書かれている先生がいたり、県の総合教育センターというところの英語研究員という職にあった先生など英語の先生方はすごい人が多くて充実しています。

あと、文部科学省の海外帰国子女受け入れ校というのにも指定されていて、各学年に15名程度、海外帰国子女がいるので英語を母国語としていた友達が作れます。希望すれば英語の海外語学研修にも行けたりします。

鶴嶺高校には特色として職員室前に大きな自習室があるのですが、英語の参考書も沢山おいてあり、そこで毎日英語の勉強などができるので良いです。
授業の担当ではない知らない先生でも質問があれば答えてくれるので、職員室の前に大きな自習室がある鶴嶺は塾に行かなくてもしっかり勉強できます。

(長くなってスミマセン)
音@質問した人 [ 2013/07/10(水) ]
すー様、こんなに丁寧で詳しいお返事を頂けてうれしいです。本当にありがとうございます。
ESS部はどのような活動をしているのでしょうか。HPは見ましたが詳しくはわかりませんでした。
すー@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
どうもです(照)
ESS部ですが、英語に興味がある子が集まっているので、英検やTOEICといった英語の語学資格取得や外部の英語のスピーチコンテストの参加、海外の映画を英語字幕のまま鑑賞したり、大学入試の英語の語学勉強などなど、
とにかく英語が好きな子が集まってできた部活なので英語を上達させたかったらおすすめの部です!
ちなみに顧問の先生は3名いるのですが、もちろん全員英語の先生で(数年前まで湘南高校で教えていた先生もいます)とにかくすごくいい先生なので、英語の質問もし放題なのでかなりお得な部です。
音@質問した人 [ 2013/07/12(金) ]
すー様、度々ありがとうございます。
英語が好きなのでとても興味を持つことができました。
受験勉強がんばって鶴嶺を目指します!!
すー@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
嬉しいです^^
こちらこそありがとうございます。
がんばって下さい。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TAMI@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
帰国子女国語が苦手ですが、補習とか手厚くやってもらえますか。帰国生は浮いてしまうような雰囲気ですか。
@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
帰国生は国語とかは先生とほぼマンツーマンの取出し授業というのがあるので、大丈夫だと思いますよ!
腹大事@関係者 [ 2013/11/14(木) ]
浮いてしまう雰囲気はないです。
でも、海外での生活が長ければ長いほど価値観の違いや、文化の違いが生まれて来てしまうので海外の生活が長い人ほどなじむのに時間がかかる人が多い傾向にあります。
なにごとにも協調性を持って相手に接することができればその心配は必要ないのではと思います。
TAMI@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
お礼が遅れて済みません。お返事ありがとうございます。
私は海外が長いので鶴嶺の普通科よりも国際科のある学校のほうがいいのかなと思うのですが、鶴嶺も英語に力を入れているそうなのでとても迷っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
帰国子女枠だと一般とクラスは違うんですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
春から鶴嶺に通う者です(*^_^*)/

兄貴も鶴嶺に通ってるんですが、
帰国子女枠だと少し違うみたいですよ♪
よく分かりませんが...ww
内緒@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
息子が去年はそのクラスでした。クラスの3分の1が子女で途中からも入ってきます。子供を含め英会話は習っていた人が多かったです。(差がつきすぎるので)学力も優秀な人が多かったようです。
入学してからのトイックブリッジなど試験もありましたね。
TAMI@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
すみません便乗させてください。帰国生で受験を検討しています。帰国生は1クラスにかたまるのでしょうか。英語の授業は週何時間ありますか。英検やTOEICは全員受験でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved