教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申113で自己採点251(国語の記述と英語の点数を入れてないです)でした。模試では300点くらいだったのに、50点くらい下がってしまいとてもショックです…社会以外はそこまで悪くなかったのに、社会のせいで合計点数がとても低くなりました…40点くらい下がってしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
英語の点数というのは問5のことです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申が高いので大丈夫な気はします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/18(日) ]
体育祭で毎年着用するレディース浴衣です。
体育祭が6月に行われますが、新入学した高校1年生は浴衣の準備は間に合いますか?
浴衣を着ている時間は、躍りが終わるってから直ぐに体操着に着替えますか?
体育祭当日、学校から浴衣の貸し出しはありますか?また、着付けは手伝ってくれますか?
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
すいません。漢字間違えていました。
負われる→追われる です。

髪飾りは付けてもいいのですか?
浴衣の色・柄の指定は特にないのですか?
私はピンク地か白地か黒地で、花柄の浴衣を着たいです。
こちらの2点のみ、よろしくお願いします。
後は入学した時に資料を読みます。

親に言われたのですが、雨天でのずぶ濡れや泥はね、下駄になれなくて転倒などで浴衣が汚れたり破れ(解れ)たりするので、レンタル浴衣は控えたほうがいいみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
毎年体育祭の規定は変わるので来年どうなるかは分からないですが多分髪飾りとかも大丈夫だと思います、浴衣の指定も特に何もありません
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
在校生さん、たくさんの質問に答えてくれて本当にありがとうございました。在校生さんは大学等に進学するかと思いますので、勉強もがんばりながら高校生活を楽しんで下さい。

体育祭の規定は毎年変わるのですね。
高校で浴衣を着てみたいと思っていたので、鶴嶺高校の体育祭での浴衣は楽しみです。

進路がまだ未定ですが、もし鶴嶺高校に入学したら先輩のみなさん、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
違反行為が増えかなり荒れてきているので、盛髪は禁止になって、
普段の違反行為がとんでもないので、浴衣だけになってます。
近年の鶴嶺は校則違反が多くて、鶴嶺無くなるリストに上がってて廃校候補になるレベルで、校則違反が多いの直そうと皆頑張ってます。体育祭無くなるばかりか学校自体廃校で無くなってしまうので、
日頃の校則違反行為、迷惑行為で体育祭規定は変わっていきます。
校則違反や迷惑行為を減らしていかないと。鶴嶺無くなるリストに上がってきてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
逗葉とかも残ったし、残るかどうかは人数と手頃な校舎があるかとかが主ですね。ゲームやアニメじゃないですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
在校生さん、ありがとうございます。
最近の体育祭は浴衣のみなのですか?
浴衣を着たら髪飾り、編み込みなどしたかったです。

体育祭で浴衣を着た時、髪飾りや編み込みも禁止なのですか?
髪はお団子やポニーテールも禁止なのですか?
帯は、結ぶとフワッとなるしわ兵児帯を巻いてもいいのですか?
在校生のみなさん、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
もう一つお聞きします。
年間、学校内で浴衣を着用するのは、体育祭のみなのですか?
前の質問と一緒に、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
在校生です!
廃校になるリストに上がってるなんて聞いたことないし、なんなら盛り髪も少しは規制されましたが、禁止にはなっていません!
浴衣を着るのは体育祭のみです。浴衣用の髪飾りというよりは、みんな朝から盛り髪をしているので、着ているものがブロTから浴衣に変わるだけと言った感じです。色々気になるとは思いますが、そこまで細かいこと気にしなくても全然大丈夫だと思います。実際私は入ってから色々なことを知りましたが全く問題なかったです。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
私は、今鶴嶺高校を第1志望校に考えています。
中2の最後に出た内申(3学期)は、4が1つであと全て3でした。
全然足りないことはわかってます。
そこで、先輩方に質問をしたいです!!↓↓↓
・次の内申では、どれくらい取っていたら良いのでしょうか?
・期末テストもどれくらい取っていたら大丈夫ですか?
・鶴嶺高校を受ける場合、私立の併願はどこがおすすめですか?
質問多くて、すみません。答えてくれると嬉しいです😖🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
内申は107が合格圏なので36以上はあったほうがいいです
正直言って期末などのテストと入試は全く別物ですなのでこれぐらいとったほうがいいというのはあまりないですですが暗記系の理科社会は90点取れたほうが勉強が楽です
併願だったら湘南工科大学附属高校などじゃないですかね?
内申がたりてなくても諦めないでください本番で取れれば全然受かります!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
っっっっf@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
STEPの模試が290or
300みたいな感じで内申が105です。合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
僕も去年のSTEP模試はそのくらいでした。本番は340点程度取れたので同様の内申でも受かりました。
っっっっf@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
STEP模試よりも本番の方が簡単なんですかね?年によっても違うと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
去年は社会がいままでよりだいぶ難易度が落ちたので平均点も上がった気がします。なので去年の社会のように特例がない場合そこまで点が上がる期待はしない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
鶴嶺の先輩が怖そうで不安です。3年生は下級生に優しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
そんなものは人によります。全員が優しくもなければ優しくないわけでもないです。ただ自分がが関わってきた人は全員優しかったですよ。部活以外には行事等がなければ普段関わる機会はないです。
近隣@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
大学や社会に出たら、優しい顔した悪魔がいます。
先輩に気に入られたいというより、自分を大切にした上で仲良くなれた人(学年問わず)を大事にするのがベストです。
先輩が不快にならない渡り歩き方を学校で学ぶものと割り切るといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
近隣の○川高校とかと違い、ある程度の偏差値もあり、特に素行の悪い生徒やガラの悪い生徒はいません。基本的には優しいと思いますが、そんなの人によります。心配しなくても部活と体育祭ぐらいしか関わらないですから平気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
内申98で模試は270くらいです。
まだまだ上がらないと思いますがどうすればよいですか?
点数を上げる方法はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
スマホを受験終わるまで封印して勉強する
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
暗記系はすぐに点数が上がるから固めておいた方がいい。たとえば社会は地理、歴史、公民のどれかを満点取るつもりでやってその他は捨てる。私は公民と近代を満点取れるようにする。歴史はルーズリーフに雑でいいから重要単語を書いてまとめる。他は全部捨てて勘!理科も同じようにする!捨てすぎてもダメだけどね。私もこれくらいの時に社会固めて平均点以上取れたから大丈夫。受験の本番も受験勉強の一環だから点数は上がるよ。この時期すごく辛いかもしれないけど頑張って。全国の受験生。長々とごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
私は内申が101でした。
模試では250点くらいでまだまだ点数不足なのはわかっていますが当日310点取れれば合格することは出来ますか?
もちろん倍率などで変わると思いますが参考程度に教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
内申すこしたりないので、310は少し心配かも
当日までに330あれば多分平気
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
返答ありがとうございます!
私は理科、社会がすごく低かったのでとにかく暗記して330まで載せられるように頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申105採点245です、、難しかったです。
ほんとにボーダーあがるのですか。
どこの塾の方々が、簡単と言ってるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
簡単だと言っているのはほとんどが塾などのいわゆる大人ですよね。実際中学生がどのように感じたのかはわかりませんが今は大手塾の平均点が出されるまではボーダー予想のしようもない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
某塾の生徒の受験した感想が今日公開されるそうですよ。一般は21:00〜らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
私は某塾に通ってますが、やったことある問題がかなり入試に出てました。簡単とまではいかないけど、自己採点が模試の最高点より30点以上高い点数で自分でも驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私も鶴嶺高校を受験しました。
今年のテストは少し簡単に感じました。
理科は基礎が出来ていれば解ける問題が
多かったし、社会は少しひっかけなどが
ありましたが、去年よりは簡単です。
しかし、しっかりとしたボーダーを見てみない限り
ほんとのことは分からないので、
お互い受かれるように頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
国語75
英語75
数学65
社会65
理科40
合計320点とります。私が勝ちます。
皆さん!頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
内申103では本番どれくらい取れたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
300は必須だと思います。
安心できる点数なら330以上は取りたいところです。
受験頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
ありがとうございます!
模試で300いったりいかなかったり
不安定な状況なんですけど、それだと危ないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
志願変更で倍率がどのくらい下がるかにもよりますが本番300点取れなくても280〜くらい取れていたら2次で受かる可能性もあります。
この時期だともう模試はあったとしても1〜2回ですよね?
目に見える結果が出ず心配になることもあると思いますが一番安心できるのは勉強して知識をたくさん詰め込み多くの問題を解いて慣れることです。2週間でも社会と理科ならまだまだ伸びます。
質問者さんが少しでも鶴嶺に行きたいと思っているなら不安な気持ちは捨てて頑張ってください。
十分実力も可能性もありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved