教えて!上溝南高校 (掲示板)
「上溝」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
上溝南高校のソフトテニス部についてです。
雰囲気は、どんな感じですか?
また、実績などはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
上溝南って倍率低いし、
大半の生徒の偏差値55もないですよね。
偏差値50でも合格しそうだったらやめときたい
です。
橋本高校と 似たりよったりって感じですか?
がんばって麻溝台に行った方がやっぱり
いいですよね。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
質問者の中学生へ
偏差値のレベルで学校を選ぶと後悔しますよ。
その学校の雰囲気や生徒達の表情など数字に表れない部分をよく見てください。
麻高生は見た目以上にプライドが高い生徒が多いです。(努力しているのにそう見せない)
上南生はのんびり楽しく皆でとの風潮があります。
実際に学校見学に行き、自分の目で見てください
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
上南や麻溝台とか比較してもしょうがないし。勉強して自分にとってよい学校に行く事が大切だと思います。ここはごく普通で悪い所はない学校だけど、がんばれるのであれば、将来自分選択肢を広げるためには、努力して勉強してもう少し上位校を目指す事をおすすめします。色々な高校を見学して自分にあう高校を目標にするといいと思います。がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
もう少しの上位高ではほぼ意味はないと考えます。
例えば、県相でも大多数は私立4大です。
もちろん早慶上は多いでしょうが半数はマーチクラスです。
となれば、大して変わりません。であれば資格取得を
目指しての進学の方がよいのではと思います。
ちなみに身近な例ですが
三菱重工さんは国公立と早慶上しか取りません。ですが、相総と田名高の
野球部からは例年何人かは入っています。
もちろんブルーカラーですが
この意味がわかりますか
麻高OB@保護者 [ 2017/06/01(木) ]
今年の入試の倍率です・・・

上南 1.18 麻高 1.19 県相 1.15

入試では麻高少しばかり難しいけど、入学してみれば、授業や教科の面ではあまり違いはないです。 むしろ上南の方が勉強面の指導が厳しいです。

本気で偏差値の高い大学を目指したいなら、頑張って、厚木や県相クラスの高校を受験したほうが良いです。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
上位校とは教科書が違いますよ。勉強できる環境の学校に行くことをオススメします。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
「本気で偏差値の高い大学を目指したいなら」
否定はしませんが・・
これは限られた生徒です。それこそ寝ないでとか全てを犠牲にしてとか

ごく一般的なレベルではその領域にはたどり着けないでしょう

それよりも、高校生としての楽しい生活やコミュニケーション能力を養う事が大事では

企業側もただの学力偏重ではなくなって来ています。育てる余裕はないですから

とにかく何かしらの資格を取る事が大事だと考えます。
麻高OB@保護者 [ 2017/06/04(日) ]

高校選びは偏差値だけの判断ではなく、それぞれの高校独自のカルキュラムや校風、卒業生の進路先など、詳しく調べてください。
学区の縛りもないので、神奈川県内幅広く(通学時間も考慮しますが)選べます。
大学進学なら、学力向上進学指定校を選ぶとか、将来つきたい職業を決めてるになら、ビジネス、職業専門の高校を選んでください。
学校の校風も変わってきてます。麻高も長年の放任主義から管理主義に変わりました!
うちの子供も麻高と両天秤に掛けることなく、上南に行きたくて選びましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
質問者は高校が大事って思ってるかもしれないけど、大学や就職までよく考えな。
ぶっちゃけ、指定校取って楽したいなら一つレベル下げて評定確実に取るのも一つだし、上のレベル行っても難しくて成績下がって指定校取れないってなるのが不安なら無理に上目指す必要もないと思う。あとは君が努力家だったり勉強が好きなら上に行くべきだとは思うよ。上を目指すのはいい事だし。
どっちにしても麻溝と上南も進学先はたいして変わらないし、自分の家に近いかとか色々考えながら決めな。
高校生活どう過ごしたいのかよく考えた方がいい。
あと、専門行きたいなとか考えてるなら上は目指さない方がいいよ、生徒も先生も大学行く前提だから。長文失礼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
指定校推薦は何がありますか?
元保護者@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
コメントが付かない様なので
質問者は保護者の方だと思いますが、順番が違う様に思います。
何になりたいか、何をしたいかを先に考えないとミスマッチになります。
指定校にて進学した知り合いは自分とは合わずに再受験した子もいます。
まずはそこから考えてみては
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
こんな偏差値の低レベルな学校にたいした指定校推薦とかない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
ありがとうございました。そうですよね…
上南三年@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
理系なら東京理科大とかあります
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
指定校推薦がたくさんある高校がいいなら少なくとも麻溝台にいけるようにがんばった方がいいですよ。
通りすがり@元保護者@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
ランクを上げて頑張るのはもちろん賛成ですが、その高校でも評定平均4.5以上に頑張らないと選んでの進学は厳しいですよ
指定校推薦は歴史ある学校に多く来る傾向があります。近隣では上溝、津久井です。
上溝で頑張るのも一つの方法では
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
上溝南高校の男子バスケ部は強いですか?
それと練習は厳しいですか?
内緒@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
強いのかはわからないけど練習は厳しいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
上溝南高校の靴は決まりがありますか?
(入学式などではない)普通の日はスニーカーで行ってもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
特に決まりはないよ〜派手なのじゃなければ笑!(常識の範囲で!)スニーカーでも全然平気だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジャスティス@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
おかげさまで無事上溝南高校に合格出来ました❗
やったー😃✌

映画「一週間フレンズ」の制服のネクタイとリボンは上南?ですよね🎵
川口春奈さんは上南の制服似合いそう!

かみなん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
にてるけどちがいますよ🙌
上南フレンズ@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
山崎賢人さん似のイケメンの先輩多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
番田駅の発車メロディがスキマスイッチの奏だったら面白そう。

内緒。@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
一週間フレンズとても良い映画だった。
春奈ちゃん可愛い❤
イントロが流れただけで泣けてきた。
上南JKの春奈ちゃん見たいなぁ!

内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]

ドラマの中で、津高出身のあの方が山崎賢人さんが好みだと言ってましたね❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
上溝南高校の面接はとてもゆるいと聞いたのですが、どの程度までなら他の人と差がつかないと思いますか?
私は面接中に学校の特色を聞かれ、ど忘れしてしまって「◯◯でしたっけ?」みたいな質問口調になってしまったのですが、これって結構やばいですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
自分 は特色について意味不明な事を口走ってしまいました…
貴校、または御校と言うべきとこでかみなんって言った自分よりまだマシだと思ってください^_^
大目に見てくれると良いのですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
面接はみんな緊張してテンパる笑 僕も緊張して質問に合ってないようなめちゃくちゃな事言ってましたけど受かりましたよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
内申120 点数378記述抜き
でした。落ちますよね…

桜美林覚悟してます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
ギリギリですね。
内緒@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
えっ、そんなに内申高くて、点数も取れているのにギリギリですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
ぜんぜんへーきやん笑
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
そうゆう嘘いりません。他の人心配させて何が楽しいんですか?馬鹿なんじゃないですか??????
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
投稿する場所間違えてませんか?
内緒@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
余裕でしょ!県相にすれば良かったじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
そんないい成績と点数で落ちるって言ってるんですか?その内申と実力で上溝南だなんてもったいない…
これでギリギリ?あなた高校間違えてますよ。なぜ麻溝や海老名とかに行かなかったんですか…
内緒。@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
良いじゃないですか!
海老名や座間高、麻高より上南に魅力を感じたんでしょ!
私は応援します✨
内@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
煽りでしょ
落ちるわけがない
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
上南に魅力感じてくれたのは嬉しいけど、言い方の問題(笑)
ここの偏差値と合格ラインわかったうえで言うべき。周りの子を不安にさせすぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
面接の点数は差がありますか? 息子が面接で色々聞かれすぎてアタフタしてしまったと言ってました。
差をつけるために。わざと難しく質問してるのでしょうか?
テストの点数もイマイチなので、面接点で下げられたら、落ちてしまうのではないか?と心配しています
面接しくじりました@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
かみなんの今年の推定平均から見るに
内申103。テストはステップ平均から20を引いたくらいらしいので、285
これらを計算すると
内申305
テスト228
面接2x
合計533点プラス2x
例年の合格基準の合計点数が700くらいなので面接意外と、大きいです。
^ ^@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
上溝南の面接の点は結構ゆるく、面接は合否にそれほど関係ない感じです!
内緒@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
ありがとうございます
とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/kanagawa.php
このサイトで、上溝南と橋本は偏差値52と、同じです。
実際に学力は大差ないのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
津久井高校はあの方の母校ですね❗
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
あの方がいた頃の津久井高校は偏差値47でしたよ。

昭和56年 県北学区偏差値

県相 65
麻高 61
上鶴間 57
上溝南 55
相武台 53
城山 52
橋本 50
上溝 49
大沢 48
津久井 47

ジャスティス@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
何よりも、上鶴間高校が麻高に次ぐレベルなのにはビビった(゜д゜)

内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
あの方が入学した年は県央学区が県央、県北に2つに別れたんですよ。

昭和56年 県央学区偏差値

厚木 67
大和 63
座間 59
厚木東、大和南 55
海老名 53
厚木北 52
綾瀬 50
厚木南 49
栗原 48
大和東 47

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
ずいぶん懐かしい偏差値ですね!

同じ年にTU○○のあの方も座間高校に入ったんだよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
上溝南高校は創立以来40年の中で偏差値

55(県央学区から県北学区初期まで)⇒52(県北学区昭和期)⇒59(相模原北部津久井学区)⇒55(全県学区平成16年以降)

内緒。@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
カナガクのサイトの2017年合格基準は

上溝南 SI値 760 偏差値 54 内申 107

橋本 SI値 717 偏差値 51 内申 100
内緒。@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
上溝 SI値 689 偏差値50 内申 98

上鶴間 SI値 627 偏差値44 内申 82

津久井 SI値 540 偏差値36 内申 66

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上溝南高校の情報
名称 上溝南
かな かみみぞみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 229-1123
住所 神奈川県 相模原市 上溝269
最寄駅 0.4km 番田駅 / 相模線
1.7km 原当麻駅 / 相模線
1.8km 上溝駅 / 相模線
電話 042-778-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved