教えて!上溝南高校 (掲示板)
「海老名高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
上南の制服ってやっぱりはっきり言ってダサいですか?それとも着ているうちに段々愛着湧いてきますかね…?文化祭や学校説明会での印象がとても良くこの高校を目指そうと思ってるんですが制服めちゃくちゃダサい疑惑や体育館にコウモリの死骸がある、自称進学校と聞いて不安です。先輩方!実際のところはどうなんでしょう?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
神奈川県の公立高校は制服で偏差値判断できちゃう所があるよね!短いスカートが紺色だと、そこそこはレベルの学校なんだと思うもんね。

上南の制服は男女ともダサかっこいい所がありますね!

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
制服は確かにスカートが無地で物足りない気もしてましたが、そこまであまり気にしなかったかな
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
上記口コミに書かれている県相、海老名、座間等の生徒はその制服を着てる事に誇りを持てるような優秀な生徒が通う高校だと思う。そういう学校の生徒は、たとえ自分の所の制服より良く見えたとしても上南の制服を着たいとは思わないと思う。できれば自分の学校の制服に誇りを持てる高校に進学した方がいいと思うが、質問者さんが、上南の文化祭や説明会で学校の印象が良かったと感じたのならそれが一番重要な事だと思う。入学すれば制服なんて着てるうちに愛着がわくと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
県相、海老名、座間高も上南より偏差値が高いから、生徒は皆制服に誇りを持っているとは限りませんよ!
レベル云々言うなら、昔は海老名高校は上南より偏差値が低い時代がありましたでしょ?

ないしょさん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
さすがに学校にコウモリの死骸はないと思います。制服もめちゃくちゃダサいとかではないと思います。かわいくはないかもしれませんが普通の公立の制服だと思います。
内緒です。@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
上南の制服は全然ダサくないよ!落ち着いて学生らしいですね。
海老名高校の話しは聞いたことがあります!偏差値低い学校だったのが、路線変更して生徒の学力無視して厚◯高校と全部同じ教科書して、レベルアップはやったとか!だから世代によって金色ネクタイの評価が違うと!

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
今現在の口コミをみんな求めてるのに。昔の海老名の事とかくどくど書くと逆にバカみたいで恥ずかしいかも。昔の事なんて誰も聞いてない。質問者さんは心配してるけど制服はそんなにダサくはない。行けば学校も普通に楽しいと思う。あと勉強は結局自分次第なので頑張るしかない。学校が気にいったなら目指していいと思う。がんばって。
内緒。@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
制服はダサいと思ったことはないです。学生らしくて良いです。
コウモリは見たことも聞いたこともありません。

上南は自称進学校だと思うが、海老名高校(笑)以下は自称進学校なんで気にしないでください!

男女のバランスは同じくらい、勉強、部活動、恋愛と
夢中になれますよ!
ぜひとも上南を受験してくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
上溝南って倍率低いし、
大半の生徒の偏差値55もないですよね。
偏差値50でも合格しそうだったらやめときたい
です。
橋本高校と 似たりよったりって感じですか?
がんばって麻溝台に行った方がやっぱり
いいですよね。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
質問者の中学生へ
偏差値のレベルで学校を選ぶと後悔しますよ。
その学校の雰囲気や生徒達の表情など数字に表れない部分をよく見てください。
麻高生は見た目以上にプライドが高い生徒が多いです。(努力しているのにそう見せない)
上南生はのんびり楽しく皆でとの風潮があります。
実際に学校見学に行き、自分の目で見てください
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
上南や麻溝台とか比較してもしょうがないし。勉強して自分にとってよい学校に行く事が大切だと思います。ここはごく普通で悪い所はない学校だけど、がんばれるのであれば、将来自分選択肢を広げるためには、努力して勉強してもう少し上位校を目指す事をおすすめします。色々な高校を見学して自分にあう高校を目標にするといいと思います。がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
もう少しの上位高ではほぼ意味はないと考えます。
例えば、県相でも大多数は私立4大です。
もちろん早慶上は多いでしょうが半数はマーチクラスです。
となれば、大して変わりません。であれば資格取得を
目指しての進学の方がよいのではと思います。
ちなみに身近な例ですが
三菱重工さんは国公立と早慶上しか取りません。ですが、相総と田名高の
野球部からは例年何人かは入っています。
もちろんブルーカラーですが
この意味がわかりますか
麻高OB@保護者 [ 2017/06/01(木) ]
今年の入試の倍率です・・・

上南 1.18 麻高 1.19 県相 1.15

入試では麻高少しばかり難しいけど、入学してみれば、授業や教科の面ではあまり違いはないです。 むしろ上南の方が勉強面の指導が厳しいです。

本気で偏差値の高い大学を目指したいなら、頑張って、厚木や県相クラスの高校を受験したほうが良いです。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
上位校とは教科書が違いますよ。勉強できる環境の学校に行くことをオススメします。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
「本気で偏差値の高い大学を目指したいなら」
否定はしませんが・・
これは限られた生徒です。それこそ寝ないでとか全てを犠牲にしてとか

ごく一般的なレベルではその領域にはたどり着けないでしょう

それよりも、高校生としての楽しい生活やコミュニケーション能力を養う事が大事では

企業側もただの学力偏重ではなくなって来ています。育てる余裕はないですから

とにかく何かしらの資格を取る事が大事だと考えます。
麻高OB@保護者 [ 2017/06/04(日) ]

高校選びは偏差値だけの判断ではなく、それぞれの高校独自のカルキュラムや校風、卒業生の進路先など、詳しく調べてください。
学区の縛りもないので、神奈川県内幅広く(通学時間も考慮しますが)選べます。
大学進学なら、学力向上進学指定校を選ぶとか、将来つきたい職業を決めてるになら、ビジネス、職業専門の高校を選んでください。
学校の校風も変わってきてます。麻高も長年の放任主義から管理主義に変わりました!
うちの子供も麻高と両天秤に掛けることなく、上南に行きたくて選びましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
質問者は高校が大事って思ってるかもしれないけど、大学や就職までよく考えな。
ぶっちゃけ、指定校取って楽したいなら一つレベル下げて評定確実に取るのも一つだし、上のレベル行っても難しくて成績下がって指定校取れないってなるのが不安なら無理に上目指す必要もないと思う。あとは君が努力家だったり勉強が好きなら上に行くべきだとは思うよ。上を目指すのはいい事だし。
どっちにしても麻溝と上南も進学先はたいして変わらないし、自分の家に近いかとか色々考えながら決めな。
高校生活どう過ごしたいのかよく考えた方がいい。
あと、専門行きたいなとか考えてるなら上は目指さない方がいいよ、生徒も先生も大学行く前提だから。長文失礼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
いまのところ倍率1.07ですね
志願変更などでまだあがると思いますか?
内緒@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
倍率が高い橋本や麻溝台からの志願変更などで上がると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
橋本からも下がって来るんですか??
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
去年の倍率も上回りますかねー?
ピース@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
橋本高校からは相総や城山高校に変更するのが多いと思う、やはり上南には麻高や座間高だと思われます。
内緒くん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
倍率の高い市ヶ尾高校と海老名高校からも来るよ~!
本番のテスト高い点数取れるように頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
内心点が115で模擬テストの結果が210点くらいです😔しかも併願受けていませんこんな私でも上溝南に受かる見込みはありますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
志願変更で海老名高校、座間高などからも来るから 倍率はまだあがりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
内申128、模試では450から470くらいです。首席狙えますか?もっと上の人もいますか?やっぱり県相や麻溝の人が志願変更してかみなん来ますよね、、
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
海老名高校、座間高校からも志願変更で来るから、倍率はまだあがりますよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
倍率じゃなくてトップの点数を聞いてるんですよ
内緒@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
首席をとっても先には役立たないよ。そんだけの点数あるならもっといい授業してるとこ行きなよ。高校時代は優越感あるけどね。ちなみに首席の成績は内申と得点と面接の総合点だから本番点は360とっとけばいける。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
トップになるために高校行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
説明不足ですみません
トップをとる目的でかみなんを志望してるわけではなく、ここに行きたいと思ったから目指してるだけで、成績や内申はたまたまです
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
倍率が上がると思いますが、受験がんばって下さいね!
大丈夫です合格しますよ!(^-^)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
ありがとうございます\(^ω^)/
受験生@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
内申点わけてください
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
そんな、内申と学力があるならもっと上の学校目指すべきだったんじゃないかと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上溝南高校の情報
名称 上溝南
かな かみみぞみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 229-1123
住所 神奈川県 相模原市 上溝269
最寄駅 0.4km 番田駅 / 相模線
1.7km 原当麻駅 / 相模線
1.8km 上溝駅 / 相模線
電話 042-778-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved