教えて!上溝南高校 (掲示板)
「海老名」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
上溝南高校を受けようとしています。1月31日の夜に出た志望変更前の倍率が1.03だったんですけど麻溝が1.13で橋本が1.43、上溝が1.28です。上南の倍率はどう変化しそうですか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
麻溝台、橋本、上溝は下がって、上南は今の倍率より上がりますよ、下がることはないかと、去年の倍率までいくと思って対策してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
志願変更は下げることが多いので、今年は上南と同レベルの大和西、厚木王子が倍率低めなので、海老名、弥栄普通科、座間、麻溝台から3高校変更する生徒が多いと思います。
どんなに倍率あろうとも上南入るため勉強してきたから自信持ってください。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます。最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
部活の学年会とかクラスの打ち上げって海老名とかでやるんですか?それとも町田とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
なんでみんながどこにいるのか知りたいのか。気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
何が気持ち悪いんですか?参加しない人もいますよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
もしかしてロッカーの鍵と同一人物?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
え、質問の内容違うくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
そもそも部活入ってない人いるよなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ロッカーとこの質問共通してなくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
確かにロッカーとは関係ないと思うけれど、質問内容が怖いという共通点がありますね。どこにみんながいるかとか、別に友達に聞けばいいもののわざわざネットで聞き出すのが怖いのだと思いますよ。全然違う人なので口出しして申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
プリクラ撮ってる子って結構いますよね?出没地海老名とかっぽいですね、みんな、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
何個も質問してる気がするこの人
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
それ知って何になるんですか気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
上溝南の倍率が、今現在で0.91倍と定員割れしているらしい。
橋本高校志望だけど、定員割れしてるなら上溝南に変更しようかと思ってます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
俺前まで麻溝受けるつもりだったけど学校の友達とかで県相レベルの頭持ってんのに麻溝受けるって言う人めちゃくちゃいて上南に落とす予定、麻溝倍率絶対高いと思うよ。だから上南に下げる人も多くなると思う。まあ指定校推薦で上南来るやつはどうせスポ推とかで枠取られて後悔するだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
指定校狙いで上南ってすごい話だな
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
まだ、不確かな倍率なのでこれから上がるかもしれないし、下がるかもしれない。変更するのは個人の自由だけどもしするなら、塾の先生や保護者などとしっかり話し合って後悔しない進路に進むべき。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
やっぱり定員割れでしたね。
塾の先生にも相談しましたが
後悔しないように橋本高校から
上溝南高校に志願変更します。
沢山のアドバイスや意見いただき
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
確かにそうですね
倍率は0,99になってます。
でもこれから志願変更で結構増えてしまうのではないでしょうか?
結局は倍率高くなりますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
本人が決めた事だから不安をあおる様なこと
するなよ。背中を押してあげなさいよ。
いい大人が情けない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
すみません。言いすぎました
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
とにかく上南を受験する皆さん体調に気をつけて頑張ってください!👍️

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ´,_ゝ`)@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
今年、受験生になりました。
上溝南高校へ志望したいと思っています。2年3学期の内申が108だったのですが、仮に、内申がこのままだったとして、当日のテストでは、何点採れれば良いですか?まあ、高い点数を採るに越したことはないのですが。
長文すみません。答えて貰えたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
来年の倍率だとか考慮しなければいけないけど、当日点数280〜290位で大丈夫だと思う。
勉強頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
もっと上の高校を狙ったほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
来年は倍率高くなるみたいなので、当日点は300点以上は取りたいね、模試を受けて合格率判断してください、応援してます。
マスクさん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
私は内申108だったのですがテストの点は250~260点程度で合格することができましたよ👍
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
私も内申108で当日は300点くらい取りました。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]

参考に今年の合格者の内申の平均点

(上南と他校との比較)

海老名 117.3

座間 115.3

市ヶ尾 115.2

弥栄(普通)113.5

麻溝台 109.4

厚木東 107.2

伊志田 106.3

上溝南 105.0

大和西 104.6

湘南台 104.2

瀬谷 103.8

鶴嶺・大磯 103.7

元石川 102.5

橋本 101.1

有馬 100.2

上溝 98.7

厚木西 97.0

相原(農・総) 89.1

座間総合 85.9

相模原総合 84.9

上鶴間 83.3

相模田名 81.7

城山 78.3



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
上南の制服ってやっぱりはっきり言ってダサいですか?それとも着ているうちに段々愛着湧いてきますかね…?文化祭や学校説明会での印象がとても良くこの高校を目指そうと思ってるんですが制服めちゃくちゃダサい疑惑や体育館にコウモリの死骸がある、自称進学校と聞いて不安です。先輩方!実際のところはどうなんでしょう?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
神奈川県の公立高校は制服で偏差値判断できちゃう所があるよね!短いスカートが紺色だと、そこそこはレベルの学校なんだと思うもんね。

上南の制服は男女ともダサかっこいい所がありますね!

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/27(火) ]
制服は確かにスカートが無地で物足りない気もしてましたが、そこまであまり気にしなかったかな
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
上記口コミに書かれている県相、海老名、座間等の生徒はその制服を着てる事に誇りを持てるような優秀な生徒が通う高校だと思う。そういう学校の生徒は、たとえ自分の所の制服より良く見えたとしても上南の制服を着たいとは思わないと思う。できれば自分の学校の制服に誇りを持てる高校に進学した方がいいと思うが、質問者さんが、上南の文化祭や説明会で学校の印象が良かったと感じたのならそれが一番重要な事だと思う。入学すれば制服なんて着てるうちに愛着がわくと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
県相、海老名、座間高も上南より偏差値が高いから、生徒は皆制服に誇りを持っているとは限りませんよ!
レベル云々言うなら、昔は海老名高校は上南より偏差値が低い時代がありましたでしょ?

ないしょさん@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
さすがに学校にコウモリの死骸はないと思います。制服もめちゃくちゃダサいとかではないと思います。かわいくはないかもしれませんが普通の公立の制服だと思います。
内緒です。@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
上南の制服は全然ダサくないよ!落ち着いて学生らしいですね。
海老名高校の話しは聞いたことがあります!偏差値低い学校だったのが、路線変更して生徒の学力無視して厚◯高校と全部同じ教科書して、レベルアップはやったとか!だから世代によって金色ネクタイの評価が違うと!

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
今現在の口コミをみんな求めてるのに。昔の海老名の事とかくどくど書くと逆にバカみたいで恥ずかしいかも。昔の事なんて誰も聞いてない。質問者さんは心配してるけど制服はそんなにダサくはない。行けば学校も普通に楽しいと思う。あと勉強は結局自分次第なので頑張るしかない。学校が気にいったなら目指していいと思う。がんばって。
内緒。@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
制服はダサいと思ったことはないです。学生らしくて良いです。
コウモリは見たことも聞いたこともありません。

上南は自称進学校だと思うが、海老名高校(笑)以下は自称進学校なんで気にしないでください!

男女のバランスは同じくらい、勉強、部活動、恋愛と
夢中になれますよ!
ぜひとも上南を受験してくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
内申131 入試432でした。 心配ですが、大丈夫ですかね……

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
上南生です。多分きびしいですね。でも、頑張ったからいいじゃないすか!尻つで頑張りましょうよ!しりつで!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
受からないと思ってはないと思いますが、
一応言っておきます。
絶対大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ここは上南ですよ。
書き込む学校が違うのではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
上溝南だとすると心配する理由が分かりません。
完全に間違えてますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
間違えてませんか?その内申と点数なら海老名だろうと座間だろうとそれ以上の学校でも心配する意味がわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
愛川町に住んでいます。バスなどの公共機関を利用して通学する場合、一度、海老名までバスで、でて相模線で番田まで行ったらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら、幸いです。ちなみに、基本は電動自転車で通うつもりですが、、、
元保護者@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
女の子でしょうか?
男子なら自転車通学できる距離です。

青の原から自転車通学していた女の子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
昭和橋か高田橋を渡って通学するようですね、愛川町から昔から上南に行く人多かったですよ。

内緒@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
ご回答ありがとうございます。女子です。電動自転車で昭和橋を渡って通う予定です。公共機関の場合は、みなさんどのような手段で通っているのでしょうか・・
内緒@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
昭和橋ではなく、新昭和橋の間違いでした。内陸工業団地をぬけて、下って、新昭和橋を渡ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
バスの本数の多さで、やはり海老名まで行くのがベターなのでは?
裏ワザ的に愛川バスセンターから田名バスセンターに行って、原当麻行きのバスに乗り換えて、途中の上南近くで下車するのもありだと思いますが、バスの本数や時間帯で少ないと思います。

内緒@質問した人 [ 2017/11/30(木) ]
裏ワザ、、、なるほどですね!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名三年@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
なんで卒業生の方とかが自称進学校とか、授業のレベルが低いからとか自分の母校のこと悪くいうのかわかりません。まずGMARCHとかに通ってる人の数や日東駒専に通ってる人の数やその他多くの先輩方が四年制の大学に進学しているので立派な進学校と言えるのではないでしょうか。また授業のレベルがどうこういう人がいますがやはり自分の努力次第だと思います。レベルが低いって言ってる人は毎回テストで満点をとってない人が多いような気がします。また、自由選択の科目の期末テストでは国立大学の過去問題が出題されました(物理)さらに学校の授業真面目に3年間聞いていて、理解出来てればセンター試験でも8割は硬いはずです。なのでそのようなことを言っている先輩達の気持ちがわかりません。やはり行きたい大学に行くのにどれだけ自分が努力出来たかが大事なはずなのに先生のせいにしたりするのは良くないと思います。上南の先生達は基本的にどの先生方も真面目に相談に乗ってくれていますし、受験期でナーバスになっている生徒を励ましたり、勉強計画も立ててくれます。また塾に行けない生徒は先生に補習を頼めば善意で教えてくれて塾の先生のように使えます。事実何人かの先輩はそういう方法で明治大学などに一般受験で行ったと聞きます。なので、やはり自分の意志と努力を怠った人には結果がついてこず、しっかりとやった人には返ってくると思います。とゆうかまず受験に成功した人は愚痴なんて言いませんよね。話が長くなりましたが、結局は母校に文句を言う先輩は本当に先生達と綿密に相談などしていたのでしょうか?また何か勘違いをしておられる1.2年生達は「本当に進学校かよ」などの台詞は受験生になり現実を見てからこそ今までの先輩達が偉大だったかということに気付いて欲しいです。

長々となりましたが質問ではなく愚痴になってしまいました。すいません。しかし上南には上南の良さがあるので、この文を読んで少しでも良さを知っていただければ光栄です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
高校の偏差値とは大手企業の模試のこの程度の偏差値取れば受かりますよ。というものなので、正直高校に入ればそのような偏差値は高校一年生達の偏差値として考えましょう。
なので一概に高校の偏差値がその高校に通ってる3年生の偏差値で、そのままそのレベルの大学に行けるなどといった容易な考え方はやめましょう。
偏差値40位の高校に通っていても、個人の努力次第で個人の偏差値60まで上げれたりするので高校の偏差値が大学入試に直結するとは考えない方がいいです。
まあたしかに高校の偏差値が高ければ高いほど大学入試にはとても有利だとは思いますよ。なので中学生の方は自分の行きたいところ、かつその高校に入って誇りの持てる、そんなような高校生になれる高校を選んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]

4年制大学進学者の割合

(平成28年3月卒業)

県相 86.1%

大和 89.6%

海老名 82.8%

座間 82.2%

弥栄 77.0%

麻溝台 77.4%

上溝南 70.8%

大和西 63.7%

厚木東 57.2%

有馬 58.1%

橋本 52.6%

上溝 59.7%

内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]

専門学校進学者数

(平成28年3月卒業)

県相 1名

大和 2名

海老名 16名

座間 13名

弥栄 19名

麻溝台 38名

上溝南 30名

大和西 45名

厚木東 48名

有馬 54名

橋本 74名

上溝 42名

内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]

国公立、早慶上理、GMARCH合格者数

(平成28年3月卒業)

座間高校 卒業生275

大阪1・電通1・東農大1・横国1・首都3・横市大1・早稲田6・上智1・理大3・明治16・青学14・立教3・中央17・法政41・学習院6

弥栄高校 卒業生304

一橋1・電通2・首都5・横市大1・早稲田6・慶応3・上智1・理大5・明治7・青学11・立教7・中央5・法政16

麻溝台高校 卒業生357

横国3・首都2・早稲田6・理大9・明治23・青学16・立教10・中央31・法政36・学習院5

上溝南高校 卒業生278

東外大1・横国1・首都3・早稲田2・上智4・理大1・明治10・青学10・立教4・中央13・法政24・学習院1

大和西高校 卒業生277

東京海洋1・横国1・横市大1・理大2・明治8・青学4・立教2・中央13・法政19

厚木東高校 卒業生269

電通1・慶応1・明治1・青学1・法政5

内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]

日東駒専、 成成明国 、玉神東桜
合格者
(平成29年3月卒業)

座間高校

日本46・東洋11・駒沢20・専修32・

成蹊2・成城6・明学16・国学院4・

玉川13・神奈川54・東海50・桜美林5

弥栄高校

日本27・東洋8・駒沢4・専修14・

成蹊3・成城2・明学6・国学院7・玉川8

神奈川35・東海13・

麻溝台高校

日本55・東洋11・駒沢19・専修47

成蹊8・成城8・明学9・国学院11

玉川11・神奈川53・東海51・桜美林4

上溝南高校

日本16・東洋21・駒沢9・専修37

成蹊6・成城3・明学2・国学院5

玉川3・神奈川29・東海33・桜美林4

大和西高校

日本24・東洋16・駒沢17・専修32

成蹊2・成城6・明学18・国学院6

玉川4・神奈川40・東海47・桜美林6

厚木東高校

日本21・東洋1・駒沢5・専修20

成蹊1・成城2・明学2・国学院3

玉川1・神奈川20・東海27・桜美林3

橋本高校

日本13・東洋6・駒沢5・専修23

成蹊2・成城2・明学1・国学院3

玉川12・神奈川16・東海21・桜美林5

上溝高校

日本9・東洋6・駒沢5・専修10

成城1・明学1・国学院1

玉川8・神奈川29・東海18・桜美林1

内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]

平成28年3月卒業です。

上南の中央大学合格者は13名→16名

訂正します。

内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
某大手塾の入試の平均点がわずかですが上溝南は、上溝高校より低かったので驚きました。上溝高校は校舎が建て替えになったので人気になったのが理由だと思いますが駅近の橋本高校はともかく、ワンランク下だと思っていた上溝高校と上溝南の学力がほぼ同レベルになったというのは驚きました。もともと田舎の学校なので人気校ではないと思いますが少なくとも上溝高校よりは偏差値は上だと思ってたのでびっくりしてます。偏差値があまりかわらないなら、見学に行って雰囲気の良い高校を選ぶ選択肢が増えるので高校見学や文化祭にいってみようと思います。
上高生@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
上南と上高は授業レベルが違い過ぎますよ!

校舎はキレイだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
上溝南って倍率低いし、
大半の生徒の偏差値55もないですよね。
偏差値50でも合格しそうだったらやめときたい
です。
橋本高校と 似たりよったりって感じですか?
がんばって麻溝台に行った方がやっぱり
いいですよね。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
質問者の中学生へ
偏差値のレベルで学校を選ぶと後悔しますよ。
その学校の雰囲気や生徒達の表情など数字に表れない部分をよく見てください。
麻高生は見た目以上にプライドが高い生徒が多いです。(努力しているのにそう見せない)
上南生はのんびり楽しく皆でとの風潮があります。
実際に学校見学に行き、自分の目で見てください
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
上南や麻溝台とか比較してもしょうがないし。勉強して自分にとってよい学校に行く事が大切だと思います。ここはごく普通で悪い所はない学校だけど、がんばれるのであれば、将来自分選択肢を広げるためには、努力して勉強してもう少し上位校を目指す事をおすすめします。色々な高校を見学して自分にあう高校を目標にするといいと思います。がんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
もう少しの上位高ではほぼ意味はないと考えます。
例えば、県相でも大多数は私立4大です。
もちろん早慶上は多いでしょうが半数はマーチクラスです。
となれば、大して変わりません。であれば資格取得を
目指しての進学の方がよいのではと思います。
ちなみに身近な例ですが
三菱重工さんは国公立と早慶上しか取りません。ですが、相総と田名高の
野球部からは例年何人かは入っています。
もちろんブルーカラーですが
この意味がわかりますか
麻高OB@保護者 [ 2017/06/01(木) ]
今年の入試の倍率です・・・

上南 1.18 麻高 1.19 県相 1.15

入試では麻高少しばかり難しいけど、入学してみれば、授業や教科の面ではあまり違いはないです。 むしろ上南の方が勉強面の指導が厳しいです。

本気で偏差値の高い大学を目指したいなら、頑張って、厚木や県相クラスの高校を受験したほうが良いです。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
上位校とは教科書が違いますよ。勉強できる環境の学校に行くことをオススメします。
通りすがり@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
「本気で偏差値の高い大学を目指したいなら」
否定はしませんが・・
これは限られた生徒です。それこそ寝ないでとか全てを犠牲にしてとか

ごく一般的なレベルではその領域にはたどり着けないでしょう

それよりも、高校生としての楽しい生活やコミュニケーション能力を養う事が大事では

企業側もただの学力偏重ではなくなって来ています。育てる余裕はないですから

とにかく何かしらの資格を取る事が大事だと考えます。
麻高OB@保護者 [ 2017/06/04(日) ]

高校選びは偏差値だけの判断ではなく、それぞれの高校独自のカルキュラムや校風、卒業生の進路先など、詳しく調べてください。
学区の縛りもないので、神奈川県内幅広く(通学時間も考慮しますが)選べます。
大学進学なら、学力向上進学指定校を選ぶとか、将来つきたい職業を決めてるになら、ビジネス、職業専門の高校を選んでください。
学校の校風も変わってきてます。麻高も長年の放任主義から管理主義に変わりました!
うちの子供も麻高と両天秤に掛けることなく、上南に行きたくて選びましたよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
質問者は高校が大事って思ってるかもしれないけど、大学や就職までよく考えな。
ぶっちゃけ、指定校取って楽したいなら一つレベル下げて評定確実に取るのも一つだし、上のレベル行っても難しくて成績下がって指定校取れないってなるのが不安なら無理に上目指す必要もないと思う。あとは君が努力家だったり勉強が好きなら上に行くべきだとは思うよ。上を目指すのはいい事だし。
どっちにしても麻溝と上南も進学先はたいして変わらないし、自分の家に近いかとか色々考えながら決めな。
高校生活どう過ごしたいのかよく考えた方がいい。
あと、専門行きたいなとか考えてるなら上は目指さない方がいいよ、生徒も先生も大学行く前提だから。長文失礼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上溝南高校の情報
名称 上溝南
かな かみみぞみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 229-1123
住所 神奈川県 相模原市 上溝269
最寄駅 0.4km 番田駅 / 相模線
1.7km 原当麻駅 / 相模線
1.8km 上溝駅 / 相模線
電話 042-778-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved