俺みたいになるなよ!先輩 1340字: 私が自主的に受験勉強をし始めたのは受験100日前を過ぎてからでした。 それまでは塾で受けさせられた全県模試や解説がついた模試に近いものをただひたすらやっているだけでした。 私は内申点が84と、少し足りない状態だったので、当日点を少しでも多く取らないといけませんでした。しかし、受験勉強も何から初めていいかがわからず、やる気も出ないまま、塾の宿題や模試を100日前までひたすらやり続けていました。もちろん、模試の点数が伸びる事はなく、いつも190点前後を取り続けていました。ですが、塾では当日点の目標を225点と決められていたため、どうにかしてその点数を超えなければなりませんでした。 そこで、まずは得意教科である数学を伸ばそうと決意しました。数学はいつも得意であることが生かされておらず、40点台ばかりでした。まず、対策として符号の混じった計算や方程式を確実にし、あまり得意ではない確率の問題を解き続けました。その後、得意な角度や関数のグラフの問題を解き続けました。問1、問2を除いて各問の(ウ)は捨てても大丈夫と塾の先生に言われたのでそれ以外の部分を確実にしようと努力しました。 次に国語を伸ばすことを意識しました。国語は50点以上取れる時もあれば、30点台の時もありました。まず、正答率が常に0だった古文を一問でも解けるようにするために、「を、ば、が、に 」には/(主語が変わりやすい)、「て、で」には○をつける(主語が変わらない)、登場人物を四角く囲うなど、文章を分かりやすくすることを意識しました。文章題は点数に1番左右されるものですが、それは当たりはずれがあるので運に任せて(笑) やる気が出ない時は好きなYouTuberの曲を聴くなどしてやる気を起こし、他の教科も何かしらの努力はしました。 そして入試では落ち着いて解き、自己採点は5教科合わせて225点でした。これでも過去最高点だったのである程度の満足は出来ましたが、合格発表当日、合格通知と一緒に答案の写しを受け取って確認すると、5教科の合計はまさかの242点でした(笑)自己採点の時に何を間違えたのかは分かりませんが、国語は58点、数学は77点でした‼数学は過去問と問題の形式が変わっていましたが、私的にはとても解きやすく、やっと得意教科が生かせたと思うとすごく嬉しく思いました。 受験生の皆さんに伝えたいことが2つあります。1つ目は名前のところに書いた通り、「俺みたいになるなよ」という事です。私はやる気が出ない事を理由になかなか自主的に受験勉強を始めませんでした。本番では満足の行く結果が出せましたが、詰め込んで勉強したりした部分も少なくはないのでもっと余裕を持って勉強するようにしてください。 2つ目は過去問や模試に頼りすぎないことです。確かに過去問や模試を解く事はとても大事な事です。ですが、入試で過去問や模試通りに問題が出るとは限らません。何が言いたいかというと、過去問や模試を解いて問題形式を覚えてしまい、入試本番で問題形式が変わっていることに気づくとパニックになってしまい、思うように解けず、努力が無駄になってしまうことがあるということです。そうならないためにも過去問や模試に頼りすぎず、自分なりの努力をすることも忘れずに頑張ってください!だい先輩 79字:情報処理科1年の者です。 僕が受験した時は倍率がすごく低かったので結構簡単に入れました笑 中学生の皆さん!頑張ってくださいね(^^) ジャグリング部もよろしく!w
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
偏差値 50
相原高校のいいね♥3137
1件の質問と4565件の回答
概要
神奈川県立相原高等学校は、神奈川県相模原市緑区橋本台四丁目にある公立高等学校。全国でも珍しい、農業科と商業科を併置する専門高校である。長らく男子校であったが、1963年(食品化学科2期生)から女子生徒の受け入れを開始した。1922年(大正11年)10月に「県立農蚕学校」として設立が認可され、翌1923年(大正12年)4月に神奈川県で2番目の甲種農学校として開校した。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
相原高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
先生が少人数でやった方がグループワークが盛り上がるやんっていってた気がする。
-
環境が1番偏差値的に低いからだと思います
-
この質問にコメントする
-
- 生活(1) バイトと部活動をしてる在校生って結構いますか? バイトはしたくて、でも大学が結構難しいとこで部活に入るのはやめた方がいいですか?それとも1、2年は入って3年は辞めるとかでもいいですか?
- 受験(1) 相原高校総合ビジネス化志望です🙏 内申95 当日点210弱は希望薄いですかね😭😭 倍率も高くて不安です。国語も難しくなりそうで…
- 生活(2) 相原高校って進研ゼミ役に立つんですか?
- 受験(5) 内申76です。諦めたくないです。最後の全県模試では245でした。国語54、数学52、英語63、社会37、理科40です。理社がほんとに伸びません。最後まで頑張ろうとは思いますが、何点取れば合格できますか。
- 受験(2) 今年受験生です。 内申点84の模試では200点ほどしか取れません。総合ビを希望してるのですが、250点以上取るための勉強方法やそれ以上取った方が安心なのであればどれぐらい取れば良いか教えていただきたいです🙇🏻♀️ 特に苦手なのが社会と英語でその二つの点数のあげ方、勉強の仕方。 それか、得意な数学の伸ばし方も教えてください!各教科の点数書いておきますので、ぜひ教えてください🙌🏻 国語50 数学50 理科46 社会29 英語34
このスレッドのキーワードで掲示板を検索


