教えて!相原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
まお@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
他の方のトピでも話したのですが、もし、畜産科学科にテレビに出てて楽しそうだったからという理由で志願してる方がいるのだったらやめてください。
テレビで全て取り上げられているわけではないし、辛いこともいっぱいあるはずです。
そんな志願理由じゃ合格したあとの3年間辛い思いをするだけだとおもいます。
ことしは71人志願していますが、その中に自分のやりたい事、夢、目的を持って志願している人が大勢いるはずです。
テレビに出てるからという安易な理由で受けて欲しくないです。
だいぶ生意気で失礼なことを発言していますが、
それは当たり前のことだし、高校側も望んでいないかと思います。
もし、これを見た方でそういう志願理由の方がいるのだったら志願やめていただきたいです。
もう一度失礼なこととはわかってますがお願いします。
長文で本当に失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
畜産科を受ける者です。
私は将来、酪農界の1人として
働きたいと思っています。
なので、やっぱりテレビの影響だけで
来るのはなぁと思います…
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
3年間命と向かいあう日々ですからね…
覚悟しなきゃ心が持ちません…
ゆかり@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
テレビの影響で受ける人は多いかもしれませんね…。ですが、理由は何であれそれで畜産に興味を持つ人が増えたらそれっていいことだとは思いませんか?それに、本当に入学したいなら、こんなところで他の人のことを否定していないで自分が入学するために今できる最善の努力をするべきだと思います。真剣なのはわかります。ですが考え方を変えてみるのもいいことだと思いますよ?受験頑張ってくださいね!
ゆにゃん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
確に畜産に興味を持つ人が増えるのはいいことですが、もちろん落ちる人もいるわけですし…
ベリー@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
私も今年相原の畜産科を受ける者です。
畜産に興味を持つ人が増えるのはいいことですけど、テレビを見て「楽しそうだな」という理由だけで入学してもその人はやっていけないと思いますよ。
説明会でも先生方や先輩方が言っていましたが、テレビに出てるような楽しそうなことばかりやるわけじゃないんですよ。安易な気持ちで入学して、鶏を自分で絞めたりできますか?

相原高校に入学して、自分の夢を本気で叶えたいと思ってる人もたくさんいるんです。そういう人達が落ちた時のことも考えて下さい。長文失礼しました。

ゆかり@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
たしかに、夢があって畜産科を受ける人にとってはテレビで見て興味を持った、という人たちが受験することはあまり好ましい事ではないかもしれませんね。
ですが、テレビで見て興味を持ったという人にも、真剣に相原高校を受験している人は沢山いると思いますよ?
専門高校を受験するということはやはり普通高校では体験しないような楽しみも辛さもありますから。それでも相原高校を選んだ生徒も中にはいると思います。今まで相原高校を知らなくてテレビで見て、こんなところがあるんだ…大変そうだけど頑張って行ってみたいな…とか不安だけど受けてみたい…とか純粋にそう思っている人もいると思いますから。「テレビからの人だから安易な気持ち」とか、一言でそういってしまうのは違うと思いますよ。獣医になりたくても動物を殺せない人とかもいるわけですし…そういう人達に本気じゃなから殺せないだけでしょ…ということと同じですよね?
自分が落ちた時のこととか本気じゃないのに受ける人がいる…とかそういうことを考えるんじゃなくて、たとえ安易な気持ち受けた人がいたとしてもそういう人たちに畜産の魅力をどう伝えるか、どう関わっていくか、どう支えあえるかを考えていくことが大切なんじゃないかと私は思います。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
テレビをみて、畜産に興味を持つことは
いいことだと思います。
けど、テレビに出てるからすごい!行きたい!
で志願するのは酷いかと…

私は志願をすることを決めてから
テレビでの存在をしりました。
そして、先輩方のすごさを改めて実感し、
後を継いでいきたいと思いました。

思いはそれぞれだと思いますが、
命と関わっていくわけですから、
動物が好きだからとか、テレビに出てるからという
理由で受けるのは、受かってからが
厳しくなると思います。

私も正直鶏を自分で解体するのは
辛いですが、生きる上で欠かせないことなので
覚悟をしていきたいです。

畜産科を受ける人、
一緒に頑張りましょう!
なら@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
畜産科大変そうですが頑張ります!!
美羽@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
受験生がんばれ〜

相原でまってるよ〜♪♪
ペペロンチーノ@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
テレビ見て「面白そうだなあ」とか「ちょっと興味あるなあ」と感じ受験するのはそんなに責められるものなんですか?形がどうあれ畜産に興味を持ってくれるのは素直にうれしいです。
夢や目標を持っている人のために志願しないで、なんて考え方はおかしいと思います。
テレビを見て影響された人は入学してから辛い思いするなるなんて誰にも分からないことですし、もしかしたら最初は安易な気持ちだったけど入学してから夢が見つかった、なんて人がいるかもしれないんですよ?中学生で夢を持っている方が珍しいですし。
そもそも本当に夢があって合格したいっていう人はこんな掲示板で、テレビを見て影響された人来ないで!!なんて言わないはず。合格に向け他人のことなんて気にせず勉強してるでしょうね。

たとえテレビの影響であっても一生懸命合格にむけて勉強している人の方がよっぽどいいですよ。

夢や目標があったのに落ちた…なんて人が可哀想?それは自業自得、その人の努力はテレビ影響者の努力より下だったってことです。

他人に文句を言う前に今は自分の勉強に励んでください。
もち@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
テレビに出てるからと、
テレビを見て興味を持ったとは、
意味が全然違いますからね…

最近の若い人で農業をやる人は
減ってきていますから、
興味を持ってくれる人がたくさんいるのは
嬉しいです(≧∇≦)

頑張って下さい!!!
ベリー@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
ちなみに私もテレビを見て影響を受けた者ですが、元々獣医になりたくて動物と関わりながら学習できる学校に行きたいなと思っていたところ
テレビで相原が紹介されていて、更に展示会に行った時に行こうと決めたんです。

「テレビで見て、自分にぴったり」だと思い、行きたいと思ったのです。
そして私が言いたいのはなにも、「テレビで見て影響受けた人は来ないで!」という事ではないです。
自分だって「テレビで影響を受けた人」なんですもの。
私が言いたいのは「テレビに出てるから、凄い、楽しそう」という理由で入学するのはオススメしませんということです。
文章力なくて申し訳ありません。
あき@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
別に自分がそう思ったのならなんでもいいだろ

それにその人だってテレビだけで入りたいなんて思ってないと思います。

頑張りたい 興味がある ならなんでもいいんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
そんなこと言ってねぇで勉強すれば?!
ベリー@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
頑張りたい、興味があるなら上等じゃないですか。
この件は私の文章力がないからみなさんに理解していただけないようなのでもういいですけど、倍率が高くなってみんな焦っているのだけは理解してくださいね。
それから勉強なんてもちろん、してますよ?見てもいないのに勝手なこと言わないでくださいね。

まあ今現在志願してる人達は、私を含め本気で入学したいと思っている人達なので
みんな一緒に頑張りましょう!
ベリー@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
それと暴言はやめてくださいね。

今回の件は私が割り込んでこじらせてしまい、一部の方を不快にしてしまったと思います。
すみませんでした。全国の受験生頑張りましょう!
いい気持ちで入学して会いましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
相原高校の情報
名称 相原
かな あいはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 252-0132
住所 神奈川県 相模原市 緑区橋本台4-2-1
最寄駅 1.8km 橋本駅 / 相模線
1.8km 橋本駅 / 横浜線
1.8km 橋本駅 / 相模原線
電話 042-760-6131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved