教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
ピアスはOKですか?
また、説明会などの時には髪染めしている人がいたのですが染めていても平気ですか?
結城@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
規則で駄目となっているかは分かりませんが、やらない方が良いと思いますよ。少なくともピアスは駄目だと思います。
太郎@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
LiSA高は校則がないので、駄目ではないと思いますが、先人の言うように、やらないことをお勧めします。(参考になれば幸いです^^)
ユーノス@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
やっても規則上は問題ないでしょう
多分穴が開いていても気にする人はいないです
ですが学校にピアスを着けていくのはあんまりお勧めしませんね
やっているのは一部の3年くらいなものです
まぁそういった連中とつるんでいくつもりなら別にかまいませんが。
まぁおすすめはしませんよねwそういった人たちに限って成績は低いですし
髪の毛は別に染めていても問題ありません。私自身茶色を入れていますが、校則上問題ないこともありほとんど触れられすらしない(先生にも友達にも)ですね

なんというか入ればわかることですが。
完全に禁止されていればむしろ手を出したくなりますが
ここまで、やっていいよーみたいな雰囲気になると
逆にめんどくさくなると思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
質問したものです
ありがとうございます!皆さん参考になりました^^
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
自分はピアスあいてるし、髪も染めてます
だからといって成績が低いとか失礼なんじゃないですか?
Passion@関係者 [ 2013/03/30(土) ]
社会のマナーが守れていない人はそれなりの成績が実際に顕著な結果として出てしまうのですよ。
さらに周りからも同じように冷たい目線が注がれているのです。
少し厳しく言ってしまいましたが、せっかくの高校生活を台無しにしないためにぜひ活かして下さい。
ユーノス@関係者 [ 2013/03/31(日) ]
申し訳ない私も多少言い過ぎたとは思う

私自身はピアスを付けている人はファッション的に十分にありだと思うし、髪だって染めていても別にかまわないと思う

ただ私が言いたかったのは学校に堂々と不良チックなかっこで来ている人たちについてです

リサならルール上も問題はないでしょうね

でもな社会は非情で人は自分たちと違うやつがいれば、近づかないんだよ

そして高校は社会の縮図ですよ
大衆に合わせる努力が必要なんですよ。
ピアスの穴が開いているのは別にかまわないけれども明らかに派手なのを学校につけていくのは適さない
ってことです
髪染だって茶髪とかパーマとかは別に問題なくとも度を過ぎた髪型は学校には適さない
ってことです
なぜ適さないか、それは大衆がそんなことしないからです。大衆が少なからず恐怖などを感じるからです

私が言いたかったのは度を過ぎるな、度を過ぎたら社会的評価がどんどん落ちていくということです

それと私がそう言った人たちの成績が悪いといったのは
素行不良と偏差値の低い学校への進学率について相関関係があるからです

全員がそうとは言わないけれども確率的にそうなる可能性は高いといいたかったんです

まぁそれでも私は社会的な評価を気にしないで自分の思った通りに行動する人は嫌いじゃないですけどね
えんび@先月卒業@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
一足遅れましたけど、3年間、先輩や後輩を見てきた中でコメントします。
ささっと箇条書きで

・答えは「大丈夫」
・校則に罰則が無いのは、今まで問題が無かった上に、まず派手な人がまるでいないから
・全日も定時も、男女の黒髪率が非常に高い
・相対的には身なりの派手な人は成績は悪い
・身なりは自由でいいが、同じ身なりの人がよりついて、結果自身の成績も悪くなるケースがある
・「クラス内で金髪は1人だけだった」ということも不思議ではない
・派手な人でも、地味な人とつるめる人はいた(ただし、成績の実力がある故のこと)
・無理に「俺らに合わせろ」とは言わない
ただ、合わせたほうが頭が良い人がよりついて、有利になるかもよというお話
・(黒髪でも頭が悪い人は悪い、冗談抜きで)

あと、私の二つ上の代、あの「奇跡の世代」を見てきたから言います。
確実にその人の成績が悪いと分からない限り、偏見はやめたほうがいいですよー。
「有名国公立合格」
「卒業する時に言われる学年順位で10位内」
「評定平均4.5を使い、指定校の枠を潰しにかかった」
全て違う人ですが、こんな不良は幾度も見ました。
もう不良かも怪しいレベルですが、これもLiSAがカオスだと言われる原因の一つになっていますね。
要は自分次第ですよ。
箇条書きにもある通り、実力を証明したら身なり構わず頭が良い人同士で固まります。

上でちゃっかり「3年の一部くらい」と言われていますが、それはごめんなさい
ある1つのクラスによるものですね、どことは言いませんが結構ジャングルでした。安定の隔離です。
他の代に迷惑をかけたのであれば、卒三年生を代表して謝ります。
ひろ@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
なんか嫌ですねー
結果、人として社会のマナーが守れて、集団生活のルールが守れ、学生としてやるべきことをやれるなら、耳にピアスがついてようが髪の毛が黒じゃなかろうがぜんぜんいいと思います。

外見だけで判断したり、偏見をもつのはやはりいかがなものかと…

逆に外見が大衆の中にいても、先にのべたことができない人もたくさんいたりするし…

「奇跡の世代」といわれる不良(?)先輩たち
すごくかっこいいじゃないですか。

この学校自体がひとつのものさしで物事をはかったりしないのが特徴なのでは…?
いい学校に入ることがすべてじゃないし、個々に興味をもった分野などをのばせるように…あるいは自分が何に興味をもちどんな自分をみつけるのか…
ひかれたレールを歩くのではなく、それぞれのレールを自分でひきながら歩くみたいな…

だから、いろんな人がいていいんだという学校だとおもうのですが…

ただ、その自由とは、自分で考え自分で行動し自分で責任をとるといったものが必要になると思いますが・・・
ようは、自分次第ですよね(^・^)

あこがれます・・・
来年チャレンジしようー
太郎@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
確かに、人を外見で判断するのは良くないと思いますね。
るみっぺ@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
皆さん、社会に出たら外見で判断されますよ。
そうならないようにTPOを守りましょう!
えんび@先月卒業@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
そりゃ3年次の面接受験シーズン以降で、金髪・ピアスな人はいませんわww
これ以上ツリーが大きくなるのもアレなので、
「校則が無い(自由)というのは、全て自己責任であるということを強く考えて行動しよう」と先輩の言葉を置いて終わりにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved