教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
来年、この高校を受験する者です。気になることがあるので、質問させてください。
1、前の掲示板に「こんなクソみたいな学校こないほうが良いよ」と言うコメントがあるんですけど、この学校に満足していますか?
2、研修旅行は、関西・沖縄・台湾とありますが、魅力についてPRしてください。
3、体育祭にはどんな競技があるんですか?必ずやらなくてはいけない競技はありますか?
4、学食のメニューを教えてください。

質問が細かいのですが、できる範囲で答えてもらいたいです。1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。
www@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
覚えている限り答えます。
1、設備がなかなかよろしく、先生もおもしろい人たくさんいて結構満足です。
2,関西、とにかく安い 沖縄、少し高いが色々回れる模様 台湾 料理がおいしいらしい
3,大体は中学と同じだったかな?最低一つは出ないと行けません。
4、ラーメンやカレー、うどんや日替わりランチもあります。

こんなもんですかね?
すいません一年生なもんでまだ大まかにしかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
なんというか、各中学から指折り変わった子が入っている印象です。
1割がノーマル人間で、コアな趣味を持たないさわやかスポーツマンタイプはちょっとつまらないかもしれません。
ただ、中学時代おとなしかったお子さんがすごく楽しいと通っていることもあります。
ただ、スポーツが苦手な子はいいと思います。
ほぼみんな苦手ですw。
中学の時いつも恥をかいてた子もここなら大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/14(日) ]
スポーツは苦手でも大丈夫なんですね!?
スポーツあまり得意ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
スポーツ苦手でも大丈夫ですよ。
体育祭の競技も中学の時から比べたら遊びみたいなもんです(笑)
とにかく自由です。私立では携帯は持ち込み禁止のとこもありますが授業中以外やり放題ですし、今ですと3DSのスマブラの対戦で忙しそうですw
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
でもオタクが他の学校よりは多いかな
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
いじめも多いし、ちゃんとした授業もしてくれないし、根暗な奴も多いし、最低な学校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
上の人に同感。この学校の良いところは、設備だけ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/14(日) ]
いじめが多いんですか。でも、校則がゆるい所はいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
うちの身内は、いじめなど全然なくて中学校の時より断然平和だと言ってるのですが。
上の方、本当に在校生ですか?
毎年人気があり、倍率も高いですよ〜。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
上の人が、自分の身内が言っているとか言ってるけど、それこそ怪しいよね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
いじめとかは基本聞かないけどなぁ
グループ間で仲が悪いとかアイツの事そんなすきじゃないっていうのはたまに聞いたりもするけれどもだからといってなんかしらの行動に移すってのはまず聞かないし
平和な方じゃないかなぁその点に関して言えば

まぁ根暗がまぁまぁいるのは正直否定はせんさ!wただそうじゃない人もいっぱいいるしおとなしい人同士あったりもするだろうしまぁ高校生にもなるんだ自分で付き合う人間くらい自分で選べるようになってほしいw

前の人がほとんど答えてしまっていますが
一応体育については補足入れときます

1年 クラス体育
これは私の時ですと3つの中から好きな種目を選択してそれを選んだ他の人(2クラス)と一緒に体育
大体1年間で3種目くらいをやることになる
私の時だと最初が球技(サッカーとかテニスとかから1つ)次がフィールド競技(走り幅跳びとか円盤投とかから1つ)最後が柔道・剣道・ダンスから1つで2年の最初もその競技をやる。だったと思います

2年 1年間クラス体育を行い他の選択体育(半年間)を一つ行います
クラス体育は1年の時と大差ないので説明省略
選択体育は他の授業科目と同様の扱いです
要は「テニス」とか「卓球」とか「バトミントン」っていう授業があってそれを選択する形になります
ですんでクラス関係なし2・3年合同という形になります
2年の授業決めるのが1年の夏休みあたりからですのでそれまでに誰かしらと仲良くなっといてぼっちにならないようにするといいかもですねw私は絶賛ぼっちですw

3年 選択体育2本
これは前期に体育2本入れるも
1年間週一で体育いれるのもオッケー
先ほど同様クラス関係なし2・3年合同です
3年になるとクラス体育はありません
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
偏差値相応(偏差値48)の学校って事ですよwww
wwww
@@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
偏差値とか気にしてどうする?
大事なのは志望している人の気持なんじゃないのかね?
実際、いじめ多いとか言ってるけど、私はいじめが多いイメージないです。
最低だとか言っている人の意見を鵜呑みにしないほうがよろしいかと。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
大事なのは気持ちとか言って自分たちが低◯◯なのをごまかしてんじゃねーよwww
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
在校生なら元ネタ(4階外国語学習室にあるヤツ)解ると思うけど
「マップに入らぬ別世界」という評価が妥当か。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
こんな学校入らなければよかった。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/15(月) ]
ご回答ありがとうございます。
この学校には、満足してる人と満足してない人がいるとよくわかりました。
ただ、「ちゃんとした授業をしてくれない」と答えてくれた方がいましたが、これはどうなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
合格実績を見ればわかるよ
@@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
いや、別にごまかす気ないんですけどね・・・
授業をちゃんとしないというか、わかりにくい先生は確かにいますよ。ただ、どこの学校にもわかりにくい先生はいらっしゃると思いますし、ちゃんと先生に聞けばわかるまで説明はしてくれます。
い@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
俺の周りはいじめは多いね。
そして、根暗ばっか。所詮そうゆうやつらはだいたい受験で失敗する。
mk@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
いじめ見たこと無いんだけど
被害妄想?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
まあ、この学校には入らないほうがいいということだよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
悪い点はいくらでもあげられるからね。
@@在校生 [ 2014/09/17(水) ]
この提示版に書かれてることが全て本当とは限らないので、中学生のみなさん、気にしないようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
中学生のみんな、こんな学校には入らないようにしよう。後悔しても遅いのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
この学校に行って満足している人は、半分を切っていそうだと良く分かりました。
いやいやで通っていた人お疲れ様です。
受験をする前に、この学校で本当にいいか良く考えて受験します。
もし、入学するなら、リスク覚悟のうえ受験します。
皆様のご回答ありがとうございました。多くの意見が聞けて本当にうれしいです。
@@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
一応言っておくと、この提示版に書いている人の数がとてつもなく少ないことも念頭に置いておいたほうが良いぞ。
いくらでも他人語ってコメントできるからな。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
どんだけ入ってほしいの?そうやって騙されて入ってしまったらその人の高校生活を君がメチャクチャにしたということになるんだよ。
@@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
それが何か問題でも?
中学生がこの提示版だけで高校決めると思ってんの?
んなわけねーだろ。ちゃんと自分の足で学校見に行って進路決めてんだよ。
だったら、「君がメチャクチャにした」っていうのは間違いだな。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
いやいや。そりゃそうでしょ。しかし、参考にするのは事実だよ。この掲示版を見て騙されて学校見学に行ってしまったら最後なんだよ。なにせ学校の奴らが良いように嘘を吹き込んでしまうからね。それを防ぐためにこうやって書いてるんじゃん。

あと、提示版ってなに?まさか掲示版の間違い?!だとしたら君相当馬鹿だね。偏差値48以下だろ。そんな奴のいうことは信用できないな~。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
この学校ってそういうところだったんだ…ホームページとかパンフレットとかは全部嘘ってことだったんだ。この学校最低だ。本当にゴミだな、この学校。だまされるところだったー!上の方。正確な情報ありがとうございました!このゴミ学校の事を良いように言っている人は洗脳されていることもわかりました。絶対にこんな学校行きません!
@@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
なぜ最後なんだい?
それに参考にする程度なら高校を決定するだけの要素になりえないね。最終的に決めるのは己の学力と、先生方の意見、親の意見じゃん。

提示版?こいつは失敬。国語はかなり苦手なんだ。
でも一応言っておくと
掲示版も間違いで正しいのは掲示板だからな。
君も人のこと言えないじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
はいはいそうですね。もうだるいんであなたはコメントしなくてよろしい。
中学生をそんなにだましたいとは…あきれましたよ。
@@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
だますねえ。人を騙したいわけないだろ。
それに、そんなにこの学校が嫌なら中退すりゃよかったのにさ。
本当に心底嫌なら普通やめるよね。
それか、ただ単に勇気がない人間なのか。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
さあな。それをてめえに言う必要はねえよ。
てか、いつまで偽り続けるの?
@@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
は?偽る?何を?
何をどう思った。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
この学校がゴミってことと、てめえが在校生じゃねえってことだよ。
@@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
ゴミってのは否定するとだるいからもう何も言わんけど

は?在校生じゃない?どこからそんな訳がわからない話が出てきた?
話に出したってことは当然それを裏付ける何か理由があるんだよな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/21(日) ]
この高校のパンフレットは全部うそと書かれていますが、それは本当ですか?
YesかNoで答えて、できればその理由を教えてください。
うの@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
まずこの掲示板の質問に関して。
1,この学校に満足していますか?
→はい。この学校は皆さん知っての通り、充実した設備があるのはもちろんのこと、やる気があればそれを使って色々特別実習をさせてもらうこともできます。部活も色々あってそこでまた新しい体験もできるし、兼部も出来るので充実した学校生活の一部になると思います^_^
でも、質問者さんがこの学校に満足できるかはわかりません。それは、設備がどうこうとか授業がどうこうじゃなくて、入ってやってみないとわからないからです。これは別に投げ打ってるわけじゃなくて、そのままの意味を言いました。
私の例で言うと、1、2年の頃は正直「ここよりいいとこあったんじゃない?」とずっと思ってました。
けど2年の後半になってから3年の今まで、とても満足のいく学校生活を送っています。それはなぜかというと、やることを見つけたからです。自分は2年の専門科目で6系のバイオ系の授業を選択し、そこでバイオに目覚めてから放課後も先生についてもらいながら色々な実験をし始めました。授業や普段の生活で色々な刺激を受け、色々な疑問を持つ。その疑問を解くため自ら学校で活動に打ち込めるのだから日々はすごく充実してきます^_^
自分はバイオ系で充実した日々を過ごしていますが、例えば今年の3月の卒業式で代表挨拶した先輩は、この学校で留学生と触れ合うことで国際系に興味を持ち、学校提携の姉妹校訪問や短期留学生受け入れなどもしてどんどん世界の人々と触れ合う機会が得られたと言っていました。卒業後は外語系の学校で語学を学び、それを活かして次の進路へ進むそうです。このように、この学校に満足できるかのポイントは「何か自分が打ち込めるものを見つける」だと思います。既に何かやりたいことがあって、それが他の学校でうちよりも栄えているのならそっちを志すのもいいでしょう。しかし、逆に何も定まっていないかったり、ここの方がやりたいことに打ち込めそうならば、うちに来て色々な学びに触れてみるのもいいかもしれません。要は満足できるかは自分がやりたいことにかかっているわけです。何もやらないでただただ過ごしていればそりゃ当然薄っぺらい生活になり、充実も満足も出来るわけがありません。だけど何かに打ち込み続けられたら、そこにはやりたいことが溢れて、どんどん日々を充実させることができるでしょう。この学校の先生たちは、確かに授業が適当な先生たちも多いです。けど、そういう先生でも、やりたいといえば手伝ってくれます。「ちゃんと授業しない」先生というのも、その授業をちゃんと聞いていれば、実はその教科に関して教科書外の知識、機会を散らしてくれている場合もあります。この学校では「全てを取り込むやる気」と「自分から取り組む姿勢」があれば、何か一つは打ち込みたいものが見つかるはずです。そしてそれが見つかったとき、それはきっとこの学校に満足する時だと思いますよ^_^
2,研修旅行について。
→自分は関西でした。関西コースは淡路の震災を被災した製鉄所や断層など地震のことに関する学びを取り入れたコースと言えます。しかし、3日目にはUSJにいったり、4日目に大阪・京都エリアの自由行動時間があったりと遊ぶ時間も充分入っていて、日本橋で美味しいものをたべたり、梅田で買い物したり、京都で古文化に触れたりととても楽しめるコースだと思います。
沖縄コースは自然と触れ合えるコースらしく。美ら海で潜ったり、七宝焼きのような工芸にも触れられるようです。自然以外にも繁華街での自由時間を用いて色々な買い物等もできるそうで、琉球時代の建造物を見学したり、世界大戦の時の防空壕などの歴史的建造物も観れるそうですよ^_^
台湾コースは私の代では実施されませんでしたが、日本とは違う言語や文化に触れながら、日本との繋がりや歴史について学べるそうです^_^;
いずれのコースも充実したプログラムなので、きっと楽しめると思います。
また、うちではこの研修旅行以外にも姉妹校訪問や台湾姉妹校訪問もあるので、そちらもまた違う体験ができると思います^_^
3,体育祭について
→大体毎年15~20種目ほどあります。生徒はその中から最低1つ参加するのがルールで、種目の例としては
・障害物走
・二人三脚
・綱引き
・騎馬戦
などメジャーな種目が多いですが、2人1組で台を作り、その上を走者が走るといった内容の種目があったり、ユニークな種目が見られます^_^
また、各チームに有志の応援団というものがあり、
お昼の時間に各チームの応援団でパフォーマンスをしたりします。私もこれに参加していたにですが、
体育祭の2週間前くらいから放課後にみんなで集まり始め、和気あいあいと練習して当日には約10分ほどのダンスを披露します^_^ 当然、得意な人もいれば苦手な人もいて、学年関係なく得意な人が苦手な人に教えてあげたり、人と人とのふれあいが豊かな本校ならではの雰囲気を楽しむことができると思います。
また、当日は生徒が色々なコスチュームを纏うこともあり、あまり運動が得意じゃない生徒もそういった面で盛り上がれる独特な雰囲気の体育祭です^_^
4,食堂について
食堂は日や季節によって多少メニューが変わったりするのですが、基本は定食、麺類、カレー、ホットスナック(揚げ物類)、お弁当、お菓子などがあります。麺類はラーメン、うどん、そばが揃っており、ラーメンは季節によって味や種類が変わったりします。カレーはカツやから揚げが乗せれたり色々なバリエーションがあるし、飽きることはないと思います。ただ、値段がすこし高めなのがネックかもしれません^_^;
また、学校近辺にはスーパーやコンビニ、飲食店など多数の店が揃ってますので、そちらも活用することができます^_^

質問に関しては以上ですが最後に。
偏差値にこだわる必要はあまりないと思います。
なぜならそれは、ここが最終学歴ではないからです。そりゃ校風で多少気持ちが変わったりはするかもしれません。けど、それはあなた自身の気持ちの問題であって、いくら偏差値のいい学校にいってもそこで満足してしまっては上には行けません。逆にいえば偏差値40を切る大学にいっても、そこで頑張れば理論上は東大にだっていけるんです。ただ、一般にはそこまで頑張れる人は少ないというだけ。質問者さんがここなら頑張れると思ったところに行ってみてください。そうすれば、その場所その場所でまた新たな道が見えてくるはずです^_^ 高校はあくまで途中経過に過ぎませんから、少しでも楽しめるような選択をしてみてください。冒頭でもいったように、この学校では色々な体験ができます。偏差値で見ずとも、そこに何か特別な良さを見つけられたのなら、この学校を選択すること自体は間違ってはいないと思います。逆に偏差値でみるなら、今から少しでも頑張って、県内なら翠嵐や県立相模原、県外私立ならラサールや開成を目指してはいかがでしょう?本気で高い偏差値を目指すのならそういうところまで狙う勢いを持つのも悪くはないと思います。
うちの他にも専門的な科目を学べる学校は色々あります。この辺だと弥栄や相原、サイエンスフロンティアなんかがそうでしょう。自分も最初は弥栄の国際科に行こうと思っていましたが、「全ての系から自由に選べる」という利点に惹かれてここを選びました。「専門的なものを学ぶ」という目的なら別ですが、「新たな発見を見つける」という目的で選ぶのなら、ここはすごくおすすめだと思います。専門的なことと言って、一体どんなことができるのか、また、実際に食堂をみてみたい!、どんな先生たちなの?など、疑問があればお声をかけてもらえれば、説明会以外の機会で学校案内などもできると思います。その際は聞いて頂ければ掛け合ってみますし、希望であれば実際に案内も致します。よく考えて、興味があればぜひ一度見に来てみてください^_^

長文失礼致しましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
みっともないからちゃんと回答できる奴以外は喋るなよ
無理に出しゃばる必要はない、黙ってればいい話だ
野獣@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
まるで、F蘭大学を高校verにしたところ。
偏差値低い割に早慶上理、国立、医学部、marchがでてるのは、この学校で劣等感を抱いた奴らが、努力した結晶だと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved