教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まふまふ@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
この学校にはいってよかった!っておもったときはどんなときですか?
また、逆に正直きついな〜って感じたことありますか??
タイニアンブレラ@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
それは自分自身で見つけてこそ学校への感謝が生まれるものだと思います。
また、それの感じ方は人それぞれですし、他人の感じ方を自身が感じるとも限りません。
だから自身で見つけてみて下さい。
自分で見つけた時にこそ、意義が生まれます。

質問の答えにはなっていませんが、質問者の方の今後のために少しでも役立てばと思い返信させていただきました。

Good Luck!
まふまふ@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
なるほど。
わたし自身がはいってよかった!と思えるような学校生活を送りたいって思います。
不安ではありますがっ、実際行ってみなきゃわかりませんよね。
ありがとうございました(^-^)/
ユーノス@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
なんか解決している雰囲気も出ていますが一応回答します

学校に入ってよかったと思うことは春季講習などで自分が授業を受けていない専門の先生と仲良くなれることです
またそういった専門の先生方はどの大学が会っているかやその専門をするにあたってとっておいたほうがいい資格などを教えてくれます

それとほかのクラスの人と必ずと言っていいほど授業で一緒になりいろいろな人と友達になれますよW

またこの学校に入って苦労したことは
先ほど述べたようにいろいろなクラスの人と仲良くなれるのはいいのですが
あれ……仲良くなったけどそういえば名前知らない……
みたいなことが結構マジで発生しますw

授業のちょっとした絡みなんかから発展していくと名前などを聞きのがすこともあると思うので
できるだけ初めて話す人にはとりあえず自己紹介をしておくことをお勧めします
まふまふ@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ご回答ありがたいです!
なるほど!いろいろなひとと関われると同時にそのようなこともありうるのですね。
最初に自己紹介するようにします!
専門の先生からアドバイスもらえるのも心強いですね。友達ができるキッカケも多そうですね!
大変参考になりました。ありがとうございました!聞いてよかったです(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
へむへむ@中学生 [ 2013/03/06(水) ]


この高校からどのような大学にいけますか?
その人の頑張り次第だと思うのですが
だいたいでいいので教えて下さいm(_ _)m
kakao@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
指定校推薦があるところは、
早稲田大、東京理科大、成蹊大、東洋大、神奈川大、東京電機大、などなどその他いろいろで書ききれませんが、もちろん基準値以上の成績を取らないと推薦してもらえないですよ。
一般受験で頑張る人もいますよ。
AAA@関係者 [ 2013/03/08(金) ]
進路実績はご覧になりましたか?毎年数名の生徒が国公立大学へ進学していますし、MARCHへ進学する生徒もいますね。学力の幅が広いのでしょうね。へむへむさんは中学生ですか?高校の事、その先にある進路の事、よ〜く調べて楽しい高校生活・大学生活を過ごしてね。
へむへむ@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]


お二人共ありがとうございましたm(_ _)m
自分はこの春から神奈川総合産業高校に通うことが出来ました(^-^)

色々な大学に行ってるんですね(*^^*)

なのでしっかり勉強したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
AAA@関係者 [ 2013/03/10(日) ]
合格、おめでとうございます!
この学校は色んな事にチャレンジできるから、
有意義な三年間を過ごして下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
すんません、早稲田は今年から外れたみたいですよ(T_T)
もる@関係者 [ 2013/03/18(月) ]
今年は早稲田が2名?
GMARCHに3名?
日東駒専に十数名進学したと聞きます
ユーノス@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
まぁ良い大学に進みたいのであれば

とりあえず1年生のうちから成績を取っておくことだと思いますよ
うちの学校の学力は下は偏差値40から上は偏差値60とかなり幅があると思います

つまりうちの学校はいいところにいくひとは本当にいいところに行くし成績がいまいちな人は偏差値無用の専門学校などに行くことになると思います

高校は中学と違い一年の成績も二年の成績も三年の成績も大学受験の時の扱いはおんなじです
中学校の内申のように三年の成績の比率が重いなどはありません

よって一年生でいい成績を取れば二年以降で思いっきりひどい成績とらない限りは評定平均のガタ落ちもないし
逆に一年で残念な成績を取って二年から心機一転して勉強しても急激な上昇は望みづらいと思います(まぁ本人次第ではありますが)

ですので目標の大学があるならそこに入れるくらいの成績を一年生から目指して
入りたい大学が見つからないのであればどこの大学にも入れるような成績をがんばってとってください
みんみん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
この高校から、指定校推薦はどこの大学がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
太郎@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
しつもんです!Lisa高の時間割って、一年次は自由なのですか?
Run@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
1年生はほとんどが必修科目で決まってますが自分で選べる科目も結構あります。2年生からは自分で全部選んで時間割を作りますが必修科目が何単位、選択科目が何単位と全体的には決まった単位を取らないと卒業できません。
太郎@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
なるほど! 一年生でも自選出来ると聞いて安心しました。 ところで、先輩方は、どんな感じで時間割を作ったのですか?
Run@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
国際系、情報系、バイオ系、工学系、科学系、環境系の中から自分のやりたい科目を選んで決めます。将来行きたい大学が決まっていればそれに合わせて決めるといいですね。やってみて合わないなと感じれば次学年で違うジャンルを選ぶこともできます。1年生の時間割はほとんどが必修科目ですよ。本格的に選ぶのは2年生からです。
太郎@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
なるほど! ますます入りたくなってきました! ところで、Lisa高はいじめとかあるのですか?・・・。
太郎@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
すいません、。 同じ内容でした・・・。
Run@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
私の知る限りないですね〜。みんな温厚で優しい人が多いです。いじめをするようなキャラではありません。
太郎@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
そうなんですか!! 自由な校風なのにないなんて驚きです。 もし入ることになったら、宜しくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mk@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
体育の授業って、どんなのがありますか? (水泳や柔道もあるんですか・・・?)
ゆう@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
水泳はありません。柔道剣道ダンスの三つから選択です
優乃巣@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
ゆうさまのいっているとおり
今一年はその3つから選択しております
前期と後期で2種目ずつ
合計で4競技を行うのですが
基本は3つの競技から選択です
たとえば今年の前期の最初の競技は
テニス
バレー
サッカー
から選択
のような形です

なんで基本的に苦手な競技からは逃げることができます
ついでに言うと先生もやさしいのでそこまで厳しい授業というわけではないので安心してください

2年以降は確か形式が違うのかな・・・
MK@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
ご返答ありがとうございます。自分は特に、水泳と柔道が苦手なので安心しました。 ところで、90分授業はどう感じますか?
優乃巣@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
なれると快感に・・・はさすがになりませんが
なれるもんですよ
続けていれば
さすがに4限まである日はそれなりにつらいものがありますが
夏休みくらいにはなれると思います

個人的にはどのみち大学でそうなる可能性が高いんだし、早くからやって損はないかなって思います
MK@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
ご返答ありがとうございます。夏休みくらいまでなら頑張れる気がします。確かに、早くからやっても損はないですもんね。 (Lisa高に入るためのアドバイスがあれば、教えていただけませんか?)
あ@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
体育→2年はクラス別でやる体育と自分で選択する体育がある。3年は完全に自分で選択する。

90分授業→楽しい授業は時間が過ぎるのが早く感じるけど楽しくない授業は気が遠くなる。(後1時間もあるのか・・・みたいな)

将来やりたいことがあれば進路(時間割作成?)に有利になるし、それがなくても色々な授業受けてやりたいこと見つかればいいと思う。大学進学なら受験対策出来る科目とれるし、技術あげたいなら実技取ればいいし。

MK@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
ご返答ありがとうございます。ちなみにですが、体育祭ってどんな感じですか?(ダンスと組体操の両方あるのですか?)
あ@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
体育祭は星座別に4つに別れる。(クラス関係なし)
競技は綱引きとか大縄とかリレーとか。
ダンスは各チームの応援団が踊ったような。
(組体操はなかった)

だた、この行事だけじゃないけど、盛り上がる人と盛り上がらない人の差が激しいのが問題点
MK@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
ご返答ありがとうございます。問題点も挙げていただいてとても参考になりました。 ところで、質問続きで申し訳ないのですが、専門科目って大体(平均で)どれくらいとれますか?(三年間で)
のぅあ@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
最低でも25単位取らないと卒業できないので、平均でだいたい27単位ぐらいだと思います。(まだ1年次なのであまり詳しくは知らんけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とし@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
やはり科学とか好きな真面目な人ばかりなんでしょうか?
あ@在校生 [ 2012/11/05(月) ]
いろんな人がいるよー
真面目な人のが少ない(笑)
あ@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
あんま科学とか好きじゃない人とかたくさんいますよ!
実際私も理科あんま好きじゃないですw
のんのん@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
スーパーサイエンスハイスクールなので実験室とか大学並みに施設が整っていて理数に力入れていると思うけど海外姉妹校訪問や国際系の選択学習もあるので英語が好きな人(文系の人)もいますよ。真面目かどうかは基準が分からないけど普通っぽい人が多いです。レベルが中堅どころなのでヤンキーなどの不良っぽい人は見ないですけどね。
@在校生 [ 2012/11/16(金) ]
多分ヤンキーになるような思考の持ち主は
ここの学校には来てないかと思う。良くも悪くもマニアックでユニークなやつが多いよ
内緒さん@在校生 [ 2012/11/19(月) ]
ヤンキーっぽい人は多分、一年で脱落すると思うから上級生にはあまり見かけないと思う
ふらい@3年@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
分かりやすく、LiSAを人口100人の村とすると(重複ありで)
80人はネット上を徘徊・20人は自由人
96人が地毛の黒髪茶髪・4人は髪を染めてる
65人が理系で25人文系、残り10人は理系のフリした文系
最初は50人が情報系、内20人がプログラムに挫折し系統変更
15人のバイオ系は今日も元気に白衣姿
受験時期、高偏差値大に15人が突撃、内8人はただの夢
98人無事卒業、残り2人は単位が足りないか、必履修を落として留年
6人が音ゲー勢・3人がブレイク勢・1人格ゲー勢
15人スケベ、40人ムッツリスケベ
100人の内1人がSSH研究代表として全校発表
100人の内1人が学校にパソコンを持ってくる
60人は評定平均Bクラス(3.5以上)、内10人はAクラス(4.3以上)
そのAクラスの10人の内8人が有名大を狙い、2人が指定校を全てかっさらう。

そんなLiSAは、99人常識人
のぅあ!@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
多分どこの学校でもそうだと思うけど(よほど偏りある学校じゃないかぎり)、うちの学校は真面目な奴20%、残念な奴10%、それ以外の普通な奴70%ぐらいだと思う。
ユーノス@在校生 [ 2012/11/27(火) ]
真面目かどうかといわれたらそうでもないですよね
先人が述べるようにその辺の比率は普通です

まぁ良くも悪くも変わったとこをろ何かしら持っている人が多いですね
かといって多少の専門知識(or廃人知識)を持っているだけで
キャラで考えれば普通なんでとくに気にすることもないこともないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さくら@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
ここの学校を卒業後、就職するとしたらどんなところがありますか。就職と進学はどちらが多いですか。
えじそん@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
4年制大学などへの進学が多いですね
ユーノス@在校生 [ 2012/09/29(土) ]
就職の方は
まだ1年生でどんなところに就職するまではよくわからないですが
工業高校時代のつて?でほかの学校に比べると募集が多い傾向にある・・・って先生が言ってました!
受け売りですいません
さくら@保護者 [ 2012/10/03(水) ]
皆様、お返事ありがとうございます。進学にしても就職にしても有利な学校なのですね。安心しました。
生徒@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
またリサ高の進路相談室の先生方はとてもたくさんの進路に関わる情報を持っています。入学してから3年間全力でサポートしてもらえますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わじ@保護者 [ 2012/06/15(金) ]
中3の保護者です。在校生の方にお聞きします。神奈川総合産業高校の志望理由をお聞かせください。
LISA生@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
まず、校舎がとてもきれいなこと。
総合的に専門的なことが学べるから。
などなどですね。
新一年生@保護者 [ 2012/06/21(木) ]
この春、入学したばかりの新一年生保護者です。うちの場合はLisaがスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて理数教育に力を入れていたことやパソコン等の専門的知識も個人の興味に合わせて学べることです。留学生の受け入れもあるので外国人との交流もできるし英語力向上にもなるかと思います。
白衣を着て実験したりするので研究員みたいです。理科の実験とか好きな子は楽しいと思いますよ。
マカロニ@在校生 [ 2012/06/21(木) ]
色々な専門科目があって、この学校でしか習えないこともある。
09年次卒業生@保護者 [ 2012/06/25(月) ]
今年の3月に卒業しました。子供は「この学校に行って、本当に良かったと思っている」と言います。専門的な色々な事を学び、それを発展させる事ができる学校です。可能性を多く秘めた学校だと私も思います。志望理由もこれによるところでした。
なお@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
時間割を自分で作れることや進学率が良い事、また偏差値が50くらいで自分の学力に合うこと等です
LL@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
駅から歩ける立地のよさ(また個人的に相模大野が近い)私立並みの充実した施設、自由な校風、学力は中堅どころですが指定校の大学が充実している…等々挙げるとキリがない程^^

これだけの条件が揃っているので将来は偏差値大幅UPもあり得ると思います。我が子は今のうちに入る事が出来てお得だと言っています。
実際とても楽しいようですよ。
暇魔人@在校生 [ 2012/07/10(火) ]
まぁみなさん言ってるとうり専門が一番の強みじゃないですかね
ただみなさんいいところばかり言っていますがうちの学校はある程度の覚悟と積極性がなきゃ普通科に行ったほうがよかったと後悔するかもしれませんね

あと地味に受験は専門の中に受験向けの講座があるので案外授業の選択次第では有利になるかもしれません
ただその場合でもある程度の方向性が定まってないと厳しいかもしれないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
taku7@中学生 [ 2012/02/22(水) ]
男子のみなさん!高校生活は何の服で行きますか?
僕は、今なんちゃって制服か私服か迷っています!
あじ@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
両方着て行こうと思います!
聖@中学生 [ 2012/02/22(水) ]
自分も両方派です!基本高校生とわかった方が
都合がいい事も多いと思うし…でも寒ければ
厚着したいし、暑ければ薄着したいから。
ミッキー@中学生 [ 2012/02/23(木) ]
基本は私服です。進研ゼミ高校生活先取りレポートというので見たらLisaの男子はみんな私服と書いてあったので。説明会でもそういっていたし・・・でも自分が制服が着たくなったらその時に制服を買うかも。
JJ@保護者 [ 2012/02/23(木) ]
入学してからあまり男子も制服が多ければ制服を買うことも検討しようかと思いますが最初は私服で様子を見ます。
かず@保護者 [ 2012/02/23(木) ]
私服にしました。うちは制服ではなくスーツを買いました。その方が大学の入学式や社会に出てからも着れるかもしれないので。
横浜市の男子@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
僕は高校でガチでやってくつもりなので、スーツですね 私服だとどうしてもファッションなどを気にして生活もだらだらしそうな予感がしたので(*_*)

あと大人ぽいものが好きなので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
内申前期140模試190偏差値62くらいなのですが、プレゼンが苦手です。それでも前期大丈夫ですか?
???@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
あなたは偏差値が62もあるのになんでLisaを受験するのですか。Lisaの偏差値50ですよ(笑)めずらしいね。
ウジェ@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
学校選びの偏差値はただの目安で、何をしたいかが大事だと思います。自分のしたい事が出来る学校か、あの学校を見ればよく解っているはず。偏差値は今後変わる学校だと思います。『何をやりたいのかをきちんと伝えられるか?』そこを面接でも判断されます。
理数@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
前期で受かりました。lisaは今後偏差値が上がると思いますよ。理数の大学に行きたいので、理数が好きな友達が出来ればいいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
CRY@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
もっと情報共有しましょう!!

自分も入学前にこのサイト見つけて、のっけても答えてくれる人がいるかなって、結局活用できず終わりました・・・

まだ1年生ですが、答えられる範囲でお答えします!
定期的に来るようにするので、いつでもコメントください!
内緒さん@中学生 [ 2011/08/18(木) ]
では質問させて頂きます^^

ここのサッカー部はどんな感じでしょうか?
人数や風囲気を教えて頂きたいです。
CRY@在校生 [ 2011/08/25(木) ]
はいどーも!

サッカー部…
うーん、正直自分の入ってる部活が文化系なのであまり詳しくお応えできませんが…

とりあえず普段はグラウンドで練習、土日も練習の他に割と活発に練習試合など行っているみたいです。

そして外から見てて特種だな、と思うのはテスト前。テスト前になると、なぜかサッカー部は特別勉強会が行われますw
というのも、テストで何点以上とれ!みたいなノルマがあるらしくそれでみんなで勉強するそうで^^;
厳しい反面仲のいいところもある、といった感じでしょうか?

人数等友人のサッカー部員に聞いてみますね!他にも気軽に質問受け付けます!
モコ@中学生 [ 2011/09/01(木) ]
前期で受かりたいのですがぼくの内申点は105です。ギリギリでしょうか?ぼちぼちでしょうか?余裕でしょうか?おしえてください^^
CRY@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
105、余裕だと思います。

恥ずかしいことですが、自分は中学時代全く勉強に身が入らず、関心・意欲点が低かったせいで、内申は89でした(´Д` )笑
でも、学校で生徒会長を務めたおかげで加点(ただし、LiSAの場合ここの加点はあまり大きくありません)されたこと、面接のプレゼンで自信を持って話せたこと、面接で生徒会長時代の活動をアピールできたことによって前期合格できました。

もちろん自分以外にも同じくらいの内申で受かった人もいます。そして自分より上だけど落ちたって人もいました。要は、あなたが面接でどんなことをどれくらいアピールできるかなんですよ!
CRY@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
追記
ただし、LiSAは最近レベルがあがってきているように感じます。自分の経験がどれくらい今年とかぶるかわかりません。だからこそ、どうしても行きたい!!っていう気持ちと、LiSAに入ってあれがしたい!!という気持ちをしっかり頭に持つことが大切だと思います。今度10/1(土)に文化祭があります。
また、珍しいことにうちの説明会は高校生が主体になって行う形式です。是非そういうイベントに参加して、雰囲気を味わいにきてください!
内緒さん@中学生 [ 2011/09/04(日) ]
>>3

ありがとです^^
続報待ってますね^^
しい@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
突然現れてすみません。こんにちは。

サッカー部についての質問ですが、確か今1,2年あわせてぎりぎり11〜12人ぐらいですよ。
だから怪我すると結構大変らしいです;

兄が元サッカー部ですが、ほぼ毎日(土日も含めて)練習していました。
サッカーが大好き!って人にはかなりオススメです。環境にも恵まれてますしね。

部活内の雰囲気は、顧問の先生が厳しいですが、面白い人ですし、進路のことなど親身になってくれます(実際、兄がかなりお世話になりました)

サッカーだけでなく先にも書かれてるように勉強もしっかりやれっていう文武両道の部活です。
勉強会もかなり頑張っていますw

兄はサッカーが大好きだったので、かなり充実しているようでした。

参考にしていただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
>>8
親切にありがとうございます^^
僕は国公立の大学に行きたいので心強いです!

まあ、まだ受けるかは決めてませんが・・・
CRY@在校生 [ 2011/09/21(水) ]
>>9
というわけで、おそらく>>8さんの情報のほうが詳しいと思うので僕は発言控えますね^^
ただひとつ言えるのは、うちのグラウンドはめちゃめちゃ水はけがいいです。ちょっと晴れればすぐ部活できちゃいますよ!

で、告知です!!!
来る9/30(金)と10/1(月)に文化祭があります!!
また詳しい情報を載せますが、雰囲気を知るのにとてもいい機会なので、予定を開けてぜひお越しください!
CRY@在校生 [ 2011/09/28(水) ]
文化祭、10/1は9:30から15:00です。
いろんな団体がいろんなことをやってるので、ぜひお越しください!
自分は焼きそばかプラネタリウムの場所にいるか、校内をぐるぐるしてます。探してみてください(^ ^)
詳細は
http://www.kanagawasogosangyo-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/Festival/H23-bunkasai.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved