教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
架純@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
現在一年のものです。
今、来年の時間割を考えているのですが、必履修科目は2年のうちに取っておいたほうがいいですか?
3年になってから取るともしかしたらほかの学年の人たちと一緒にやらなければならないかもしれないなどと聞いたことがあります。
でも専門科目も8単位か9単位くらいは取っておいたほうがいいらしいので、そうしてしまうと、3年生で必履修科目をやらなければならないことになってしまうんです。
それとも2年のうちに必履修科目をすべて取って専門科目を3年生でいっぱい取ったほうがいいですか?
えんび@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
時間割を組み立てる上での優先順位は
前提:空き時間は作らない(バイトやりたいなら一向に構わない、その分3年次は死ぬ気で頑張ろう)
1必履修最優先(体育など、履修年次が固定されているものが残るくらい)
2受験で使う科目優先(英語数学、物理など受験に履修条件を付けている大学もあるのでチェック、一般組みなら数学3Cやリーディングまで使うのはザラ)
3自分の専攻している専門科目(折角設備が整っているのだから活用しよう。情報科ならプログラムは大事。枝○先生ならご愁傷様)
4評定平均を上げる科目(推薦組ならこれも考える。Aクラス【評定平均4.3以上】くらいは取る)

私が2年次で選択した専門科目はプログラ技術・コンピュータ制御・家庭基礎・工芸・SSH課題研究[単位数や科目名が変わっている可能性ありなので参考程度に。あと専門じゃないのがあるかも]
保健や体育、日本史も消化しています。(こう見ると専門科目でかつ必履修である科目もありますので案外大丈夫かと)

3年次に必履修である家庭科を取って、忙しさのあまり落としてしまった方も前年度はちらほらいましたので、極力必履修科目は2年次までに消化する事が利口です。

ちなみに3年次での時間割の優先順位は進路によって変わります。
一般・センター組は2が最優先、推薦組は4が最優先となります。
次に好きなだけ(一般組なら最低限)3を取って、あとは空き時間というパターンが多いです。

一般・センター組は「高校3年次は大学0年次である」との如く、勉強の嵐になります。
毎日寝るか勉強するかの人の口から「これでも勉強が間に合わない」と聞いた時は現実を知りました。ガクブルっす。
その為、受験に本気という人は3年次で空き時間を作る事が重要になります(早い時間に塾に行く為の人もいる)
つまりは、これをクリアするには2年次では空き時間を作らずミッチリ単位取得をしていく事が大事になるのです。
(まあ正直、無自覚でも90単位前後は取れちゃうもんですがね)
…っと1の質問に10の回答で返してしまいましたが、重要ッ!ってことで参考になったら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/04(木) ]
今年度受験を考えている者ですが
2年時の内申点が25とすこぶる悪い上
今学期のテストも大敗。恐らく最終的に
内申85程度になってしまうと思うのですが
諦めたほうがよいのでしょうか?
偏差値は52です。
えんび@卒業生 [ 2013/07/05(金) ]
私も元はオール3以下の酷い成績でしたが当校に合格することが出来ました。
内緒さんの評価でもテスト結果次第では普通に合格出来ます。
この学校は、受験で「数学」「理科」「英語」をかなり重点的に評価します。
私自身酷い成績ではあったものの、数学だけはチート級であった恩恵があり合格を掴めたのだと思っています。

今すべき事は、
・重点科目3つのうち、どれか1つでも「どんな単元でも余裕で解ける」ようなレベルに覚醒する事。
・他の科目も少なくともテストの半分以上の点を取れるようにすること。
・高校の受験課題(プレゼンや討論など)は死ぬ気で対策

勉強が苦手なら、人から勉強法を聞いたり、自分で勉強法を模索したりしてみてはいかがでしょう。
一夜漬けをする人なら、その「一夜」の中でも勉強パターンがあるはずですので、その部分を拡張してみたり…
自分の勉強法を見つけたらもう勝ち組ですよ。効率的な一夜漬けのやり方とかね!中学の頃の自分が嘘みたいになるんです。LiSAの数学偏差値を上げちゃった私が言うんです、間違いありません。多分
わわわ@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
今年度の受験制度はかわりました、
なので、・高校の受験課題(プレゼンや討論など)は死ぬ気で対策

これはないです。

100点満点になり、あとは面接があります。

今年度は、内申90/135で落ちた子がいました。なので徐々にレベルは上がってきているかもしれません。

実際私の周りは内申35〜40くらいの子がざらにいます・・・

でもまだ時間はあるので勉強頑張ってください^^
えんび@卒業生 [ 2013/07/06(土) ]
それって不安感を煽っているだけじゃ…

討論→プレゼン→前後期複合(+テスト拡張)と変わっていますがさらに今年も変わるのですかね、ふむ
この前学校に潜入した時に進路の先生から聞いた情報とは変わっているようで…もう一度聞こっと

それは置いといて、受験ハードルが毎年上がっているというのは事実です。
だからといって、数ヶ月という期間がある今、勉強しないで過ごすという選択肢は無いでしょう。
塾でも通信(進研ゼミとか)でもいいです。自分が今何を勉強すべきかが分かると案外スムーズにいくものですよ。頑張ってくださいね
(去年ほぼオール2の成績で、この学校に合格できますかと質問した人がいますがその人は切り捨てました。これが現実ッ)
わわわ@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
不安感を煽ってしまっただけならごめんなさい・・・

でも、受験制度がかわり今年受験した者として現実を書かせてもらいました。

今まではわかりませんが、今回オール3では難しかったと思われます。

ただ他は3でも数学理科英語は×2で評価されますからこの教科の内申点がよければ有利にもなります。

私の時は、塾の先生に「この学校は例年内申はそんなに高くなくても試験の点数は高いので油断はできないよ」と言われました。

きっと、内申はいまひとつだったけどどうしてもこの学校をうけたいとがんばるのではないかと・・・

なので、この夏一生懸命学力をつけるようがんばってください。まだ間に合いうと思います。

受験の合否は、内申4 学力4 面接2の合計点で点数の高い者から合格です。
内申がいまひとつなら学力(試験)と面接で補えばいいのです。

あと、面接ではこの学校の特色をよく理解したうえでこの学校をえらび入学したいという気持ちをアピールすることが大切です。

不安でいっぱいだと思いますが、勉強がんばるのみです。
どうか来年の3月に努力が報われ笑ってる自分を想像してがんばってくださいね♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あおい@中学生 [ 2013/06/28(金) ]
今年受験生です。

公立高校合同説明会の中で、
うちの学校は年々進学率があがってます!!

と先生が言っていたのですが、
毎日の勉強や課題の量が
とても多かったり、授業についていけない
人が多数いたりしますか?

いまのところLISA第一志望です!!
えんび@卒業生 [ 2013/07/05(金) ]
宿題が沢山出るなどということはまず無く、特に努力面では心配する必要はありません。
ただ、特別科目には、高年次になるとそれぞれの科に特化した科目(リーディングの発展である産業発展英語数学3の発展である応用数学γなど)が登場します。
このレベルになると「授業についていけない」状態になる人も出てくるので(特に数学)履修ガイダンスはよく吟味しましょう。

私は昨年度卒業しましたが、この学校は成績もテンションもぶっ飛んでる人が多かったですね。なかなか楽しい所ですのでオススメですよ。
進学率向上も僕のクラスの人々のお陰!(ボソッ)
あおい@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
ありがとうございました!!
合格できるように頑張ります☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kakao@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
数学2を取ってる方に質問なんですが2年生の数学は三角関数から始まるんですか?1年生の終わりに三角関数を少しやって終わったのですがその続きからやるんでしょうか。それとも数式からでしょうか
えんび%40もうすぐ卒業@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
数2は、順番に
■証明・複素数(整式除法・分数式・恒等式・不等式・相加相乗・複素数√-1=i・高次方程式)
■図形と方程式(内分外分・三角形の五心・グラフ・軌跡)
■三角関数(弧度法・「sin・cos・tan」・グラフ・加法定理・二倍角・半角)
■指数対数(累乗・累乗根・log・底の変換公式・グラフ)
■微分積分(極限・導関数・接線の方程式・不定積分・定積分・グラフの面積)

を1年間で勉強します。
僕の時は上記教科書の順番通りに授業が進みました。
参考にどうぞ。
kakao@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
そうなんですか。ありがとうございます。春休みに予習しようと思っていたので助かります。
ということは三角関数は後になるんですね。違うところをやってしまうとがっかりなので聞いてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
X@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
国語が50点、数学60点、英語70点、理科80点、社会70点これで受かりますか?
内申は100/135です
どうですか?
あい@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
内申100あって
その点数くらいのなら
受かると思いますよー☆
X@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
ありがとうございます
明日はいよいよ入試なので、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
国語が70点、数学が60点、英語が60点、理科が60点、社会が75点これで受かりますか?
頑張れ!@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
内申点は何点でしょうか。それのよって違いますが多分よほど内申が悪くなければ大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
内申は100/135です
どうですか?
りな@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
内申がそれだけあって
テストもその点なら
全然大丈夫だと思いますよー(ノ´∀`)ノ
頑張ってください♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
ありがとうございます
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
独眼竜@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
国語60、英語80、数学60、社会50、理科50
ぐらいで受かりますか?
内申は97です
りん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
多分受かりますよb
頑張って((´∀`*))
名無しさん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
たぶん受かると思いますが
ゆだんしないで勉強してくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
本番で社会40点国語40点英語60点数学60点理科90点で、内申86で、合格無理ですか?教えてください。
頑張れ!@在校生 [ 2013/02/08(金) ]
理科がすごくいいんですね〜。正直他の科目はもう少し点数取れるように頑張らないときついかも・・。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
ありがとうございます。。他の教科も気合いでがんばります。どうしても神奈川総合産業に入学したいので、死ぬ気でがんばります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
回答ありがとうございます。理科数学は得意科目なんですが。国語と社会と英語が苦手ですが、模試の結果も英語は、ちょっとあがってきて、国語と社会で、あしひっぴぱりそうで、とても不安です。平均で70点とれれば
、合格できるかな?
あにゃか@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
理数が得意なら大丈夫だと思いますよ
がんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
内申86で、模試の結果も偏差値46しかありません。でも、息子はもの作りが好きなので絶対合格したいといっています。。内申点偏差値詳しく教えてください。
シュウ@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
基本的に内申が100で偏差値が50ならほぼ間違いありません。
厳しいかもしれませんね・・・
りーり@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
この学校ピンキリらしいので
もう少し偏差値あげれば
受かる可能性もあると思いますよ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
理科数学英語×2の計算で内申112ですが合格はきびしですか・・?
ABC@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
X2の計算(180点満点)で112だと厳しいですね。普通の計算(135点満点)で112なら大丈夫ですが・・。本番で満点近く取れれば合格もあり得るかもしれませんが・・。きついかもしれませんがおススメはできません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
去年受けた方で、後期選抜で、内申点が80~90前後で合格したみたいですが、倍率は、今年よりも、去年のほうがたかいですよね?全体の、偏差値も低かったのかな?
頑張れ@在校生 [ 2013/02/08(金) ]
去年は前期の内申の平均が101、後期は86でした。後期に受けた人は内申が80〜90で偏差値が50以上あれば合格してたんじゃないかと思います。内申が同じくらいであれば当日のテストで平均点以上(偏差値50以上)取れれば合格の可能性が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved