教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
「趣味」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
軽音楽部について質問です!
・1週間に何時間程練習することができますか?
・人数が多い場合は音楽室以外で練習することもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
・平日は放課後に3時間の練習を3日ほど、土曜やライブが近づいた日には5時間超の練習がありますが、参加は任意です
・練習場所は基本音楽室のみですが、準備室や防音室が併設されておりそれなりの広さがあるため問題ないです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
この学校の部活を本気でやっている人は見たことありません、
しょせん、練習したとこで変わりません、勉強してください
内緒@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
軽音楽部の3年生がこの前の相模原高校生バンドフェスで優勝したんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
その優勝された方とこの方は違うと思いますし、部活を本気でやっている人は極々少数だと思います。
部活に期待してこの学校に入ろうと思っているならそれはあきらめた方がいいです。
どの部活も所詮楽しくやるということを一番にしていますから
あ@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
LBT部などのを除きLiSAの部活動はサークルのようなものだと考えた方がいいです。同じ趣味の友達を作るという点では入部するのはいいと思いますが、軽音楽部やエレクトロニクス部に入部して1から学ぶということが目的なら入部しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
優勝したバンドのギターとベースの人は1年生から始めてる人でしたよ!部活で練習すると言うよりバンド組んでライブやるのがメインです。家で練習ガッツリやってる人も多いかも、?
内緒@関係者 [ 2023/03/10(金) ]
軽音楽部活動してない人も結構いるらしい()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
LISAはオタクじゃなくても馴染めますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
大丈夫ですよ!
私はアニメもゲームもすごく好きですが、そういうのに興味がない人に趣味を押し付ける気はないし、他の人もそうだと思います(*^-^)
個人的な話になるんですけど、オタクじゃない男女でディズニーランドとかよみうりランドとか行ってみたいので、オタクじゃない友達がすごく欲しいです笑笑
新入生です!@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
わたしもアニメよくわからないです笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
私も春からLiSA定です!!
オタクとかではないので、私以外にもそういう人はいると思いますし、大丈夫だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ダンス同好会に入ろうと思ってます!
オタク系の趣味は全くないんですけど
それでも楽しめますか?
ゆう@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
オタクっていうかアニメとかゲームが好きな人は自然とそうゆう友人が出来るだろうしスポーツとかが好きな人は自然とそうゆう友人ができると思うよ!
楽しみ方はやっぱり自分次第だと思うよ。俺はこの学校に入って色んな趣味の友人が出来たし、思いっきり部活にも打ち込めて楽しかったよ!
米太郎@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
正直オタク系の趣味が無くても徐々に染まっていくから大丈夫(笑)
Twitterやってると染まりやすいし先輩方との交流も増えるから友達増やしたいとかの方向的にもおすすめかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/16(木) ]
自分は、将来情報系にについてまなびたいと思っています。(大学など)
大学受験のさい、このLisa校で学んだ技術はいかせますか?アピールポイントにすることはできるでしょうか。
このlisa校と、少し(2~4)偏差値が高い普通の高校と悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/27(月) ]
あ、補足です。
テストの科目は大体普通科目と呼ばれる部類のものです。数学英語国語家庭科などなど……

でもたまーに専門科目系でもテストを実施する科目はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
ありがとうございます!!

お言葉に甘えて質問させてもらいます
(;゜∇゜)

部活動はどうでしょうか?特殊な部活もおおいようで、外から見てて思ったことや卒業生さんが入部してた部活などでもよいので、教えてほしいです(普通の部活も含め)
ben@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
はじめまして!
卒業生です。
わかる範囲でつらつらと書いてみます。

>大学受験のさい、このLisa校で学んだ技術はいかせますか?

私は情報系の授業は軒並み取っていたので卒業時と状況が変わっていないのならYESです。
授業の一環で情報処理の資格を受けたりしていました。

AOで大学に行くなら話のネタにはなるでしょう。
学校の授業をきちんと理解していれば特に苦も無く取れます。
授業にちゃんと出ていればそれなりのことはできるようになります。

教師と仲良くなれば自分のやりたいように学校の機材をいじれます。
私は学校の機材で好き勝手やりました。

>このlisa校と、少し(2~4)偏差値が高い普通の高校と悩んでいます。

LISAに入るのならばまずは自己管理がきちんとできるかが重要です。
自由な校風に流されずに入学した時の志を忘れずに三年通えるのか?ということです。

あなたの確固たる意志が試される学校です。
中途半端な気持ちで進学すれば必ず後悔することになります。

LISAに来るなら入学した時点で卒業後の進路をはっきりとイメージできるようにしておきたいものです。

それができないなら普通の高校に進学して、ちゃんと受験勉強をして大学に入ってから情報の勉強をすることを勧めます。

自分がどうしても情報の勉強をやりたいなら高校でも独学で勉強できるはずです。

あなたは情報系で何を勉強して将来どんな職種で活躍をしたいと考えているのでしょうか?
そこまでイメージできていないとLISAの三年間は無駄になると思います。

自分の中にこれだ!というものがあるならLISAに賭けてみるのも一興です。

……。
長々とスミマセン。
でも本当にLISAに来るなら中途半端、曖昧はだめ!具体的に目標もってないと楽しめません!
この機会に自分を徹底的に分析してみてください。

>入部してた部活
私は美術部でした。
窯が校内にあるので部員一同でまったり粘土をこねて焼いてました。
けいおんの軽音部みたいだったなあ。
廃棄されてなければ美術室の棚のどこかに作品があると思います。
……早く持って帰らなきゃ。

あと私は文化祭と卒業式で企画を立ち上げたりしてました。
教師に企画書を出して機材使用の交渉をしたり、施設の使用許可申請書を作って立ち入り禁止の地下倉庫に入ったり……。
自分のやりたいことをやりたいようにやってました。

最後に。
卒業からだいぶ経っているので変わった所があるかもしれません。
ぜひ実際の高校に自分で足を運んでここが自分の学び舎にふさわしいか見極めてみてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
なるほど!ありがとうございます!!

Lisa校の説明会でもらったパンフレットでの入学した先輩方の意見のなかで、将来やりたいことがなかったから色んなこと専門的なことを学びたいと思って入学した先輩がいたのですが、あまりそういう考えで入学はよくないということでしょうか

自来の夢は一応あるのですが、狭き道というか、あまり仕事としてやっている方は少なくで、趣味で自分はできればいいなと思っている部分もあるので、ちょうどそれに関する色々な技術をLisa校で学ぶことができるので、いきたいと思っています

それとは別に、仕事のほうを考えても、私は情報系がやはりいちばん向いていると思うので、Lisaにいきたいなと思っています。長々とすみません;
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/31(金) ]
最初に質問を返したものです。

正直行って、確かに確固たる将来への意志や具体的なイメージがあった方が勉強はもちろん捗ります。
でもそんな人は本当にごく一部です。

私だって工学系の授業を受けたい、大学もそっち方面かなぁって感じで入って来ました。ちなみに知識はほぼゼロです。みんなそんな感じの漠然とした状態で来た人は多いです。
それでも今大学に入って、やってきたことは授業に生かせてる部分は多いです。LiSAで機械の弄り方から工具の扱い方、ネジの締め方などある程度教えてもらったため、実習は他の人よりできています。そのため足りない勉強部分などを補える時間がもてています。
全く何系に進むと決まってない、という人には少々大変かもしれませんが、ちゃんと情報系と決まっていて、自分で学ぶ意欲があるなら大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
ありがとうございます!!

先輩方のおかげで高校絞れそうです^^

一年次は時間割は作ったりしませんか?だとすると一年間クラスで行動するんでしょうか
最後に、Lisa校でよかったですか?また後悔してることありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
一年生です

一年次は合格した後、合格者説明会で確か時間割を決める紙を貰いました。
一年次の間は共通科目(国語、化学など)はクラスの人と一緒に受けますが、自分で選択する科目などは他クラスとごっちゃになっています。

学校行事などについては一年から三年までクラスの人と一緒だと思います。ちなみにクラス替えはたぶんないです。

自分は入って良かったです。ただ、周りの生徒が授業中に平気でスマホなどを弄っているのはどうかと思いますけど・・・
大体の人は勉強に対する意識が低いですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
遅くなりました!!

そうなんですか・・もしリサ校生になれたらまわりにながされ周りに流されず勉強頑張ります!

ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
来年、この高校を受験する者です。気になることがあるので、質問させてください。
1、前の掲示板に「こんなクソみたいな学校こないほうが良いよ」と言うコメントがあるんですけど、この学校に満足していますか?
2、研修旅行は、関西・沖縄・台湾とありますが、魅力についてPRしてください。
3、体育祭にはどんな競技があるんですか?必ずやらなくてはいけない競技はありますか?
4、学食のメニューを教えてください。

質問が細かいのですが、できる範囲で答えてもらいたいです。1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
さあな。それをてめえに言う必要はねえよ。
てか、いつまで偽り続けるの?
@@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
は?偽る?何を?
何をどう思った。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
この学校がゴミってことと、てめえが在校生じゃねえってことだよ。
@@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
ゴミってのは否定するとだるいからもう何も言わんけど

は?在校生じゃない?どこからそんな訳がわからない話が出てきた?
話に出したってことは当然それを裏付ける何か理由があるんだよな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/21(日) ]
この高校のパンフレットは全部うそと書かれていますが、それは本当ですか?
YesかNoで答えて、できればその理由を教えてください。
うの@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
まずこの掲示板の質問に関して。
1,この学校に満足していますか?
→はい。この学校は皆さん知っての通り、充実した設備があるのはもちろんのこと、やる気があればそれを使って色々特別実習をさせてもらうこともできます。部活も色々あってそこでまた新しい体験もできるし、兼部も出来るので充実した学校生活の一部になると思います^_^
でも、質問者さんがこの学校に満足できるかはわかりません。それは、設備がどうこうとか授業がどうこうじゃなくて、入ってやってみないとわからないからです。これは別に投げ打ってるわけじゃなくて、そのままの意味を言いました。
私の例で言うと、1、2年の頃は正直「ここよりいいとこあったんじゃない?」とずっと思ってました。
けど2年の後半になってから3年の今まで、とても満足のいく学校生活を送っています。それはなぜかというと、やることを見つけたからです。自分は2年の専門科目で6系のバイオ系の授業を選択し、そこでバイオに目覚めてから放課後も先生についてもらいながら色々な実験をし始めました。授業や普段の生活で色々な刺激を受け、色々な疑問を持つ。その疑問を解くため自ら学校で活動に打ち込めるのだから日々はすごく充実してきます^_^
自分はバイオ系で充実した日々を過ごしていますが、例えば今年の3月の卒業式で代表挨拶した先輩は、この学校で留学生と触れ合うことで国際系に興味を持ち、学校提携の姉妹校訪問や短期留学生受け入れなどもしてどんどん世界の人々と触れ合う機会が得られたと言っていました。卒業後は外語系の学校で語学を学び、それを活かして次の進路へ進むそうです。このように、この学校に満足できるかのポイントは「何か自分が打ち込めるものを見つける」だと思います。既に何かやりたいことがあって、それが他の学校でうちよりも栄えているのならそっちを志すのもいいでしょう。しかし、逆に何も定まっていないかったり、ここの方がやりたいことに打ち込めそうならば、うちに来て色々な学びに触れてみるのもいいかもしれません。要は満足できるかは自分がやりたいことにかかっているわけです。何もやらないでただただ過ごしていればそりゃ当然薄っぺらい生活になり、充実も満足も出来るわけがありません。だけど何かに打ち込み続けられたら、そこにはやりたいことが溢れて、どんどん日々を充実させることができるでしょう。この学校の先生たちは、確かに授業が適当な先生たちも多いです。けど、そういう先生でも、やりたいといえば手伝ってくれます。「ちゃんと授業しない」先生というのも、その授業をちゃんと聞いていれば、実はその教科に関して教科書外の知識、機会を散らしてくれている場合もあります。この学校では「全てを取り込むやる気」と「自分から取り組む姿勢」があれば、何か一つは打ち込みたいものが見つかるはずです。そしてそれが見つかったとき、それはきっとこの学校に満足する時だと思いますよ^_^
2,研修旅行について。
→自分は関西でした。関西コースは淡路の震災を被災した製鉄所や断層など地震のことに関する学びを取り入れたコースと言えます。しかし、3日目にはUSJにいったり、4日目に大阪・京都エリアの自由行動時間があったりと遊ぶ時間も充分入っていて、日本橋で美味しいものをたべたり、梅田で買い物したり、京都で古文化に触れたりととても楽しめるコースだと思います。
沖縄コースは自然と触れ合えるコースらしく。美ら海で潜ったり、七宝焼きのような工芸にも触れられるようです。自然以外にも繁華街での自由時間を用いて色々な買い物等もできるそうで、琉球時代の建造物を見学したり、世界大戦の時の防空壕などの歴史的建造物も観れるそうですよ^_^
台湾コースは私の代では実施されませんでしたが、日本とは違う言語や文化に触れながら、日本との繋がりや歴史について学べるそうです^_^;
いずれのコースも充実したプログラムなので、きっと楽しめると思います。
また、うちではこの研修旅行以外にも姉妹校訪問や台湾姉妹校訪問もあるので、そちらもまた違う体験ができると思います^_^
3,体育祭について
→大体毎年15~20種目ほどあります。生徒はその中から最低1つ参加するのがルールで、種目の例としては
・障害物走
・二人三脚
・綱引き
・騎馬戦
などメジャーな種目が多いですが、2人1組で台を作り、その上を走者が走るといった内容の種目があったり、ユニークな種目が見られます^_^
また、各チームに有志の応援団というものがあり、
お昼の時間に各チームの応援団でパフォーマンスをしたりします。私もこれに参加していたにですが、
体育祭の2週間前くらいから放課後にみんなで集まり始め、和気あいあいと練習して当日には約10分ほどのダンスを披露します^_^ 当然、得意な人もいれば苦手な人もいて、学年関係なく得意な人が苦手な人に教えてあげたり、人と人とのふれあいが豊かな本校ならではの雰囲気を楽しむことができると思います。
また、当日は生徒が色々なコスチュームを纏うこともあり、あまり運動が得意じゃない生徒もそういった面で盛り上がれる独特な雰囲気の体育祭です^_^
4,食堂について
食堂は日や季節によって多少メニューが変わったりするのですが、基本は定食、麺類、カレー、ホットスナック(揚げ物類)、お弁当、お菓子などがあります。麺類はラーメン、うどん、そばが揃っており、ラーメンは季節によって味や種類が変わったりします。カレーはカツやから揚げが乗せれたり色々なバリエーションがあるし、飽きることはないと思います。ただ、値段がすこし高めなのがネックかもしれません^_^;
また、学校近辺にはスーパーやコンビニ、飲食店など多数の店が揃ってますので、そちらも活用することができます^_^

質問に関しては以上ですが最後に。
偏差値にこだわる必要はあまりないと思います。
なぜならそれは、ここが最終学歴ではないからです。そりゃ校風で多少気持ちが変わったりはするかもしれません。けど、それはあなた自身の気持ちの問題であって、いくら偏差値のいい学校にいってもそこで満足してしまっては上には行けません。逆にいえば偏差値40を切る大学にいっても、そこで頑張れば理論上は東大にだっていけるんです。ただ、一般にはそこまで頑張れる人は少ないというだけ。質問者さんがここなら頑張れると思ったところに行ってみてください。そうすれば、その場所その場所でまた新たな道が見えてくるはずです^_^ 高校はあくまで途中経過に過ぎませんから、少しでも楽しめるような選択をしてみてください。冒頭でもいったように、この学校では色々な体験ができます。偏差値で見ずとも、そこに何か特別な良さを見つけられたのなら、この学校を選択すること自体は間違ってはいないと思います。逆に偏差値でみるなら、今から少しでも頑張って、県内なら翠嵐や県立相模原、県外私立ならラサールや開成を目指してはいかがでしょう?本気で高い偏差値を目指すのならそういうところまで狙う勢いを持つのも悪くはないと思います。
うちの他にも専門的な科目を学べる学校は色々あります。この辺だと弥栄や相原、サイエンスフロンティアなんかがそうでしょう。自分も最初は弥栄の国際科に行こうと思っていましたが、「全ての系から自由に選べる」という利点に惹かれてここを選びました。「専門的なものを学ぶ」という目的なら別ですが、「新たな発見を見つける」という目的で選ぶのなら、ここはすごくおすすめだと思います。専門的なことと言って、一体どんなことができるのか、また、実際に食堂をみてみたい!、どんな先生たちなの?など、疑問があればお声をかけてもらえれば、説明会以外の機会で学校案内などもできると思います。その際は聞いて頂ければ掛け合ってみますし、希望であれば実際に案内も致します。よく考えて、興味があればぜひ一度見に来てみてください^_^

長文失礼致しましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
みっともないからちゃんと回答できる奴以外は喋るなよ
無理に出しゃばる必要はない、黙ってればいい話だ
野獣@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
まるで、F蘭大学を高校verにしたところ。
偏差値低い割に早慶上理、国立、医学部、marchがでてるのは、この学校で劣等感を抱いた奴らが、努力した結晶だと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
質問です!この学校で主席を取りたいのですが
平成25年度の過去問
国語86点 数学100点 英語68点
社会84点 理科88点 だったのですが
この点数でこの学校の主席は狙えますか?
出来れば在校生の皆さんお答えお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
一応、私も塾でやって(初回)採点して貰いましたが数学92 国語94 英語52 理科93 社会91 でした。塾長が記述をどういう基準で点数つけてるかわかりませんが、去年の問題は今年絶対でないので参考にならないかと。
twitterから参上なまはむトマト@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
呼ばれたのできました。私も主席狙いですが、理数を極めるだけでいいかな、という気になってきました。頑張ってください(∋_∈)応援していますよ( ̄∀ ̄)一緒に頑張りましょう。
twitterから参上なまはむトマト@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
あ、あと主席狙いだと反感を買うとかありますけど、人によって目標は違いますし、目標を低くしてもなんも面白くないですよ、人は人です。受験終わっていいお友達になれるといいですね。
だれ?@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
なまはむトマトさんってオタクですよね?
どうなんですか?
受験生@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
なまはむトマトさんこんにちは!
あなたも主席ですか!まあお互い頑張りましょう。いい友だちになりましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
去年、早稲田蹴って千葉大行った人も、今年、代ゼミ模試でトップクラスの成績を出して国立大医学部目指してる人も、実はこの学校の首席じゃないんだよなぁ。。

2人の共通点は高2から伸び始めたことか。

つまり、正直首席になろうがなりまいがあんまりその後の成績には繋がってなかったりする。

まぁでも、目標を持つことは大切なことです。頑張って下さい。
twitterから参上なまはむトマト@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
俗な言い方をすればオタクとなりますが、その呼び方は定義があやふやですし偏見が酷いので趣味がアニメやゲームというのが正しく、運動もします、なぜオタクですよね?と、きいたのかはよくわかりませんがまあ別に何とでも言ってください
りらりら♪@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
主席取るみたいですね!
目標を立てられてスゴイです!
私アホだから受かるか不安ですが、
頑張ってください!\(*^o^*)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved