教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
こちらの学校は、他の学校ならPTAというものがサポーターズという名称で活動されているようですが、この活動は完全にお手伝いしたい方がされているものなんでしょうか?
それともやはり他の学校のように入学式の後にシーンとした微妙な雰囲気の中で強制的にクラスから何人など決められるものなのでしょうか?
合格書類の中に、出来ることのアンケートが入ってましたが、よくわかりませんでした。
サポーターズのホームページには、広報委員はいつでも募集中とありましたし。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いしますm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
すみません、自己解決しました。
サポーターズのホームページのお知らせというところに、入学式後に選出があるということが書かれておりましたm(__)m
おかん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
新3年生の保護者です。入学式の後教室に行き、そこで立候補中心に決められました。立候補する方がいない場合アンケート用紙を見てサポーターの方が説得している感じでしたよ。

一年で任期は終わるようで進級する時どうですかと電話が来ました。…という感じです!
ちなみに活動は土日で交通費も出るそうですよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
おかんさん、やはり他と同じような感じで役員を決めるんですね。
一年生は結構やってくれる人いるかな?と期待しつつ^^;
土日活動ならお父さんも多そうですね。
教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
寒天@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
今年で卒業する3年の者です
今更ですが何か質問ある方いましたら
お答えできる範囲で答えたいと思います
ちなみに自分の時は入試の形態が違うので
入試に関しては一切回答できません
それとこの学校は合格基準点についてはあまりあてに出来ませんので今模試とかで点数低くても諦めず頑張ってください。倍率も自分の時は前期で2倍近く後期で1.4ありましたので今と同じくらいですね
例年人気が高まってるけどSSHが終わるのでこれから少し下がるかもですね

一応項目として学校生活のタイトルですが
それ以外でも聞いてくださって構いません
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
車掌@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
体操服は来年から指定ですよ!(確か)
あかり@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
自由にして風当たりが強いというのは常識のない自由を謳歌した方のみですよ。間違えたことをそれが間違いだと指導してるだけだとおもいますよー

まぁそれが自分の目にどううつるかはやっぱり先生との好みとかいろいろありますよねー
寒天@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
あら、2重に投稿されてしまってる・・・

車掌さんも言ってるので来年度から指定になるっぽいですね
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
ここまで来て指定されるのもなんだかなぁ…
でもジーンズとかで参加してる輩もいたしなぁ…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
学食っていくらくらいですか?
あと♂で長髪の人はいますか?
寒天@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
学食はだいたい250〜550(大盛など)ですね
券売機で券を買うのはそのくらいです

他に唐揚げやポテトなんかはワンカップで100で売られてたりします

長髪…うーん難しいですね
まあ少し長いかなあと思うのはたまーにいたりします

五段@在校生 [ 2014/02/12(水) ]
学食のメニュー覚えてる範囲で書いときます(合ってないかも
ラーメン(味はランダム今日は醤油でした)300円
ワンタンラーメン300円
本日のラーメン350
うどん(温)220円
そばも同じだったかな
冬には冷やし中華とか冷うどん・そばが出ます。
麺類は大盛り(+100円)出来ます。
カレー320円 他カツカレーとかあります。(値段忘れた)
あとはランチセット350〜450ぐらい?

他には唐揚げ(大体3個)やポテトフライが100円
焼きそば(150円)おにぎり・たこ焼き(150)・ハッシュドポテト(80円)・などなど小物類や飲み物(90〜130円)菓子類を販売しています。

男で長髪な方はあんまり見かけませんが、変わった髪の染め方してる方とかも居ますし珍しがられると思いますが、別に長髪でも大丈夫だと思いますよ?
現2年次@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
チャーハン150円もお忘れなく(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
部活の質問です。LISA校に入れたらアコースティックギター部に入りたいと思っているんですけど、どんな雰囲気ですか??
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
マジですか!
僕もそこはいるつもりなんですよ
入ったらよろしくね!

どんな雰囲気かはわかりません ごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大口径@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
僕はこの高校を第一志望にしています。そこで、在校生の方に質問があります。学校説明会や文化祭の際にサバゲー装備をしている方を見かけたのですが、普段からモデルガン、エアガンを携帯(持ってきている)方はいますか。
また、携帯していても許される雰囲気ですか。
一ガンオタクとしてとても気になるところです。
ゆう@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
いいえ。
普段モデルガンを持っている人は見たことありません。文化祭の時限定です
マイケル@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
たまにいますよ。それを見て引くような人も少ないと思います。よく謎の武装集団が廊下を走ってたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
たつお@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
はじめまして!
ハンドボールに興味があります。
ハンドボール部はどんな感じでしょうか?
人数とか雰囲気とか教えて下さい。
今まで授業でしかやったことがありません。
よろしくお願いします。
かず@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
JR東海に就職したいのですが、この高校にはJR東海からの求人票は来ていますか?
在校生の@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
先日進路説明会に行ったんですが、この学校はほとんどが四大や短大などに進学する人ばかりで就職する人は数人だけだそうです。
今に時代は高卒で就職するのはかなり厳しいみたいです。JR東海から求人が来てるかはわかりませんが、あったとしても入社するのは簡単ではないと思いますよ。
在校生@保護者 [ 2013/07/18(木) ]
愚息も中学時代ハンドボール部でしたが、残念ながらハンドボール部はありません。中学の部活の先生はハンドに似てるのでラクビー部を勧められました。加入してませんが、とりあえず・・・
たつお@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
在校生@保護者さま
ありがとうございます、回答がないのでもう諦めていました。
リサの部活動ってところに載っていたから期待していたのですがないんですね。
ラグビーとは全く違うと思います。。。
ありがとうございました。
かず@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
在校生@保護者さま
ありがとうございます
求人は来ているようでした
こちらは燃えていますのであきらめず簡単でなくても入社できるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
ピアスはOKですか?
また、説明会などの時には髪染めしている人がいたのですが染めていても平気ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
自分はピアスあいてるし、髪も染めてます
だからといって成績が低いとか失礼なんじゃないですか?
Passion@関係者 [ 2013/03/30(土) ]
社会のマナーが守れていない人はそれなりの成績が実際に顕著な結果として出てしまうのですよ。
さらに周りからも同じように冷たい目線が注がれているのです。
少し厳しく言ってしまいましたが、せっかくの高校生活を台無しにしないためにぜひ活かして下さい。
ユーノス@関係者 [ 2013/03/31(日) ]
申し訳ない私も多少言い過ぎたとは思う

私自身はピアスを付けている人はファッション的に十分にありだと思うし、髪だって染めていても別にかまわないと思う

ただ私が言いたかったのは学校に堂々と不良チックなかっこで来ている人たちについてです

リサならルール上も問題はないでしょうね

でもな社会は非情で人は自分たちと違うやつがいれば、近づかないんだよ

そして高校は社会の縮図ですよ
大衆に合わせる努力が必要なんですよ。
ピアスの穴が開いているのは別にかまわないけれども明らかに派手なのを学校につけていくのは適さない
ってことです
髪染だって茶髪とかパーマとかは別に問題なくとも度を過ぎた髪型は学校には適さない
ってことです
なぜ適さないか、それは大衆がそんなことしないからです。大衆が少なからず恐怖などを感じるからです

私が言いたかったのは度を過ぎるな、度を過ぎたら社会的評価がどんどん落ちていくということです

それと私がそう言った人たちの成績が悪いといったのは
素行不良と偏差値の低い学校への進学率について相関関係があるからです

全員がそうとは言わないけれども確率的にそうなる可能性は高いといいたかったんです

まぁそれでも私は社会的な評価を気にしないで自分の思った通りに行動する人は嫌いじゃないですけどね
えんび@先月卒業@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
一足遅れましたけど、3年間、先輩や後輩を見てきた中でコメントします。
ささっと箇条書きで

・答えは「大丈夫」
・校則に罰則が無いのは、今まで問題が無かった上に、まず派手な人がまるでいないから
・全日も定時も、男女の黒髪率が非常に高い
・相対的には身なりの派手な人は成績は悪い
・身なりは自由でいいが、同じ身なりの人がよりついて、結果自身の成績も悪くなるケースがある
・「クラス内で金髪は1人だけだった」ということも不思議ではない
・派手な人でも、地味な人とつるめる人はいた(ただし、成績の実力がある故のこと)
・無理に「俺らに合わせろ」とは言わない
ただ、合わせたほうが頭が良い人がよりついて、有利になるかもよというお話
・(黒髪でも頭が悪い人は悪い、冗談抜きで)

あと、私の二つ上の代、あの「奇跡の世代」を見てきたから言います。
確実にその人の成績が悪いと分からない限り、偏見はやめたほうがいいですよー。
「有名国公立合格」
「卒業する時に言われる学年順位で10位内」
「評定平均4.5を使い、指定校の枠を潰しにかかった」
全て違う人ですが、こんな不良は幾度も見ました。
もう不良かも怪しいレベルですが、これもLiSAがカオスだと言われる原因の一つになっていますね。
要は自分次第ですよ。
箇条書きにもある通り、実力を証明したら身なり構わず頭が良い人同士で固まります。

上でちゃっかり「3年の一部くらい」と言われていますが、それはごめんなさい
ある1つのクラスによるものですね、どことは言いませんが結構ジャングルでした。安定の隔離です。
他の代に迷惑をかけたのであれば、卒三年生を代表して謝ります。
ひろ@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
なんか嫌ですねー
結果、人として社会のマナーが守れて、集団生活のルールが守れ、学生としてやるべきことをやれるなら、耳にピアスがついてようが髪の毛が黒じゃなかろうがぜんぜんいいと思います。

外見だけで判断したり、偏見をもつのはやはりいかがなものかと…

逆に外見が大衆の中にいても、先にのべたことができない人もたくさんいたりするし…

「奇跡の世代」といわれる不良(?)先輩たち
すごくかっこいいじゃないですか。

この学校自体がひとつのものさしで物事をはかったりしないのが特徴なのでは…?
いい学校に入ることがすべてじゃないし、個々に興味をもった分野などをのばせるように…あるいは自分が何に興味をもちどんな自分をみつけるのか…
ひかれたレールを歩くのではなく、それぞれのレールを自分でひきながら歩くみたいな…

だから、いろんな人がいていいんだという学校だとおもうのですが…

ただ、その自由とは、自分で考え自分で行動し自分で責任をとるといったものが必要になると思いますが・・・
ようは、自分次第ですよね(^・^)

あこがれます・・・
来年チャレンジしようー
太郎@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
確かに、人を外見で判断するのは良くないと思いますね。
るみっぺ@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
皆さん、社会に出たら外見で判断されますよ。
そうならないようにTPOを守りましょう!
えんび@先月卒業@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
そりゃ3年次の面接受験シーズン以降で、金髪・ピアスな人はいませんわww
これ以上ツリーが大きくなるのもアレなので、
「校則が無い(自由)というのは、全て自己責任であるということを強く考えて行動しよう」と先輩の言葉を置いて終わりにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まふまふ@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
この学校にはいってよかった!っておもったときはどんなときですか?
また、逆に正直きついな〜って感じたことありますか??
タイニアンブレラ@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
それは自分自身で見つけてこそ学校への感謝が生まれるものだと思います。
また、それの感じ方は人それぞれですし、他人の感じ方を自身が感じるとも限りません。
だから自身で見つけてみて下さい。
自分で見つけた時にこそ、意義が生まれます。

質問の答えにはなっていませんが、質問者の方の今後のために少しでも役立てばと思い返信させていただきました。

Good Luck!
まふまふ@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
なるほど。
わたし自身がはいってよかった!と思えるような学校生活を送りたいって思います。
不安ではありますがっ、実際行ってみなきゃわかりませんよね。
ありがとうございました(^-^)/
ユーノス@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
なんか解決している雰囲気も出ていますが一応回答します

学校に入ってよかったと思うことは春季講習などで自分が授業を受けていない専門の先生と仲良くなれることです
またそういった専門の先生方はどの大学が会っているかやその専門をするにあたってとっておいたほうがいい資格などを教えてくれます

それとほかのクラスの人と必ずと言っていいほど授業で一緒になりいろいろな人と友達になれますよW

またこの学校に入って苦労したことは
先ほど述べたようにいろいろなクラスの人と仲良くなれるのはいいのですが
あれ……仲良くなったけどそういえば名前知らない……
みたいなことが結構マジで発生しますw

授業のちょっとした絡みなんかから発展していくと名前などを聞きのがすこともあると思うので
できるだけ初めて話す人にはとりあえず自己紹介をしておくことをお勧めします
まふまふ@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ご回答ありがたいです!
なるほど!いろいろなひとと関われると同時にそのようなこともありうるのですね。
最初に自己紹介するようにします!
専門の先生からアドバイスもらえるのも心強いですね。友達ができるキッカケも多そうですね!
大変参考になりました。ありがとうございました!聞いてよかったです(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もうすぐ入試ですね。@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
定時制の雰囲気ってどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
みんな仲良くて 楽しいです✌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ボルンガ@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
中3の男子です
ここの陸上部はどんな雰囲気ですか?教えてください!
ゆう@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
みんなまじめに楽しく練習していますよ!
ボルンガ@質問した人 [ 2012/11/29(木) ]
回答ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さむ@中学生 [ 2011/09/23(金) ]
アコースティックギター部ってどんな活動をしていますか?
活動ないよや活動時間など具体的に教えてもらえたらうれしいです。
CRY@在校生 [ 2011/09/28(水) ]
アコギ部は、弾き語りって感じですかねー。

自分もアコギ興味あったんですが、DEPAPEPE(個人的な意見ですみません^^;)みたいなことがしたかったんで入るのはやめました。

雰囲気はみんな仲良しって感じですかね?活動時間はちょっとよくわかりません。ただ、自分は軽音部で音楽室をよく使うのですが、毎週木曜日はアコギの日と言って音楽室を使って練習してます。

演奏については文化祭で10/1の文化祭でやるのでぜひ起こしください!
さむ@中学生 [ 2011/09/29(木) ]
なるほどー
ありがとうございました(^o^)
文化祭絶対に行きまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved