教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
内申点110/180の場合、だいたい当日何点とれば合格できますか?
通りすがり@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
700点をラインとするのであれば、
244点(内緒さん内申)+330点(8割換算で268点になる)+190点(面接仮)だと超えます。
当日330点〜340点目指せるようにがんばってください☆ファイト!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
神奈川総合産業高校を受験するつもりです

内申は141/180で
面接もまあまあいけるとおもうのですが
学力が230点と低めです
このままで合格できるでしょうか?
また、上げるならどれくらいの学力を目安とすれば安全圏でしょうか??

通りすがり@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
内申点が141/180だとほぼオール4ですね。点数にすると、313点です。
内申が高いので有利です。
700点を一番低いラインとすると、内申点が高い分、当日のテストは、246点程で700点を超えそうすね。
でも当日のテストが低くて仮に2次選考に食い込んでしまったとします。
2次選考は内申点は関係無しなのでもったいです。
実力のある方がと思いますので、
300点以上めざすつもりでがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
内申点が高いのであまり気にしなくても大丈夫です。
現時点で面接をしっかり出来れば大丈夫ですよ。
安全圏は模試を受けてみて下さい。
W合格もぎならまだ間に合うと思うので。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
通りすがり@一般人さんも
内緒さん@一般人さんも
丁寧に回答していただきありがとうございます!
少し安心しました
300点を目指すとともに面接も頑張ります
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
私は神奈川総合産業高校が第一志望です
ここで落ちてしまったら私は定時制か通信制です
そこで皆さんに質問ですが
私は英数理を2倍して104です
学力は220程度です
あとどの程度学力をあげれば入学することができるでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
内緒さん
素人の個人的な予想ですみません。
内申が少ない分、当日のテスト348点ぐらいは必要だと思います。

めやす700点だとします。
(合格予想ライン700点〜800点)
271点(あなたの内申)+X(当日のテスト)+190(面接予想)=700点
X=279点 ただし、500点満点を400点満点に換算するので、
279÷0.8=348.75です。
定時制か通信制ですか?
公立でもう少し偏差値の低い学校は考えていませんか?
一見偏差値が低いイメージが悪そうな高校でも、上位のほうにいて成績をとっていれば、大学進学もできますよ。
当日点とれそうであれば、チャレンジしてください。
どちらにするかあなた次第ですが、親御さんや大人の人と良く相談してくださいね。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
詩音@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
内申が85で、英数理は4.3.4なんですが
面接が苦手です。テストも今の時点では200点程度しか取れません。 やはり志望校を変えた方がいいでしょうか。
詩音@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
すいません英数理を2倍して107/114です
詩音@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
すいません英数理を2倍して107/180です
ラストスパート@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
詩音さん
2年の3学期分の英数理足してないと思うので、114/180になるかと思います。
英語と理科が4は有利でしたね。
400点満点に換算すると、詩音さんの持ち点は262点です。
仮にあくまでも仮に、ボーダー700点だとして、面接が180だと仮定すると、
700−262−180=258点(注意!)
当日の点数は500点満点を400点満点に換算するので、258÷0.8=323点

当日のテストは323点は取ったほうが良いと思います。
ちなみに去年の平均が330点だったそうです。
ただ、どのくらいのレベルの人が受験するのか
その年によってばらつきがあります。
この学校内申の平均が85〜90なのに、当日のテストの点が、内申106平均の学校より高いという面白い現象が起きています。
合格するのは238名、一次選考が214名。二次選考の24名。(二次選考の24名は内申は入りません。当日のテストと面接のみす。)
倍率を見てから変えるのも手ですが、移る先の情報をしっかり持ってないと面接シートを書き換えるのにまごつくと思います。
志願変更してから、学校の行き方がわからなくて、願書をだせなかったという話もあります。
志望校決定については、身内の人や学校の先生、塾の先生に良く相談してください。
チャレンジするか諦めるか最終的に決めるのは自分です。あと1ヶ月です。がんばってくださいね。
詩音@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
ラストスパート@一般人さん!
しっりとしたコメントを、しかもこんなにわかり易く丁寧に、ありがとうございます!!
あと1ヶ月がんばってみます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
今年この学校を受験するものなのでが内申が114/180で模擬の偏差値は平均45くらいなのですが合格できる見込みはありますか?
また、当日何点くらいを目標にすればよいでしょうか?解答よろしくお願いします
ラストスパート@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
内緒さん

114/180 400点満点に換算すると
内緒さんの点数は253点
仮にめやすが700点だと仮定して、
700−253−面接180(仮)=267点
500点満点を400点満点に換算するので0.8で割ります。267÷0.8=334点

334点ぐらいを目標にしたほうが良いと思います。ただあくまでも私個人の去年のデーターからの推測なので、もっと低くなるかもしれないし、高くなるかもしれないです。
それと面接面接は200点満点なので、髪型や身だしなみをきちんとする、姿勢、話し方や声の大きさに注意する、入学してからの目的を明確に答えられるように練習してください。
あと1ヶ月です。過去問を入手して時間をはかって繰り返し解くなどしてみてください。

私は通りすがりの者なので、内緒さんが合格できる見込みがあるかどうかは判断しかねます。ぜひ学校の先生や塾の先生や身内の人などに相談して、色々な人の意見を聞いてください。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
生徒です

確実に合格したいならあと3〜5偏差値がほしいってのが正直なところです
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
解答してくださりありがとうございました。
当日点数とれるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
内申が82で理社英が3なので神奈川総合産業高校に入学するとしたら内申が91です。
この場合だと当日のテストは何点くらいとれば合格できますか?
入学希望者@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
僕は神奈川総合産業を受験するか迷っています。
内申は102あり偏差値も60前後なのですが
今大船高校と迷っていまして
大船高校は内申が足りず入れるかわからない状況なんです・・・
それで色々な専門分野が選べて学べる神奈川総合産業でもいいかなと思ったのですが
将来の大学を考えると大船のほうがいいのかと
思ってしまいます。
ここに入るならなるべく上位で入りたいと思っています。
ここで質問なんですが
実際神奈川総合産業はレベル的にはどうなんですか?
大学の実績とか授業の内容、レベルを教えていただければ嬉しいです。
ラストスパート@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
説明会でいただいた資料によると、国立大学の進学率は1.4パーセント、私立大学71.4%となっています。
国立大学を目指すのであれば、塾に入ってかなり補う必要があるのでは?と推測します。
金銭面でも親御さんと意見を一致させておく必要もあるかと思います。
色々な学校の説明会に行って感じたのですが、データー上の内申や平均点が同じ位でも
高校に入ってから向かっていくものが前々違うのでかなり驚きました。
説明会に行っていないのであれば、年あけにでも直接受験したい学校に問い合わせをして、資料をもらったほうが良いと思います。
大学の実績や、授業の内容は一目瞭然です。
また、1000点満点中、200点は面接です。
「あなたがこの高校に入って何がやりたいのか」明確にしておく必要があると思います。
あなたが高校に入ってやりたい事は何か?
どういう高校生活を送りたいか?
それによって自分よ偏差値の高いところにチャレンジするのもよし、偏差値が低いところにするのもよし(以外と勇気いる)と思います。
がんばってくださいね!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
僕も神奈川総合産業に受験するんですが、
内申が合計で84です。先生には足りてないと言われてるんですが無理言って頑張るので受験さしてくださいと言いました、受験勉強を今かなり頑張ってるんですが、僕の内申的に入試で何点が合格のボーダーラインになるでしょうか?実際下を見ててはいけないと思うんですがやっぱり勉強中内申点が足りてなくて本当に行けるのかと心配になってしまいます。
ラストスパート@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
塾でいただいた
2013年公立高校合格者データによると、平均の素内申が95、入試得点が340点となっています。
説明会の資料ですと、神奈川総合産業は素内申+●/45(2年英数理+3年英数理×2)=○/180が調査書の持ち点です。
ただデーターと言っても毎年同じレベルとは限らないので、当日のテストで少しでも点数を取れたほうが良いです。
不安であれば過去5年間の問題を時間を計って解くなどしてください。
あと2ヶ月なので、テレビや遊びはがまんて、苦手な部分や間違えた箇所を繰り返し解いてみてください。ここでがんばるか、あきらめるかはあなた次第です。ファイト!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/27(金) ]
ありがとうございます、とにかく点数を少しでも多くとるそれが合格に繋がるってことですね。
できればでいいのですが、僕の内申では何点以上が合格の目安になりますか?やはり的確な数字が知りたいので約どのくらいでもいいので教えてください
ラストスパート@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
あくまでも私個人の推測なので参考までにとどめてくださいね。
内緒さんは320点〜340点は目標にしたほうがいいと思います。高めに設定したほうが最後伸びると思うので。
予想では1000点満点中、700点〜800点がねらいめといわれています。(100点も幅があるのですね。)
こちらの学校の選考基準の比率は
調査書400点、学力検査400点、面接200点と比率が4:4:2です。

あくまでも推測ですが
内緒さんが84/135、だと
114/180?と仮定します。
400点満点に換算すると1253点。
そこに2面接(200点満点)と3当日のテストの点数(500点満点を400点に換算するので0.8掛けた値)
1+2+3の合計で点数の高い人から214名取り、(1次選考)2+3を24名(2次選考)とります。

データーによると、素内申80〜90が多いそうです。こちらの学校は設備が素晴らしく魅力がある高校なので、素内申100以上の人もいますが、当日の点数が高ければ内申の高い人を挽回することは可能です。
それと面接の200点はあなどれないと思います。髪形、服装、姿勢、受け答えをきちんとするのはもちろんのこと、入学希望の理由など面接シートにそって練習してくださいね。
がんばってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/28(土) ]
本当にありがとうございます。これで、自分の目標にする点数や目標にする場所が見つかりました。これで、勉強も熱心に取り組めます、色々なアドバイス本当にありがとうございます。絶対に合格してここに良い報告が届けられるよう頑張ります。本当に色々とありがとうございました。
ラストスパート@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
ごめんなさい訂正がありました。

内申114/180?と仮定します。

「400点満点に換算すると1253点。」

「400点満点に換算すると253点」
です。
皆さんの合格お祈りしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
O&S@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
今年度受験を考えているのですが、
中学2年の時が内申29で、
このままいくと最終的には合計88くらいになると思います。諦めた方がいいでしょうか。
ボルンガ@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
当日の点数が良ければ、合格する可能性は充分にあると思います。
勉強と面接の練習をしっかりすれば大丈夫だと思うので、まだ諦めるのは早いと思いますよ!
2年生@在校生 [ 2013/07/27(土) ]
合格者の平均ですが
24年度、後期内申90、テスト177
25年度、後期内申86、テスト184

テストはこのころ50点満点なので5教科で250点満点中です。
貴方の今の内申点から考えて、テストを100点満点に換算すると、だいたい一教科につき72点くらい取れれば合格できる思いますよ。
頑張ってくださいね(^^)/
O&S@質問した人 [ 2013/07/30(火) ]
質問したものです。
丁寧にありがとうございます。これから頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/04(木) ]
今年度受験を考えている者ですが
2年時の内申点が25とすこぶる悪い上
今学期のテストも大敗。恐らく最終的に
内申85程度になってしまうと思うのですが
諦めたほうがよいのでしょうか?
偏差値は52です。
えんび@卒業生 [ 2013/07/05(金) ]
私も元はオール3以下の酷い成績でしたが当校に合格することが出来ました。
内緒さんの評価でもテスト結果次第では普通に合格出来ます。
この学校は、受験で「数学」「理科」「英語」をかなり重点的に評価します。
私自身酷い成績ではあったものの、数学だけはチート級であった恩恵があり合格を掴めたのだと思っています。

今すべき事は、
・重点科目3つのうち、どれか1つでも「どんな単元でも余裕で解ける」ようなレベルに覚醒する事。
・他の科目も少なくともテストの半分以上の点を取れるようにすること。
・高校の受験課題(プレゼンや討論など)は死ぬ気で対策

勉強が苦手なら、人から勉強法を聞いたり、自分で勉強法を模索したりしてみてはいかがでしょう。
一夜漬けをする人なら、その「一夜」の中でも勉強パターンがあるはずですので、その部分を拡張してみたり…
自分の勉強法を見つけたらもう勝ち組ですよ。効率的な一夜漬けのやり方とかね!中学の頃の自分が嘘みたいになるんです。LiSAの数学偏差値を上げちゃった私が言うんです、間違いありません。多分
わわわ@在校生 [ 2013/07/05(金) ]
今年度の受験制度はかわりました、
なので、・高校の受験課題(プレゼンや討論など)は死ぬ気で対策

これはないです。

100点満点になり、あとは面接があります。

今年度は、内申90/135で落ちた子がいました。なので徐々にレベルは上がってきているかもしれません。

実際私の周りは内申35〜40くらいの子がざらにいます・・・

でもまだ時間はあるので勉強頑張ってください^^
えんび@卒業生 [ 2013/07/06(土) ]
それって不安感を煽っているだけじゃ…

討論→プレゼン→前後期複合(+テスト拡張)と変わっていますがさらに今年も変わるのですかね、ふむ
この前学校に潜入した時に進路の先生から聞いた情報とは変わっているようで…もう一度聞こっと

それは置いといて、受験ハードルが毎年上がっているというのは事実です。
だからといって、数ヶ月という期間がある今、勉強しないで過ごすという選択肢は無いでしょう。
塾でも通信(進研ゼミとか)でもいいです。自分が今何を勉強すべきかが分かると案外スムーズにいくものですよ。頑張ってくださいね
(去年ほぼオール2の成績で、この学校に合格できますかと質問した人がいますがその人は切り捨てました。これが現実ッ)
わわわ@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
不安感を煽ってしまっただけならごめんなさい・・・

でも、受験制度がかわり今年受験した者として現実を書かせてもらいました。

今まではわかりませんが、今回オール3では難しかったと思われます。

ただ他は3でも数学理科英語は×2で評価されますからこの教科の内申点がよければ有利にもなります。

私の時は、塾の先生に「この学校は例年内申はそんなに高くなくても試験の点数は高いので油断はできないよ」と言われました。

きっと、内申はいまひとつだったけどどうしてもこの学校をうけたいとがんばるのではないかと・・・

なので、この夏一生懸命学力をつけるようがんばってください。まだ間に合いうと思います。

受験の合否は、内申4 学力4 面接2の合計点で点数の高い者から合格です。
内申がいまひとつなら学力(試験)と面接で補えばいいのです。

あと、面接ではこの学校の特色をよく理解したうえでこの学校をえらび入学したいという気持ちをアピールすることが大切です。

不安でいっぱいだと思いますが、勉強がんばるのみです。
どうか来年の3月に努力が報われ笑ってる自分を想像してがんばってくださいね♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
ピアスはOKですか?
また、説明会などの時には髪染めしている人がいたのですが染めていても平気ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
自分はピアスあいてるし、髪も染めてます
だからといって成績が低いとか失礼なんじゃないですか?
Passion@関係者 [ 2013/03/30(土) ]
社会のマナーが守れていない人はそれなりの成績が実際に顕著な結果として出てしまうのですよ。
さらに周りからも同じように冷たい目線が注がれているのです。
少し厳しく言ってしまいましたが、せっかくの高校生活を台無しにしないためにぜひ活かして下さい。
ユーノス@関係者 [ 2013/03/31(日) ]
申し訳ない私も多少言い過ぎたとは思う

私自身はピアスを付けている人はファッション的に十分にありだと思うし、髪だって染めていても別にかまわないと思う

ただ私が言いたかったのは学校に堂々と不良チックなかっこで来ている人たちについてです

リサならルール上も問題はないでしょうね

でもな社会は非情で人は自分たちと違うやつがいれば、近づかないんだよ

そして高校は社会の縮図ですよ
大衆に合わせる努力が必要なんですよ。
ピアスの穴が開いているのは別にかまわないけれども明らかに派手なのを学校につけていくのは適さない
ってことです
髪染だって茶髪とかパーマとかは別に問題なくとも度を過ぎた髪型は学校には適さない
ってことです
なぜ適さないか、それは大衆がそんなことしないからです。大衆が少なからず恐怖などを感じるからです

私が言いたかったのは度を過ぎるな、度を過ぎたら社会的評価がどんどん落ちていくということです

それと私がそう言った人たちの成績が悪いといったのは
素行不良と偏差値の低い学校への進学率について相関関係があるからです

全員がそうとは言わないけれども確率的にそうなる可能性は高いといいたかったんです

まぁそれでも私は社会的な評価を気にしないで自分の思った通りに行動する人は嫌いじゃないですけどね
えんび@先月卒業@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
一足遅れましたけど、3年間、先輩や後輩を見てきた中でコメントします。
ささっと箇条書きで

・答えは「大丈夫」
・校則に罰則が無いのは、今まで問題が無かった上に、まず派手な人がまるでいないから
・全日も定時も、男女の黒髪率が非常に高い
・相対的には身なりの派手な人は成績は悪い
・身なりは自由でいいが、同じ身なりの人がよりついて、結果自身の成績も悪くなるケースがある
・「クラス内で金髪は1人だけだった」ということも不思議ではない
・派手な人でも、地味な人とつるめる人はいた(ただし、成績の実力がある故のこと)
・無理に「俺らに合わせろ」とは言わない
ただ、合わせたほうが頭が良い人がよりついて、有利になるかもよというお話
・(黒髪でも頭が悪い人は悪い、冗談抜きで)

あと、私の二つ上の代、あの「奇跡の世代」を見てきたから言います。
確実にその人の成績が悪いと分からない限り、偏見はやめたほうがいいですよー。
「有名国公立合格」
「卒業する時に言われる学年順位で10位内」
「評定平均4.5を使い、指定校の枠を潰しにかかった」
全て違う人ですが、こんな不良は幾度も見ました。
もう不良かも怪しいレベルですが、これもLiSAがカオスだと言われる原因の一つになっていますね。
要は自分次第ですよ。
箇条書きにもある通り、実力を証明したら身なり構わず頭が良い人同士で固まります。

上でちゃっかり「3年の一部くらい」と言われていますが、それはごめんなさい
ある1つのクラスによるものですね、どことは言いませんが結構ジャングルでした。安定の隔離です。
他の代に迷惑をかけたのであれば、卒三年生を代表して謝ります。
ひろ@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
なんか嫌ですねー
結果、人として社会のマナーが守れて、集団生活のルールが守れ、学生としてやるべきことをやれるなら、耳にピアスがついてようが髪の毛が黒じゃなかろうがぜんぜんいいと思います。

外見だけで判断したり、偏見をもつのはやはりいかがなものかと…

逆に外見が大衆の中にいても、先にのべたことができない人もたくさんいたりするし…

「奇跡の世代」といわれる不良(?)先輩たち
すごくかっこいいじゃないですか。

この学校自体がひとつのものさしで物事をはかったりしないのが特徴なのでは…?
いい学校に入ることがすべてじゃないし、個々に興味をもった分野などをのばせるように…あるいは自分が何に興味をもちどんな自分をみつけるのか…
ひかれたレールを歩くのではなく、それぞれのレールを自分でひきながら歩くみたいな…

だから、いろんな人がいていいんだという学校だとおもうのですが…

ただ、その自由とは、自分で考え自分で行動し自分で責任をとるといったものが必要になると思いますが・・・
ようは、自分次第ですよね(^・^)

あこがれます・・・
来年チャレンジしようー
太郎@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
確かに、人を外見で判断するのは良くないと思いますね。
るみっぺ@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
皆さん、社会に出たら外見で判断されますよ。
そうならないようにTPOを守りましょう!
えんび@先月卒業@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
そりゃ3年次の面接受験シーズン以降で、金髪・ピアスな人はいませんわww
これ以上ツリーが大きくなるのもアレなので、
「校則が無い(自由)というのは、全て自己責任であるということを強く考えて行動しよう」と先輩の言葉を置いて終わりにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved