教えて!相模原中等教育学校 (掲示板)
「中等」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
相模原中等教育学校@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
修学旅行はどんなところに行くか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
中高一貫でこの進学実績であれば、普通に公立中に行って県立高校SSKHに入って大学目指した方が、はるかに望みがありそう。中高一貫は失敗したのか?どうなんだろう??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
現役合格率は、翠嵐、湘南レベルではない。
旧帝一工+国公立医学科は、サイフロ、横浜南、柏陽と同等、
国公立総数は、この4校より5〜10%低い。

21年3月卒の現役国公立合格実績と合格率
前者は、旧帝一工+国公立医学科、後者は国公立総数

翠嵐 109名(31%)198名(55%)
湘南 54名(15%)148名(41%)
サイフロ 25名(11%)103名(45%)
横浜南 21名(11%) 79名(42%)
相模原中等 17名(11%)54名(35%)
柏陽 31名(10%) 129名(40%)
厚木 25名 (7%)115名(32%)
平塚中等 8名 (5%) 44名 (29%)
緑ヶ丘 13名(5%)70名 (25%)
小田原 13名(4%)87名 (27%)
川和 13名 (4%)85名(27%)
多摩 11名 (4%)71名 (25%)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
現役合格実績から、翠嵐は別格、続いて湘南だね。
難関国公立の合格率は、相模原中等は、柏陽、YSFH、横浜南と同レベル。
国公立だけなら、同三校より低いから、難関私立志望が多いのかな?
厚木や川和よりは、かなり上だね。
YSFHは、今年が中受組の初受験だから、その結果がどう出るかですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/20(水) ]
中学受験組初の大学受験、
東大合格者が一桁だったら
大失敗ということになるのだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
今年は健闘しましたね
旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイエンス 10%
川和 多摩 5%
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
> 内緒さん@関係者[2022/04/20]
中学受験組初の大学受験、東大合格者が一桁だったら大失敗ということになるのだろう!

↑東大が全て、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
小学校6年生の時点では、6年後は未知数なところがある。
ここに入って6年後の大学入試で成功する子もいれば、
中学合格がピークでその後に伸び悩む子もいる。
それは誰にもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
現高ニ生の進研模試の11月平均点が多摩に抜かれた。高一生の時点では十数点上回っていたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
説明会で校長の話を聞いて、こりゃダメだなと思いました。
教師側も選抜された人に来るなど考えた方が良い。
それでと翠嵐は遠いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ふふふ@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
相模原中等の指定校について詳しいかたいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
知ってますが、ネットでは言えませんよね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
同じく。勿論学校へ問い合わせても教えませんよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今年の大学実績、中高一貫として、どうなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
でも、今回の大学実績はないでしょ!

ハッキリ言って、中高一貫校だって隠したいくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
4期生は凄かったね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
5期生東大合格者数は少なかったけど、現役で国公立大医学部7名合格はそこそこでしょう。7名現役合格ということは、147人の卒業生数に対し20人以上が国公立医学部受験した計算になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
↑受験?

受験ならだれでもできますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
公立三番手なんて東大や国公立医の受験者すらいるわけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
そもそも、神奈川中高一貫校は男女80名ずつで入学してくる。2019年の東大合格者の男子比率は83%と圧倒的に男性優位。80名弱の男子卒業生数の中等教育学校で、そんなに多くの東大合格者は出せない。男子生徒はSSの1/3程度しかいないのが現実だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
そう。数ではなく率、さらには合格ではなく進学で見るほうがより適切。もっとも進学を公表しているところは少ないです。

東大3名はたしかに前年より下がりましたが、違う指標として医学部10名。しかも東大理3、東京医科歯科、筑波、慶大などが含まれていて、立派なものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
高校とか中高一貫とかよりも個人の資質がほぼ全てですね。
横浜翠嵐(東大50らしい)の実績でわかるのは結局東大レベルに受かる子をいかに引っ張るかってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
3期生として相模大野を卒業した人がいるのですが、最初はIQ低くても入れたのですか?とても卒業生とは思えない人なので。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とばちゃん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
この学校は入れただけ、頭いいから大丈夫だよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
うわ、相模大野信者か未だにいるのかよ。
麻高生 とば@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
↑信者ってなんですか?旧大野高ましてや相模原中等に何かあるんですか? 別に、ほかの学校良いと思うのは自由だし、信者とか言ってからかうのは本当にやめて欲しい。
とばちゃん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
…まあ、確かに中等は頭いいと思いますが、しかし入学した後勉強をするかしないかは個人の問題なので、安心せずに勉強にしっかり励みましょう。
はてな@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
相模大野は、できた当時偏差値高くなかったきがする。新設校の相模田名より下、橋本よりも下だったかも城山か相模大野。県北学区で下から数えた方が早いくらい。ただ新設高で今は低いが、必ず県立相模原と肩を並べると先生に言われた。
公平@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
10年後は翠嵐、サイエンスフロンティア、相模原中等、湘南、だろう。
内緒です。@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
相模大野高校の創設期は3期生辺りから偏差値どんどん上がっていった!
県相>麻高>相模大野>上鶴間≧弥栄東西>上溝南..
相模原南部学区ではトップ高校になった。
相模大野>麻高>弥栄東西
内緒。@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
昔、大野塾、麻高ランド、弥栄温泉って言われてたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
結衣@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
中学3年です。
私はどぉしても大野高校に行きたいのですが、中2の時バカだったんで、内申が120しかありません;;
勿論後期狙いなのですが、模試の最高値が215位しかとれていません!;
後期で座間に志願変更しようか真剣に悩んでいます。
こんなんでも大野合格できますか??

それと、中等部併設で質が落ちたって聞いたんですけど…
そこまでぢゃないですよね??
くるくる@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
こんにちは。 大野の一年生です。
明日は前期試験ですね。
私は内申は125で、生徒会役員・部活の県大会以上の実績で前期で入学しました。
優衣さんが生徒会などの活動をしていたなら合格の可能性だってありますよ!

ちなみに、私のクラスに内申は90台後半しかなかったけど本番で230以上を得点して合格した人もいます。
優衣さんの成績と点数ならうまくいけば合格できるのでは無いのでしょうか。
ちなみに、座間も良い高校だと思いますが、大野とは校風がかなり違うように感じます。

中等併設で質は大して落ちてないですけど、人気は落ちましたね。 校長が中等贔屓ですよ。
受験頑張ってくださいね。
大野高校で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
日本語の使い方がアホみたいだわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模原中等教育学校の情報
名称 相模原中等教育学校
かな さがみはらちゅうとうきょういくがっこう
旧称
かな
相模大野
さがみおおの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 228-0803
住所 神奈川県 相模原市 相模大野4-1-1
最寄駅 0.7km 相模大野駅 / 小田原線
0.7km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.4km 町田駅 / 横浜線
電話 042-749-1279
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved