教えて!麻溝台高校 (掲示板)
「ライバル」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
楽しくないって言ってる方多いですがほんとに楽しくないのでしょうか?
楽しいと思ってる方いませんか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
少しでも倍率を下げたいライバルが書き込んでいるのかもしれませんよ?書かれていること全部を鵜吞みにしないようにしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
私もそう思う。

悪い事ばかり書き込んでいる方のお陰で、麻溝台高校を受験する生徒は減るだろうなって。

校則が厳しいのも、まだ学生なのだから当たり前だよ。
高校は義務教育ではないのだから、嫌なら辞めれば良い。

せっかく入学した高校の悪口ばかりは、見ていて辟易するわ。

言っちゃ悪いが、例え他の高校に入学していたとしても、やっぱり不満ばかり言うんだろな。

もっと良い所を見て、自慢の高校にしなさいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
入学してからのお楽しみですね。。どんだけ自慢するトコあるか探してみ。それをみるのが楽しみになりました
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
残念。麻溝台高校には行かないよ。
もっと上を目指せる成績なので。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
私は楽しいと思ってます。楽しさの温度は人それぞれ。私は真面目な学校生活を送りたいと思って入学したので、キラキラを望んだ方にとっては指導多めで窮屈かもしれません。今くらいかもう少し厳しくてもイイと思ってるくらいです。バイトは自由なので、ソコで楽しんでるコ多いみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
メチャ楽しい!と思って期待して入学したからかも。。ふつー過ぎてつまらないと思ってしまう所もあるかも。期待しすぎるのもよくないね笑。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
たのしくなーい。イベ→テストの繰り返しよ。テスト明けの提出モノの量が多すぎて、テスト勉強どころではない。
三学期の球技大会も何やりたいかも決まらず→誰もやりたくない(年2回いらない)つまんね。
風吹けば名無し@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
先生は自分の授業が神授業だと思ってるひと多いし、イベントはおもろいけど月曜日のよくわからん自称進学校にすらなれない自称進学校特有の3年0学期と受験は団体戦と塾はいらない宣言。勉強面は本当に気分が悪くなるものばかりです。受験特化型の先生はほぼいないし、校則は無駄に厳しいし、公正公平に欠ける者が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
面接終わった方お疲れ様です。何聞かれたか教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
仲間かもしれないけど、受験ではライバルとなります。
同じ条件で受けられるよう、これは聞くべきではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
そうですよね。自分の力で頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
頑張ってください!きっと大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
最近の麻溝台はレベルが落ちたようだ。
弥栄、座間に追い越され、上溝南にも追いつかれそう。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
麻高OB@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
それからやはり下だと思ってた弥栄(昔は弥栄東西)に抜かされたのはショクだよね。
上南にも一時大学合格者数で負けてた時期もあったそうですよ。
麻高OB@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ちなみにおっちゃんの嫁さんと子供は座間高校なんだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
弥栄が上がったのは、弥栄高校として国際、理数科が出来た年からです。
それまでの弥栄東西時代は麻高の方がずっと良かったです。
ここでは向こうの方が上だと散々書かれていますが、現在でも実際はそう変わらない気がします。

県立高校は立地が不便な場所にある事が多いですが、麻高はあの立地で、むしろ今までよくレベルを保っていたと思います。
相武台、上鶴間のレベルが下がって行ったのも立地の不便さが大きな原因だと思いますし。
今後は先輩方が残してくれた実績、指定校推薦などを生かして進学に力を入れ、中学生から進学したいと思われる学校作りに力を入れていくべきだと思います。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
本当におっしゃる通り麻高の立地なら普通底辺高校ですよ。
麻溝台の先輩方々は各方面で活躍なさってますよね。相模原市長さんも麻高じゃない。
偏差値どうのじゃなく本当に良い高校ですよ。

麻高OB@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
あの立地で底辺高校ならなかったのは奇跡だね。
底辺だったら、制服が何回も変わり、高校名も変わりで面影もなくなってしまう。
今でも街中で麻高の制服や校章見ると懐かしくなります。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
確かここ最近の卒業生で東工大に合格した麻高生がいたよね。まだまだ麻高の上位の生徒は優秀な子がいると思います。麻高の上位クラスはもっと難関大学にチャレンジするべきだと思うよ。元は県相クラスの生徒がいるわけだから成績の良い子は指定校推薦に頼らずに一般入試で難関大学に行ってほしい。また麻高の先生がたもその様に指導してほしい。確か麻高の指定校には都立大(首都大東京)上智、明治など難関大学があったはずですが、もっと多くの麻高生が一般入試で難関大学を目指してほしい。

麻高卒業生の保護者より
麻高OB@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
親子で麻高生が多いそうだ。
良いことですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
数年前までの大学入試と比べると、首都圏の私大は定員厳格化の影響で以前より合格が本当に難しくなってきています。
麻高に限らず、伝統のある高校は難関私大の指定校推薦が充実しているので、行きたい大学、学部の指定校があるなら取らない手はないです。
そういった事も踏まえて高校選びをするのも一つの考え方です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
制服の中に着るセーターって何色を着ていいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
指定校推薦を気にしなければ何色でもいいです。
ライバルが減るので…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
確か白、黒、紺、グレー、ベージュだったと思います。
詳しくは麻高のしおりに載ってますよ!
4月からよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
ありがとうございます!! 4月からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
麻校生から見た県相のイメージを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
頭が良い。それだけ。
勉強でライバル視してる人はまずいない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
ライバルかな。。
内緒@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
勉強の面ではライバルあり得ない!
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
昭和の頃、県北学区時代は北の県相、南の麻高と呼ばれ、学区1番、2番手校として進学、スポーツのライバル高校だった。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
県北学区80年代初期偏差値

県相65>麻高61>上鶴間56>上溝南55>相武台53>城山52>橋本50>上溝49>大沢48>津久井47

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
麻溝台は昔に比べてなぜ学力が落ちたんですか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
ロングロングアゴー
昭和57年県央・県北学区偏差値

66 厚木
65相模原
61大和 麻溝台
58座間
55上鶴間
54上溝南 大和南
53厚木東 海老名 相武台
52城山
51厚木北
50橋本
49上溝 綾瀬 厚木南
48栗原 大沢
47津久井 大和東

内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
学区がなくなってそれまで麻高に来てたレベルの人たちが、他校に流れたから。
学力が落ちるのは、まあ当然。
だから最近は勉強に力を入れるようになったんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
学力が落ちれば生徒のレベルも教師のレベルもそれ相応になります
内緒@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]

懐かしい時代の偏差値ですね!この頃は大和高校とは最強のトップ校の下の2番手としてライバル校で、 座間高や海老高よりもレベルは上だった!

この頃は、座間高校にはTUBEの前田さん、津久井高校には小泉今日子さんがいました!

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
昔は旧帝大とか早慶も普通にいたけど、今は全く振るいませんね
頑張ってほしいです
内緒です!@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
この年代の頃はまだ麻高ランドとか言われる前でしたよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
時代も時代だったから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
下がったとはいえ58あるんだから悪くない。
それより上鶴間の方が深刻。
57あったのが今じゃ44くらいだから。
ここは全然かわいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
麻溝台高校は本当に進学校なんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
国立理系進学者の少なさが全てを物語ってる
麻溝台は私立ばかり それもマーチ未満が大半
ニッコマ成成明学等の私文は偏差値40代の高校でも簡単に合格してるよ
内緒@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
進学校のガイドライン

早慶の合格者数が日東駒専の合格者数より多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
脳筋根性論が嫌な奴は勉強していい大学行くんだぞ
偏差値低い学校には脳筋しかいないからな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
たかだか偏差値60もないような学校に何を求めてんだか
進学率とかだったら県相に行ってどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
麻高というよりこれは神奈川全体の問題
神奈川は左翼思想が強いから学力が低い
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
偏差値45から目指してる人がいる!とかは何の反論にもならない
個人レベルではそうかもしれないが、学校レベルで見ると45なんて最底辺ですよ
65でやっと中の中というのに
大学受験は舐めてはなりません
全国の進学校がライバルなんですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
麻高は元進学校ですねーだから先輩方は頭いいので考えが古い人は進学校言ってます…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
模試偏差値50切ってるとか言っててとても進学校には思えないんだが
てか神奈川大、東海大あたりがメイン層な地点で下位校に入るだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pon@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
入試終わりましたね。お疲れ様でしたー!受験生のみんなとはライバルだけど、でも、4月に教室で顔合わせられたらいいなって思ってます( ´-` )。oO
今回の数学、すごく難しくなかったですか?方程式のやつが特に。平均点は低くなると思いますか?また、各教科の予想平均点や基準点など、大手の塾に通ってる人とかで、知っていたら教えてください。
不安で不安で仕方ありません…
お願いします*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
いや、まずあなたが何点だったか言わないと答えないでしょう
pon@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
すみせんでした。
自己採点で、合計点は340点でした…。
内緒@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
私は内申118で自己採点340点でした。
受かるか微妙ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
内申118もあって、340とってるなら受かるのでは?
step@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
だからさ!そーゆーのいらないんだけど
受かるに決まってんじゃん!内申118で340点も取ってたら!
内申105で320点くらいの身にもなってくれよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
今年は倍率が高くて、
どこを基準にして受ければ良いのか親として悩んでます。
志願変更も考え中です。
うちの子は内申は118で模試の点数にはバラツキがあり320〜380点で、その時のテストに よって違います。
併願はしています。
上南に落とした方が良いでしょうか❓
本人は受けると言ってますが^_^;
親としては少しでも倍率が下がる事を
祈るばかりです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
内申はじゅうぶん足りてますよね。
数年前の受験方式なら、前期で充分に受かる内申点です。
点数も悪い方ではないですし、絶対に受けた方がいいとおもます。本人が受けたいならなおさらです。
内緒@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
きついでしょうと言ってる方がいますが
根拠ないはずです。きちんと比率が決まってるんですから。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
同感です。色々な可能性だってありますし
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
きついなんてずいぶんいい加減なことをいう人がいますね。内申も、点数も充分可能性あると思います。それより塾の模試(スッテプなど)は受けておられないんですか?かなり客観的に正確に判断できます。
内緒@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
皆さん、色々な投稿、本当に参考になりました。
親子三人で話し合った結果、チャレンジする事に決めました。
どんな結果になろうと全力で頑張ってほしいです
内緒@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
うちの子は県模試とダブル模擬しか受けた事がありません。
やはり、きちんと塾で受けさせればよかったですね。今頃、後悔しています
内緒@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
模試とダブル模試で充分だと思いますよ
合格して下さいね。
内緒@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
私も麻溝台高校受験します
私は内申あなたよりひくいです。でも点数でがんばります
なので、ライバルになりますが、お互いがんばりましょ!!

自分の行きたいところに行くのがベストだとおもいます。後々麻溝台高校の名前聞くたびに、
後悔してしまうとおもいます。もしあなたが安全を狙いたいのであれば下げてもいいとおもいます。ですが、本番はなにがおこるかわかりません。なので、もしがんばるなら、お互いがんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験したい@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
内申関係ない10%のオープン枠で受かるには入試で何点必要か、去年の実績としてご存知の方いますか?ぜひ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
それで受けた人は数少ないと思うし、聞いた事無いから居ないのかもしれない。だけど目安として450ぐらいは取った方が良いんじゃないかな。普通の一次試験で受けた奴の中にも430点とかいるからな。多分それぐらいだと思う。ただ大切なのは自分が何点穫れたかじゃなくて、ライバルと比較してどうだったかだからな。受けるなら上を上を目指した方が良い。
たかだのばば@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
一年生なんですが、
クラスに内申98本番350で受かった人もいましたよ(笑)まぁ、その人は入ってから苦労してますが…
麻溝では、400取れれば上位狙っていけますよー
450取れれば、厚木でも県相でも受かりますよ(笑)
僕は、内申98入試418でした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麻溝台高校の情報
名称 麻溝台
かな あさみぞだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0829
住所 神奈川県 相模原市 北里2-11-1
最寄駅 2.4km 原当麻駅 / 相模線
2.7km 古淵駅 / 横浜線
2.8km 下溝駅 / 相模線
電話 042-778-2731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved