教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
相模弥栄のスポーツ科を受けようか悩んでいます。
スポーツは得意で野球部か陸上競技部に入ろうと思っています。
親と話していたのですが、大学受験対策ってどのくらいされてますか?
大学ではスポーツではなく、勉強で進学しようと思っているので、アドバイスお願いします🙏
まるもり@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
スポーツ科は指定校推薦、AO入試の人が90パーセントを占めています。もちろん一般入試の人もいますが推薦の人が多いのではないでしょうか。ただスポーツ推薦というのは学年に指で数えられるぐらいいるかいないかなので結局は勉強しないと行けません。部活に関しては他公立高校よりはレベルが高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
アドバイスではないのですが僕も中学3年生で野球部か、陸上部で迷っていてスポーツも得意なんですよ!!ガチで一緒でビビった
ううう@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
野球は今年人気らしいから陸上の方が入りやすいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
スポーツ科を受験したいのですが、部活では県ベスト8、市では優勝程度です。
内申が2年生後期29/45だったのですが行けると思いますか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
種目によるんじゃないかな。説明会の個別相談で聞くのが一番かも。
まるもり@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
実績は関係ないと思います
正直内申と入試(実技含む)が重要なので…
29だとなかなか難しいところになるのかもしれません
入試で取れるのなら大丈夫ですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
スポ科はどんなに入試点低くても実技さえ高ければ合格してる人もいますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
ご回答ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
スポーツ科学科を受けたいと思っています!!
体育の評価って3だともうスポーツ科学科受けない方がいいですかね…?
まるもり@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
3で受かっている友達もいますが実技の点数がやけに高かったです
実技に自信がありさらに入試でも300以上は確実に取れたら安心して受けられると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
スポーツが苦手なら3年間きついと思います。スポ科はずっと体育やってるし。成績も体育ができるかできないかで大きく左右されると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます♪♪
体育は全然好きなんですけどテストで落としてしまって(・・;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
色んな在校生の皆さんに答えていただきたいです!!
音楽科を希望としていますが、側から見て上下関係などはどんな感じですか?(ちなみに楽器はピアノです)
普段からコンクールなどを受けていて成績もそこそこだとは思うのですがやっぱり今までいろんな人に会ってきてそういう世界でやっていく勇気がまだありません。最初は音楽高校も視野に入れていましたが、私は音楽一線ではなく普通科やスポーツ科の人達とも過ごしていきたいっと思い、弥栄高校を考えるようになりました。結局のところ伸び伸びと楽しくやれるのかとても不安なんです、、。
もし御回答いただける方は宜しくお願いします🙇‍♀️
秘密@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
現役音楽科です。
上下関係ですが、ある程度はあります。(最低限)学年や人によってかなり違うと思います。先輩絶対なんて言う事はないのでご安心を。皆さんフレンドリーです!!
伸び伸び勉強をする環境は整ってはいますが、自分の中でブレない軸があるとより良いと思います。音楽科の中でも様々な考え方の人がいます。良い方向に持っていってくれる子もいれば、遊び気味になってしまう場合もあるかもしれません。周りに流されない心と楽しむ心のバランスがうまく取れると良いと思います!!
もし音楽系の仕事についたりしたいのであればやはり楽器の実力も大事になってきます!

あれこれ言いましたが、とっても楽しいですよ♪
お持ちしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/03(日) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます♪
私自身とても不安だったのでホッとしました!
受験に向けて学力も実力も着実に上げていきたいと思います!!お忙しい中御回答いただいてありがとうございました!!🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
普通科です。音楽科は外から見てると、授業中や集会中うるさい、文句が多い、ネットリテラシーがない、などの一部の幼稚な子がどうしても目立っていますね笑。
もちろん、とても真面目に音楽に取り組んでいて尊敬できる人もたくさんいます。

授業は学科ごとに分かれてしまうし、コロナもあって、他の学科の人と仲良くなるのは丸1年くらいかかりましたが、同じ学校にいろんな特技や個性を持った人がいるのは、とても楽しいですよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/08(金) ]
そうなんですね!!
わざわざご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

コロナやその年の環境にもよりますよね、、
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
今日の全国ニュースで弥栄高校の体育科の先生が生徒に車を運転させたり、ホテルに泊まったりしたことを聞いて驚きました。そうゆう先生は普通科の体育も教えたりするんですよね?それとも体育科の専門のところだけの問題なのでしょうか??
受験を考えているので、心配になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
その先生がどなたでどの生徒を教えていた方かは知りませんが、確実に言えるのは、弥栄高校に雇われていたのではなく、神奈川県に雇われ、そのときちょうど弥栄高校に勤務していたということです。

私立ではありませんから、そういうニュースをきっかけに特定の高校に対して不安を持つのは、あまり賢い判断ではありません。

気が付いていた教職員が告発する気風がなかったのであれば問題かもしれませんが、それでも教員はだいたい数年で異動します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
ありがとうございます。そうですよね。慎重に考えた方がいいですよね。。。
でも、こんなことをしていて周りの先生とかも知らないとかないと思うのですが、そのへんはそうゆうのが常習していたのかなと心配です。
体育科の先生とかあまりこの学校はいい噂を聞いたことがないと中学校の先生が言っていたので。受験とか慎重に考えたいと思います。。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
弥栄の教員だったのかどうかも知りませんが、
少なくともあなたが慎重に考えるべきなのは、
インターネットとの付き合い方だと思いますよ。
親世代のネットリテラシーのなさは眼を見張るものがありますが、
今の中学生でこの書き込みは、正直所属中学校の教育を疑います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
弥栄の先生ですよ笑弥栄生は大体誰か知ってます。
その先生は普通科の体育も教えてましたよ。私は教わりませんでしたが友達は教わってました。
大体スポ科の先生が普通科にも体育教えます。普通科の体育教師みたいなのは多分いないかと。
ですが大体スポ科の先生は運動神経悪い普通科には優しくしてくれるので大丈夫でしたよ。
スポ科の先生は本気でやってるので確かに怖いですけどやることやってれば怒られないですし…まあとにかく普通科は大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
それは確かに言えます。
自分の専攻や部活動ではものすごく怖いスポーツ科学科の先生も、普通科、音楽科、美術科にはとても優しく丁寧に教えてくださいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
ヤバい先生は他の科にもいます。
周りが見えてないプリマ気分の先生とか、自堕落な生活を自慢する先生とかには、こちらが大人の対応をしないといけません。
一方でもちろんすごくいい先生もいます。
まあそんなもんかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
てかその先生ってもういないんでしょ?
じゃあいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
上の方が言ってるように、県立高校の教員は県から派遣されることがほとんどです。要するに県に責任があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
スポーツ科学科の在校生です。
大きな声では言えませんが、そのようなことがあったのは本当です。
教員同士でおおやけになったら問題になるような事を見て見ぬふりをしたり隠そうとして大事にならないようにしていた風潮もありました。
今回の一件があってからは問題のあった先生も離れましたし、スポ科の先生方の問題をかばいあうような風潮もかなり減ったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
弥栄高校普通科を第1希望として考えています。(第2希望がスポーツ科。第3音楽科希望)中学3年生です。
今私の内申点は、108/135(2年の三学期の成績で計算した)です。期末テストや定期テストでの結果は500点満点中3300-380点という感じです。私の今の内申点と期末テストの結果だと正直厳しいですか?模試は受けたことがなくて、色々心配なので、7月に受ける予定です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
楽勝ではないと思います。
定期テストを全力でがんばって、あとは模試にむけて復習するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
スポーツ科について、今運動部に入っていますか?
そこで好成績を上げたり、私立の学校からスカウトが来るくらいレベルが高い方が集まる印象です。
音楽科にしても個別レッスンを長く受け続けているような方が多いと思います。
逆に音楽科、スポーツ科に入るのが厳しい人が普通科に入って上記の方々と「部活動をする」というイメージですが、そちらの方々はすでにレベルが高いので付いていくのは簡単ではないかもしれません。
学校説明会、部活動体験に行ったり進路相談の先生とよく相談したほうがいいと思います。
波@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
定期テストと入試は全然違うので、模試を受けないとわかりません。
内申が低いので、模試では400点以上とれれば普通科に合格できるかもしれません。
二学期の内申を上げてください。
スポーツ科や音楽科と普通科は全く別物です。
高校説明会などに参加するとよくわかると思いますよ☆
まるもり@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
普通科から他学科に入るのは入れたとしても入ったあとが困難
後先のこともしっかりと考えましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
入学式の演奏、曲によって音程おかしかったり、どこに拍合わせてんだか分かんない感じだったんですが、(めちゃくちゃ素晴らしい音もきこえました!!)
もしかして自分の専門の楽器を弾いてないひともいるんですか?
とり@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
入学式の演奏してた音楽科の人です。入学式や卒業式の曲演奏を担当するのは新三年生音楽科です。音科はオーケストラを編成する上で大事な弦楽器や管楽器専攻は少数です。今の3年生は39人音楽科がいて、弦楽器専攻生は5人程度、オケにある管楽器(フルートやクラリネット、トランペットなど)専攻生も10人には満たないほどです。つまり半数以上の人は自分の専攻楽器以外を担当するわけですね。歌科が弦楽器やってたりピアノ科が管楽器やってたり。専攻生は専攻楽器を出来ることもありますが、決められた定員以上に専攻生がいると他の楽器に移されますね(打楽器の定員は1人で専攻生が2人いるとどちらかは他の楽器を担当する)。
ちなみに新入生のお名前を呼ぶときに演奏してたカノンなどは弦楽器専攻生とピアノ専攻生(がチェンバロを演奏)のみでアンサンブルしてましたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
失礼な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても納得できました。
私は音楽科ではないので勘違いもあると思いますが、一曲目は、音程が甘い音が聞こえた気がして、とても驚きハラハラしてしまいました。カノンやアリアは確かにメロディの音が素晴らしかったです。チェンバロの装飾音符が小節頭の曲で、拍がわからなくなり(聞いていた私が一人で)混乱した記憶があります。
音科は副ピの他にも、オケのために他の楽器をやったり、吹部に入ったらさらに他の楽器をやったりする人もいると、最近わかってきました。
美術科も普通の絵だけでなくイラストを描いたり、デジタルだのアナログだの言ったりしてるし、立体造形もあるし、スポーツももちろんいろんな種目をやってるし、本当に多才な人が集まるところに来てしまった、、という感想です。

あと、こういう場所で丁寧に答えてくださる先輩がいらっしゃるのも、弥栄のいい面だなと思います。

打楽器の先輩でしょうか。ありがとうございました。
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
こういうところで情報を発信しないと、こんな特色がある学校なのに、特殊ゆえに情報がなさすぎて受験生困ってるんじゃないかな(私は実際に困ってました)とか個人的に思ってるので役立てることはやろうという精神でございます。
打楽器の人ですすごいですね当てられるなんて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
弥栄高校の音楽科を受験しようと考えている中3です。
音楽科を選んだ場合、クラスはどうなるのでしょうか。普通科の子たちと同じように授業を受けることはできますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
ホームルームクラスは混合ですが、授業はバラバラです。
タイイクなど美術科と同じのはありますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
体育以外も何個か混合クラスの授業があります
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
有難う御座います。
ということは普通科と比べてクラスのみんなとコミュニケーションとるのは時間がかかりますか…?
また普通科、音楽科、スポーツ科が一緒になって話す時間はあまりありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
そんなことはないと思います!
私のホームルームクラスは和気藹々としていて普通科だから〜とか専門学科だから〜とかでコミュニケーションの差はつかないです
たしかに話す時間は少ないかもしれませんが混合クラスの授業が一日に2回ほどあるのでぼちぼち仲良くなれます
他の科の人といっぱい関わりたいなら部活やればなお良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
そうなんですね!
わざわざご丁寧にありがとうございました‼︎
参考にしてみます🙇‍♀️😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年で中学3年です!スポーツ科志望です!内申と、偏差値はどれぐらい取れば安心できますか?
おっす@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
どれだけと言うと保証は出来ないけどとりあえずできるだけ取っておけば安心だよ!スポ科なら引退してからも身体動かしておくといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
s@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
スポーツ科学志望の者です
内申は102/135です
昨日の入試は280〜290点でした
これって結構厳しいですか?
みさき@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
上の中くらいじゃないですかね。
あとは実技と面接がどうかです。
s@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます
これで少しは自信を持てるようになりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved