教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:672件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
在校生の皆さんに答えてくださると嬉しいです🙇‍♀️来年度音楽科入学希望の中3女子です。
音楽科の最低ラインとして実技はそれなりにしっかりこなす必要があると思うんですが、内申の方は最低でどのくらいがギリギリなのでしょうか、、。
私はまだあと一歩勉強面が足りていないので自分が納得するところまで頑張りたいのですが、いまいちどのくらいを目指せばいいのかはっきりとした目標が持てません。もし音楽科在校生で具体的な数値としてどのくらいが最低内申点なのかわかる方がいたら教えてください
秘密@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
内申は年によるのでなんとも言えないです...
しかし、普通科が偏差値をあげているのでビクビクしなくても良いかも知れません。本当に年によって違いますのでご注意を。
受かった人の中にはペーパーテストはあんまり取れなかったけど実技は高得点で入学している人もいますが半分以上は確実にとっています。
内申点については説明会で先生に尋ねるか、部活動体験などを利用し生徒に直接聞くのがベストだと思います。
最近は定員割れが起きておりますのでそちらもご理解ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
弥栄高校の音楽科に入りたいと思ってます。

内申が音楽が5でその他は3です。。。

声楽コースで入学を希望していますが、難しいですか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
確かに内申の低さは大きなハンデになりますが、諦める必要はないと思います。あとは学力と実技次第なので。実技も学力も諦めずやり続ければ最後の最後まで伸びます。3年生ですか?入試まで半年切りました。勝負どころです。息継ぎなしで走り続ける覚悟がいるかと思いますが後悔なく望む結果を出すにはそれくらいの努力はやってやれないことではないでしょう。頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
弥栄高校の普通科に進学したいです。
2年三学期の内申英語は5で合計41、全県模試偏差値は5教科で60です 。通塾なしです。
英検を受けたことが無いのですが、合格や授業についていくことはできますか?また普通科で英語、第二外国語がどのくらいのレベルまで上達するのか教えていただきたいです。(もちろん自分での努力は精一杯していくつもりです)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
内申40超えてて偏差値も60くらいあるなら、本番で実力発揮できれば全然大丈夫だと思います◎私も同じくらいの成績でしたが偏差値もうちょっと低くても大丈夫でしたよ〜
英語には結構力入れてるんだろうな、っていう印象はあります。今の高一からカリキュラムがちょっと変わってるので色々変わってるかもしれませんが、2年で英語リスニングや英会話実践っていう他の高校ではあまりない授業があったり、3年では英語実践っていう入試対策があったりします!選択自由ですけどね〜。
第二外国語は選択で、私はハングル取ってましたが文読める程度くらいかな?何も見ず会話するまでは授業しなかったのでそこまでは上達できませんでした(^^;;
英語の実力がどのくらい上達するかは分からないですが、英語を勉強するにはいい環境だと思います!

どの授業でも全然ついていけますよ、ある程度勉強すればテストも割と取れますし、成績も全然取れます。ぼんさんもっと自信持ってください!笑
頑張ってくださいね、応援してます♪
ぼん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
お返事ありがとうございます!
すごく参考になりましたし、いろいろ悩んでたんですけどすごく嬉しい気持ちになりました!
自分のやりたいことや実力とたくさん向き合っていこうと思います
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
スポーツ科を受験したいのですが、部活では県ベスト8、市では優勝程度です。
内申が2年生後期29/45だったのですが行けると思いますか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
種目によるんじゃないかな。説明会の個別相談で聞くのが一番かも。
まるもり@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
実績は関係ないと思います
正直内申と入試(実技含む)が重要なので…
29だとなかなか難しいところになるのかもしれません
入試で取れるのなら大丈夫ですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
スポ科はどんなに入試点低くても実技さえ高ければ合格してる人もいますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
ご回答ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
今年度弥栄高校音楽科の受験を考えています。中学から吹奏楽部で楽器を始め、管楽器での受験を考えています。今現在は個人レッスンなどは受けておらず部活のみです。これまで学校の楽器を使っていました(中学生では個人持ちしないような大きな楽器なので)受験や個人レッスンを考え今後楽器は購入予定です。
口コミで個人レッスンを幼い頃から受けている、遅くとも中学入ってからすぐ個人レッスンもしているような人でないと弥栄高校音楽科は受からないと聞きました。これからレッスンするようでは技術的に難しいのでしょうか?昨年度は倍率1.0でしたが現役生はやはり早くから個人レッスンを受けている方しかいませんか?また個人レッスンはどういったところで受けるのが良いかなど現役の方に受験対策を教えていただけたら嬉しいです。
成績は、内申も余裕があり模試もA判定で余裕があるくらいかと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
本当に個人差がありますのでこれからレッスンをするのて大丈夫だと思います。吹奏楽部で3年間やっただけの方もいるのでこれからレッスンでは受からないと言うことはないと思います。
中3@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
コメントいただきありがとうございます。「これからレッスンするようではかなり難しい」と言われましたが、やはり受験したいという意思が変わらなかったので、コメントを見てあらためて諦めず挑戦しようという思いが強くなりました。
ちなみに管楽器の場合どういったところでレッスンを受けることが多いのでしょうか?今この時期にできる受験に向けた対策など教えていただけると嬉しいです!
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
参考になるかは分かりませんが、今年の一年生には、中3の後半くらいからレッスン始めたという人もいるみたいですよ。ただ、レッスンは遅かれ早かれ受けるべきというのが持論ではあります。部活の先生を通して先生紹介してもらうか、それかあるかは分かりませんが、夏の部活動体験(吹部がいいと思いますが)で音科の同じ専攻の先輩とっ捕まえて、専攻の先生紹介してくれたりしませんかって言うのもありなのでは?と思います個人的に。まあグレーゾーンではありますから推奨はしませんが、でもそう言う手もあるし、それで専攻の先生に繋がった例も私は知ってるので、一応お伝えしてみようと思った次第です。
中3@質問した人 [ 2022/06/28(火) ]
コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
親がインターネット等で調べてくれ、個人レッスンしてくださる先生を見つけ晴れたのでレッスンを始める事ができました。やはり個人レッスンはした方が良いですよね。少し遅いスタートになりましたが、合格目指してがんばりたいと思います。専攻の先生はインターネット等見てもわからず‥夏の部活体験は吹部で参加したいと考えているので(吹部希望です!)先生の件だけでなく、先輩方から生の声をいろいろ聞かせてもらえたらいいなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
中学3年の者です。
いくつか質問に答えてくださると嬉しいです。
私は弥栄高校の音楽科を希望としているのですがどのくらいの成績であれば入れるのでしょうか。普通科と音楽科では取っておくべき最低ラインの成績が違うようなので詳しく知りたいです、、。💦
あともう一つ、私の家からだと通学に約1時間半かかります。両親は私が行きたいなら、、と言ってくれてはいますが心配もしてくれています。弥栄高校に進学されている方の中でどこら辺の中学校出身の方が多いのでしょうか❔
長文で申し訳ありません。もし良かったら答えて下さると幸いです🙇‍♀️
とり@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
弥栄音楽科の今年の倍率は分かりませんが。2年連続で定員割れ、音楽科に入ると進路の幅が狭まる上に将来の安定が確約されていない、このご時世で安定を取る人が圧倒的大多数と言うことを考えると、個人的には今年も倍率はそんなに高くないと予想ができます。今年3年生の音楽科は入試で競い合いがあった最後の年ですが、その時の私の成績は内申点は中くらいの出来で、入試の学科試験は3教科合計で160?とかそれ位でしたかね、具体性に欠けてしまい申し訳ないのですが。万一競い合いがあっても私の点よりちょい上の点数が取れればまあ間違いなく受かるのではないのかなぁと個人的に思います。あとは実技でしっかりと点を稼げれば良いと思いますね。
通学時間の件ですが、弥栄の音楽科は、「え?そんなところから来てるの?」という人は多いです。私が知る限り電車で2時間近くかかる人もいますかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
回答ありがとうございます
先輩の実技試験の点数はどのくらいでしたか?
答えにくい質問をしてしまい申し訳ございません💦
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/08(水) ]
本当にご丁寧にありがとうございました、!
今年受験生なんだという自覚が湧いてきました!
本当にありがとうございます♪
通学の件もとても助かりました🙇‍♀️
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
お久しぶりですね、この掲示板を頻繁に確認する文化がないものですから。不安にさせて申し訳ないです。私は大体80点前後でしたかね。これがどの位のレベルか分かりませんが。在校生同士の都市伝説的なやつでは、弦楽器は高めに点がつきやすいーとか、ピアノ科は点差がつきにくいとか、その年に欲しい専攻楽器(例えばオケで不足する楽器があるとか)は高くつくとか、まあ噂程度ですがそんな話も聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
弥栄高校普通科を第1希望として考えています。(第2希望がスポーツ科。第3音楽科希望)中学3年生です。
今私の内申点は、108/135(2年の三学期の成績で計算した)です。期末テストや定期テストでの結果は500点満点中3300-380点という感じです。私の今の内申点と期末テストの結果だと正直厳しいですか?模試は受けたことがなくて、色々心配なので、7月に受ける予定です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
楽勝ではないと思います。
定期テストを全力でがんばって、あとは模試にむけて復習するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
スポーツ科について、今運動部に入っていますか?
そこで好成績を上げたり、私立の学校からスカウトが来るくらいレベルが高い方が集まる印象です。
音楽科にしても個別レッスンを長く受け続けているような方が多いと思います。
逆に音楽科、スポーツ科に入るのが厳しい人が普通科に入って上記の方々と「部活動をする」というイメージですが、そちらの方々はすでにレベルが高いので付いていくのは簡単ではないかもしれません。
学校説明会、部活動体験に行ったり進路相談の先生とよく相談したほうがいいと思います。
波@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
定期テストと入試は全然違うので、模試を受けないとわかりません。
内申が低いので、模試では400点以上とれれば普通科に合格できるかもしれません。
二学期の内申を上げてください。
スポーツ科や音楽科と普通科は全く別物です。
高校説明会などに参加するとよくわかると思いますよ☆
まるもり@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
普通科から他学科に入るのは入れたとしても入ったあとが困難
後先のこともしっかりと考えましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
普通科希望です
2年の最後の成績が38だったのですが、3年になってから技能教科のテストがなくなってしまったので3年の1学期の成績は頑張って37くらいで2学期も同じような感じだと思うのですが、これだと受かりませんかね?
心配なので教えていただきたいです💧
内緒@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
自分は現在、弥栄高校の3年です。
高校受験時の成績は今の貴方の状況とあまり変わらなかったのでやる気次第だと思います。
弥栄は体育祭こそいまいちですが、文化祭はちゃんと楽しいし、スポ科発表会などの特別な行事もあって充実しています✨
部活動も、ハンドボール部や、男子バスケ部、テニス部などのスポ科がいない部活でも、結構頑張ってる感じがします!
心配せずに、落ち着いて弥栄に行きたいという意欲を持って勉強してれば受かれます!自信をもって頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
37ならテスト次第
文系先輩@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
他の方もおっしゃるように、当日のテスト次第です。
その感じだと内申は110前後になるので、合格ラインには入ってきます。
仮に内申が110だとすれば、当日点は400が確実、350以降で見込みありと言ったところですかね。
まだ時間はあります。
全県、ステップなどの
雑魚@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
中学にもよりますが、3年1学期の成績は低く出ることが多いです。なのでそこまで気にする必要はないかと。学力検査に関しては、去年の難易度なら380程度で安全圏だと思います。ガンバ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
弥栄高校美術科志望の中学三年生です。
在校生、卒業生の方に質問なのですが、入試(国数英)はどのように勉強しましたか?
また、入試テストにはない、社会、理科は勉強するべきでしょうか?
また、デッサンの練習頻度など教えていただければ幸いです🙏
ホセ@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
在校生です。
どのように勉強したか→内申がでるまでは社会・理科もある程度勉強した方が良いですが、内申が出た後は理社はやらずに英数国を勉強した方がいいと思います。意外と内申点(特に中3)は大切なので期末が終わるまでは内申をとにかく上げといた方が良いですよ〜
デッサンの練習頻度→私の場合は期末が終わった後週一で予備校に通い、土日も家で2枚ほど描いていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
上の方とほぼ同じです。
英国数…秋以降は過去問や神奈川県立入試用の問題集をたくさん解きました。
デッサン…二学期の終わりから始めました。土日は予備校で3枚か4枚。学校がある日は2枚。

内申・学科・実技・面接(ほぼみんな92点)の平均8割を目標に頑張りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年で中学3年です!スポーツ科志望です!内申と、偏差値はどれぐらい取れば安心できますか?
おっす@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
どれだけと言うと保証は出来ないけどとりあえずできるだけ取っておけば安心だよ!スポ科なら引退してからも身体動かしておくといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved