教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「副専攻」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
こんにちは。
弥栄の音楽科を受けたい中二です。
ピアノ科の在校生の方にお聞きしたいのですが、三年生になったら、毎日どのくらい練習して勉強しますか?
私はいまいち時間配分が苦手なので今からコツコツがんばりたいと思っています。
是非素敵な回答待っています。
みい@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
こんにちは!
在校生の方に、とのことでしたが、卒業生の私の意見でも
よろしければ参考にして頂ければと思います。
三年生になったら、というのは弥栄を受験する年(中学三年生)ということですよね?
早いうちからコツコツ頑張る、
とても素晴らしいと思います…!
私の場合ですが、塾にも通っていたのでピアノの練習時間は日によってバラつきがありましたが、平日は最低2時間、休日は最低5時間ほどだったと思います。あまり多くはありませんでした…笑
勉強は学校の宿題や、塾の宿題や予習に追われていたので、平日はそれ以外のものはできていませんでしたが、休日は日によっては半日勉強していた日もありました。
弥栄は確か実技も学力検査も同じくらいの比率で合否の判定に反映されると思いますので、どちらもバランスよくやっていくことが大切だと思います。高校に入ってからも、一般科目の勉強、専攻楽器の練習、副専攻である声楽の練習、オーケストラの授業で担当する楽器の練習など、やることは山ほどあります。とにかくバランス良く、時間を有効に使うことが重要です。

と、時間の使い方についてお話ししてきましたが、もちろん
たくさん時間を使うことは大切です。ですが、それ以上に練習や勉強の内容が充実していることが大切であると思います。
量より質、ということですね。どのくらい練習時間が必要か、というのは個人差もありますしね。
高校では、勉強もできて、専攻の楽器も副専攻の楽器も上手で、さらに部活もほぼ毎日参加して、という子もたくさんいました。皆んな上手く時間を使って効率良く練習していたんだと思います。
私は家が遠かったので、部活はせずに三年間を過ごしました。
放課後学校に残って練習して、朝も早めに学校に行って練習したりしても、正直時間は全然足りませんでした。
今から時間を上手く使えるようになっておけば、高校生活も 充実したものになると思います!
長くなってしまって申し訳ありません。
大変だとは思いますが、体調に気をつけて頑張って下さいね!
他に気になることがあればできる限りお答え致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンケーキ@中学生 [ 2016/10/07(金) ]
私は現在中3で、弥栄高校音楽科をめざしています!!!!!!!!
私は小学校からクラッシックギターをやっていて、大会などでも良い成績を残すことが出来ています!!!!!!!!
弥栄高校は専攻楽器以外も必須なのですか??
クラッシックギター科の生徒はいますか??
知っているかたお願いします!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
クラッシックギターは聞いたことがないです……
専攻以外に副専攻もあり、ほとんどの生徒はピアノを引けるようです。(ピアノが副専攻が多いです)
ピアノ専攻は声楽を副専攻にする人がいます
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
クラッシックギター専攻の方いますよ!
基本的にピアノ専攻以外の人はピアノが副専攻になります。

受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
弥栄の音楽科を受けようか迷ってます。
私は吹奏楽で3年間フルートをやっているんですが、将来音大に行こうとかはまだ考えていません。
でもフルートは続けたくて、吹奏楽部も強いところでやりたいんです。
一応学校にプロの講師の先生を呼んで講習を受けたことはありますが、1回です。
1受ける人は皆プロを目指している人ばかりですか?
2内申と模試の点数はどれくらいあればいいですか?
3フルートの他に何かできなくちゃダメですか?一応ピアノは11年やってます。
4校則をおしえてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
私は現在音楽専攻2年ですが、音大を目指さない方にはお勧めできない学校です。
入試についてはフルート以外必要ありませんが入学してから副専攻でピアノをやることになると思います。校則は厳しいですがまともに守っている人はほぼいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チョコバー@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
弥栄の音楽科ってどんなことをするんですか?
授業の科目など教えてくれると嬉しいです。
お願いします!!
NIKAKINTV@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
音楽関係であれば、専攻実技、副専攻実技(専攻がピアノであれば声楽、それ以外であればピアノ)、楽典、聴音、合唱など。

音楽以外では、国数英理社、体育、家庭科などほとんど普通科と同じ教科を学びますが、時間が短かったり、二年次で数学などが無くなるなど、無くなる科が出てきます。その分、音楽関係にまわしているみたいですね。

行事だと、定期演奏会や、オペラ公演などをやりますね。
チョコバー@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved