教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「弥栄高校音楽科」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
弥栄高校音楽科を志望しています。普段中学校はくるぶし丈の靴下と白いスニーカーで通っていす。入試も実技もいつも通りで行こうと思っていましたが、音楽教室の先生方に、ローファーと脛丈の靴下で行かないのは失礼だと言われました。今から実技試験のためにそれで演奏練習するよう言われましたが、在校生の方、卒業生の方はどのような服装で受験しましたか?
内緒@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
音楽科在学のものです。私は面接のときにローファーで行きました。実技の試験のときはピアノ科でローファーだと弾きづらかったためその時だけ発表会やコンクールで使うシューズに履き替えていました。(面接のときはまた履き替えてローファー)そのシューズに靴下はあわなかったので靴下ではなくストッキング(橙色)を履いていました。(私のだいの年は実技試験→面接の順番でした。)入試まであと少しですが頑張ってください!応援してます!説明分かりづらかったらまた質問してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
回答ありがとうございます!学校の先生には普段通り、音楽教室の先輩はローファーの方とスニーカーの方など、いろんなパターンがあり悩んでしまいますが、内緒@在校生さんのように、実技のときにはきかえようと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
弥栄高校音楽科(アルトサックス専攻)志望の中3です。
先日学校見学、文化祭に行ったのですが、
生徒のほとんどの方がスカートを織り込んでいたり、指定のないベルトやネクタイの飾り?をつけていて、なんだか思ったよりもチャラそうだなぁと思いました。
弥栄高校の校則(特に服装に関して)はどのくらいの厳しさなのでしょうか、?
あと、私は中学から部活動でサックスを始めたのですが、私の通う学校はあまり吹奏楽が強くなく、コンクールの成績も1,2年生で地区銅賞。今年は地区銀賞でした。一応部長を任されたぐらいには実力をつけたのですが、まだ個人レッスンなどは一切受けておらず、
こんな自分でも入ることができるのか不安です。
やはりレッスンは受けたほうが良いですよね、?
課題曲もまだしっかりと選択できていなくて、
指定の本に乗っている曲は一通り吹いてみたのですが、
この時期でまだ練習がしっかりできていなく、曲も決められていないのはヤバいですか‥?
成績はあまり良くなく、オール4に音楽が5ぐらいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
❶指定のないネクタイはおそらくクラスtシャツと同じような感じでつけているクラスはありました。なのでいつも指定のないネクタイは着けてません。スカートは織ってる人も一定数はいます。それはどこの高校も同じだと思います。
校則は厳しくないです。ですがジャージで平日登下校は禁止されてます。
➋中学で吹奏楽部から弥栄に来た人もいます。もちろん小さい頃からやってきてる人もいます。中学から吹奏楽をはじめた人は強豪校から来てるイメージが多くありました。
私はアルトサックス専攻ではないですが試験曲はこの時期にはもう一通り譜読みは終わっていました。なのでもし弥栄に入りたいと思うなら早く曲を決めることをおすすめします。なかなか独学で試験を受けるのは難しいと思うのでレッスンは受けたほうが良いと思います。
学校の成績はとてもいいと思います。なのでこれを維持しつつ実技も頑張ってください!弥栄高校で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
弥栄高校音楽科志望の中学三年生です!
質問です。
入試は3教科で実技があると思うんですが
学力テストと実技、面接は同じ日にはやらないんですか?
秘密@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
音楽科在校生の者です。

1日目は学力テスト(3教科)、2日目は実技と面接、の計2日間で行われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マリ@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
弥栄高校音楽科に入学したいと考えているのですが、
吹奏楽部にも入部したいと考えています。
ですが、音楽科に入学すると、忙しい、音楽科内の
オーケストラなどで吹奏楽部に入れないと
聞きました。それは本当なのでしょうか?
また、顧問の先生は近年中に変わってしまう時期ですか?
秘密@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
現役音楽科です。確かに、オーケストラクワイヤの授業での楽器演奏や実技などがあるため一般の高校より忙しいかもしれません。
部活と、音楽系の授業、普通教科の授業を両立している人も沢山います。私自身、両立を頑張っています。
吹奏楽部に入れない。という事は絶対にありません。しかし、自分の練習に時間が取れない。などの理由で入るのを辞めているまたは、途中で辞めている人もいます。
自分がどう時間を使っていくかや、考え方により3年間の過ごし方が変わってくるはずです!!
顧問は恐らく異動しないと思います。
応援しています📣
マリ@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
ありがとうございます❣️❣️❣️
弥栄高校音楽科という憧れの学校に
入学できるよう、今から時間を有効に
使っていきたいと思います😊😊
頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑ありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
今年度弥栄高校音楽科の受験を考えています。中学から吹奏楽部で楽器を始め、管楽器での受験を考えています。今現在は個人レッスンなどは受けておらず部活のみです。これまで学校の楽器を使っていました(中学生では個人持ちしないような大きな楽器なので)受験や個人レッスンを考え今後楽器は購入予定です。
口コミで個人レッスンを幼い頃から受けている、遅くとも中学入ってからすぐ個人レッスンもしているような人でないと弥栄高校音楽科は受からないと聞きました。これからレッスンするようでは技術的に難しいのでしょうか?昨年度は倍率1.0でしたが現役生はやはり早くから個人レッスンを受けている方しかいませんか?また個人レッスンはどういったところで受けるのが良いかなど現役の方に受験対策を教えていただけたら嬉しいです。
成績は、内申も余裕があり模試もA判定で余裕があるくらいかと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
本当に個人差がありますのでこれからレッスンをするのて大丈夫だと思います。吹奏楽部で3年間やっただけの方もいるのでこれからレッスンでは受からないと言うことはないと思います。
中3@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
コメントいただきありがとうございます。「これからレッスンするようではかなり難しい」と言われましたが、やはり受験したいという意思が変わらなかったので、コメントを見てあらためて諦めず挑戦しようという思いが強くなりました。
ちなみに管楽器の場合どういったところでレッスンを受けることが多いのでしょうか?今この時期にできる受験に向けた対策など教えていただけると嬉しいです!
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
参考になるかは分かりませんが、今年の一年生には、中3の後半くらいからレッスン始めたという人もいるみたいですよ。ただ、レッスンは遅かれ早かれ受けるべきというのが持論ではあります。部活の先生を通して先生紹介してもらうか、それかあるかは分かりませんが、夏の部活動体験(吹部がいいと思いますが)で音科の同じ専攻の先輩とっ捕まえて、専攻の先生紹介してくれたりしませんかって言うのもありなのでは?と思います個人的に。まあグレーゾーンではありますから推奨はしませんが、でもそう言う手もあるし、それで専攻の先生に繋がった例も私は知ってるので、一応お伝えしてみようと思った次第です。
中3@質問した人 [ 2022/06/28(火) ]
コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
親がインターネット等で調べてくれ、個人レッスンしてくださる先生を見つけ晴れたのでレッスンを始める事ができました。やはり個人レッスンはした方が良いですよね。少し遅いスタートになりましたが、合格目指してがんばりたいと思います。専攻の先生はインターネット等見てもわからず‥夏の部活体験は吹部で参加したいと考えているので(吹部希望です!)先生の件だけでなく、先輩方から生の声をいろいろ聞かせてもらえたらいいなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
弥栄高校音楽科に春から通うものです。質問ではないのですが、今年は定員割れで合格したので周りの人からも「楽でいいな~」など少し嫌味の声が聞こえたりもします。ですが専門科であり、音楽を学びたいという熱意がある人しか最初から志願していなかったということなので音楽に本当に真剣な人達しかいないということだと私は自分に言い聞かせています。
春から音科の方、他の学科の方、先輩方、よろしくお願いします!
劇部しか勝たん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
私の友達も弥栄の音楽科に受かりました
自分は合格が厳しいと言われていて、それに比べて合格が決まっているようなものだから羨ましいと言ってしまいました。第2志望の公立に落ちてしまった時はピリピリしていたので余計に羨ましいと思う気持ちもありました。その後、第1志望の私立に受かりましたが、きちんと謝ることは出来ませんでした。
今思えば、当時は定員割れで合格する人の気持ちが分からなかったので、申し訳なかったな、と思います。
春から弥栄で頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
こんにちは。
弥栄高校音楽科希望の中2です。
私はフルートで受験したいと思っています。
しかし、去年吹奏楽部で初めたばかりで正直まだ上手では無いかもしれません。(学年では結構上手な方だとは思いますが)部活は去年のコンクールでダメ金でした。
ピアノは習っていて、一通りは弾けますがあまり上手ではないと思います。
勉強は得意な方で内申は今のところ123点ほどになると思います。
もし私が受験したら受かると思いますか?
フルートは誰かに師事してもらった方がよいでしょうか?
り@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
2年のものです。僕も中学生から楽器を始めたので大丈夫だと思います。先生に師事することでマイナスになることはないはずです。どちらでも良いと思います。試験に副ピは無いので安心してください。受かる可能性はあると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
今年中学3年生になるものです。弥栄高校音楽科コースが気になっています。音楽科コースに入学すると、音楽を専門的に学べることもあり、プロを目指している方しかいないんですか?
り@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
プロを目指す人ももちろんいます。ピアノ専攻だったらピアノの先生になりたいという人や、教師になりたい、吹奏楽指導者になりたい、なんていう人も沢山いると思います。
秘密@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
色々な目標を持った人がいます。プロを目指し、夢が叶っている人も先輩方には沢山います。
もちろん。夢が変わり一般大学を目指してる人もいます。
自分の夢に向かって皆んな進んでいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
2020年4月に相模原弥栄高校音楽科にピアノ専攻で入学する者です。在校生にお聞きしたいのですが、ピアノ専攻のレベルはどのくらいですか?入試の実技点が65点だったのですがまずいですかね…
あと日常的に周りのレベルが分かる機会はあるのですか?
り@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
正直ピアノ専攻はピンキリです。
上手い人もいれば副科の人の方が上手いのでは?と思ってしまう人もいます。まぁ、みんな高校に入ってから上手くなりますよ。コツコツ練習していればの話ですが。
去年の入試では80点後半の人もいましたよ。
実技試験があるので、そこでみんなに点数を聞いてまわればレベルがわかると思いますし、それより先に校内演奏会があるので、そこでクラスのみんなの演奏を自分で聞く事も出来ると思います!
ムジーク@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
内緒さんに質問です。
因みに学科は何点くらいでしたか?
今後の参考までに教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
学科は国語90点、数学67点、英語63点合計220点でした。
ムジーク@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
ありがとうございました!
参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今年3月に卒業した者です。
学年によって実技点数には差がありますが…。
私の代[2017年4月入学]は70・80点台が多かったですね。
なので、65点ならば少し頑張った方がよいかと思われます。
また、原因を考えてみることをお勧めします。
演奏で止まったりつまずくのは大きな減点となります。
また、連符が転んでいたり、曲調を履き違えていた場合も減点されます。
ぜひ、今の自分の演奏を見つめると共に、これからを見据えて練習していってもらえたらと思います。
最後に、日常的に同級生の演奏を聞くことは可能です。
周りに刺激を与え受けながら成長されることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
そうなんですね💦高校に入ったら苦労することになりそうです😭
頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/29(土) ]
こんにちは。ホルンで弥栄高校音楽科の受験を考えている中学三年生女子です。
内申は2年末のものですがオール5です。実技はそこそこだと思います。
高校卒業後は東京藝大か特待生で私立音大に通いたいと思っています。(そうでないと経済的に無理……)プロホルニストになるのが将来の夢です。

質問その1 内申や筆記が良ければ実技がそこそこでも合格することは可能でしょうか?
質問その2 受かったとして、3年間の努力次第で東京藝大や特待生で私立音大に通うことのできるレベルにまで上げることのできる環境があるのでしょうか?

どちらかだけでも回答いただけると有難いです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
現役音楽科のものです。
所詮は公立高校なので成績良ければ入れますよ〜ただ音楽家ってこともありその逆のテストはイマイチでも実技試験がよければ入れる可能性もう十分にあります。そのため学力のばらつきはかなりありますねww
2つ目のやつは十分にあります。毎年現役藝大生は2人以上でていますし特待生もいたと思います。
ただいま藝大入りたい!と言ってもそんな夢はバッキバキに壊されます。勉強はのほほんとしてても音楽のことになると一気にランク分けががっつりされ実技がよくても音楽理論や聴音などがネックになる人も大勢います。学校の力だけに頼るのはほぼ不可能です。夏期講習や専門のレッスン、なかには先生の掛け持ちなどざらにいます。
でも3年間頑張れば藝大レベルまでいける可能性は十分にあるので頑張ってくださいね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved