教えて!相模原弥栄高校 (掲示板)
「美術」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
来年弥栄高校に進学しようとしている中3女子です!
この間車で弥栄高校を見たのですが、周りに小学校と中学校があってびっくりしました😅弥栄高校に入る人達のほとんどが弥栄中学校からキているのでしょうか、?私の通ってる中学校には今のところ私以外に弥栄を志望校としていないのでぼっちで入学!?と、少し不安です笑(ちなみに音楽科希望です
本当にくだらない質問ごめんなさい。もしよかったら弥栄高校に進学する人達がどこから来ているのか、割合みたいなものを教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
音楽科や美術科は遠くから通ってる人が半分以上だと思います。同じ中学出身の人なんていないんじゃないかな。
美術科は大手画塾の子たちが入試当日から励まし合ってた記憶がありますが、音楽科はみんなぼっちスタートに見えました。
でも授業や部活動が始まるとすぐにみんな仲良くなりますよ!
音楽科のひと@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
音楽科の者です
自分も最初ぼっちで不安ばっかりでしたが、いつの間にか人間関係上手くいくようになったし、そこらへんは音楽科の先生が頼りになると思います!あとは、仲良くしようとかではなく、授業内容的に仲良くしなきゃいけない感も若干あるので、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思いますよ
電車で2時間かけて来てる人とかも多いです。

音楽科は覚悟がいると思いますが、ぜひ待ってます!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
ほぼ相模原、たまに横浜とかかなと思います。
私は横浜の中学で友達もおらず入学でしたが大丈夫でしたよ〜!
みんなそんなもんです!笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
私は弥栄がまだ普通科に変わる前の国際科にいたので、珍しさから、他の市内から通っていたクラスメイトが多かったです。私は横浜市内からですが、鎌倉市内から通っていたクラスメイトもいました。音楽科のある公立も少ないので、もしかしたら相模原市以外から通ってる生徒が半分以上いるんじゃないかな。だから気にしなくて良いと思いますよ。入学式の時、私達、新入生入場や校歌を音楽科生の演奏で聴けた事、今でも印象に残っています。
科によって雰囲気は違うかもしれないけど、全体的には明るくて比較的自由な校風だと思います。私は弥栄で良かったと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
皆さんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました😭
学校説明会に行かせていただいた時、たくさんの設備に感動してしまい、他の高校のことを考えられないくらい行きたいと思う気持ちが強くなりました!
その反面、家から遠いので色々と不安があったのですがのそんなこと気にせず受験対策ができそうです!
ありがとうございました( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
動画見たり独学だけでデッサンを勉強して入学する方っていらっしゃいますか?
ものすごく才能のあるたった一人だけとかではなく、10人近くいらっしゃいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
美術科の入学を考えている中2です。デッサンをどこで勉強すればいいのか困っています。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
中には美術予備校に通うことなく合格されたという話も聞きますが、決して多くはないですし、その場合も学校の美術教師にデッサン指導を受けていたと聞きます。デッサンにおいては上手い下手というより、志望校別に点数を取るためのデッサンの仕方というものがあるので、通える範囲の美術予備校を調べて合格実績などを見て、一度検討してみてはいかがでしょう。無料の体験レッスンを開催しているとこもあるのでまずは無料体験してみるのもよいかと思います。同じ志望校の生徒がどのくらいの絵を描いているのか知ることができるし自分の今のレベルを客観視できます。またプロの講師に自分の絵の講評をしてもらうことで課題も見えてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
詳しくありがとうございます。
調べてみたら大きそうな美術学院が20名以上の合格実績があるのですが、それだと半分以上同じ美術学院出身ということになりますよね。やはりそこに行くのが一番いいのでしょうか。
先輩方は何年くらい通われて合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
大手の美術予備校の中には他塾に通う生徒がたった一度、その当該美塾の講習会に参加しただけで合格者としてカウントするところもあるので合格者数を鵜呑みにするのも危険かなとは思いますが大手は情報も多いですし、やはり実績もあるのでそこは魅力的だと思います。予備校によって指導の仕方が本当に違うので何箇所か体験して自分に合うところを見つけたらよいかと思います。通塾は余裕を持つなら中2の今から。遅くとも中3の夏期講習から参加できれば駆け込み感なく対策できるのでは?と思います。中3になったら美術系高校受験模試(学科とデッサンで合格判定が出ます)を開催している美塾があるので、有意義に活用されたらよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
よく見たらたしかに「在籍者・講習会生」と書いてありました!
ステップとかと違って校舎が3つしかないのに3分の2が同じ塾だったら、入学する前からみんな知り合いなのかと思いました!
予備校によって指導の仕方は違うのですね。体験とかできるか探してみます。
勉強の塾には、合格した人はデッサンで70点以上ある人が多いと言われたので、そんなにとれるか困っていましたが、やる気が出てきました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Y@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
弥栄高校美術科に行きたいと思ってるんですがやっぱり美術科っていうのは暗い人達が多いですかね?美術も学びたい気持ちもあるけどほかの学校にいってうるさめの人と騒ぎたい気持ちもあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
おとなしい人もうるさい人もいます。
とにかく個性的です。
みんな仲良くて専門科目はわりと大騒ぎです。
運動苦手インドア学科を称していますが、
運動部・吹奏楽部出身が半数です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
全体的にはおとなしいのかもしれないけど中にはうるさい人結構いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
どうしてそういう印象になるか不明だな。
暗いという表現は正しくないと思います。
真面目とは違うんだけれど
大人しい感じはしますが・・・。
活発な人も多いです。
結局、人それぞれ・・・。
在校生@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
陽キャはほんの少しならいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
今日の全国ニュースで弥栄高校の体育科の先生が生徒に車を運転させたり、ホテルに泊まったりしたことを聞いて驚きました。そうゆう先生は普通科の体育も教えたりするんですよね?それとも体育科の専門のところだけの問題なのでしょうか??
受験を考えているので、心配になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
その先生がどなたでどの生徒を教えていた方かは知りませんが、確実に言えるのは、弥栄高校に雇われていたのではなく、神奈川県に雇われ、そのときちょうど弥栄高校に勤務していたということです。

私立ではありませんから、そういうニュースをきっかけに特定の高校に対して不安を持つのは、あまり賢い判断ではありません。

気が付いていた教職員が告発する気風がなかったのであれば問題かもしれませんが、それでも教員はだいたい数年で異動します。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
ありがとうございます。そうですよね。慎重に考えた方がいいですよね。。。
でも、こんなことをしていて周りの先生とかも知らないとかないと思うのですが、そのへんはそうゆうのが常習していたのかなと心配です。
体育科の先生とかあまりこの学校はいい噂を聞いたことがないと中学校の先生が言っていたので。受験とか慎重に考えたいと思います。。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
弥栄の教員だったのかどうかも知りませんが、
少なくともあなたが慎重に考えるべきなのは、
インターネットとの付き合い方だと思いますよ。
親世代のネットリテラシーのなさは眼を見張るものがありますが、
今の中学生でこの書き込みは、正直所属中学校の教育を疑います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
弥栄の先生ですよ笑弥栄生は大体誰か知ってます。
その先生は普通科の体育も教えてましたよ。私は教わりませんでしたが友達は教わってました。
大体スポ科の先生が普通科にも体育教えます。普通科の体育教師みたいなのは多分いないかと。
ですが大体スポ科の先生は運動神経悪い普通科には優しくしてくれるので大丈夫でしたよ。
スポ科の先生は本気でやってるので確かに怖いですけどやることやってれば怒られないですし…まあとにかく普通科は大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
それは確かに言えます。
自分の専攻や部活動ではものすごく怖いスポーツ科学科の先生も、普通科、音楽科、美術科にはとても優しく丁寧に教えてくださいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
ヤバい先生は他の科にもいます。
周りが見えてないプリマ気分の先生とか、自堕落な生活を自慢する先生とかには、こちらが大人の対応をしないといけません。
一方でもちろんすごくいい先生もいます。
まあそんなもんかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
てかその先生ってもういないんでしょ?
じゃあいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
上の方が言ってるように、県立高校の教員は県から派遣されることがほとんどです。要するに県に責任があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
スポーツ科学科の在校生です。
大きな声では言えませんが、そのようなことがあったのは本当です。
教員同士でおおやけになったら問題になるような事を見て見ぬふりをしたり隠そうとして大事にならないようにしていた風潮もありました。
今回の一件があってからは問題のあった先生も離れましたし、スポ科の先生方の問題をかばいあうような風潮もかなり減ったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
入学式の演奏、曲によって音程おかしかったり、どこに拍合わせてんだか分かんない感じだったんですが、(めちゃくちゃ素晴らしい音もきこえました!!)
もしかして自分の専門の楽器を弾いてないひともいるんですか?
とり@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
入学式の演奏してた音楽科の人です。入学式や卒業式の曲演奏を担当するのは新三年生音楽科です。音科はオーケストラを編成する上で大事な弦楽器や管楽器専攻は少数です。今の3年生は39人音楽科がいて、弦楽器専攻生は5人程度、オケにある管楽器(フルートやクラリネット、トランペットなど)専攻生も10人には満たないほどです。つまり半数以上の人は自分の専攻楽器以外を担当するわけですね。歌科が弦楽器やってたりピアノ科が管楽器やってたり。専攻生は専攻楽器を出来ることもありますが、決められた定員以上に専攻生がいると他の楽器に移されますね(打楽器の定員は1人で専攻生が2人いるとどちらかは他の楽器を担当する)。
ちなみに新入生のお名前を呼ぶときに演奏してたカノンなどは弦楽器専攻生とピアノ専攻生(がチェンバロを演奏)のみでアンサンブルしてましたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
失礼な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても納得できました。
私は音楽科ではないので勘違いもあると思いますが、一曲目は、音程が甘い音が聞こえた気がして、とても驚きハラハラしてしまいました。カノンやアリアは確かにメロディの音が素晴らしかったです。チェンバロの装飾音符が小節頭の曲で、拍がわからなくなり(聞いていた私が一人で)混乱した記憶があります。
音科は副ピの他にも、オケのために他の楽器をやったり、吹部に入ったらさらに他の楽器をやったりする人もいると、最近わかってきました。
美術科も普通の絵だけでなくイラストを描いたり、デジタルだのアナログだの言ったりしてるし、立体造形もあるし、スポーツももちろんいろんな種目をやってるし、本当に多才な人が集まるところに来てしまった、、という感想です。

あと、こういう場所で丁寧に答えてくださる先輩がいらっしゃるのも、弥栄のいい面だなと思います。

打楽器の先輩でしょうか。ありがとうございました。
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
こういうところで情報を発信しないと、こんな特色がある学校なのに、特殊ゆえに情報がなさすぎて受験生困ってるんじゃないかな(私は実際に困ってました)とか個人的に思ってるので役立てることはやろうという精神でございます。
打楽器の人ですすごいですね当てられるなんて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
他の弥栄高校の書き込みで…
自由過ぎて、体育祭中にゲームをしてる人がいると拝見しました。実際どのような感じでしょうか。
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
待ち時間がものすごくあるから、まあしてる人もいると思うよ。
写真とって楽しむことを推奨されてたり(そのわりにメイク禁止)、オンライン投票あったりと、スマホ持ち込んでることが前提だから。
フェイスペイント解禁して、応援歌とか作ればいいのにね。
と、保護者たちが言ってた。
一理ある。
とり@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
体育祭は、なんとも言えぬ感じです。
全校で1000人もいるので全員がたくさん競技できないゆえ暇な人が多くなり、また待ち時間も長いです。ゲームしてる人はいます。絵描いてる人もいましたね。1人1競技出て終わりな人が多いので、まあそうなるのは仕方がないのではと個人的には思います。結局勝負事なので、勝ちたい→強い人→スポ科中心になってしまうというのが実情ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
自分の好きな方法で楽しむ感じですかね。
ゲーム勢はたしかにいましたね残念ながら! 美術科は隙あらば絵を描いてる生き物なので仕方なし。工夫してかわいい格好をしてわきゃわきゃしてる子もたくさんいました。
今年は雨で寒くて短縮だったから、余計テンション上がらなかった子もいたかなー。
昔に比べて楽しくなったみたいだけど、応援歌とかチア的なものがあればもっといいかも!
徐々によくなる可能性あります!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
e-sportsってやつです(戦犯)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
弥栄高校の音楽科を受験しようと考えている中3です。
音楽科を選んだ場合、クラスはどうなるのでしょうか。普通科の子たちと同じように授業を受けることはできますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
ホームルームクラスは混合ですが、授業はバラバラです。
タイイクなど美術科と同じのはありますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
体育以外も何個か混合クラスの授業があります
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/17(火) ]
有難う御座います。
ということは普通科と比べてクラスのみんなとコミュニケーションとるのは時間がかかりますか…?
また普通科、音楽科、スポーツ科が一緒になって話す時間はあまりありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
そんなことはないと思います!
私のホームルームクラスは和気藹々としていて普通科だから〜とか専門学科だから〜とかでコミュニケーションの差はつかないです
たしかに話す時間は少ないかもしれませんが混合クラスの授業が一日に2回ほどあるのでぼちぼち仲良くなれます
他の科の人といっぱい関わりたいなら部活やればなお良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
そうなんですね!
わざわざご丁寧にありがとうございました‼︎
参考にしてみます🙇‍♀️😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はな@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
美術科では美術部に入る必要があるようですが、この他に美大受験用に美術専門予備校に通っている人はいますか?美術科から大勢美大に合格しているようですが、その方達は美術専門予備校に行かなくても美大に合格することができたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
人によります。
有名私立中高一貫校から東大に行くんでも独学の人と鉄緑会の人がいるのと同じです。
予備校行けば受かるわけでも行かなくても受かるわけでもありません。
基準に達した人が受かります。
なお学校の環境は整っていると言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
数年前に子どもが弥栄高校美術科を卒業しました。

うちの子は短期講習も含めて一切美術予備校には行かず、弥栄高校の授業と土曜講習、夏期講習のみで現役で多摩美に合格しました。
(美術予備校の模試は高3で数回受けました。)

うちの子のほかにも、学校での指導だけで(美術予備校に行かずに)有名美大に現役で合格している子は何人かいました。

真剣に参加し続ければ、弥栄高校の授業と講習で充分にハイレベルな美大受験ができるようになると思います。

美術予備校では精神を圧迫するようなきつい指導も多いと聞きますが、高校の講習ではそのようなことも一切無く、真剣ですがのびのびと学ばせていただいたと感謝しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
この間卒業された代(2期生)は39人中半分ほどが予備校に通わず合格したと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はな@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
進路実績を調べると美術科から東京芸大に合格した人はいないようですが、その理由を知りたいです。合格者がいないのは画力が足りないからなのか?学力が足りないからなのか?3年間美術専門で勉強するのに受験に通用する画力がつかないのだとしたら不思議です。
そもそも東京芸大を受験をする人はいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
美術系学科の東京藝大に現役合格できる人なんて本当に少ないです
しっかり藝大の現状を見てから発言してくだはい
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
有名な予備校に通っても現役では滅多に入れない、それが藝大美術です。
音楽の場合、浪人せずに私大に行く人も多いので現役生既卒生半々の戦いになりますが、美術はたくさんの既卒生しかも二浪三浪社会人と競います。まだまだ知能的に伸びしろがある18歳で合格するのは難しいのです。

弥栄の多摩美の合格数は延べ2桁です。しかも予備校を使わない人もいます。これはなかなか出せる数字じゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
藝大は美術は昔と変わらない難易度を保っているけど、音楽の方は昔に比べてかなり入りやすくなった。
そういうことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
現役藝大は都立総合芸術くらいでしか出ないです。それでも毎年弥栄美術科からは浪人生で2人出ているのでかなり良い成績を残している方だと思います。また、美術科進路担当の先生が浪人するよりも現役で私立大学に入学し早く稼いだ方がいいという考えがメインなのでそちらにどうしても偏ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
藝大行きたいなら普通高校で美術科に良い先生って組み合わせの方が良いと思います。
あとは予備校の立地かな…
弥栄は不利だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
正しくは、
藝大に行きたいなら普通高校で美術予備校通って浪人する
のが一般的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はな@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
武蔵美や多摩美など美術系の大学からの指定校推薦はきていますか?きている場合は学部や人数なども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
説明会で聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
多摩美って全国的に指定校推薦ないんじゃないっけ?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
確かどっちかはきてたきがする
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
多摩美武蔵美は指定校ないです。女子美、造形はあります。
ただ、弥栄美術科だと先生方が推薦に積極的だったり、ポートフォリオに載せられるような作品を作る機会が多かったりするので多摩美武蔵美でも推薦取りやすい環境ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原弥栄高校の情報
名称 相模原弥栄
かな さがみはらやえい
旧称
かな
弥栄
やえい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 229-0029
住所 神奈川県 相模原市 弥栄3-1-8
最寄駅 1.6km 淵野辺駅 / 横浜線
2.0km 矢部駅 / 横浜線
2.2km 上溝駅 / 相模線
電話 042-758-4695
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved