在校生です。
私は文理コースではなく総合コースですが、どのコースでもお友達は必ずできます!クラス全体仲良いですよ~!
外に出ればいじめもあるよ
自分が楽しければ他人も同じという小学生みたいな考えではダメだよ
いじめがある、と言ってるのに何故無いと言うのか。以前の校長が校内で病気で亡くなった時、生前、仕事をしながら死ぬのが望みだったと言う話しを聞いた。他人が死ぬことすら美化するんだから、いじめだけでなく暴言暴力だってあるぞ。
死んだ校長の話をした教員は綺麗事が大好き。組織上の問題なら過労死として処理される事もある。身内ではない人の死をとやかく言うのはモラルの無い証拠。社会経験の無い教員共は、頭悪い子相手ならそれでもいいと思ってるだろ。モラルが無いのに、どうやっていじめ対策をするのか。
その教員は、勉強する機会は平等に与えられていると豪語した。しかし体育コース文理クラスを置いて教育に差を作っていることに矛盾する。平等にしたいなら全部総合クラスでいいだろ。体育コース文理クラスが設置された時期は1980年前半、全国で受験勉強が過熱し始め、校内暴力が起きていた。そのような時代背景もあり、底辺高校という評価を気にしたのか、誰かが考えた。体育クラスの男が、休み時間になると文理クラスに乱入した事件もあった。
警告してあげてるのに目障りだと言う奴がいるが、最悪の環境を想定すればトラブルから自分の身を守れるという考えで言ってる。いじめが無い良い学校だよ、君もおいで、とか綺麗事書いてれば気分いいだろうが、それだけでは結局自分の身を守れない。
付近の通学路をストリートビューで見ると松葉杖ついて歩く生徒がいる。多分部活でやったんだろうけど、これでは最悪の環境を想定して行動しているとは思えない。怪我して歩けなくなっても学校と芸能界なら待っていてくれるが、普通の会社なら即刻クビ。
綺麗事を言う教員の前職は、銀行員という堅い職業だった。しかし底辺校の子どもを相手にしている内に思考が緩くなり常識のずれた発言をするのだろう。自分はこの教員に3年間
数学を教わり、教え方は良いので、彼の発言を信じようとはしたが、理不尽だった。その後は校長を何年かやっていたので、学校の運営側に沿った態度だったのだろう。生徒と保護者を安心させるために綺麗事を言っていた。
仕事しながら死んだら幸せ、とか言う綺麗事。パイセン達は物流で働く人も多い。運転中に死んだら大惨事。
minkouの投稿更新、2020年08月投稿。こっちを意識して書いたか。本当に在校生が書いたのか。冒頭から良い先生がいるだの、教職員が盆休みの時間を利用して書いただろ。成り済まそうとして文体が機械的で辿々しい。図書室が利用されている、高校への志望動機がICTの教育重視、というパー明ではあり得ない学校アピール。大体、パー明生が夏休みの真っ最中に学校の事を考える訳がない。
仮にICT教育を評価するとしても、
https://ict-enews.net/2020/02/03surala-5-2/>同校が「すらら」を導入したのは2014年。2016年の新入生において文理コースの2クラスで1年間の外部
模試の結果を観測したところ、全体で
偏差値が5.4ポイント上昇する成果が表れた。
しかし
>現在、「すらら」はと体育科学コースの1、2年生の
英語科で主に使用している
↑
総合コースと体育科学コースにも学習効果があったのかは書かれていない
>課題を出す手間が圧倒的に軽減
>職場の業務改善や学校の魅力度向上にも必要性を見出していたから
成果が出たと言うなら、赤点取る生徒が減ったとかは無いのか。
あの校長は、少人数制の教育を望んでいた。にも関わらず、マンモス校の校長を何年もやったという矛盾。今も併願者が流れ着くマンモス校、これは校長の権限では変えることはできない。
勉強するか、しないかと言う問答を生徒の前で繰り返していた。本気なら保護者を集めて訴えたはずだが、そうはしなかった。校長の役職で止まったまま綺麗事を言っていただけだった。今の校長は物理の教え方は上手かったが、同じ事を考えているのかは知らない。
https://ict-enews.net/2020/02/03surala-5-2/>2016年の新入生において文理コースの2クラスで1年間の外部
模試の結果を観測したところ、全体で
偏差値が5.4ポイント上昇する成果が表れた。
いや、文理クラスには、必ず1人はスーパーサイヤ人みたいな誰も敵わない奴がいるから、そいつが勉強出来ただけだろ。
昔の話をすると、今は昔と関係ないからと脳筋哲学をかまして聞かない振りをする保護者が出てくる。minkouの投稿も5年経過すると、これは古い情報だ、今は違うかもよ、というラベルを自動で付ける。この5年という基準は全く以て意味不明であり、この学校は10年20年目のベテランがやらかしている事もあり、昔の情報を述べることでパー明の教育の実態が見えてくる。
仕事しながら死んだら幸せだと言った校長は、被災地で救助活動をする自衛隊員、レスキュー隊員が命を落としている実態を知らないのだろう、テレビが報道しないからだ、その代わりにバカな芸能人を多く見るだろう。社会人の苦労を知らずとも校長が務まる高校。
すららが導入されたのが2014年だが登場したのは2008年なので導入された時期は遅い。他校での評判を見ながら導入したのかも知れないが、校長が交代したのが2013年なので、その前の校長は導入を拒んでいたと見られる。それが上で書いた綺麗事好きな校長なのだが定年引退した後、愛知県の関連組織での発言、創立時の教員の人数は今よりも少なかった、と人手不足を認めない態度だった。保守的かつ前時代的であり、彼の綺麗事に騙された生徒保護者は数知れず、ということになる。
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/rd_661705/いいえが押されまくった投稿
>ICTの教育を重視してて、パソコン等を多く使った授業を取り入れてて将来に役立つ
学習の効果があったのは文理コースだけなのに、将来の何に役立ったと言うのか。文章もまともに書けない生徒が多いのに。
https://sdgs-connect.com/archives/20105SDGsウォッシュとは、「SDGs」と「ホワイトウォッシュ(ごまかす、うわべを取り繕う)」を組み合わせた造語で、SDGsへの取り組みをしているように見えて、その実態が伴っていないビジネスを揶揄する言葉です。
↓
ビジネスを教育に置き換えると何時ぞやの校長の話になる
目標5の「ジェンダー平等を実現しよう」では、「ジェンダー」の平等を掲げていますが、ターゲットを読むと「女性」にしか焦点を当てていない
↓
この掲示板で女が発狂しやすい理由
SDGs目標2の「飢餓をゼロに」「食べものを環境に配慮して持続可能な方法で生産する」ことを目指していますが、現実的には飢餓をゼロにすることは困難であると考えられます。
↓
パー明の就職率は1割なんだから人の事考える余裕ないだろ。取り敢えず専門か大学出ないと飯食えないぞ
https://volunteer-platform.org/sdgs2/hs/kmgs/生徒会本部×SDGs
・行動理念 校内認知度100%
校則も守れないのに嘘を言うな
あと、何がボランティアだ。国から金もらってやってるんだろう、学生に無償労働させるな