教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
野球:7箇所 回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
光明高校に入学したら野球部のマネージャーやりないとおもってるのですが、光明高校のマネージャーさんはどんな仕事がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/15(火) ]
>家政婦みたいなものだけど人の為に何かしてあげる事って生きがいになりますから。

家政婦は無給のボランティアではない。福祉に興味があるのなら文化部に奉仕活動をする部活もある。

>まっすぐ家に帰ったら近所から「帰宅部。」「怠けてるの。」って言われることもあるので
マネージャー希望者は多いです。

他人に悪口を言われたくないから野球部のマネージャーになるとか意味が分かりません。義務教育ではないので他人に何を言われようが放課後は好きに過ごしたらいいと思う。バイト帰りや塾帰りで夜遅く帰宅した時は悪口を言われないのか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/16(水) ]
社会研究部という福祉ボランティア活動をする文化部がありました。今はインターアクト部になったそうです。人気ない部活だったので入部したら東京ディズニーランドに行けると生徒を釣って、実際は客が大勢いる場所で声出しの練習をするというものでした。(芸能人もやる訓練らしい)サークルではないので遊びに行く訳が無いのに一部のおバカさん達はディズニーランドに釣られて入部しました。

学校説明会と部活の説明会では、綺麗事や嘘を言って保護者と生徒を説得しようとするでしょう。なので中学生の方は保護者とよく相談してから決めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/16(水) ]
部活やらないと悪口を言ってくるのは柔道とか太鼓とかのベテランの顧問。自分が進学クラスにいた時、部活をやっていなかったので柔道の顧問にいびられました。太鼓部作った顧問のブログを見ると、やる気のない生徒には何で入試当日に白紙答案出して帰らなかったんだと言ったそうです。彼らの本音は部活をやれば人生で得るものがある、つまり部活をやらなければこの学校の教育は無駄と言ってるようなものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
部活が必修なのは体育コースだけで生徒全員強制という話ではないです。今は生徒数が少なく学年400〜500人(最も多い時は600人以上)で部活を存続させようとしているので半ば強制的に入部させる雰囲気だと思います。

何度も言いますが学校も部活もあなたの意志で選ぶべきなのです。他人に何か言われてやったところで苦痛になって続かないのがオチですから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
部活入部しないだけで悪口いわれるのっていじめじゃないの。みんな部活をやるためにパー明に来たのではないのに。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
そもそも進路に悩む中学生が人の事を先に考えてやる余裕はないから、自分の事だけで精一杯でしょう。台風や地震の被災地にボランティアとして赴く中学三年生がいたら知りたい。高校部活選びは慎重にね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/09(土) ]
近所というのは教師か?同級生か?親戚なのか?部活やらないだけでそこまで言われるものなのか。自分の意見を言うのが恥ずかしいから近所の人が言った設定にしたのね。経験を元に話すのなら自分がやっていたことを引用しなければ説得力が無いよ、嘘になる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/11(月) ]
>まっすぐ家に帰ったら近所から「帰宅部。」「怠けてるの。」って言われることもあるので
マネージャー希望者は多いです。

一度家に戻ってバイトに向かう学生は怠け者ではないよ。家帰って受験勉強する学生もいるだろうパー明と言えども。

ただ勉強しない生徒が多いので「勉強する時間が無いと言うものほど時間があっても勉強しないものである」村田兆治 という格言を暗唱したことがある。野球選手に説教されるんですよ、皆が野球やる訳ではないのに。結果この格言を覚えても勉強が好きになったりはしない。どうせパー明生は時間があっても勉強しないだろ、と言う捨て台詞にしか聞こえない。運動部が盛んな高校だから体育会系の圧だけが正義かも知れないが、それを会社では理不尽なパワハラと言うのだ。それが正しいと疑わずに教育される学生がいるからパワハラは無くならないんだけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
人のために、って言うけど学生の内はそんな綺麗事に染まるのも一興だ。でもリアルではそんな事ゼロに等しい。

千葉のゴルフ場で鉄柱が倒れて家屋に突き刺さっている現場をテレビで観たことがあるだろう。撤去費用をゴルフ場が払えないので解体業者が無料で引き受けたそうだ。解体業者は好きでボランティアなんかやらないよ。危険な作業だしお金貰わないとやってられないよ。

仕事の面接で光明出身と言うと部活やってたのか訊かれる事が多かった。パー明出ただけでは中卒でも務まる肉体労働しかないから、会社は光明で部活やってた=運動部で体鍛えた、というイメージを持ってる。会社は過酷な作業に耐えられる人材が欲しいだけなので嫌になるほど会社に尽くすことになるでしょう。そうなったら人のために尽くす考えは浅くなってゆく。

仕事するのは自分のため、延いては今後の生活、家族のためだよね。人は地球上に何人いると思ってるの。海外にボランティアに行って人のためになる時代でもないよ。一昔前は戦争難民の恵まれない人々のためにとか理由があったが、今は戦争している国はない。現代ではそれぞれの国が豊かになったので自分の国の問題は自分の国で解決しなければならない。お金や政治が絡んだりして綺麗事だけではどうにもならないのさ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/16(土) ]
村田兆治は若い頃勉強していたのだろうか。ウィキペディアにはドラフト指名で得た金をギャンブルにつぎ込んでしまったと書いてある、とても勉強好きな人には見えないね。昔からプロレスラーとか体育会系はお金の管理がなってないのは有名な話。パー明は勉強しない人の悪口は言わないのに部活やらない人の悪口は言う。勉強しない人に説教されたくないでしょ。

本当に勉強している人って上から目線で説教しないものだよ。明石家さんまの番組に出演していた東大生は、自分が教える立場になったら人を見下すような人にはなりたくない、と自制している。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
何処かの光明の卒業生が野球の楽しさを教えるために私塾を開いた。大人になっても楽しい事をやれるのは凄い事だと思う。逆に興味の無い事を他人に言われて嫌々続けたところで身につけたものは剥がれ落ちる。

廃部寸前の部活もあると言うけど少子化の影響で学生が少なくなるのは大昔から言われていた。普通の学生ましてや中学生がそんな事情を鑑みる必要はない。それでも部活を強制するのは単なる愛校心ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
テスト期間中にも部活をやる高校だと世間に知られたら、近所の評判はどうなるのだろう。あーやっぱりパー明だな、とかそんな程度だろ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
部活やってないと睨まれるらしいな。だけど家帰って塾行ったり勉強してる生徒まで睨むなよ。その辺の理解のない奴らはどうせ勉強してないだろ。パー明で体鍛えたところで中卒だ、分かってるよな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
この学校がブカツブカツうるさくて一番嫌なのは、勉強している生徒の足まで引っ張ること。在学中に英検4級も受からないのが大半だから授業という授業は進まない。それでFラン推薦入学したり専門学校に行っちまうと勉強する習慣が身についてないもんだから挫折する人が多い。いくら運動部に力をいれている高校だからといって体育会の頭悪い教育を押し付けないでもらいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
底辺校で体だけ鍛えて体一つで生きていけると考えていたら甘いよ。若い内はいいけどその内病院巡りしながら同じ仕事しなきゃいけなくなる。学生の内は自分のことだけ考えて人の事なんか金貰うようになってから考えればいい。環境活動、エコ、グリーンは大企業や国をバックに芸能人が宣伝しているだけだ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
>まっすぐ家に帰ったら近所から「帰宅部。」「怠けてるの。」って言われることもある

でも今は真っ直ぐ家に帰れよ。ブカツしか取り柄のないパー明はもう学校とは言えんな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58558470X20C20A4EE8000/
コントロールできないものをコントロールしようとする。ここに不幸の始まりがある。コントロールできないことについてはジタバタしないに限る。世の中には「どうしようもないこと」というのがある。

今日のわれわれは人類史上空前の「無痛社会」に生きている。昔と比べて世の中の「理不尽」は明らかに少なくなっている。それはそれで社会の進歩だ。しかし、いつの間にか「何でもかんでもコントロールできる」と思い上がっていたのかもしれない。世の中はコントロールできることばかりではない。コロナ騒動はこの当たり前のことを再認識し、生き方を内省する好機だ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/03(水) ]
https://www.football-zone.net/archives/251832
「プロ選手は定期的に免疫力低下になることが証明されています。血液検査、上気道感染症などの感染症の罹患率によって実証されており、それが今回のようにウイルスに感染する要因です。それらはスポーツの運動量にもよります。72時間ごとにある試合、プロレベルでの肉体的活動、そして練習も同様に体に負担をかけます」
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/17(水) ]
まだ学生で良かったな。またパンデミックが始まったら、お前らみんな失業だ、脳筋はテレワーク出来る職業になれない。そしてこの学校で受けた教育を一生後悔するがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
とにかく、ブカツやってるだけで偉そうにする時代は終わったんだよ。あるサッカー選手達が医療従事者に感謝すると言っていたが、あいつらは怪我をよくするので病院に通いっぱなしなんだろ。感謝したからといってお医者さんに甘えて良い訳はないんだが院内感染が深刻な時勢に於いては。そう言えばパー明も矢鱈に感謝しろとか教育していたっけ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
スポーツ選手、海外に出張する社会人は感染しても検査費用は公費負担の対象外で実費負担らしいぞ。それだけ感染リスクが高い人間に分類されているという事。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
肝心な事を聞き忘れていた。ブカツやらないと近所に悪口を言われるぞ、と脅されてブカツをやっている生徒は本当にいるのか。どうせ書き逃げだろうけど気が向いた時に答えてくれや。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
ブカツに勧誘したいなら別の言い方があるだろう。頭小さくて図体だけデカくても、圧掛けたり脅迫することしかできない。これがパー明学内のいじめの実態とも言えるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
ブカツに勧誘するフリをして、君がやった事は「村八分」その様な伝統が、永年のブカツドーの間に培われたのだろう。脳筋しか得しないブカツごときで権力を行使するのはパワハラです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
本当にブカツ好きなら、こんな勧誘はしない。勉強も好きなら教える時に人を見下したりしない。

パー明出身の若い教師が政治経済を担当していた時の話。「啓蒙という言葉は君たちには難しい」と言って授業が終わった。辞書を見ても意味は分からない。それよりも、彼は何故、生徒を見下す態度を取ったのか気になっていた。その時以外は態度は悪くなかったので余計に気になっていた。当時はインターネットが無く、雑学を身に付けるのは難しい環境だったが、時を経て「啓蒙」を検索した。しかし彼が説明しようとしたのは「啓蒙主義」だったのではないのか。啓蒙主義とはキリスト教の思想であり、人は生まれた時は皆平等で真っ白な存在である。対して仏教は、人は生まれた時は皆悪人であるから教育されるべき、という真逆である。彼は多分、パー明のカラーである仏教に反する教育はあってはならない、という愛校心から来る拘りを発揮しただけだったのであろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
仏教の高校は底辺校が多くて、キリスト教の高校は偏差値が高い理由がなんとなく分かった。仏教は子どもを人間扱いしないからだ。故に日本は海外のキリスト教圏と比べて人権意識が低いと言われている。だからブカツやろうとしただけでイジメに遭うのね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/12(水) ]
仏教の発祥地であるインドで感染爆発しているのも何か因果か。インド人の祖先のネアンデルタール人は洞窟に住んでいて、感染源であるコウモリも洞窟にいる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
人のためにブカツやれじゃなくて、人がブカツやってるからお前もやれ、だろ。何綺麗事かましてんの。SDGsなどと言うプロパガンダに秒で侵された哀れなパー明。SDGsは弱者に施しをするキリスト教の思想が根本。仏教の自虐教育を受けた人間がキリスト教の博愛主義に共鳴するはずがない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
最近、サッカー選手が広告塔になって何かを打てと宣っている件。「あなたとあなたの大切な人を守るためにも」自分は守れても、他人は守れないんだよ。ブカツも自分のためになっても、近所の人は関係ない。脳筋は同調圧力を与えるのは得意だが、自分が何を宣ってるのかを理解していない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/30(木) ]
近所の人が見てるぞ〜人のためになるんだ、ブカツやれ、意味が分からない。池谷幸雄が金メダル取ってテレビによく出るようになった時、人に見られていたいと発言していた。スポットライト症候群かな
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
そのうち、打たない奴は根性が足りない、などと言う脳筋が出現するかも知れない。体育会系のノリだけで、あなたの人生を危険に晒す愚行は止めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
専門家と称する人は、若者は自分の重症化予防のためではなく、周りへの思いやりのために接種すべきと言い出した。
https://twitter.com/KDystopia/status/1444670657652932611
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/07(木) ]
こんな風にブカツを強制されたら嫌だ
https://twitter.com/hudikaha/status/1439531951686184961
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_615ce9f7e4b0896dd1a9fa7d
「日本の人々は、いつも他人を気にしている」
「日本の人々は、いつもお互いのことを気にしている」
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
偽りの567禍で逆に同調圧力をやられた気分はどうだ。分かっていたら、自分がやられたら嫌な事、ブカツ如きで同調圧力を利用するな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
とあるサッカー選手は練習に集中するために海外に行く。その理由は日本にいると遊んでしまうからだと。日本語が通じない国に居れば遊ぶ頻度が減って練習に集中できるからだと。語学の嗜みも無ければ勉強していない訳だ。スポーツ選手は実業家みたいに複数の仕事が出来る頭を持ってない。パー明に部活目的で来るのも勉強しながら部活できない単細胞だろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
https://twitter.com/komyokoho/status/1565218858063265792
「体育科学コースにて水泳実習を行いました 本校にはプールがないので、近隣のスイミングスクールでの実施となります」

「プールがない」komyokoho=光明広報

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/rd_643145/
2019年入学
「プールは地下にあるらしいのですが、事故で亡くなった生徒がいるらしいので今は使ってないらしいです」

広報担当の言う「本校にプールがない」は既に施設を取り壊したのか、それとも現存しており使用禁止の意味なのか。

取り壊す場合は高額の費用を計上する訳だが、その様な公式発表は見当たらないので、現存、使用禁止の可能性は高い。遺族の保証や裁判を済ませた後に使用再開するのであろう。専門学校の進学先を隠したり、他校では有り得ない授業・行事の自粛など、最近の隠蔽体質を見るに有り得る広報手段である。「本校にプールがない」は事故の履歴を広報しない手段と言える。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
小中学まではプールの授業はあったけど、プールで死ぬって余程じゃないか。生徒がふざけて危険な行為をしたら教員が注意するので事故は防げる。このパー明の授業「1.2 時間目の授業からハードな実習となりましたが、必死に頑張りました」ってハードなんだね。授業が原因だったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
広報は施設を良い所を宣伝すべきなのに、プールありませんじゃないだろ。生徒が事故死したら校内に伝聞されるのは間違いないし、他の生徒達が知らない訳が無い。3年前の投稿が真実だったと今頃確認した。今まで広報に都合の悪い事を隠して来たんだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
事故が起こる原因は大抵、作業者の自信過剰から来る。体育科の生徒も教員も頭ぶっ飛びすぎて加減どころが掴めなくて自分が何時死ぬかも分からない精神状態。パー明の就職は体育科で部活やってた生徒が殆どだろうけど、就職先の物流や工場でも事故を起こしかねない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
卒業後はそういうブラック会社で頑張りなさいということか。一体どんな夢を見ているのか知らないが会社が必要としている人材は、例え生命の危険に晒されても無茶振りに文句言わない人。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
近所の人が見てるぞ、お前も苦労しろって言う思想は丁稚奉公に近い古い思想と捉えていたが、SDGsも共産主義を回顧する類の戦前の思想と言われている
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
体育会系は金の管理に疎い話の続き。最近有名なプロレスラーが亡くなったが、会社を傾けさせて社員に給料を払えなくなったりした。

あと、上溝で子どもにサッカー教えていた脳筋が、仮想通貨取引で詐欺にあったと騒いでいる。奴が教えた子どもがパー明に来ただろうか。子どもの教育に良くないし、頭悪いのは金を扱う仕事するなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
「勉強する時間が無いと言う者程、時間が有っても勉強しないものである」と説教していた野球選手が火事で亡くなった。ついこの間、くだらない事で逮捕されていた模様

「感情的になったら良い成績は残せない」火事で亡くなった村田兆治さんが9日前に記者に明かした“暴行事件”の真相
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/201741

何やら綺麗事を宣いながら言い訳をしていたみたいだが、所詮は脳筋
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
最近のgoogleマップのクチコミで、生徒が部活と勉強の両立が難しいので部活を休みたいと言ったら、顧問は生徒に、お前は無責任だ
、と言い放ったそうだ。生徒は精神的ショックを受けたそうだが、そんな事で精神を病む必要はない、何故なら

その顧問は無責任という意味を理解していない。会社で従業員が仕事を途中で投げ出したら無責任だが、生徒は給料貰ってる従業員ではなく教育を選ぶ権利を持っている学生なので責任問題ではない。やはり社会経験の無い教師なのだろう。顧問の発言によって生徒が病んでしまった責任をどう取るつもりなのか。

大体パー明は、勉強を投げ出している生徒が多いのに、それついて一々無責任などと責め立てたりはしないだろう。そうやって部活の教育を特別扱いするのは止めろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
勉強しない体育会系がしゃしゃり出てくると碌な結果にならない一例

https://www.bengo4.com/c_18/n_16991/

日本は平和な国なので自衛官、消防士、警察官は暇を持て余し弱い者いじめをする
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
部活やらなければバイトしろと言う教師がいるそうだな。今までは部活やらないと社会の恥みたいに言ってたのにな。多少は進化したのか社会不適合者どもは
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
パー明生がやるバイトは肉体労働しかないだろ。仕事のキツさは畑仕事に合わせてると昔は聞いたが、今は理不尽なパワハラが横行しやすくなっている。何が原因かってお前らだよ。部活で体だけ鍛えて頭使わないで仕事するとそうなるんだ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
上に書いた生徒の話の続き。仮に、もっと勉強したくて顧問に申し出たと言うなら、勉強教わるために学校に来てるのに、そのような態度を取られたら間違いなく病むだろう。

自分の頃も、部活教えるのは熱入ってるのに、勉強教える時はやる気なさそうな教師がいたよ。そして当時の同級生が似たような悶着を起こして自主退学しようとした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
その脳筋教師は既に定年を超えて退職した筈なので教育はしていないが、奴が現役の時に採用した教員がまだいるのなら、上記のGoogleマップのクチコミの例もあると言える。昔の話だから今は違うじゃないんだよ。最近のminkouにも体育科学コースはやばい奴がいる、とあるだろ。自分の時も正にこれだった。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
体育コースの男子生徒が他の教室に乱入した事件があった。生徒が指導されるまで時間がかかった。生徒は一人で教室にやってきて謝罪したのだが、指導済みであれば、もう来なくていいって。そうやって脳筋が人前にしゃしゃり出てくるように教育するのかパー明は。芸能人気取りは止めて欲しい本当に
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
入学動機に関する意見を、入学試験とは別にして設問アンケート方式として行い結果統計を発表すれば、率直な意見が反映されると思うが、それをやらないのは、偏った教育が明るみになるのを恐れているのだろう。寄付金の集計率が1割という事実を踏まえると自ずとそうなるに違いない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
例え特定のスポーツを続けようとしてもパー明の部活に入る必要は無い理由

幼少の頃より教室等で習い事としてスポーツを続けていた者は、学生時代部活に入らなかった者がいる。町田市出身の竹内涼真がそれで、中学高校は部活に所属せず、クラブチームでサッカーをしていた。

パー明出身のスノーボード選手がミズノに就職した。それをさもパー明の実績であるかのように学校案内に記載されたり吹聴されているが、パー明にスノーボードの部活は無いので彼も部活に関係無く他所で習い事をしていただけだ。

パー明のダンス同好会について。同好会なので、顧問の代わりに頭の悪い先輩が指導するのでダンスのレベルは低い。入部の動機が地元のダンス教室の延長であるならば、その教室に通い続ければいいだろう。

済美高校出身ティモンディの背が高くない人は相武台中学校出身。野球やるために済美高校に越境入学した。しかし済美高校出身のプロ選手がいじめ暴力問題を起こした。パー明の部活にもいじめはあるので、やはり習い事の延長としても部活は万人に勧めるべきではないし、部活が強いと言うだけで良い学校扱いするのは間違いだ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
ホームページに、部活をやっていた一人の生徒の顔と名前が載ってるけど、Web上に載せるのは止めたほうがいい。

その生徒の話ではないが名前を検索すると、滅多にない事だが同姓同名の別人が出る時がある。名前がニュースで報道されている人物だった場合、生徒はさぞかし迷惑だろう。

学校のホームページに載るのは本人の了承済みであろうが、学校の広報に利用されているのに早く気付いてほしい。部活が盛んな脳筋高校だからと言って、生徒の個人情報を利用してまで喧伝する必要があるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
「祝!何々部出場」みたいな垂れ幕が校舎にかかる時がある。確かパー明のスノーボード選手の時は垂れ幕に生徒の名前が書いてあった。他所の高校の場合、部活名は書いてあるが、生徒の名前まで書いていない。だからダメだよパー明、生徒の名前を公衆の場に晒すのは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
光明学園に部活目的で、或いは体育科学コースに入学しようとしている中学生、または在校生に言いたい。人数の割合は学年の1割に満たないと思うが、君達は本校が部活に力を入れているのを良い事に、偉そうな態度をしていないか、と言ったら、お前こそ偉そうにするな、と中学生が怒涛の如く暴れまわった。そんなに怒らないで聞いてほしい

2020年にコロナの緊急事態宣言が出た春休み中、部活に行く光明学園生の姿が原当麻駅で確認された。その動画を見た在校生と思わしき者は、盗撮だ、校長に言え、などと他人事だった。ホームページには部活は中止すると言う文言もあったはずだが、光明学園だから反社会的な行為をしても仕方がないとでも言うのか。部活や体育の生徒が偉そうにしている根拠はそれだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
部活の生徒の名前が晒されている問題に関連して、この掲示板のスレッド名を見るだけでも個人情報のトラブルがあると見受けられる。出身中学、生徒が歩いていた場所についての質問があった。個人情報の扱い方についての教育は杜撰と思われる

創立100周年記念の寄付事業に於いて、卒業生10000人分の寄付振り込み用紙が発送された。周年行事は15年毎なので、過去15年分と思われる。卒業生の個人情報を15年間持っていたという事だが、現在では違法である。人材派遣会社の場合、個人情報が登録されていても1年以上稼働しなければ情報を抹消する決まりになっている。

学校は会社ではない治外法権などと言えばそれまでだが、卒業後15年経って振込用紙を受け取った人の迷惑を考えろ。上記の原当麻駅の動画を撮った人が言うには「言っても分からない脳筋高校」相模線内の迷惑行為が絶えないのも言っても分からないからだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
寄付事業が続く理由としては、この学校は生徒に「感謝」を強要している節があるからだ。他の学校は寄付事業を行う際、ホームページにて募るが、振り込み用紙を送付したりはしない。良い学校ならば卒業生らはホームページを定期的に閲覧して寄付キャンペーンを知るだろう。パー明学園には広報用ツイッターがある。という事は卒業生らはホームページを見ないのだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
生徒のプライバシーに関して。以前、太鼓部が学外のイベントに出た時、取材に来た人を追い払った話がある。顧問は事前に取材を禁止していたのに何者かが許可してしまったと言う。取材は行われず、事情を説明して帰ってもらったらしいのだが、誰が勝手に取材許可したのか。目立ちたがりのパー明生に決まってる。最近の広報ツイッターにも生徒の写真が載っており本人が許可したとしても、広報手段だからと言って良い訳では無く、生徒のプライバシーに配慮すべきではないのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
部活で結果出せば進路が有利になる話は眉唾。だって、就職6人しかいないよ、去年か一昨年だけど。就職少ないのはコロナだったと言い訳しそうだけど、高卒の就職率なんて通例そんなもんだよ。部活で結果出すなんて指定校推薦で大学行くより難しいだろ。上で書いたホームページに名前載ってる生徒も部活頑張っても専門学校だった。進路有利がになる意味は就職だけに限らないが、また部活やりに大学行くのも良い進路とかほざいてるのかよパー明は
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
部活休むのは無責任だと言っていた教師について。社会不適合者の分際で集団責任とやらを適用したいのだろう。自分の経験では、部活ではないが入学直後の富士五湖の宿泊研修中、同じ班の生徒が流し台を片付けなかったとして班全員が体罰を食らった。その生徒は数カ月後、自分が悪かったと白状したのだが、全員体罰を受けるなど理不尽以外の何物でもない。今どき体罰自体無いと思うが、理不尽な指導は昔と変わらない様だ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
Googleマップのクチコミに、またこの学校に感謝している勘違い脳筋卒業生が出てきやがった。お前が卒業した高度経済成長時代あるいはバブル時代は時代が良かっただけだろうが。バブル時代に法外な給料貰って、その元手で投資活動していたんだろう。90年代後半に高校出た人間の進路がどうなっていたのか知っているのか。お前がバブル崩壊後に卒業していたら金なんて無いだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
野球選手とかプロレスラーとか単細胞の体育会系は金の管理が出来ない奴が多いって言ってるだろ。脳筋底辺高校出身を名乗って個人投資家を名乗っても信用されない。投資活動を続けるには日々ニュースを読み解く習慣が必要。日々勉強しない奴がそんな事しているとは思えんな。どうせバカでも儲かる状況でドヤってるだけだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
頭の悪い体育会系は一人称を「俺たち」と言って周りを巻き込もうとする。集団責任に拘る輩も同じ。経営が杜撰だった某プロレスラーもそうだった。低時給の人材派遣の肉体労働の現場でも、俺たちがやるんだ、などと息巻いていた者がいた。冗談じゃないよお前らだけでやっとれ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
卒業生の中にも、まともなのが一人いた。今は湘南工科大学附属高で講師をしていて在校中はサッカー部だったそうだが、彼はパー明の講師を望んでいなかった。何でも、体育会系と折り合いをつけるのは大変だったそうだ。そりゃ、上に書いたように理不尽な言動を発する部活の教師や、生徒間のいじめがある環境ならば、二度と関わりたくないと言うのが本音だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved