教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
軽音楽部に入りたいのですが雰囲気はどんな感じですか?
又、サッカー部のマネージャーとの掛け持ちはできますか?
名無し@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
音楽部は、和気藹々と楽しい感じですが上下関係が少し悪いです。
サッカー部マネージャーとの掛け持ちはできません。
文化部を二個掛け持ちは大丈夫ですが、運動部と文化部の掛け持ちはダメです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
サッカー選手が芸能人面して、何かを打てなどと宣っている。何時の世も騙されるのは、テレビばっかり観て芸能人に憧れる情弱
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
和気藹々と〜、とか、アットホームな〜、という謳い文句には要注意。必要以上に人間関係を強要されるという意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なな@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
和太鼓部の雰囲気は良いですか?
光明ファン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
男女とも仲良くて、仲間どうしの絆は強いですね。ただ人数も多いし、個性の強い人間も多いので、どこの部活でもあるように人間関係で悩む人も時々いるようです。でも外から見ていると、ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気が伝わってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
全国常連なので先生からのあたりはきつくないです。
部内では上下関係が激しく裏での陰口は結構あるそうです。
また音関連の部活が密集しているせいか吹奏楽部はそうでもないですが音楽部との折り合いは悪かったみたいです。
ですが最近もそれは緩和されてきたみたいです。
ショナイさん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
雰囲気はいいですよ。
全国がゴールではないです。
聞いてくれたお客様が和太鼓の凄さを知り気持ち良く帰ってもらうことが目的なのです。
それと、音楽部や吹奏楽とも仲は悪くないです。昔も今…
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気

893?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
現在、中学2年生です。
光明学園は和太鼓が有名ときいています。
私は和太鼓を4年やっていて、再来年?に和太鼓部の部長になりたいと思っています。

部長になるにはどうすればよいのですか?
それと、毎年何人ぐらいの和太鼓経験者が来るのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
いきなり部長になれるかは知らんけど中学までやった事を無駄にしたくないと言う想いは汲みとってやれよ。何でもかんでも先輩ガー先代ガーと言って圧を噛ますのは違うと思う。パー明で部活に打ち込んだ子の卒業後は大抵、経営者=先輩先代とは面識を持たずに下働きで一生を終えるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
自分の言葉で教育できるるなら先輩だの先代だのを担ぎ出さずに済むだろう。ただ虐めたいだけだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
戦国時代に戦意高揚のために太鼓を鳴らした人物を先代と言っているなら、そんな偉大な人物を、先輩面したいだけの高校生と並べるのは、それこそ先代とやらに失礼だよ。多分そんな格好いい話ではなく、よくある体育会系の上下関係を維持したいという願望に過ぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
質問した中学生は無知なだけで、先輩先代を侮蔑している意図は感じない。まともに教育するならば、先代が始めた太鼓の起源に纏わる思想や技術を学び、プロとして活躍している先輩のパフォーマンスを観たり、話を聞いたりと具体的に示せば教育になる。彼らよりもずっと後輩である自称先輩が、ただ中学生が生意気言ってるのがムカついているだけなら、それは教育じゃなくて私情だから他所でやったらいい、やっちゃダメだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
最近、と言うかずっと昔からだと思うけど、親子揃って校則違反を主張している奴らがいる。彼らも高卒の進路が困難である事を知っているので、真面目に校則守って生活態度を良くしたとしても、進路には有利に働かないことを知っているからだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
その先代先輩は、誰の事なのか分からないのに担ぎ出したよね「人ではなく空気」だ。よく、空気読めとか言うじゃん。それは日本固有の思想だと、「空気」の研究 山本七平 (著)という本に書かれている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
顧問のブログで反論されたことがある、無駄になる事は無いだと。そりゃ30年以上同じ事教えてりゃ実りはあるだろう、こっちは3年も無いんだよ、進路もろくに無いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
その顧問のブログで見たのは、白紙答案出せば良かっただろ、と生徒を責めていた。やる気の無い学生を入学させた学校に非は無いとでも言うのか。学校案内で学生を騙した罪悪感も無いので定年退職後も高校生に教えてんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
上がり症@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
光明学園相模原の新体操部に入部したいのですが、どんな雰囲気ですか?
上下関係とか…
後、入学して一年生の内は部活に必ず入らなきゃ行けないんですか⁇
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
「その他」は進学も就職もしなかった生徒を指すのだが、就職は難しく進学費用を出せなかった場合もあるので生徒の怠慢とは限らない。寧ろ、高大連携、生徒数を維持するためのSDGsと言った都合のいい時だけ国に同調する高校の落ち度である。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
結論として、教員の人手不足ではなく入学人数が多過ぎただけ。だから高校無償化によって一人でも多く入学を促すのは愚策である。金が無くても税金に頼らず私立高に行けないのが正常の世界。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
Googleマップのクチコミで、過去には教師が駅にて見張りをしていたが、最近はしていないと言う。今年の入学数は600人以上なので人手不足が明白。そうやって教育の質を下げる前に300人程度にしろ。

生徒の登下校マナーが悪いのも、教員の人手不足も太古の昔より続く伝統なのに一向に改善しようとしない。普通の企業だったら数年で改善出来る事を何十年も放置しているブラック高校、就職先もブラック。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
夢をつかむための教育
こんなので生徒と保護者を騙そうとしている
夢は見るものであり掴む事はできない

その夢を見させるのがキツくなってきたパー明学園、就職は596人中、54名と発表してしまう

よく今まで発表しないで済んでいたな
だがこれはパー明にとって1歩前進だ
これで嘘や誤魔化しだらけの学校案内を真に受けるバカは減ってゆくことだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
ここで言うブラックの意味は職場環境が悪い、ではなく、どんな教育をしているのか実態が見えないブラックボックスの意味。実態がはっきりしていたらminkouも掲示板も必要ない。しかしこの学校のやっている事は疑問を払拭するどころか見ぬふりをして、見えなくなるまで深い海の底に沈めようとするかの様だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
「先生達は部活に入部させたいでしょうね。
帰宅部は碌なことしないし、部活で成果を上げれば進路も有利になることがありますから」

部活が好きで続けて、偶々進路が良かっただけかも知れないだろ。
先生とお前の言葉を信じて部活を頑張っても、進路が有利にならなかった生徒に謝れ。現実と剥離した綺麗事は、お前の心の中で唱えとけ。

野球選手やプロレスラー等のスポーツ選手を清廉潔白な人間と思っているのか。だからと言って、それらを目指している自分も同じ人間とか思ってないよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
https://aki98170.com/koumyougakuennsagamihara/?p=3886/
結局、部活で成果出して就職した生徒って誰だ。こいつは顔と名前が出てるが活躍したのか。専門学校が進路先と言ってるので違うんだろ。テレビ番組出演は実績にならないだろ。コロナでカワイソーだからと女の部活を特別扱いした証拠

https://www.komyo.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2021/06/2021%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%85%89%E5%8F%8B%E4%BC%9A%E7%B7%8F%E4%BC%9A.pdf
H4年卒の女教諭の名前に見覚えがある。当時、柔道で活躍していた。教員免許を取るために当然大学に行くが、何で戻って来たのか。当時の柔道の男教員は口が悪くて、授業中に生徒を障害者扱いするなど、生徒には嫌われていた筈。相手が柔道部員の女だと、態度を変えていたのか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
https://www.townnews.co.jp/0604/2022/11/18/651633.html
実績出した男子学生でさえ就職できない。部活続けるための大学進学だってよ。これって進路良いと言えるのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きあら@中学生 [ 2011/08/23(火) ]
荒れてますか?

毎日ガラス割ってる人とかいたり
クラスの大半はギャルとヤンキーだってきいたんですが
本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/08(月) ]
ここの先生は人に迷惑をかけるなと教えてはいるけど先生に迷惑をかけるなと何時言われましたか。

以前の卒業生は先生に迷惑をかけたことを思い出として語っていますが、それは高い金を払って教育を受けた結果でしかないので己に罪悪感を感じる必要はない。

先生に「お世話になった」ではなく「迷惑をかけた」と言う卒業生がいるということは、この学校の教育は失敗している。社会人になっても頭の悪そうな体育会系の上下関係に怯えながら生きていけと言うのか。今の社会は年齢に関係なく実力主義ですよ。先輩後輩という概念も古いのです。年だけ食って偉くなるとかあり得ない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
>毎日ガラス窓割ってる人とかいたり

そんなのはテレビドラマでしか見たことがありません。その時代は校内暴力が社会問題化していた頃だったと思います。今の校舎は陰鬱とした雰囲気ではなく明るい感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/20(水) ]
見た目の綺麗な設備のイメージに反して、停学または退学処分レベルのいじめが存在する。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/21(木) ]
先生に迷惑かけた、という違和感ありまくりの下りを初めて見たのはミクシィで。卒業文集でも見た記憶がある。時事問題と照らし合わせてやっと処理できた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
今はスクールウォーズの世界ではないが、今の在校生はスマホ片手にインスタで芸能人ごっこやってる。芸能界は反社会勢力そのもの。

スクールウォーズは問題提起しているように見せて、暴力やイジメを賛美していた。当時の学生が今の保護者な訳だが、そうであれば昔の問題は今も引き継がれているということだ。テレビというのは昔も今もバカを洗脳する装置。保護者も教員も同じく洗脳されている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
教師に迷惑かけるなだの、光明は良い学校だの、部活やれだの、学校に利用されるなよ。大金払ってるんだから利用するんだよ。利用しようとすると嫌がる教員もいるだろうが、そいつこそが迷惑で反社会的なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
芸能人と言えば最近、都内の芸能人専用高校で、男女交際禁止を破ったために退学した元生徒、多分一般人が訴えを起こした。男女交際禁止などどいう決まりは、芸能人の面子を守るために決まっている。一般人には大迷惑な訳ですよ。パー明生だって芸能人面して校則違反している。そのせいで服装検査の回数が増えて一般の生徒には迷惑なだけ。反社会的な芸能人なんぞを教育しているのはパー明も同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
夜遊びしている生徒がいるらしい。卒業後は、そのまま夜の世界にお呼びが掛かるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved