教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「人間関係」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
今年受験する中学生は、
光明に入学したら何色のジャージですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
あ、全員水色なんですね!
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
秘密@一般人さん
一番上のジャージの質問をした者です。
もし私宛に怒っているのではなければ
大丈夫なのですが、偉そうになってしまっていたら
すみません!
みゆ@関係者 [ 2021/11/23(火) ]
ちがいますよ!全員水色のジャージではないです。
学年によってちがいます。
色は緑色・赤色・青色の三色。
今年は1年が緑色・2年が赤色・3年が青色です。
なので来年度の1年生は青色のジャージとなります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
1色と答えたの申し訳なかった。中学も3色で別れていたのでトラウマで記憶が乱れていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
全校集会の時は皆制服だから学年別のジャージの色は気にならなかった。ジャージ着るのは体育の授業と部活だけ。中学の時みたいに午後をジャージで過ごす事は無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
青なんですね!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
色分けされて何か煩わしい事でも?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
仮にお前がジャージの色を制定したとして、他の生徒は文句を言わずに受け入れると思うか。気に入らなければ怒るに決まってるだろ。怒りの矛先は学校ではなくお前に向けられるがそれでもいいのか。そうならないように学校が生徒を守ってるって分からんのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
総合コースの雰囲気教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
雰囲気で高校決めるなんて何も考えていない証拠だけど、何が知りたいの。教室の様子を動画撮影したのを観れば納得か。もっと具体的に書きなよ、担任の性格はどうなのか、人間関係はどうなのか、授業は難しくないのか、部活は強制しないか等
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
なんで私こんなに責められてるんですか。
最初からそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
部活強いとこに行きたかったので
ちゃんと考えて高校選びました。
そんな急に決めつけるなんて酷いです。
人間関係や授業などってそう思うなら
それを答えて欲しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
それはお前が自分の事しか考えていないバカだから。今年も同じ質問が出てるぞ、在校生なら答えてやれよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ww@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
光明学園は他の相模線使ってる高校よりきれいで綺麗で良いですね!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
先生や校長先生が方針を変えないといつまで経ってもこの学校は変わらないでしょうね…。パー明なんて言われたままで良いのかな?
ま@関係者 [ 2021/10/27(水) ]
校則に文句言うやつについてまじ分かるww
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
分かるでしょ?芸能人気取りなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
校長は必ずしも体育教員または運動部の顧問経験者ではない。今の校長は2020年からだが、2年目。元物理教員で、多分運動部の顧問ではなく、自分は進学クラス(文理コース)の時に教わった、教え方は良い方だった。

元体育教員は2018年から1年間、また別の元体育教員が2019年から1年間校長。
運動部が売りの学校のはずだが、頭が悪くて校長は務まらないのだろうか。567の時期こそ体育会系の生徒を守るべきだったのに・・・

2013年から2017年までの校長は元化学教員でテニス部顧問、化学の教え方下手、口悪い体育教員そのもの。

不明〜2012年までは元数学教員で、国立大学出身の元銀行員。受け持つ部活無し。教え方は良く、社会人経験もあったので比較的性格は良かった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
何か変な質問が出ているが、建物が綺麗だからと言って人間関係が良くなるとは言っていない。

福祉部の顧問の話を続けるが、彼は生徒の掃除当番を指導していた。しかし校内の清掃は全てビルメンテナンス会社が請け負っており、生徒は掃除をする必要がないにも関わらずだ。それだけでも彼の性格の悪さが分かるだろう。

職員室の側にある休憩室を掃除するように言われ、自分にも当番が回ってきた時、彼が自分と目を合わせない事を詮索してきた、お前はどんな教育を受けてきたのかと。そんな事は答えようがない。もう会いたくないので、次回の当番を逃げた。それで怒られると思っていたのだが、彼はその事について謝ってきた。あれは暴言だったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
必要の無い掃除をさせるのも社会人のための教育だったそうだけど、自分がいた職場でも職長が休憩室を掃除をするように指示する事はあっても、福祉部の顧問みたいな心無い暴言は無かった。職長はいい人で、掃除を丁寧にやったので、大変綺麗になりました、と言ってくれた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
数学教員のことは一番信頼してはいたのだが、綺麗事が過ぎて現実は散々なものだった。工学博士目指せなんて言っていたけど教科書が3年間で終わらないなんて話が違う、進学校は2年で終わるんだよ。OBOGに工学博士なんか居ないじゃないか、五輪選手は居るのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
トレーニング設備は運動部・体育コース専用。上記の数学教員の許可で一度だけ使った。通常は安全面のため全校生徒に開放されていない。図書室は開放されているけど利用者が少ない。払った学費は脳筋学生のために有効利用される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年入学@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
今年入学するものです。
行事は楽しいのでしょうか?
あと、高校生活はみなさん楽しいですか?
総合コースです!
至急のお返事お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
SNSでトラブルがあった話もあるし、会話中の語彙力とか国語力が絶望的に足りないのかも。パー明出てアイドルになった子がいるでしょ、あの子も国語力が無い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
「他人は他人、自分は自分。」はビジネスマナーでもあるんだね。高校生がそこまで意識できるのは凄い事なのか当たり前なのか知らないが野球選手に説教されるよりマシかもね。
https://youtu.be/faePT2PnQPs?t=55s
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
1年で退学した生徒の話。クラス内に2人いたが、入学直後から学校に来ない事が多かった。いじめ等のトラブルは関係ない様に見えた。担任は彼らに冷たい態度をとり、やる気が無いなら辞めるように促した。血の通っていない言動が多々あり、教室の本棚に成人誌を置いて生徒達に不快な思いをさせた。学生の教育に向いていないと自覚したのか辞めてしまった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
頭の悪い学校ほど、いじめが多いと言う事です。いじめに対応する教員の態度も悪い。授業中にいじめにあった生徒が教室を抜け出し、職員室に駆け込んだ事があった。国語の講師が授業していたのだが、他人事の様に「ああいう人もいるんですよ」と言い放った。その後、私生活の問題を理由に辞めてしまった。国語、即ち日本語の教員がこれでは他の科目にも影響する訳です。勉強する環境としては最低な学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/27(火) ]
進学コース生徒のGoogleマップクチコミ(今は消えている)「都内の試験会場に向かう時、電車が遅れたので遅刻した。早めに向かうようにしろと説教された。長々と読んでくれてありがとうございました」という内容。電車の事はいい、アレなのは、そんなに長い文章じゃないのに、書いてる本人には長く感じたのだろう。そんな国語力、情報処理能力で大学行くのか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
生徒が一人退学しても手間が省けるだけだと言っている教員がいるそうな。現実にそうだとしても、社会人経験の無い教員は意識しないだろうが、市場競争に晒されてコスト削減を掲げたり、税金沢山払っている会社とは違うだろ。東京都が学費無料にしたり、併願を大量に受け入れているだけの学校に競争原理など無い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
自分の担任も社会人経験が無く、そんな人間に就職斡旋されたくないという思いがあったので進学することにした。Googleマップクチコミにも進路指導時に不憫な思いをしたとあるが、その通り。3年間同じ担任だったのに薄情な対応だった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/14(火) ]
学校生活は楽しいかという単純な問いに対して、主観的に言うのは簡単。minkouの投稿では、運に左右されるという意見もあるが、底辺高校という時点で、子ども、保護者、教員の質はたかが知れているというもの。彼らに囲まれた生活を想像できますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
光明を推薦入試で行こうと思ってるんですが友達からスマホの持ち込み禁止になるみたいなことをきいてそれはほんとですか??
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
学校に何しに行くの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
授業中はNGだったのでは。そもそもスマホの無い時代は携帯ゲームの持ち込みは禁止でした。そうなるとゲームもできるスマホは禁止になるのでは。しかしLINEグループを学級担任が管理しているという話もあるので詳しくは問い合わせてみては。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/06(日) ]
全面禁止になったらそれは生徒のスマホのマナーが悪いせいだと思う。ただ禁止にしたところで皆持ってくるだろうし生徒の生活態度が改善する訳でもない。だったら教育に生かす考え方になる。いじめを防止する方針の学校ですが具体策は提示されておらず策があるとすればLINEに登録させて生徒の生活態度やいじめを監視することだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
スマホを持っていれば文章を読んだり英語を読む機会が増える。特に英語はネットで調べないと勉強にならない。もし禁止になったら勉強しなくていい言われるようなものだ。そういう学校だからね。
わんわん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
来年から携帯は朝に集めることになるよ。
わんわん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
間違えたよ今年からです。
黒板もホワイトボードになって新時代の幕開けだね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/26(土) ]
休み時間に静かにスマホを眺めることすら許されないの?だけど町総の事件の前からマナーが悪かったんでしょ、仕方がない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
minkouの投稿にありましたがSNS上でのトラブルが見受けられ全校集会が開かれたそうです。だからと言ってスマホを取り上げれば解決するとは思えないです。いじめ等人間関係のトラブルは先生の見えないところで起こるものなのでLINEを監視してもらう必要があるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
学校に何しに行くの?

そりゃ勉強するためだろ。パー明生の保護者は勉強していないから気付かないだろうが、ホームページの下のリンク集の中に、スタディサプリがあるんだよ。あれは受験だけでなく公務員試験やビジネス英語にも対応している。そんな時はスマホがある方が、休み時間中や電車などの通学時間中でも勉強できる。この学校は確か、勉強する時間が無いと言い訳する暇があったら勉強しろ、と説教する。だったら勉強する時間を有効に使うために、学生がスマホ持ってる=勉強しないという観念は古いのに気づけよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
保護者@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
学校に何しに行くの?

何しに行くのか分からない学校に学費払ってるのはお前だろ。保護者が学校に行く意義を見出だせないのにパー明に行く子に分かる訳ないだろ。お前が何も教えてやれないからバカな質問しか出てこないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
スマホはおっけいですか?
在校生@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
来年から原則学校内での使用が禁止になります
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
今回の措置は極めて事務的と考えられます。2月に禁止したこと、これは授業が少ない時期に実行することで反発を少なく抑える意図があった。

もう一つの理由は教員の人手不足、講師を毎年募集しているのがその証拠。今後更にスマホの普及が予測されるので管理が行き届かない懸念がある。

しかし今回の禁止は一時的な措置と考えられる。永久に禁止してしまったら「インターネットを含むいじめ問題」に対応できなくなるからだ。教員の指導体制が整い次第スマホ禁止は解除されるだろう、但し教員が定着しなければその限りではない。

http://www.komyo.ed.jp/hp/ijimeboushi/
「いじめ」とは、当該生徒が、一定の人間関係にある他の生徒が(当該生徒と同じ学校に在籍していない場合も含む)心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行なわれるものを含む。)

*いじめの防止等への啓発活動
生徒、保護者及び教職員に対して、インターネットを通じて行なわれるいじめを含めた、いじめ防止等への理解を深めるために、啓発活動を行う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/12(金) ]
公立中学にも同じ文章がありました
http://www.sagamihara-midorigaoka-j.ed.jp/pdf/ijime_2019.pdf
ほぼ全国共通のテンプレートでしょうけど、スマホ禁止していない高校はある、上の高校は。そしていじめも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
初心者でダンス同好会に入りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか
また、顧問の先生は厳しいですか
回答よろしくお願いします
みりん@関係者 [ 2016/12/06(火) ]
私の友達が初心者でダンス同好会入ってます!
顧問の先生は優しいと言ってました。
全然大丈夫ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/14(水) ]
ありがとうございます!
もも@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
ダンス部の人間関係やばいよ
あとダンスのレベルも低くてダサいからダンスがやりたいと思うならダンススクールに入った方がいいよ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
だとよ。芸能人面して入学したらこのザマ。
底辺高校生の人間関係なんてたかが知れてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2015年頃にバブリーダンスとか言うのが話題になったが、あいつらの親もバブル世代だろ。コロナ対策のせいで経済が疲弊した影響は大きい。去年辺りからminkouの大学進学者数のリンクが開けないのは、大学進学がゼロである事を示している。もう金が無いんだよ何時まで浮かれてんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
軽音楽部に入りたいのですが雰囲気はどんな感じですか?
又、サッカー部のマネージャーとの掛け持ちはできますか?
名無し@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
音楽部は、和気藹々と楽しい感じですが上下関係が少し悪いです。
サッカー部マネージャーとの掛け持ちはできません。
文化部を二個掛け持ちは大丈夫ですが、運動部と文化部の掛け持ちはダメです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
サッカー選手が芸能人面して、何かを打てなどと宣っている。何時の世も騙されるのは、テレビばっかり観て芸能人に憧れる情弱
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
和気藹々と〜、とか、アットホームな〜、という謳い文句には要注意。必要以上に人間関係を強要されるという意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なな@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
和太鼓部の雰囲気は良いですか?
光明ファン@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
男女とも仲良くて、仲間どうしの絆は強いですね。ただ人数も多いし、個性の強い人間も多いので、どこの部活でもあるように人間関係で悩む人も時々いるようです。でも外から見ていると、ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気が伝わってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
全国常連なので先生からのあたりはきつくないです。
部内では上下関係が激しく裏での陰口は結構あるそうです。
また音関連の部活が密集しているせいか吹奏楽部はそうでもないですが音楽部との折り合いは悪かったみたいです。
ですが最近もそれは緩和されてきたみたいです。
ショナイさん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
雰囲気はいいですよ。
全国がゴールではないです。
聞いてくれたお客様が和太鼓の凄さを知り気持ち良く帰ってもらうことが目的なのです。
それと、音楽部や吹奏楽とも仲は悪くないです。昔も今…
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>ファミリーという言葉が当てはまるような雰囲気

893?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オール3@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
光明学園相模原高校に単願で、行こうと思っています。
オール3の内申で文理コースの推薦って受かりますか?
あと、いじめってありますか?教えて下さい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
スマホを取り上げてしまったら

議論の場は勿論、生徒会です。生徒会だけが校則を変える機会です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
生徒会 光明学園でググると、2017年に生徒会選挙があったが、2018年以降はどうなった?2018年夏にスマホのトラブルが発覚して以来、生徒会は機能していないのだろう。学校が一方的に決めている。民主主義が無視されている。パー明生は勉強しないから民主主義を問う資格も無いと思われている。芸能人面してファッションショーやってたら救いようが無いな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
いじめ防止の項目がこれほど詳細になったのは何時頃からだろうか。自分は中学時代に酷いいじめに遭ったが、当時は全国共通のいじめ対策なんて無かった。人治主義で、大人が信用されていた時代だった、にも関わらず担任は頼りなかった。同級生に相談しても、誰も助けてくれないよ、いじめられているお前が悪い、などど言う冷酷な態度。だから

4、「いじめは、加害・被害という二者関係ではなく、「観衆」「傍観者」といわれる周囲の生徒に対する注意も必要である」

5、「いじめは、大人には気付きにくいところで行なわれることが多く、発見しにくい」

なんて信じられない。いじめを見てる側も悪いと言うなら、インターネットは最たる物だ。しかしニュースで犯罪を観たら関わりたくないと思うのが普通だろう。自らトラブルの現場に飛び込んでも1円の得にもならないばかりか、一生の心の傷を負うことにもなりかねない。学者が頭だけで考えた文言は役に立たない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
いじめ加害者は最悪退学になる。しかし停学の場合もあるそうで、実際に被害側の生徒が訴えている。対策マニュアルを参照している時点で真剣に考えないのだろう。やっぱり今の大人は腑抜けなんだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
退学停学対策なんて結局、学校の力に頼ってるだけだからな。実際、教員達に問題解決力は無い。文科省の指導もあっただろう。体育会系のパワハライジメ問題が槍玉に挙げられた直後に、スポーツ庁なんて置いた程。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
教師が暴言吐くんだから示しすらつかない。いじめ対策なんてちゃんちゃらおかしいんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
minkou読むと
・いじめは見ないが陰口を言う奴が多い
・いじめなのか、ただの弄り?なのか判断できない
陰口だろうが芸能人面してイジリをしようが周囲に苦痛を与える行為に他ならない。イギリスの学校は陰口だけでもいじめに繋がるという認識だから陰口だけでも退学だってよ。いじめは国民性もあるだろう。先輩後輩の関係は外国では重要じゃない。未だに日本は男尊女卑の脳筋イズムが信奉されている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
最近、口の悪い芸能人も相手をいじってイメージを毀損しているのに気づいて反省しているらしい。信頼関係が無いの相手をいじるのは間違いだと。頭も悪いので気づくのに時間がかかったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved