教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ww@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
光明学園は他の相模線使ってる高校よりきれいで綺麗で良いですね!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
先生や校長先生が方針を変えないといつまで経ってもこの学校は変わらないでしょうね…。パー明なんて言われたままで良いのかな?
ま@関係者 [ 2021/10/27(水) ]
校則に文句言うやつについてまじ分かるww
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
分かるでしょ?芸能人気取りなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
校長は必ずしも体育教員または運動部の顧問経験者ではない。今の校長は2020年からだが、2年目。元物理教員で、多分運動部の顧問ではなく、自分は進学クラス(文理コース)の時に教わった、教え方は良い方だった。

元体育教員は2018年から1年間、また別の元体育教員が2019年から1年間校長。
運動部が売りの学校のはずだが、頭が悪くて校長は務まらないのだろうか。567の時期こそ体育会系の生徒を守るべきだったのに・・・

2013年から2017年までの校長は元化学教員でテニス部顧問、化学の教え方下手、口悪い体育教員そのもの。

不明〜2012年までは元数学教員で、国立大学出身の元銀行員。受け持つ部活無し。教え方は良く、社会人経験もあったので比較的性格は良かった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
何か変な質問が出ているが、建物が綺麗だからと言って人間関係が良くなるとは言っていない。

福祉部の顧問の話を続けるが、彼は生徒の掃除当番を指導していた。しかし校内の清掃は全てビルメンテナンス会社が請け負っており、生徒は掃除をする必要がないにも関わらずだ。それだけでも彼の性格の悪さが分かるだろう。

職員室の側にある休憩室を掃除するように言われ、自分にも当番が回ってきた時、彼が自分と目を合わせない事を詮索してきた、お前はどんな教育を受けてきたのかと。そんな事は答えようがない。もう会いたくないので、次回の当番を逃げた。それで怒られると思っていたのだが、彼はその事について謝ってきた。あれは暴言だったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
必要の無い掃除をさせるのも社会人のための教育だったそうだけど、自分がいた職場でも職長が休憩室を掃除をするように指示する事はあっても、福祉部の顧問みたいな心無い暴言は無かった。職長はいい人で、掃除を丁寧にやったので、大変綺麗になりました、と言ってくれた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
数学教員のことは一番信頼してはいたのだが、綺麗事が過ぎて現実は散々なものだった。工学博士目指せなんて言っていたけど教科書が3年間で終わらないなんて話が違う、進学校は2年で終わるんだよ。OBOGに工学博士なんか居ないじゃないか、五輪選手は居るのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
トレーニング設備は運動部・体育コース専用。上記の数学教員の許可で一度だけ使った。通常は安全面のため全校生徒に開放されていない。図書室は開放されているけど利用者が少ない。払った学費は脳筋学生のために有効利用される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
公立高校に落ちてしまったので、光明に行くことになりました。光明の方々よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
私もです! よろしくお願いします!色々あると思うけどもう戻れないんだから前向いて楽しみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
そうですね!ありがとうございます!高校で仲良くしましょ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
この高校が滑り止めとして公認されている限り不本意入学は無くならない。併願校も公立にすべきと思うが光明学園の創立周年行事に相模原市議が出席していたので偉い人に訴えないと何も変わらない。併願入学者を断ち切れば体育コースと部活だけの専門学校になる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
この高校は、そんなに部活に拘るなら専願で部活必修できる生徒だけ入学させればいいじゃん。生徒数は少なくなるけど、大学生の数も減っているので若い教員も集まり難いし、クラスを減らして少数精鋭の教育を志向してもいいだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
高認が簡単に取れる時代に、勉強出来なかっただけで学費高い私立に入学する生徒はかわいそうです。署名運動を起こして、この学校を併願禁止にするしかない。とは言うものの、永年の受験制度を変更すると物議を醸し出す事になり、お偉いさん方からすると面倒な事になるのではないのか。教育利権は社会の癌です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
開き直るなよ、県内に公立高校いくつあるんだよ。お前も親に怒られたんだろ。どうせ碌な教育も進路もない。一生の負い目として生きろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
公立行けよ公立に。何が私もです、だ。女甘やかすなよ保護者。制服に文句言ってるのは何時も女、いじめが多いのも女。社会人になって高齢になってもいじめするのも女。SDGsという世界中の女が発狂して出来上がった概念で女子生徒を増やしたらこうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
高校無償化の方向に政治が進んでいるらしい。出ても役に立たない底辺校まで無償化する気か。一部の泡松政党だけが高校無償化に反対して国立大学を補助する公約。高校無償化制度が既得権益に飲み込まれた。SDGsが更に拍車をかける。バカ女共を優遇することになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
パー明を始めとする脳筋私立学校に私学補助金が出る理由
https://www.youtube.com/watch?v=VAUWcNIgfcs
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
>楽しみましょう

もう3年過ぎてるぞ、親の金で楽しむパー明はどうだ。お前も勉強してなさそうだから今頃、進学先で授業についていけなくて泣いてるだろ。その時になって初めて親に申し訳なく思うんだよ。娘を甘やかした親も後悔する事だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
光明に入学することになったんですけど、文理科から学習院大学に合格するのってなかなか厳しいですか?もしくは横浜国立大学に行きたいと思ってます。目標は文理科をトップで卒業することなんですけどそれはどのぐらいの偏差値取ればいいですか?教えてください。
名無し@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
「河合模試偏差値65辺りでトップクラスだとは思います!
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/24(月) ]
文理でトップになっても大学合格とは関係ないので
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
もしかして併願で入学したのかな
専願だったらかなりの背伸びだよ
パー明の授業は遅いから自分で勉強進めてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
自分は、今は、頭は、悪いのですが目指している大学があります。勉強を真面目に頑張っても行けないぐらい難しいところに進学したいと思っています。青山学院大学、横浜国立大学なのですが努力すれば行けると思いますか?アドバイスください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
期待に応えられるよう、自分のために積み重ねて勉強していきたいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
質問者様の書き込みを読むとまるで昔の自分を見ているような気持ちになります。だからこそ敢えて厳しい言い方をします。あなたは勉強が好きですか?勉強よりも楽しいと思える趣味があればそちらを優先すべきです。なぜなら大学とは、座学という自分から進んで勉強をする場所です。中学高校までは勉強を手取り足取り先生が教えてくれます。大学は研究機関という顔を持っているの大学の先生は研究に忙しく勉強を親切に教えようとしません。大学の授業は教え方が酷いせいで留年する人もいます。日頃から情報処理能力を鍛える習慣を身につけておかないと大学生活は苦痛になるでしょう。ですので今一度自分が勉強をすきかどうか自問自答してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
大学は難しい勉強をする所ではありますが、勉強が難しいと思っている時点で勉強が好きではない人だと思います。

大学進学は高校に入ってから考えても遅くはないですが進学校の授業は2年までに教科書の範囲を終わらせます。光明の進学クラスでは授業の進捗は遅く3年間で教科書の範囲が全て終わらないこともあります。それは生徒の学力が元々低かったりするせいでもあります。2年の秋頃に大学に合格できる目安が決まるので、それまでに全然勉強してない人は見放されます。要するに2年までに勉強を好きになれなければ大学はあきらめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
勉強を好きになれなければ大学はあきらめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
君は明らかに背伸びをしている。取り敢えず文系向きか理系向きかを適性検査しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
進学クラスの生徒が「勉強のし方が分からない」と相談していたよ。それって勉強好きじゃないってことじゃん。こういう人は大学向いてないね、きっと大学入ってから挫折するよ、2年制の専門学校にしときな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
勉強好きか嫌いか、みたいな問答は校長を何年か歴任した数学の先生がよく言っていた。

ある日、教室がざわついていると普段は滅多に怒らない彼が激怒した。「勉強したいのか、したくないのか、どっちだ!」と方言訛りで怒鳴ったので本気だったと思う。進学指導するならもっと少人数制にするべきだという意見も持っていた。だからといって勉強しない生徒を教室からつまみ出すような真似はしなかった、パー明なので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
進学指導なんて杜撰だから大学行ければいいんだろ、という態度だし、その割に就職指導は真面目に会社を指定してくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved