教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「学院大学」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
自分は、今は、頭は、悪いのですが目指している大学があります。勉強を真面目に頑張っても行けないぐらい難しいところに進学したいと思っています。青山学院大学、横浜国立大学なのですが努力すれば行けると思いますか?アドバイスください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
期待に応えられるよう、自分のために積み重ねて勉強していきたいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
質問者様の書き込みを読むとまるで昔の自分を見ているような気持ちになります。だからこそ敢えて厳しい言い方をします。あなたは勉強が好きですか?勉強よりも楽しいと思える趣味があればそちらを優先すべきです。なぜなら大学とは、座学という自分から進んで勉強をする場所です。中学高校までは勉強を手取り足取り先生が教えてくれます。大学は研究機関という顔を持っているの大学の先生は研究に忙しく勉強を親切に教えようとしません。大学の授業は教え方が酷いせいで留年する人もいます。日頃から情報処理能力を鍛える習慣を身につけておかないと大学生活は苦痛になるでしょう。ですので今一度自分が勉強をすきかどうか自問自答してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
大学は難しい勉強をする所ではありますが、勉強が難しいと思っている時点で勉強が好きではない人だと思います。

大学進学は高校に入ってから考えても遅くはないですが進学校の授業は2年までに教科書の範囲を終わらせます。光明の進学クラスでは授業の進捗は遅く3年間で教科書の範囲が全て終わらないこともあります。それは生徒の学力が元々低かったりするせいでもあります。2年の秋頃に大学に合格できる目安が決まるので、それまでに全然勉強してない人は見放されます。要するに2年までに勉強を好きになれなければ大学はあきらめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
勉強を好きになれなければ大学はあきらめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
君は明らかに背伸びをしている。取り敢えず文系向きか理系向きかを適性検査しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
進学クラスの生徒が「勉強のし方が分からない」と相談していたよ。それって勉強好きじゃないってことじゃん。こういう人は大学向いてないね、きっと大学入ってから挫折するよ、2年制の専門学校にしときな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/25(水) ]
勉強好きか嫌いか、みたいな問答は校長を何年か歴任した数学の先生がよく言っていた。

ある日、教室がざわついていると普段は滅多に怒らない彼が激怒した。「勉強したいのか、したくないのか、どっちだ!」と方言訛りで怒鳴ったので本気だったと思う。進学指導するならもっと少人数制にするべきだという意見も持っていた。だからといって勉強しない生徒を教室からつまみ出すような真似はしなかった、パー明なので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/21(月) ]
進学指導なんて杜撰だから大学行ければいいんだろ、という態度だし、その割に就職指導は真面目に会社を指定してくる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved