教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
「相模原高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
光明学園相模原高校のバドミントン部は男子と女子に分かれてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
光明相模原高校についての質問です
髪型は、ツーブロックは、いいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
ツーブロックは校則的に禁止ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
中3女子です。光明相模原高校の入学を考えています。 上にある質問の回答を見たのですが、いじめは結構ひどい方ですか?在校生の方でも良いので教えてくれたら嬉しいです。
みゆ@関係者 [ 2021/11/23(火) ]
いじめはないですよ!
表ではっきりと悪口言われるって子はいないんですが、裏で影口を言われるって子は多いようです。。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
これは反論させてもらう。いじめはないと言うのは個人的な主観でしかない。minkouに複数の目撃談があるという客観的な情報が存在する。陰口もいじめにつながる認識はイギリスの学校にもある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
女の教員は女子生徒と仲良くする振りをして、いじめがないか監視していた。それは良いのだが、基本的に女は女に甘く綺麗事を振りまく傾向にある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/25(木) ]
minkouの口コミ:校則は厳しい、いじめはある
この掲示板:校則が厳しいのを警戒している、いじめはない

情報が釣り合っていないんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ww@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
光明学園は他の相模線使ってる高校よりきれいで綺麗で良いですね!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
先生や校長先生が方針を変えないといつまで経ってもこの学校は変わらないでしょうね…。パー明なんて言われたままで良いのかな?
ま@関係者 [ 2021/10/27(水) ]
校則に文句言うやつについてまじ分かるww
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
分かるでしょ?芸能人気取りなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
校長は必ずしも体育教員または運動部の顧問経験者ではない。今の校長は2020年からだが、2年目。元物理教員で、多分運動部の顧問ではなく、自分は進学クラス(文理コース)の時に教わった、教え方は良い方だった。

元体育教員は2018年から1年間、また別の元体育教員が2019年から1年間校長。
運動部が売りの学校のはずだが、頭が悪くて校長は務まらないのだろうか。567の時期こそ体育会系の生徒を守るべきだったのに・・・

2013年から2017年までの校長は元化学教員でテニス部顧問、化学の教え方下手、口悪い体育教員そのもの。

不明〜2012年までは元数学教員で、国立大学出身の元銀行員。受け持つ部活無し。教え方は良く、社会人経験もあったので比較的性格は良かった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
何か変な質問が出ているが、建物が綺麗だからと言って人間関係が良くなるとは言っていない。

福祉部の顧問の話を続けるが、彼は生徒の掃除当番を指導していた。しかし校内の清掃は全てビルメンテナンス会社が請け負っており、生徒は掃除をする必要がないにも関わらずだ。それだけでも彼の性格の悪さが分かるだろう。

職員室の側にある休憩室を掃除するように言われ、自分にも当番が回ってきた時、彼が自分と目を合わせない事を詮索してきた、お前はどんな教育を受けてきたのかと。そんな事は答えようがない。もう会いたくないので、次回の当番を逃げた。それで怒られると思っていたのだが、彼はその事について謝ってきた。あれは暴言だったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
必要の無い掃除をさせるのも社会人のための教育だったそうだけど、自分がいた職場でも職長が休憩室を掃除をするように指示する事はあっても、福祉部の顧問みたいな心無い暴言は無かった。職長はいい人で、掃除を丁寧にやったので、大変綺麗になりました、と言ってくれた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
数学教員のことは一番信頼してはいたのだが、綺麗事が過ぎて現実は散々なものだった。工学博士目指せなんて言っていたけど教科書が3年間で終わらないなんて話が違う、進学校は2年で終わるんだよ。OBOGに工学博士なんか居ないじゃないか、五輪選手は居るのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
トレーニング設備は運動部・体育コース専用。上記の数学教員の許可で一度だけ使った。通常は安全面のため全校生徒に開放されていない。図書室は開放されているけど利用者が少ない。払った学費は脳筋学生のために有効利用される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
将軍様@中学生 [ 2017/10/29(日) ]
光明学園の先輩方助けてください!
貴校の説明会に参加し、貴校を第一志望校に決めていたのですが、家族が許してくれないのです。
家族を説得できるよう、光明学園の良いところを教えていただけますか?
よろしくお願いします
※文理コースを志願しています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
高い学費払ってるから良い学校だと思いたい気持ちは分かる。東京都の私学補助が手厚くなったのもあるだろう。だけど保護者だけ舞い上がってどうするんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
ただでさえ、昨今のアスリートの就職は厳しい。引退後の年収は「300万〜450万円未満」が最多。正規雇用者は55.7%しかおらず、派遣社員やアルバイトで第二の人生を送っている元選手が2割以上もいる。引退年齢の平均は男性が31.1歳、女性が26.9歳。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/291412

警察官、自衛官、スポーツ選手、体育会系の殆どは基本頭悪い。あと、芸能人もバカが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
minkouの投稿に、高校に入れただけでもマシだと言う生徒がいるのだが、それも保護者が言っただけだろう。今の保護者はバブル時代に大学を出て進路に困る事さえなかっただろうが、今の底辺高校の進路事情など知らないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
>麻布大付属高校は入学は簡単でも入学後勉強についてこない学生は自主退学を促される

それが普通の学校なんだけど、まさか大学と専門学校にも赤点救済制度があるとか思ってないだろうね。他所の高校を下げて、こっちを上げているつもりだろうけど無理がある。パー明は勉強を舐めている学校だってまだ分からないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
性懲りもなくパー明を持ち上げようとするア保護者が出現したので晒す。2022年01月投稿、こういうのは反映早いが

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1829/

>昔よりは全然荒れていなくて充実してるようです よく席を譲ったり電車に落ちてるゴミを拾ったりする部活をやってる子を見かけるようになりました

昔荒れてたなんて誰が言った?、あんた卒業生じゃないし他所の話だろ、電車内での苦情が複数件Googleマップにあるのだが

>いじめがあると聞いたことがない

お前の子が報告しないだけだろ

>文理科の子は早稲田とかにも進学しているみたいです

それが昔の情報だと言ってるのが分からんのか

>冬服は可愛い

お前のバカ娘はそれしか言わんのか

>コロナなどで配慮してできることはしてもらってるみたいです
体育科では前はグアムでしたが宮古島にスキューバーダイビングに行くみたいです。

修学旅行は中止になったのによくもそんな配慮
のない憶測が言えるな、これだから脳筋は
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
保護者がこれだけアホだと子どもの進路は人に言えたものじゃないのは目に見えている。夢がどうたら言ってるけど精々夢見てろよ。卒業したら進路決まらなくても報告しろよ。現実を報告しろお前らの夢ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
minkouの進学情報が見れないがGMARCHでさえ厳しいぞ。お前の子が早稲田入れたら祝ってやるよ。まさか通信課程じゃないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
昔は女子生徒が少なくて校則違反を繰り返す退学者も少なかった。今は、この掲示板の女の発狂振りをよく見てみろ。今の方がどう見ても荒れてるだろ。お前の娘を甘やかすからこうなるんじゃないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
1月22日に光明学園相模原高校に推薦で受けるのですが、面接で主にどのようなことが聞かれるのでしょうか?教えていただければ幸いです。
他にも内申は23ぐらいでも入ることは可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
光明相模原高校に行くんですが、カラコンをしてる人はいますか?
ぜひ教えてほしいです(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
私も光明行くんだ笑
先輩とかに聞いてみたらいるっちゃいるけど切符切られるからやめときって言われた。
私もねカラコンとかしたいなって思ってたけど先生にバレたら色々とめんどそうだからさー笑
まぁお互い高校で頑張ろうね
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
おぉー(*^^*)笑
初日してってみようかなって思ってるんだ😃
お互い頑張ろうね😊🌟
、@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
先生の中には、1番後ろの席の女子生徒のカラコンが一瞬目を動かした時にズレたのを見破る先生がいます。なので、やめておくことをおすすめします。
ゆーみ@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
…あんまりそうやってふざけた気持ちで入って欲しくないですね。

確かに馬鹿な私立ではあるかもしれませんが、そう自分の判断であなた方の将来の評価を落とすのもなかなか良いとは思えません。

元々化粧もダメな学校に入ると決めたのはあなた達なのでわざと校則を破るのはやめて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
そういう人がいるせいで教員が何時も厳つい目つきで生徒を見ているのです。そして服装検査の頻度が高いので貴重な時間を奪われます。ここは芸能スクールではありません。普通科の高校に来ないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
カラコンやピアスして体育の授業に参加できない。転んだりボールが当たった時に怪我をする。部活の盛んな高校だから尚更禁止。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
光明高校はクラス替えするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
総合コースは1年から2年に上がる時にあります。2〜3年は持ち上がりなのでありません。
文理と体育コースはあまりわからないのですが、文理は3年持ち上がりだという話はうっすら聞いたことがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
文理コースはそもそも一クラスしか存在しないのでメンバーは変わりませんよ。
ただ総合も文理も二年次に理系文系に分かれます
暇人@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
確か体育もクラス替えはなかったはずです。
あと細かいですが光明学園相模原高校だから、光明高校とは言いません。
光明かパーみょうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
1年から進学クラスだったので担任が3年同じでした。担任が気に入らない奴だったら無理せずに総合クラスに行ってしまえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オール3@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
光明学園相模原高校に単願で、行こうと思っています。
オール3の内申で文理コースの推薦って受かりますか?
あと、いじめってありますか?教えて下さい
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
スマホを取り上げてしまったら

議論の場は勿論、生徒会です。生徒会だけが校則を変える機会です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
生徒会 光明学園でググると、2017年に生徒会選挙があったが、2018年以降はどうなった?2018年夏にスマホのトラブルが発覚して以来、生徒会は機能していないのだろう。学校が一方的に決めている。民主主義が無視されている。パー明生は勉強しないから民主主義を問う資格も無いと思われている。芸能人面してファッションショーやってたら救いようが無いな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
いじめ防止の項目がこれほど詳細になったのは何時頃からだろうか。自分は中学時代に酷いいじめに遭ったが、当時は全国共通のいじめ対策なんて無かった。人治主義で、大人が信用されていた時代だった、にも関わらず担任は頼りなかった。同級生に相談しても、誰も助けてくれないよ、いじめられているお前が悪い、などど言う冷酷な態度。だから

4、「いじめは、加害・被害という二者関係ではなく、「観衆」「傍観者」といわれる周囲の生徒に対する注意も必要である」

5、「いじめは、大人には気付きにくいところで行なわれることが多く、発見しにくい」

なんて信じられない。いじめを見てる側も悪いと言うなら、インターネットは最たる物だ。しかしニュースで犯罪を観たら関わりたくないと思うのが普通だろう。自らトラブルの現場に飛び込んでも1円の得にもならないばかりか、一生の心の傷を負うことにもなりかねない。学者が頭だけで考えた文言は役に立たない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
いじめ加害者は最悪退学になる。しかし停学の場合もあるそうで、実際に被害側の生徒が訴えている。対策マニュアルを参照している時点で真剣に考えないのだろう。やっぱり今の大人は腑抜けなんだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
退学停学対策なんて結局、学校の力に頼ってるだけだからな。実際、教員達に問題解決力は無い。文科省の指導もあっただろう。体育会系のパワハライジメ問題が槍玉に挙げられた直後に、スポーツ庁なんて置いた程。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
教師が暴言吐くんだから示しすらつかない。いじめ対策なんてちゃんちゃらおかしいんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
minkou読むと
・いじめは見ないが陰口を言う奴が多い
・いじめなのか、ただの弄り?なのか判断できない
陰口だろうが芸能人面してイジリをしようが周囲に苦痛を与える行為に他ならない。イギリスの学校は陰口だけでもいじめに繋がるという認識だから陰口だけでも退学だってよ。いじめは国民性もあるだろう。先輩後輩の関係は外国では重要じゃない。未だに日本は男尊女卑の脳筋イズムが信奉されている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
最近、口の悪い芸能人も相手をいじってイメージを毀損しているのに気づいて反省しているらしい。信頼関係が無いの相手をいじるのは間違いだと。頭も悪いので気づくのに時間がかかったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved