教えて!東海大学付属相模高校 (掲示板)
「偏差値高い所」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高校生@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
なんでこんな厳しんですか??
女子はスカート中学生より長く髪の毛も結髪、おんまゆ男子は髪は襟耳目にかかっちゃダメ眉毛は一切いじっちゃダメいじると継続指導というのになる、携帯使うと2週間没収二回目以降は解約処分や親呼び出し ネクタイは下げる人がいるためぱっちんに変更、ワックスなどの整髪料の禁止、イヤホンはあんま使うのは良くないなどその他もろもろ昔からこんな厳しかったんですか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/10(月) ]
無駄な規則が多すぎるから指導しなくてはならないと言う悪循環で生徒を縛りすぎだと思います。
先生も大変だと思いますよ。
押さえつけられて子供が可哀想だと思う。
子供は卒業時には三年間我慢してそれがやっと終わったと言う解放感で嬉しさと喜びでいっぱいだと思います。
やっと自由になれると思うから大学に行ってはっちゃけてしまうんです。
もっと違う意味で卒業なんてしたくないと思える位の気持ちにさせてあげれる様な学校に少しは変わっていけばいいのに…と思います。
内緒@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
スポーツ校だから仕方ないか と思えば わりとやってけますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]

完全なスポーツ校なんですか?
じゃあスポーツが普通な人や苦手な人は行かない方がいいって事ですか?
大学付属だから勉強頑張って行ってもスポーツ出来なきゃ意味ないって事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
え?スポーツ校って!
ただスポーツに優れてる人を推薦で取ってるだけで
相模は完全な普通科ですよね?
スポーツ推薦の人は内申足りなくても入れたりするかもしれませんけど普通はちゃんと勉強して基準の内申がないと受験資格も得られないです
スポーツに強い人を推薦で取ってる訳だからそりゃ一部のスポーツは強くて有名にもなりますけど全部のスポーツが有名な訳ではないですしスポーツ校だから仕方ないって書き方はちょっと誤解を招くと思いますよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
スポーツ推薦で来た人は仕方ないか…とわりとやっていけるのですね。
内緒@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
いろいろ誤解させてしまいました。

相模ははいろいろなスポーツが強いですよね。たくさんの高校生や親、またはメディアに注目されます。
多少の厳しい校則を設けなければ、高校生ですから好き勝手してしまいますよね。評判を落とさないようにするには、校則を厳しくするしかないんです。

やりすぎじゃない?と思うようなこともたくさんありますし、もう少し自由でもいいのでは?とも思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
要するに縛り付けられてるのです。
誰も好きでこんな厳しい校則を守っている訳ではないですからね。
スポーツの為に入った子は規則なども気にならないかもしれませんが娘は文化部なので
爪まで見られる細かい校則に嫌気がさしている感じです。
我慢は慣れるみたいですが古くて度が過ぎて可哀想な部分もあります。
近隣の偏差値の高い進学校の生徒は殆ど校則の
ない中でけして羽目を外すことなくいい子ばかりですけどね。
相模の子達もいい子ばかりなのでもっと信用してあげてほしいですね。
在校生文化部女子@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
※長文注意
校則が厳しいことについて批判的な意見を持つ気持ちもわかります。もちろん私も入学当初は他の高校生がキラキラJKやってる中で学校内で大っぴらにスマホが使えなかったり、スカート丈短くて注意を受けたり、ありとあらゆるものが学校指定だったり、メイク禁止だったりと、高校生らしさとしてはマイナス要素が多いような気がして、「もっとJK楽しみたい!」って思いました。(今でもたまに思うことある笑)けれども、それ以上にほかの学校では体験できない青春があるのも事実だと思います。
友達の名前を検索するとその人の大会成績が出てきたり、いつも馬鹿なことやってる野球部が全国放送のテレビの中で真剣に戦ってたり、体育祭では得意不得意関係なく全力で応援して戦って、こんなにハイレベルな体育祭あるかって思うくらい迫力が凄いです。
また、学力が伴ってなくてもスポーツ推薦は入れるから〜みたいなこと言ってる人もいますが、スポーツ推薦貰うレベルということはつまりそのスポーツを真剣に真面目に続けてきたということです。学力で入学した人もある程度勉強に熱心に取り組んで努力してこないと入れないレベルの学校です。つまり頑張る方向が違うだけで、みんな真面目な努力家で何事にも全力で取り組める人が集まっています。また、最初から「運動部より文化部が運動出来ないのなんて当たり前。」という感じなので運動部の方がカーストが上とか、運動できない人は陰キャとかそんなくだらないこと言ってる人はいません(少なくとも私の周りには。)
そしてこれはあくまでも個人意見ですが男子がかっこいい人が多く(オシャレとかそういうのではなく強そうとかそういう方。そして平均身長が高い!他校の男子見るとヒョロいなぁって思うほどです笑)、女子は化粧で誤魔化すことが出来ないはずなのになぜか素で可愛い子が多いです笑
そんなこんなで運動苦手な文化部女子でも青春を謳歌して楽しむことが出来ています!

長々と拙い文章ですが、少しでも多くの人に良さが伝わればなぁと思います!高校生活楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東海大学付属相模高校の情報
名称 東海大学付属相模
かな とうかいだいがくふぞくさがみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0812
住所 神奈川県 相模原市 相南3-33-1
最寄駅 0.8km 小田急相模原駅 / 小田原線
1.3km 東林間駅 / 江ノ島線
1.4km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved