教えて!麻布大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/10/28(木) ]
ここの学校ってどお?
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/28(金) ]
10年程前の卒業生だけど、そん時の詳細を少し書くわ。
この学校に入学して楽しめるのは馬術部・演劇部・サッカー部・バスケ部に入った人くらいかな。
だから、何かしら目的を持って入学しないと3年間棒に振るよマジで。
中でもこの学校はバスケ部とサッカー部の色が以上に強い。
基本的に球技大会や体育祭、文化祭は全て連中らが指揮をとる。
なので、他の部活やましてや帰宅部の出る隙は全くない。
球技大会なんて本部(世はバスケ部)の連中がガチになってやっているから相当ひいてしまった。未経験者が多数いるのに・・・
あとはここの女子生徒はびっくりするくらいおとなしいよ。
文化祭とかで前に出て何かをやる子なんて3年間で一人もいなかった気がする。
勉強面では一般受験対策は全くやらないので予備校に通う必要がある。
学校の授業レベルはかなり低いと個人的に思う。
結論・・・あらかじめ目的がない人は入学をお勧めしない。公立中学校出身で学校の校風が自由だった人は入学すると息苦しさを感じると思う。女の子で積極的に活動しようとする子はやめておいた方がいいような気がする。教師レベルも低い。
唯一のメリットは私立だけどわりと学費が安いことかな。(授業レベル考えると普通だけど)
。@一般人 [ 2011/01/28(金) ]

併願にしました

上の書き込み見て
心配になりました

本当に本当の話ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/30(日) ]
あくまでも10年ほど前の話だけどね。
多分何年経っても教師たちがガラっとかわらない限り校風はずーと一緒だと思う。
ちなみに私は併願で入学しました。
ので第一志望じゃなかったわけです。
あんまり書き込みを鵜呑みにせず、自分で足を運んでここに入学したいなって思う高校に入学されたほうがいいと思いますよ。
ちなみに男かな?男なら公立行った方がひどく校則にしばられないでいいと思うよ。少しくらいレベルが低くてもね。
なんか心配だったら質問してね。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
この高校受験ナビってので他の高校見てみたけど、ちゃんとしている高校は卒業生や在校生にいい書き込みされているな。
まっ、あくまでも参考程度でいいと思うけど。
。@一般人 [ 2011/01/31(月) ]

女です☆

見たとき結構ショックだったんですが(笑)
今はそうでないことを
願いたいです(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2011/01/31(月) ]
多分バスケ部とサッカー部が中心になっているのは今もかわらないと思うよ。伝統っぽいからね。女の子なら関係ないことかもしれないけど。あと、教師の言うことは納得いかないかもしれないけど、はいはい、すみませんでした。言っておきな。女の子でも不敵された態度とった子が制服捕まれて外に連れて行かれたことも実際あったから。↑の書き込みみたいに蹴りはさすがになかったけど。
我慢して適当な態度をとっていれば、うんちく言われないし手を出されることもないよ。
基本ここの教師って考え方がかなり古い人ばかりだから。
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/31(月) ]
ごめん。
↑卒業生ね。
。@一般人 [ 2011/01/31(月) ]

そうなんですか(泣)
丁寧にありがとうございます
小6までバスケやってて麻布ではバスケ部に入部したいと思ってたのですが、やっぱり中学でやってきた差はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/01(火) ]
その年代によって、レベルが違うと思うけど
基本女子は強くないからミニバスやってたならすぐ追いつくんじゃない。
ホームページで女バスの紹介ないんだね・・
かわいそうに・・
入学決まったのかな?まっ学校生活楽しんでね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
俺は5年前の卒業生で23歳です。
少なくとも、5年前も10年前と同じでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
私は25才です。

渕野辺高校では人生最悪の3年間だったよ。でも23歳になって天職につけてから結婚もしたし、今はとても充実してる。だから過去を恨んだり、ブルーになったりすることは少ないよ。結婚したし、子供を・・・と考えてる段階で、今が一番幸せだ。
でもふっとした表紙にあの高校ですごした暗黒の日々を思い出すとすごい嫌な気分になってくる。
なんかすごいイライラしてきて、無能教師が今も生徒にセクハラや暴力をやってて平穏に老後を過ごすと考えただけで、そいつらをぶっ飛ばしたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
あなたは何部だったの?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/16(土) ]
俺はバトミントン部でした。
ふっとした表紙にあの高校のHP見て、バト部が消滅してるのを見て、「あれれ!?」って声に出してしまった
内緒さん@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
あと2週間で19歳になる大学1年生です。

正直に言いますが、マスコミが学校不祥事を報じ始めたのもあるのか、暴力は昔より減ったと聞きます。
でも女子へのグーパンチ、頭を冷やせと言って髪つかんで泥に顔を押し付けるとかも、暴力だと思うんですが…。

平均点は高いって言っても、テストのレベルは低いから、必ずしも生徒のレベルが高いとはいえないと思います。
教師のレベルが最低なのもあるけど、やる気っていうか、元気さがない。松岡修造を10人くらい投入したいなぁw
内緒さん@卒業生 [ 2011/11/09(水) ]
↑の者ですが、ちょい私もこの学校で過ごしたことを思い出してムカムカしてきました。ちょっと書き込ませてください。

体育の授業で教師にラケットを40本ほど持ってくるように言われたんですが、持ってくる物が違う!と、教師に怒られました。

そこまでは私の責任ですし怒られるのも納得します。でも・・・。

教師「ミスをしたのは私を嫌いだからだ!」
教師「ミスをしたのは私への反抗だ!」

などと訳分からないことを1人で騒いで、一人でヒートアップしています。しまいにはドアを蹴って私にグーパンチ。
そして髪をつかんで外に放り出されました。そのときは雨が降っていたんで外はぬかるんでて、植え込みの縁に足首をぶつけて泥の中に顔面から転びました。
教師はそこで熱が冷めたのか、どこかに消えました。私は足首をザックリ切り、泥だらけで大泣きしました。
今更ですが、私は女子です。女の先生で理解ある人に介抱してもらい、その日は帰ることにしました。

高校生は子供じゃないと言っても、大人でもありません。当時の私には反抗や抗議の仕方になんて分かりませんでした。
前々から退学したいと思っていたのを口にしていて、両親からふざけるなといわれ続け、誰にも相談できませんでした。

今なら抗議の仕方ならいくらでも思いつくのに、悔しくて仕方ありません。退学したいと思っても、何もしないまま卒業しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
一部の教師がミスした時の開き直り凄くないですか!?あれには本当に驚愕します。

ここって誠実で心優しい生徒が多い気がするのに何だか報われない感じがして悲劇に思えます
学期毎に学校に関するアンケートを採っていますが、かなり生徒から不満を浴びせられているにも関わらず全くと言っていい程改善の姿勢を見受けられません
内緒さん@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
誠実で心優しい生徒・・・?

そんな生徒いるの?

あー、環境によって汚染されるって意味では、1年生の多くはそうかもね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
評判通りあまり優秀な学校とは言えません。

それでも偏差値50前後を何とか維持しているのは、併願や獣医の内部進学のためにわざわざレベルを下げて入学した人の割合が多いためです。

なので、必ずしも成績の良し悪しが態度に直結するわけではありませんが、真面目な生徒とそうではない生徒の差が非常に大きいです。

また、授業の質もあまり良くないので、高校で学力を伸ばしたいと思っている方にはあまりお勧めできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
狭い高校でした
体育館のが広いのには笑った
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
ダラダラした学校でした
反論さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
すいませんが、全てそこにのっていることはもしかしたら10年前はあったと思いますが、今はそんな事はありません。ましてや、暴力などはありません。また、どの部活も皆が明るく一生懸命やっているので、この学校にくる意味はないなどと言うことは言わないでください。ふざけるな、何が優秀な学校じゃないだ。テストだって難しいと思ってる人も中にはいるし、みんながみんな頭が良いとはいいません。けど、頭が良くなるために先生たちも、講習をやったり工夫はしていると思います。また、行事と言うものは全員主役です。サッカー部は応援がすばらしいので、もしかしたら中心となっているとおもっている、上の人達もいると思いますがそんなことは一切ないです。この高校に入って良かったと心からおもえます。自信をもって言えます。コメント者のような卒業した高校に対して暴言を発するのはやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
いっつも同じこと言うよな10年前10年前ってさ。
結局変わってないってことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
10年前はありましたが今はないですみたいなのってもはや常套句だよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
麻布大学附属高校の情報
名称 麻布大学附属
かな あざぶだいがくふぞく
旧称
かな
麻布大学附属渕野辺
あざぶだいがくふぞくふちのべ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 229-0006
住所 神奈川県 相模原市 中央区淵野辺1-17-50
最寄駅 0.6km 矢部駅 / 横浜線
0.9km 淵野辺駅 / 横浜線
1.8km 相模原駅 / 横浜線
電話 042-757-2403
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved