教えて!麻布大学附属高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
4月から入学予定の者です。
この学校の口コミを見ると、入らない方が良い、入ると後悔をする、つまらない、青春出来ない、授業内容や進路のサポート面についても良くない等のようなネガティブな投稿が目立ち、子供も親も不安な気持ちです。

実際、皆さんそのような雰囲気なのでしょうか。
子供には、
「それぞれの過ごし方次第だと思うよ。」
と話したりして励ましてはいますが、3年間も通わせる学校なので、実は親の私も大変心配に思っています…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
皆様、様々なご意見を、どうもありがとうございます。
子供は、第一志望が公立高校でしたが、今回は残念な結果となり併願校として合格を頂いていたこちらの学校へ入学をする事になりました。
(併願確約の為、公立不合格の場合、他の選択肢は有りません。)
第一志望であった公立高校は、模試では毎回S判定が出ていたのですが、肝心の本番の試験で失敗をしてしまいこのような結果になりました。親の私もまだ動揺してしまっていますが、冷静に対応しなければいけませんね。

我が子も、学校生活を楽しまれいる先輩のような充実した高校生活となる事を願い、前向きな気持ちで入学準備を頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
負担てなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
お調べになってはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
何が負担になるかは個人で違いません?
投資も何ももう入学することは決まってるんだから
置かれた環境でやるしかないということ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
負担とは公立高校進学と比較した費用などです

失敗して悩みつつもお子さんに曖昧な励ましをされているので視点を変えてシビアに緻密に考えること、人生を決定する意志が足りないから根本に立ち返って危機感抱くことを意識してみては?ということです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
人生を決定する意思と危機感。
そうですね、突き詰めて考えるということが重要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
公立第一志望だった子が、私立の併願校へ…というのは、直後では現実を受け止める事で精一杯という精神状態ですよね…。
公立の合否発表〜卒業式までの今の時期というのは、公立に失敗してしまった子にとってはとても辛い時期で、学校へ行く事が出来なくなってしまう子もいるような時期です…。
そのような時期には、第一志望には行けなかったけれど、今とても楽しく過ごせていますよ、という在校生さんの経験談のような、明るく前向きなお話しが一番スッと心に入って行くと思います。

金銭面の負担に対する対価についての話しや、意思や危機感を持つ事の重要性を諭すというのは、もう少し時間が経ってからですね。
それぞれのお子さんの、性格的なものにもよるのでしょうが。
喝を入れられる事で前を向ける!という子と、その真逆になってしまう子といるので。

今不安に思っている部分というのは、結局、入学後に良い出会いに恵まれ、充実日々が送れるようになった時に解決が出来るのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
まあ、何事も早め早めがいいですよね
気付く大事さは事後ではなく中学生の時点、いやそれ以前とも言えますか
過ぎてしまっても常に早めの気持ちは抱きたいものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
公立落ちたので、春から麻布大学付属高校に行くことになりました。
いじめが多いと口コミに書かれていたので、とてつもなく不安です…
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
高校では小学、中学みたいなグループ意識は薄れますからマイペースで過ごしてる人はどうぞご自由にって扱いです。
それに、この高校では行事に熱が入らないのでチームの足を引っ張ったからといって執拗に責められることは無かったです。
ともかくまあ、「悪目立ち」を避ければ無難にこの高校を過ごし越せます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
この前、卒業したものです。
私も入学前にそういう噂を聞いていて不安だったのですが、全然、そんなことないですよ。
みんな優しくって、自分から人の輪に入れない私にも声をかけてくれて。楽しい三年間を送ることが出来ました。他のクラスでもいじめなんか聞いたことないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
私も都立落ちてこの学校に入学しましたが、3年間いじめは一切見たことも聞いたこともありませんでした!大丈夫ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
イジメは確実にあります。それが原因で停学、退学者
も毎年でています。
口コミの評価が高い順や最新を見ててもわかるようにこの学校に来てしまったのなら、先生とはなるべく関わらない方が良いです。限定の仲の良い人と遊んでください
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
いじめってどんな感じのいじめですか?
マンガみたいな机とかノートに死ねとか書かれたり、トイレで水かけたり、暴力とかでしょうか。
自分は中学校のスクールカーストでも上位のグループにはいなくて、身長も小さくイケメンでもありません。
いじめられる気しかしません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
>内緒さん@質問した人

一番最初に返答した者です。
あまりイジメの実感しないながら実は私のクラスにもイジメはありましたが、かなりコソコソしたもの(行事で撮った写真の特定の人の顔に穴が開けられる、盗難、窃盗)や中学生と変わらない様な一見じゃれあってるように見える加害者側に自覚がないイジメでした。
思いっきりぶん殴るようなイジメは無かったです。
損な役目負ってる人に共通する特徴として無理しながら中途半端に輪に加わろうとする、クラス内での注意が多いなど
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
上のつづき

損な役目負ってる人に共通する特徴として無理しながら中途半端に輪に加わろうとする、クラス内での注意が多いなど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
春から麻布大学附属高等学校に通うものです。
吹奏楽部に入りたいのですが、中学生のときは全く違う部活でした。楽譜は読めるのですが、ピアノ以外の楽器は未経験です。
やはり、経験者じゃないと吹奏楽部には入れないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
現在吹奏楽部に所属する者です。
経験の有無問わず、誰でも入れますよ!
実際、中学の時にはまったく吹奏楽と関わりのなかった人も多くいますし、今では経験者に負けないくらいの実力を持つ人も多いです。
ぜひ入部お待ちしています!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
修学旅行はオーストラリアなんですか? 費用はどのくらいかかりますか?
来年、受験を考えてるんですが、親にあまり負担をかけたくないんで。
✴︎りんご(。-_-。)✴︎@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
オーストラリアだょお←
親に迷惑かけたくないならぁ私立ょりも
公立に行った方がいいと思ぅけどねぇ←
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
分割払いだと思います。詳しい費用は問い合わせた方がいいと思う。
僕の時は小笠原でしたが、HP見る限り今の修学旅行は随分と面倒くさそうです。修学旅行というより短期海外研修ですねこれは。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
3〜4月の安いツアーでも10万くらいするし、短期研修みたいな修学旅行でましてや6月に行くから油断は出来ないと思います。1年次から分割払いで支払うかもしれないからもはや入学前に決断する必要かありそうです。

僕の時は小笠原でしたが、10万くらいしたのかな?この時は一括で払ったような気がします。たぶん分割払いもあったと思いますが。

ひみつ@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
オーストラリアの費用は30万円です。かなり高額ですが、泊まるホテルが四つ星だったり、ディナークルーズで船を貸し切ったりするからだと思います(~_~;)一括払いの方が割引が利くということで、一括で払う人が多かったです。私も一括でした。親に負担をかけてしまうことは言うまでもないですが、とても楽しいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
30万。年間授業料より高い。
中学生達や親は受験前によく考えた方がいいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
年間授業料よりは高くはないだろう。だが合わせるとすごいな。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
年間授業料が30〜40万でプラス30万が2年次の最低学費用だから、教師達は盛んに「安い学校だよ〜」とか言うけどこうやって見るとそうでもない。
特別安い訳でもないじゃん、って。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
修学旅行が楽しいから受けるってのはかなりズレた考えじゃないか。旅行と言っても学校行事ですし、ここで海外の学生と交流したって数日で身につくものもなければその時期に限ってツキが悪かったりで上手く交流できないかもしれない。
第一、金がかかりまくるのは重いですよ。準備も大変ですし。その数日はそんなに重要視しなければならないものかと問いたくなります。
負担のかからない私立を売りにしていた筈ですが、今はそうとも言い切れなくなりました。
しかし、結局のところ選ぶのは自分でしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/04(水) ]
麻布大学附属渕野辺から麻布大学附属に校名が変わりましたが、ここがいい方向に変わった!という点はありますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
変化…
校長が大学進学をめっちゃプッシュしてたなぁ
入学金25万?が免除だってさ
これのせいか?今年は志願者が多めで、臨床では何人か落とされたなあ
獣医は相変わらず数人しかとらないでやんの笑
内緒さん@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
進学って内部進学のことか。
獣医目指したいにしろ内部進学は期待するものじゃないかもな。ここで過ごす3年は重いぞ。
獣医志望でも麻布以外に進学する人も結構いるみたいだし。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
内部進学でなくとも他の学校からでも推薦とれるみたいだし
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
学校に対する感想がどう学校の所為に繋がるわけ?盲目な連中の勝手な憶測だろうが。
ふっちーマンセーして何かいいことありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
フッチマンセーして得するのは学校関係者だろう。あとは学力じゃいい進学できないから、生徒会のやつでしょ。学力を伴わない妥協的な進学のため、いい学校でみんなのために頑張りましたとか嘘の実績を作るためでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
高校生にとっては高校名こそが肩書きだからな。
悪いものを悪いと言わないのも一種の自己肯定なんだろうよ。
所属高校の事など気にせず何かしらで巻き返せるように頑張ればいいだけなのにな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
進学先の大学名も高校生の立派な肩書きだろう。
高学歴な有名人がそれ言って叩かれるのが自分には理解できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
いかにも自称進学校って感じになってんだよな。
HPの胡散臭さが半端ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
単願で受けます。ほかに単願の人いますか?
?????@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
私も単願ですよー

明日入試ですよね?

お互い頑張りましょう(*^^*)
中学生@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
入試は2月10日ですよ。
たぶん推薦ではないですか?
入試お疲れ様です。
受験生@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
私も単願です!

10日ですよー
受験生@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
私も単願で、10日に受験です、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
みなさん成績どれくらい?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
私は内申121で、単願で受けました!

推薦でも十分な内申だったのですが、追い込みをかけるためには試験という目標があった方がいいかと思って。

みなさんはどれくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
クラス分けテストって3教科ですか?
できれば実施日も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
英語数学国語の3教科だよ。
マークシート式だけど、英語数学に関しては
成績が悪いと(中学生レベルがてきてないと)入学してから、一定期間補修があるからがんばれ。
今年は3月9日にやるみたいだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
ありがとうございます
受かったので頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
y@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
中3女子です。
来年この学校を受けるか他の学校を受けるか
悩んでいます…
そこで、在校生の方にお聞きしたいことがあります󾭛
・いじめや体罰はありますか?
・学校の雰囲気や授業中は集中できる環境ですか?
しっかり学習できて、行事が楽しめる学校に行きたいので今のこの学校がどのような感じなのか教えて下さい!!学年毎に違うとは思いますが参考になると思うので宜しくお願いします!
お手数ですが、学年や卒業生、職員などと記入してもらえると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
この質問あやしいな。学校職員が中学生をよそおって、アンチ渕野辺の在校生か卒業生を釣りあげようとしている感じがする。釣りエサ感が全体の流れや文章から匂ってくる。
 だとしたら学校職員の目的はなんだろう。アンチの身元を特定して被害届でも出すのかな?いやいやできたとしても証拠不十分すぎるし、十分だとしても犯罪行為とは言えないしな。
 単に次々新しいスレ立てて悪い噂を後ろに追いやろうって魂胆ならこんなあからさまな誘いを仕掛けるはずがないしな・・・うーむ。
y@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
すみません󾭛本当に中学生です!名前はちょっとのせられないですけど
千葉県我孫子市の久寺家中のソフトボール部ショート守ってました!
飼育栽培委員長やってます。
獣医になりたいのでこの学校に行きたいんですけど…
雰囲気が知りたいだけなんですっ󾭛
お願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/20(火) ]
麻布大学獣医学科の推薦を、狙って淵野辺高校に入学してくる生徒けっこういるよ!麻布大学コースに入って勉強するんだけど!学年で言えば全体の上位5番目ぐらいの成績を残してないと学校からの推薦は難しいよ!後生徒は仲良くやっている!特進コースと麻布大学コースはイジメは無いよ!けっこう良い高校だよ!(こう書くと学校職員とか言う幽霊が出るけどね!!
y@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
ありがとうございます!
そーすることにします!!
ご迷惑かけてすみませんでした󾭛
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/23(金) ]
暴力なんて無いよ!それでなくとも今の保護者は自分の子供が悪くても学校に怒鳴り込んでくる!暴力なんてしたら慰謝料取られて学校は大変だよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
仕返しを恐れて何も言えない子供もいるのも考えろよ。助けてくださいって言うだけでも相当の勇気がいるんだぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
この掲示板の後方を見るとイジメや教師の暴力についてのご意見をよくみます。今の渕野辺高校はどうなんでしょうか。是非教えて下さい。
なお、学校職員さんは書き込みをしないでください。
渕高生@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
3年でいじめが少しあり、停学になった人が何人かいますが、私のクラスではそんなことはなく
楽しいです。先生は、面白い先生もいるし
優しい先生もいます。もちろん怖い先生もいます。
教師の暴力は私の関わっている先生ではないです
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
教師に関しては皆個性的だと思う。暴力なんて聞いたことない。
イジメとかなんだか言ってるけど、どこの学校にもイジメはあるんだよ。
ここの高校はイジメがあったとか滅多に聞かないとだけ言っとく。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
質問したウソの中学生へ!今ごろセクハラとか盗撮とか暴力とか立派犯罪だよ!父兄が訴えれば新聞の社会面に記事が載るし、マスコミも騒ぎ、慰謝料もとれる淵野辺高校なんてすぐに消えてなくなる?なくなら無いのは何も事件が無いつて事、偏差値は少し低くいけど平和な、お買い得な学校だよ!
渕高生@保護者 [ 2013/08/08(木) ]
子供が渕高に通っています。
毎日楽しそうですよ。クラスは男女問わず全員仲が良くて、よく集まっています。
誕生日は、現在のクラスメート、去年のクラスメート皆に祝ってもらってました。
夏休みですが、部活やゼミでほとんど毎日学校に行っています。忙しそうです。
先生から暴力を受けたことはありません。
担任の先生の事は気に入っていますし、部活の顧問の先生の事は尊敬していると言っています。
本当の渕高の様子が知りたければ、同じ中学から渕高へ行った先輩の生の声を聴いたほうがいいですよ。
うちの子もそうですがほとんどの渕高生は、クラスや部活のLINEやツイッターで手一杯で、この掲示板の存在すら知らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校生@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
渕野辺高校を受験した受験生は受かりましたか⁇
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
僕受かりました!

良かったです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
受かりましたワーイ

内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
私も受かりました!!
なつ@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
私も受かりましたー♪───O(≧∇≦)O────
私と同じ学校で受けた人全員受かりました!
あや@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
受かりましたよー!!
渕高生@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
春から渕高生になる中学生は楽しみにしています。
wwwww@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
落ちたヽ(;▽;)ノ

なわけないし
ABC@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
受かりました!!
みなさん宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麻布大学附属高校の情報
名称 麻布大学附属
かな あざぶだいがくふぞく
旧称
かな
麻布大学附属渕野辺
あざぶだいがくふぞくふちのべ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 229-0006
住所 神奈川県 相模原市 中央区淵野辺1-17-50
最寄駅 0.6km 矢部駅 / 横浜線
0.9km 淵野辺駅 / 横浜線
1.8km 相模原駅 / 横浜線
電話 042-757-2403
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved