教えて!麻布大学附属高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
今年入学する者です。
採寸時に、スカートは膝上3センチまでと言われたのですが、あってる生徒などはいるのでしょうか??また、バレない程度に化粧をしている生徒はいますか??在校生、卒業生の方、校則について詳しく教えていただきたいです!
あ@質問した人 [ 2019/04/02(火) ]
隠れてバイトをやっている生徒はどのぐらいいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
化粧してる人はほぼいないと思う
バイトは結構いる
私も1年のときからやってた
あ@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
入学後、寄付金等は必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
寄付するのは自由ですが、出すだけ無駄です。
出す人の気が知れませんね、あれは。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
今年始めてきましたけど任意でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
卒業するときに卒業生からのプレゼントって名目て生徒ひとりあたり1万円くらい強制的にすっぱ抜かれる。
体育関係の備品とか買わされたな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
先生の質ってどうですかね…?
いに@一般人 [ 2015/12/27(日) ]


人によります

あなたの基準もわからないし、私の基準で判断すると仮定しても、

人によります

でも、先生の質が悪くてもできる人はできています

内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
↑ 予防線張りまくりだなw

そりゃ人によるとしか言いようないけど、悪いものを素直に悪いと思えないのはどうかしてるよね。
「人によります!結局は本人の問題です!」みたいな回答って結局答えになってないし、その悪いものを遠回しに擁護してるようで胡散臭い。
二番目の回答者@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
因みに先生には時代錯誤じゃないの?と思える人が多かった印象が強いですね。素振りが粗雑だったり。精神的に圧迫したり。
反面、それを否定するかのように振る舞う人もいました。
俺@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
いやぁ、卒業生や関係者がとやかく言うならまだ抑えきれますけどね…さすがに一般の方が本校の教師を悪く言うのは頂けませんな。口振りからして卒業生だと思いますが。

まぁ正直、僕個人の意見だけれども…
悪い先生は悪い、良い先生は良い。はっきり分かれてます。
良し悪しはそれぞれ、ってのはやはりありますけど…

僕が悪いと言っている基準としては
教え方、話が通じるか、生徒のことを考えているか
ですね。
たまに居るんですよ…授業が一方的で、生徒が理解出来ていないのにも進める教員が。
それは悪いの対象です。

…願書提出期間に今更ながらの回答で申し訳ないです。
何か役に立てれば良いかと。
いに@一般人 [ 2016/03/26(土) ]


悪いものを悪いと単刀直入に述べて、責任を問われた際私は責任を負える自信がないので曖昧な表現をさせていただきました。

先生はその人の捉え方にもよります。

ただ一つ申し上げるのならば公立の先生よりかは、まともな先生が多いように見受けます。

でも、学力の上昇を図るには本人次第ですから、ビリギャルを見習って一緒に頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょさん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
今年ので入学者は定員を募集要項に記載されている人数を50人以上位超えて13クラスという 噂がありますが、という事は2学年分の人数で、一クラス35名を基準としてというパンフレットに書いてある事とは違いますが不安と疑問でいっぱいです!手厚くみてもらえると思いこの学校にしたのに・・部活も人数を考えると少ないですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
最近多めに枠空けてるらしいな。定員ギリギリか定員割れみたいな状況だったから。
今年の卒業生200人もいなかったしその位入れて丁度いいんだろうよ。
手厚い指導とか言ってるけど、何を期待する?罵倒されたいのですか?人数多い方が犠牲になる確率低くなるだろうに。
ないしょさん@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
なるほど!手厚い指導で罵倒されたいのかと考える人がいるのですね!説明会で話された内容のようにしてもらえるのでしょうか?ね?と言う事に対して何ですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
主さんが説明会でどう言われたかは知らないけど、公式で言うことはあてにならないと思う。
そもそもみんなが集会で比較的静かにしていたのは入学式と卒業式くらいで説明会以前の問題だった。内容も愚痴みたいな感じだったから聞かない方がマシだったのかもしれない。
あまりにもざわつきが酷いから壇で話してるオヤジが「これ(壇)蹴るぞ!」とか言う始末だった。生徒からの笑い声が増すだけだったけど。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
クラス38〜36名でした。40名前後になるのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
10年前は1学年400人。
でも少子化で今や一年の入学者数は240人前後。ここ10年ほどクラス棟を取り壊した等ないので、1学年400人の受け入れる物理的能力は健在。そこで定員を250人などと少なく発表して240人も集まりました。この少子化でよく頑張りました。教職員の努力の賜物ですなんて言っている。
ちなみに学年が下にいくにつれて生徒数が増えている。これは逆に言えば、生徒数が上に行くにつれて減っていることを示す。この学校は1学年が入学してから卒業するまでに20〜30人が退学している。
年々入学者数が増えている、人気ある学校なんだ、と見せかけるマジック。実際の入学者数はゆるやかな減少。10年で4割減はゆるやかと言えるのかどうか微妙だけどもね。
とまあ、評判の悪さや教職員の頭の悪さ、勉強もスポーツも何もとり得なくて、勉強すらままならない治安の悪さから察すると妥当な結果。私学助成金など断ち切って廃校にさせたほうが国のためだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
今年の入学者数は500人超。前年度の倍の数。
もしかしてこの代の進学実績載せる時も前年度と比較して”〜倍に増加!”とか書くつもりなのかねぇ。割合で他年度と比較するならまだしも人数で比較したらただただセコイだけだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
麻布大学付属高等学校の進学に合格したのですが、進学クラスでいじめや嫌がらせなどどのようなことがあるのですか?
自分は友達をつくるのにはあまり自信がないので、すごく不安です。
それと部活動にも入る予定なので先輩方が怖い人が多いのか優しい人が多いのかも気になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
ガキみたいないじめはありました。遊んでるかのようにいじめてました。いじめてる当人達は悪気など感じてないでしょうが、やられる側はどう見ても困惑してた。
我が校では寝かせない為か一々当てるタイプの授業が多いので答えられないずもたついてしまうとターゲットになる可能性があります。
部活は程度によると思います。あんまり浮くようだとキツイかも。誰もが優しく諭してくれるわけでもない事は承知しておく必要があるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
中学校では頭が良い悪い、スポーツが得意不得意なと十人十色ですが高校では偏差値や内申がある為割と自分と同じのような人が多い。この学校は良い意味でも悪い意味でも自己主張するようなタイプがそこまでいないので表だった事はあまりありませんが、陰湿な陰口やイジリ程度はありました。
部活の先輩を全て知っている訳ではありませんがみんな優しくて人並みの秩序があれば上手くやっていけると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
卒業生です。
中学で同レベルだったとしても高校に入ると多少なり自然と序列化は起こりますし、どこの組織に入ろうと自然の序列化は同じだと思います。ただ、我が校全体として不満のある元気のない生徒が多い為、いじめには十分に身構えた方がよいです。下と判断されたらどんな形であれターゲットにされると思った方がよいです。真面目君みたいなのはからかわれていましたが、不良でもないのに不良ぶるのも危険ですが、日頃から舐められないよう意識するしか対策はありません。繰り返しますが、少しでも下と判断されたらいじめに移ります。しかも移るまでが早いです。中学の時と比べてこの高校では本当に早かった。
また、最近じゃあスポーツクラスが無くなり体育会の脳筋共が普通クラスに紛れてるでしょう。今までの普通クラスと違いかなり警戒が必要になるかと思います。
私の時の後ろのクラスもDQN化が凄かったけど、おそらくここにスポーツクラスに入る筈の連中が加わってしまうのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/04(水) ]
麻布大学附属渕野辺から麻布大学附属に校名が変わりましたが、ここがいい方向に変わった!という点はありますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
変化…
校長が大学進学をめっちゃプッシュしてたなぁ
入学金25万?が免除だってさ
これのせいか?今年は志願者が多めで、臨床では何人か落とされたなあ
獣医は相変わらず数人しかとらないでやんの笑
内緒さん@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
進学って内部進学のことか。
獣医目指したいにしろ内部進学は期待するものじゃないかもな。ここで過ごす3年は重いぞ。
獣医志望でも麻布以外に進学する人も結構いるみたいだし。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/14(金) ]
内部進学でなくとも他の学校からでも推薦とれるみたいだし
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
学校に対する感想がどう学校の所為に繋がるわけ?盲目な連中の勝手な憶測だろうが。
ふっちーマンセーして何かいいことありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
フッチマンセーして得するのは学校関係者だろう。あとは学力じゃいい進学できないから、生徒会のやつでしょ。学力を伴わない妥協的な進学のため、いい学校でみんなのために頑張りましたとか嘘の実績を作るためでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
高校生にとっては高校名こそが肩書きだからな。
悪いものを悪いと言わないのも一種の自己肯定なんだろうよ。
所属高校の事など気にせず何かしらで巻き返せるように頑張ればいいだけなのにな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
進学先の大学名も高校生の立派な肩書きだろう。
高学歴な有名人がそれ言って叩かれるのが自分には理解できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
いかにも自称進学校って感じになってんだよな。
HPの胡散臭さが半端ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/20(火) ]
体育祭について質問です。中学までは徒競走のようなものが(全員が必ず走る)あるのですが 全員リレーや徒競走はありますか?それとも種目によっては走らないですみますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
やりたい人だけ立候補
殆どの種目をやらないで終わる事も出来るが、どれかしら一種目位は参加するようにできている
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
あと熱意がなくて消極的。だらけて後方でおしゃべりやベンチで昼寝率が高い。参加者が十分に集まらないイベントも多い。なくなってもいいイベントの筆頭だね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
卒業生さんが言うようにほとんど自由。
中学のように必死こいてやるようなものではなく、レクレーション感覚かな。仮装してる人とか女装してる人とかいるしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
女装はねーよ、仮装はいるが盛り上がりやテンションの低さで何やってんだよ俺って悟って昼頃には仮装を解除しちゃうんだよね。ほんとつまらない高校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
あまりの評判の悪さに進学を躊躇してしまいます。在校生卒業生のみなさん、どうか真実を教えてください。
抽象的でポジティブな意見ばかりの学校関係者さんはお静かにお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
なんで高校名を変えたのかをみんな知ってる?
ネット上で「淵野辺・体罰」とかで検索すると、ありのままの真実が出てくるからでしょう。
少しでも真実の情報を晒さないために、学校名を変えたんだよね。

いくら名前を変えても体質は同じ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
まぁ確かにネットで評判くそ悪くて俺も迷ったけど結局入学したよな。自分の目で学校見るのが一番だよ。
附属高校にしては大学との頭の差が大きいとは思う。
あと高校名変換に関してだけど、先輩から聞いた話によると大学との距離を縮めるためってきいた。まぁ頭の差があるかなそれもそうかなって。教師の意図なんてわかんないけどね。

体罰とかあるとこはあるよ。実際、授業中殴られてるやついたし。
私立にしてはかなり自由だし携帯使っててもバレない(バレる人にはバレる)しお金のかかる公立って感覚かな。
今んとこ充実してるよ毎日。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
校名変更の意図とかHPに載ってない?校長挨拶のページに「大学との連携を深めます〜」とは書いてあるけどイマイチパッとこない。個別に紹介すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
真実とは自分で決めるものです。自分がそうだと思えばそれでよいと思います。
前向きを意識すれば、物事は良くなるとは思います。ネガティブに飲まれてはいけません。掲示板の書き込みでもくだらない教師の言い分でもそうです。
自信を捨てないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
この学校はドンヨリして生徒は曇ったオーラを放っている。主体性が無いのが特徴。私学だが、無駄にデカイだけの見栄張り体育館以外は低クオリティ。麻布大構内が通学路(何気に距離がある)なので毎朝家畜の喚き声(朝らしいニワトリのコケコッコーではなくブタの悲鳴)がBGMとなる上、家畜の臭いが制服にしっかり染み付く羽目になる。金持ち私立でないので、貧富の差が激しい……と挙げたら切りが無いがいい事無いな。想像力働かせて考えなさいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/05(金) ]
これから大人になる中で自分の目で判断することは非常に大事になる。
本当に色んな意見があったし色んな人がいた。
しっかりと自分で考える。俺がこの学校で過ごして教わった事だ。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
地元のヤツが近いからと受けるパターンがあるけどメリットと言えばこれくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
やめとけ、の一言に尽きる
プライド捨てて少しレベル下げた方が可能性見えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
語彙テストやら強制自習、7限セミナー等とありますが、どういったものですか?
この学校はそんなにガッチガチなんですか?
また、実際に受けている在校生の皆さん、教えてくれませんか?
お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/31(木) ]
HPのカリキュラム通りにいかないと思った方がいい。つまり、学校まかせなんて考えるなって事だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
内緒@卒業生さんが言ったように、学校のHPとは多々違う点があった。
授業の進度が予想以上に遅く、学校が予定してるよりもペースが遅いので1年間分の教科書を飛ばし飛ばしなんとかやってるってかんじ。先生に直接聞いてみてもいい加減な答えしか返ってこない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
y@中学生 [ 2013/08/18(日) ]
中3女子です。
来年この学校を受けるか他の学校を受けるか
悩んでいます…
そこで、在校生の方にお聞きしたいことがあります󾭛
・いじめや体罰はありますか?
・学校の雰囲気や授業中は集中できる環境ですか?
しっかり学習できて、行事が楽しめる学校に行きたいので今のこの学校がどのような感じなのか教えて下さい!!学年毎に違うとは思いますが参考になると思うので宜しくお願いします!
お手数ですが、学年や卒業生、職員などと記入してもらえると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
この質問あやしいな。学校職員が中学生をよそおって、アンチ渕野辺の在校生か卒業生を釣りあげようとしている感じがする。釣りエサ感が全体の流れや文章から匂ってくる。
 だとしたら学校職員の目的はなんだろう。アンチの身元を特定して被害届でも出すのかな?いやいやできたとしても証拠不十分すぎるし、十分だとしても犯罪行為とは言えないしな。
 単に次々新しいスレ立てて悪い噂を後ろに追いやろうって魂胆ならこんなあからさまな誘いを仕掛けるはずがないしな・・・うーむ。
y@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
すみません󾭛本当に中学生です!名前はちょっとのせられないですけど
千葉県我孫子市の久寺家中のソフトボール部ショート守ってました!
飼育栽培委員長やってます。
獣医になりたいのでこの学校に行きたいんですけど…
雰囲気が知りたいだけなんですっ󾭛
お願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/20(火) ]
麻布大学獣医学科の推薦を、狙って淵野辺高校に入学してくる生徒けっこういるよ!麻布大学コースに入って勉強するんだけど!学年で言えば全体の上位5番目ぐらいの成績を残してないと学校からの推薦は難しいよ!後生徒は仲良くやっている!特進コースと麻布大学コースはイジメは無いよ!けっこう良い高校だよ!(こう書くと学校職員とか言う幽霊が出るけどね!!
y@質問した人 [ 2013/08/20(火) ]
ありがとうございます!
そーすることにします!!
ご迷惑かけてすみませんでした󾭛
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/23(金) ]
暴力なんて無いよ!それでなくとも今の保護者は自分の子供が悪くても学校に怒鳴り込んでくる!暴力なんてしたら慰謝料取られて学校は大変だよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
仕返しを恐れて何も言えない子供もいるのも考えろよ。助けてくださいって言うだけでも相当の勇気がいるんだぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麻布大学附属高校の情報
名称 麻布大学附属
かな あざぶだいがくふぞく
旧称
かな
麻布大学附属渕野辺
あざぶだいがくふぞくふちのべ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 229-0006
住所 神奈川県 相模原市 中央区淵野辺1-17-50
最寄駅 0.6km 矢部駅 / 横浜線
0.9km 淵野辺駅 / 横浜線
1.8km 相模原駅 / 横浜線
電話 042-757-2403
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved