教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
家政学部の大学に興味があるので、受験を考えて
います。
クラス数が少ない方がいいので、できたら特進に
行きたいんですが、特進クラスでも希望したら
相模女子大に内部推薦で行けるんでしょうか?
他の質問に、特進クラスは指定校推薦使えない、と
あったので。。
指定校推薦は無くてもいいんですが、相模女子大にも
行けないんなら、特進じゃないほうがいいのかな、、
と悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
特進と進学では勉強に対するやる気や授業に向かう態度も違います。
この学校に限らず共学に比べ女子校は女子特有な小さなトラブルが起きやすい事も多いです。取れるかどうかも分からない少ない有名大学の指定校推薦に固執して内申を気にしながら進学コースにとどまるより、特進コースに行って自分の学力、努力でがんばって合格しようとする人達と過ごした方が有意義な高校生活が送れるのではないでしょうか。
もちろん進学コースにも優秀な生徒さんもいらっしゃいます。が、やはり人間関係などトータル的に考えた時に特進に行ける学力があるのであれば特進の環境の方が良いと思います。
(特進は上位大学に行かれる方も多いです。特進に入れる学力をお持ちなら相模女子大レベルの進学は普通に勉強していればできるし、それ以上も可能だと思います。)
通りすがり@保護者 [ 2017/12/04(月) ]
相模女子大学は俗に言うFランク大学です。
学力の低い人、目的のない人が行くような大学です。
内部進学率も低いようで、内部生からは魅力がないと思われていることがうかがえますね。
家政科の女子大だと有名所だと大妻などがあります。
相模女子と違い都内の歴史ある大学なので、大学へ進むのであればそちらを目指す事を念頭に入れ、もっと学力の高い公立高校へ入る方がよろしいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
特進でも大学(相女)への推薦は使えますよ!
私は特進の卒業生ですが、友人が相女へ行きました!!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
友人の方は特進なのに相模女子大なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved