教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
推薦で受けた方に質問です。

遅刻日数は何日くらいだとやばいですか?
秘密@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
募集要項に書いてあると思います
@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
3年間で30日程度だったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
初めまして(>_<)
今年受験生で相模女子大学付属高等部を併願校として
受けようと思っております(>_<)
ホームページやら見てみたのですが併願基準がよく分かりません(;;)
ここで質問です
1、内申がどのくらい必要か
2、普段の定期テスト、模擬テストでどのくらい取れば良いか
教えてください(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
普通の私立なので基本内申が足りていれば受かります。併願だったら内申34ぐらいあったら大丈夫だと思います。(進学は)しかも募集要項に人数が書いてありますが関係ありません。今年は高等部の一年生は400人入学しました笑 あと相模女子は書類選考なので楽だと思います。定期テストや模試は人や中学校によって違うのでなんとも言えません。とにかく内申です。
最後にとても楽しい学校なので私はこの学校オススメします!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
来年度、進学コースを単願推薦で受けたいと考えているのですが、
3科、5科、9科の内申点基準を全て満たしていないと、
単願推薦は受けられないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
今年の募集要項を見れば、だいたい分かりますよ。
どれか満たしていれば、大丈夫だったと思います。
内申基準に満たなくても英検や漢検、部活などで補うことも出来ます。
まー、高い内申を取っておいて損はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
なるほど、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
miu@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
私は、今、中学三年生で、既に特進クラスの推薦入試を合格しています。母に「特待生のテストを受けたら?」と言われ、二月十日の一般試験を受ける予定です。ですが、正直、テストを受けたくありません。過去問を解いたところ、難しかったのと、特進クラスでさえ平均が60点代で、正直、「特待生なんてなれるわけないじゃん」と思ってしまったからです。私は、両親から「公立に行ってほしい」と言われていたのに、わがままを言って私立にしてしまったので、拒否権がないも同然です(´-ω-`)特待生になるには、募集要項に“一般試験を受けて、点数の平均点が85点以上の者から選考”とかいてあります。ということは、平均85点以上取ったとしても特待生になれない可能性もあるということですよね・・・?
今、在校している方で、特待生の方はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
相模女子大学高等部を専願で受けたいのですが、加点をしても内申が2つ足りません。募集要項にはマイナス2までは相談を受け付けると書いてあるのですが、特別な事情などが無いと無理なのでしょうか?
ありす@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
とりあえず学校に行って先生に聞いて見てください。
でも受験用の成績はどこの学校もあげてくれるので多分足りますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
相談したところ大丈夫でした!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
筆記試験の筆記用具は、シャーペンを使っても平気ですか。筆記用具や持ち物にアルファベットが入っていたら没収とかありますか。
まるな@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
募集要項にシャーペンOKだって載ってました!
持ち物にアルファベットはわからないですね…
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
大学の学校推薦が希望だったら進学コースにしないとダメでしょうか?偏差値的には特進コースに本当は入りたいのですが、進学コースしか学校推薦がもらえないならば受験を他校にした方がいいかなと考えてます。私立の受験は大学の学校推薦がある事も重要だと思いますが。特進も平等に推薦資格が与えてもらえなければ他校にするという人結構いると思います。
水出し抹茶@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
内藤さんへ
この三月でさがじょを卒業した者です。
学校推薦というのは指定校推薦のことかな?
仰るとおり、指定校推薦は進学しか使えない制度です。
ただし、様々な大学が行っている公募推薦やAO推薦ならば特進でも挑戦することはできます。私の周りでも結構多くの人(10人くらい?)が挑戦して合格していきましたよ!私も国立大に公募推薦で合格しました。
推薦資格がもらえないから他校にする、という人は少なくともいませんでしたね(^^;

なので特進に進んだからと言って推薦の道が断たれるわけではありません。先生方もきちんと手厚くサポートしてくれます。

万が一のことを考えて一般の勉強もできる分、特進も悪くないですよ。

まだ中学生ですから、焦らなくても大丈夫。入試制度もたくさんありますから、じっくり考えてみてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございました。
お答えくださった事よく分かりました。
そうです。指定校推薦です。

特進は指定校推薦はもらえないというのは同じ学費
払っているのにやはり不平等と思います。
指定校推薦がもらえなければ、特進に入る学力のある人は、そもそも相模女子大付属に入る意味はなく、滑り止めのそのまた滑り止めとしての受験位にしか考えられません。学費を払ってる以上平等にできない学校などに行かずもっと上位校にと考える方は実際は多いと思いますし、指定校推薦が特進はもらえないと多くの方が知れば、学校は特進クラスの学力を持つ生徒を受験前から失う事になると思います。
特進のレベルが近年下がってると聞きますし、 平等ではない決まりは生徒の質の低下につながると思います。
中学生でも感じる不平等、実際に特進の生徒や保護者の中で不満に思ってらっしゃる方も多いと思います。
学費が同じであるなら、学校側は、即刻改善すべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
質問にお答えくださった方、分かりやすく
教えてくださり、アドバイスくださり感謝しています。
(おっしやってくださったアドバイスの意味も
よく分かりますし、理解できます。ありがとうございました。😊
774@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
特進3年です!
特進が指定校使えないのは実力以下の大学にしか行けなくなるからだって前聞いたよ!もともと特進は一般受験を目指すクラスだからそんなに不満は出なかったかな。最初はおかしくね?ってみんな言ってたけど笑。目指す大学のレベルが正直違うからね…

でも私はここ第一志望で来たし、毎日楽しくて学生生活すごく充実してるし、ここの学生ってことをすごく誇りに思ってる。
確かに不公平って思うところもあるけれど、ちょっと言い過ぎじゃない??
それなら学校に直接訴えてみてもいいんじゃないかな!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
学費を同じように払ってるのに、学校の勝手な都合で特進は指定校推薦がもらえないってやはり変ですよ。
普通の進学コースの学力を自分達で引き上げる能力が学校にないって事じゃないのかな。特進頼みで進学実績をあげたければ特進の特待生を増やすなど不平等感を是正しないと。一般的に考えて不平等な学校は自然と淘汰されていきます。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/31(水) ]
結局内部特進の人も不公平とかおかしいと思ってるわけですね。授業料同じに支払ってるのにやっぱり不公平だよね。特進なんて行くのやめて他校にした方が良いみたいですね。特進いく学力あれば他校の平等に指定校推薦くれる普通の学校に入れるしね。よく考えて学校選びをしたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
はじめまして、相模女の進学を併願する受験生です。
併願って面接も受けるのですか⁇
募集要項に日程が書いてなくていつ受けるのかわからないのですが…
後、筆記は最低でも何点位とれれば受かりますか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved