教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
「学費」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
今年相女高校に入学する者です。バイトは基本禁止で許可を取ればいいらしいですが、許可はやっぱりなかなか取れませんかね....??
「親に学費払ってもらっているからせめて自分の物は自分で買って補助してあげたい」とかでもダメそうな感じですか...??難しい質問だと思いますが 1周りに許可とった方がいるか、2どんな理由で許可が取れたか、など分かる範囲で全然良いので教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
周りに許可をとったという人は居ないです。
良くないですが無断でバイトをしている人は何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学校説明会で聞きましたが絶対に許可は出ないそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
娘が相女の高等部を受験したいと考えています。
学費のことで質問です。 家庭的に金銭面に余裕がなく、収入が700万以下の対象の補助金を、利用して授業料の免除などを受けたいと考えています。
補助金は、授業料を一度支払ったあとで、戻ってくるのでしょうか?それとも、授業料から補助金額を差し引いた分の請求が来るのでしょうか? 娘の受験を応援してあげたいのですが、金銭面に不安があり、安心して目指して良いよと言ってあげれません。分かる方、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/28(火) ]
授業料を一度払い(月額46800円)ます。
神奈川県独自の補助金は12月に返金されました。
国の補助金は申請が下りたらそれ以降の授業料から差し引かれていたはず。
4月か5月は二か月分まとめて引き落とされたり、修学旅行の積立が夏頃からはじまります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
中3の娘が併願で進学コースの受験を検討しています。
こないだ学校説明会で学費の相談をした際、ほとんどのかたが塾に通われていると先生からお聞きして驚いたのですが、これは高3から通われる方が多いのでしょうか。補習や土曜講座、夏期講習など学習のサポートも充実していると思いましたが、これでは大学受験には足りない感じですか?
ありす@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
私も学校見学の時同じことで驚きました。
しかし実際入ってみると1年生で塾に通ってる人は余りいませんでした。通ってても個別の1教科だけとか…
3年になったらわかりませんが、公立程ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/05(木) ]
お返事ありがとうございます!
娘がこちらの学校をとても行きたがっているので、併願でなく単願でもいいかなと思うほどですが、
まだ下にふたり兄弟がおりまして、塾代をどのくらい見ておけばいいのかとても不安でした、、
先輩方の状況を教えて頂けて本当に良かったです、
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
には公立高校にいってほしいと言われたのですが私自身は第1希望を相女にしたいんですけどやっぱり学費が高くてあまりよく思われていません。それで特待生ならまだ考えると言われまして、特待生はやはり難しいですか?
ありす@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
特待生というかそのレベルの人は特進クラスにいきます。
そもそも特待生制度があるのかも通ってる私ですら知りません。
もし特待生制度があるなら特進もいるので特待生となると偏差値60以上いると思うので簡単なことではないと思います。
詳しくは学校説明会で先生に聞いてみてください。丁寧に教えてくれますよ!
私立にしては学費は安い方だと思います!
是非学校に1度親御さんと見学に来てください!イメージも変わると思います
ありす@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
追加ですが私の友達は進学クラスですが頭が良く学年順位(特進込)1位を取る教科もあるぐらいですが特待生ではないのでもし特待生制度があるならいくら偏差値が低い学校でもかなりレベルが高いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
相模女子大学高等学部の進学を書類選考で受けようか迷っています
進学は内部生と合流するんですか?
あといじめはやっぱりありますか、?
進学は上智大学には行けないですかね
ありす@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
内部と合流します!
私も最初不安でしたがびっくりするほどいじめは全くありませんでしたw
無理かどうかは本人の努力しだいです。
レベルの高い大学を希望するなら書類選考の特進チャレンジを受けてみてはどうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
お返事有難うございます!とてもいじめについて気になって参考になました!ですよね、特進にいけるくらい頑張ってみます!あと母には公立高校にいってほしいと言われたのですが私自身は第1希望を相女にしたいんですけどやっぱり学費が高くてあまりよく思われていません。それで特待生ならまだ考えると言われまして、特待生はやはり難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
相模女子大学に高等部からそのまま大学に進学しましたが3年で辞めました。
この大学は本当にレベルが低いと感じ、高等部から学費を納入していた事に非常に後悔しています。
まず職員が非常にレベルが低く、ある場所で大学部の職員が学生を小馬鹿にしている立ち話を何度か聞きました笑
女性で30代〜40代くらいの職員でしたが、本当に態度も大きく信じられません。

高等部からエスカレーターを希望している人はやめたほうがいいと思います。学内の退学する人も結構いると聞いています。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
相模女子大が偏差値35以下のFラン大学一覧に載っていました。地元でサガジョでなく、「バカ女」と呼ばれる事もあるという口コミをみて驚きました。Fランクの大学に対して世間の目は冷たいんだなと感じました。Fランの相模女子大の付属の高校もまた同レベルに見られてると思ったら高校入学後にバカにされるリスクは避けたいと思いました。相模女子大学の高等部から相模女子大へ入学し中退されたという卒業生の方の意見大変参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/23(月) ]
別の書き込みにある通り、相模女子大に進む相模女子高等部の生徒は下位2割だから高等部の評価の参考にならないですよ。
最初の書き込みの方も相模女子高→相模女子大だからやっぱり下位2割ですね。
本当にしっかりした方なら職員にどんな方が居ようが自分でどうとでもできて退学する事なんてないでしょうから。
だから自分がダメなくせに人のせいにする単なる恨み節ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/23(月) ]
他の投稿にもある通り、相模女子高→相模女子大は下位2割程度です。
なので、最初の投稿の方は下位2割の可能性大と思います。
相模女子高の下位2割は確かに学力レベルが低いので、自身が入学した高校・大学を中傷するのもうなずけます。
また、退学したのを人のせいにして、自分を正当化しているのもレベルの低さを感じるので、その様な方のコメントはあまり参考にされない方がいいと思います。
もし、下位2割でないとしても、人としてどうかと思うコメントですね。
ですから、いずれにしても参考にできるコメントではないですね。
ちなみに、相模女子高からは日東駒専あたりの合格実績が多く、まあそれ以上の学校もあればそれ以下もあります。
要は学力レベルは高くもなく低くもないというのが実際の評価と思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
保護者の方や高校の関係者の方でしょうか。同じ方がずっといちいちコメントされてますがなんだかみっともないです。確かにFランクの相模女子大の付属校なのでクチコミも良い口コミばかりではないと思いますが、いちいち擁護しているところもくどいし、必死感がすごくてなんだか恥ずかしいです。この高校ってこんなに必死感丸出しに擁護しなければいけないような学校なの?と感じられ逆効果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
最初に投稿した方ですかね。
どうしてもこの学校を悪く書きたいみたいですね。
擁護しているというか、客観的内容を記載していると思います。
悪い投稿の方が感情丸出しのように見えます。
きっと自分が退学したことが正解としたいのだと思いますが、かなり痛いですね。
まずは自分が本当になぜ悪かったのかを考える方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
なんかすごいね。ここ。擁護してる方の必死感確かに痛いかも。さすがFランの女子大の付属校。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/24(火) ]
うちの下の子がこの学校の1年生です。
上の子は別学校の3年生で、当然学校が違うのでいろいろ違いますが、広い意味で高校と考えるならそんなに違いはないですよ。
悪いコメントをしている方は内容を見る限り1人の方みたいですね。
かなり恨みがこもっていて、ちょっと怖いですね。
相模女子高は特別素晴らしいとは言いませんが、そんなにひどい学校でもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
併願で受験する人の学力は内申から見て平均以上のはず。単願受験者と同レベルでない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
進学コースでも国公立大学目指すことはできますか。
進学コースで国公立大学合格した人はいますか。
内緒@卒業生 [ 2017/08/02(水) ]
卒業生です!わたしの知り合いだけでも4人ほど国立大学に行ってます!ちなみに4人中3人が進学コースです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
もともと国立大学へ行ける頭脳があるなら、
正直ランクの低い相模女子に行く必要はないと思います。
学費も高く、世間的な知名度で言えば中の下、または下の上なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
筆記試験の筆記用具は、シャーペンを使っても平気ですか。筆記用具や持ち物にアルファベットが入っていたら没収とかありますか。
まるな@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
募集要項にシャーペンOKだって載ってました!
持ち物にアルファベットはわからないですね…
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
大学の学校推薦が希望だったら進学コースにしないとダメでしょうか?偏差値的には特進コースに本当は入りたいのですが、進学コースしか学校推薦がもらえないならば受験を他校にした方がいいかなと考えてます。私立の受験は大学の学校推薦がある事も重要だと思いますが。特進も平等に推薦資格が与えてもらえなければ他校にするという人結構いると思います。
水出し抹茶@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
内藤さんへ
この三月でさがじょを卒業した者です。
学校推薦というのは指定校推薦のことかな?
仰るとおり、指定校推薦は進学しか使えない制度です。
ただし、様々な大学が行っている公募推薦やAO推薦ならば特進でも挑戦することはできます。私の周りでも結構多くの人(10人くらい?)が挑戦して合格していきましたよ!私も国立大に公募推薦で合格しました。
推薦資格がもらえないから他校にする、という人は少なくともいませんでしたね(^^;

なので特進に進んだからと言って推薦の道が断たれるわけではありません。先生方もきちんと手厚くサポートしてくれます。

万が一のことを考えて一般の勉強もできる分、特進も悪くないですよ。

まだ中学生ですから、焦らなくても大丈夫。入試制度もたくさんありますから、じっくり考えてみてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございました。
お答えくださった事よく分かりました。
そうです。指定校推薦です。

特進は指定校推薦はもらえないというのは同じ学費
払っているのにやはり不平等と思います。
指定校推薦がもらえなければ、特進に入る学力のある人は、そもそも相模女子大付属に入る意味はなく、滑り止めのそのまた滑り止めとしての受験位にしか考えられません。学費を払ってる以上平等にできない学校などに行かずもっと上位校にと考える方は実際は多いと思いますし、指定校推薦が特進はもらえないと多くの方が知れば、学校は特進クラスの学力を持つ生徒を受験前から失う事になると思います。
特進のレベルが近年下がってると聞きますし、 平等ではない決まりは生徒の質の低下につながると思います。
中学生でも感じる不平等、実際に特進の生徒や保護者の中で不満に思ってらっしゃる方も多いと思います。
学費が同じであるなら、学校側は、即刻改善すべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
質問にお答えくださった方、分かりやすく
教えてくださり、アドバイスくださり感謝しています。
(おっしやってくださったアドバイスの意味も
よく分かりますし、理解できます。ありがとうございました。😊
774@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
特進3年です!
特進が指定校使えないのは実力以下の大学にしか行けなくなるからだって前聞いたよ!もともと特進は一般受験を目指すクラスだからそんなに不満は出なかったかな。最初はおかしくね?ってみんな言ってたけど笑。目指す大学のレベルが正直違うからね…

でも私はここ第一志望で来たし、毎日楽しくて学生生活すごく充実してるし、ここの学生ってことをすごく誇りに思ってる。
確かに不公平って思うところもあるけれど、ちょっと言い過ぎじゃない??
それなら学校に直接訴えてみてもいいんじゃないかな!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
学費を同じように払ってるのに、学校の勝手な都合で特進は指定校推薦がもらえないってやはり変ですよ。
普通の進学コースの学力を自分達で引き上げる能力が学校にないって事じゃないのかな。特進頼みで進学実績をあげたければ特進の特待生を増やすなど不平等感を是正しないと。一般的に考えて不平等な学校は自然と淘汰されていきます。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/31(水) ]
結局内部特進の人も不公平とかおかしいと思ってるわけですね。授業料同じに支払ってるのにやっぱり不公平だよね。特進なんて行くのやめて他校にした方が良いみたいですね。特進いく学力あれば他校の平等に指定校推薦くれる普通の学校に入れるしね。よく考えて学校選びをしたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
コースって、入学時から変えることが出来るんですか?

私は内申的に進学コースになるのですが、お母さんに特進コースはどうなの?と言われてしまって……

入学してからの努力次第で変えられるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
入学時に変えることは出来ません。

2年生に上がるときに、特進コースに入りたい人の募集があり面接やら高1の内申やらを見て先生方が判断します

でも、ほんの数人しか入れない狭き門です
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
私の学年では進学から特進にあがったのは6人程いました。
学年では上位20位までにいれば、難しいことではないですよ。雰囲気も全然違うので、それなりに勉強したいなら、コースを変えることをお勧めします!
在校生保護者@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
特進は推薦入試で大学進学ができません。
(アドミッションオフィスは使えます)

指定校推薦、自己推薦の保険をかけてあえて進学を
選択している生徒も多いですよ。

特進を選択した場合 学費が上がるのと
春夏の勉強合宿(学費と別料金)が強制になります。

自身のモチベーションを維持したまま成績を保つ
ストレスに耐える自信があるなら特進はお薦めですが
気持ちに余裕を持って学習したいなら進学がお薦めです。
特進にも進学の生徒より勉強ができない生徒はいます
進学に特進の生徒より勉強ができる生徒もいます

親御さんの意見より実際に通学するあなたの気持ちに正直にコースを選んだ方が学生生活はきっと楽しいですよ。

沢山学校見学しに来てくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
こんにちは(」・ω・)
相模女子大学高等部を受験したいと思ってる
中1です!

校則って厳しいですか?
寄り道とかって校則違反ですか?
教えていただけると嬉しいです!
りんご@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
寄り道は校則違反じゃないですよ!
携帯の学内使用禁止、バイト禁止くらいですかね?
普通の私立の校則程度だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
りんごさん!ありがとうございます♪♪
相女目指して勉強頑張ります(ง •̀_•́)ง
りんご@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
頑張ってくださいね^ ^
なな@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
こんな学校通わない方がいいです。
ひろ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
校則はそこまで厳しくないですよ、私も最初は校則のことが気になって毎日びくびくしていましたが。(笑)

厳しいのは最初だけで、それ以外は緩いですよー(笑)

ただ、上の回答者さんが書いてあるように、あまりこの学校はお勧めできません。

第一に、学費が高いことが問題です…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved