教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
「強制」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ここで特進コースについて拝見していると「自称進学校の要素がある」と見かけるのですが、どのようなところが自称進学校っぽいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
指定校推薦使えない、学内塾強制入会とか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
学内塾というのは、まなLABというものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自称進学校?@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
相模女子大学高等部は自称進学校ですか?またそうであればどんなところか教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
特に特進コースだとおもいます。
単語テストも国公立二次や私立難大などの単語テキスト
基本ほぼ毎日何かしらの小テストもあります。
強制で夏期講習など長期休みの時の講習があります
これは特進コースのみです。
後は学校で英検や漢検などの対策や自習室に専用の先生がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
自称進学校です。といっても合格実績はそんなこと名乗れないくらいに良いとは言えませんし、特進コースがかっさらって来た指定校枠を進学コースにしか使わせない体制もその理由の一つです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
本日、文化祭に参加してきた中3の保護者です。
高校生も楽しそうでしたし、大学の方も一緒でさらに物産展などもあり、活気があるなと思いました。
その中で、PTAの出店ブースがあり、高校生の保護者の方も飲み物を配っていました。
入学後に保護者の出番は結構ありますか?この掲示板を卒業生、在校生にかかわらず保護者の方が見ていたら、どのくらい学校のお仕事があるかぜひ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
現高校一年生です。
特に希望などしていなければ何の仕事もないと思います。
強制的にというのもないでしょう。。。
保護者が集まる場とすればクラス懇談会や進路説明会などです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
質問者です。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
春から娘が進学コースで通います。
体育着等について教えてください。
学校から頂いた書類で体育着や制服のものがあるのですが、希望者のみの長袖シャツ(白、紺)、ショートパンツはどういった時に着るのでしょうか?
また所持率は高いですか?
同じくコートも指定のものなので皆さんの所持率は高いですよね?
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
ショートパンツは体育祭等で使用する為、1枚は必要だという話を聞きました。
私も今年入学するのですが、みなさんは何をどのくらい買っているのか気になっています。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
なるほど!
では、購入しておいた方が良さそうですね。
ありがとうございます。
確かに、皆さんがどれぐらい購入されるか気になりますね。
卒業生@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この春卒業した生徒の保護者です
指定のコートは着用している子は見たことがありません。
カーディガンは必ず着用するので二枚あると便利です
体操着、ジャージは全形態購入が望ましいです
女子高ですが、体育会系ですよ。
球技大会、体育祭と本気でやります。
ジャージは修学旅行にも持参しましたステイ先で農作業がある可能性があるからだそうです。
ベストは個人差があり着ない子は全く着ません
娘は入試で着ただけでした
学校指定の物以外で入学後購入するものは、体育祭のTシャツ(4色あります外部生は入学時のチーム色強制購入です2年生からは子供が自分で貸し借りしてなんとかしますよ)
球技大会のクラスTシャツ(高3のみ)位でしょうか
修学旅行は私服ですが、色々決まりがあるのと現地は寒いので高1の冬にセールを狙って揃える方が多かったようです。
参考になれば幸いです
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!
コートは皆さん着ないでブレザーで真冬も登校すると言う事ですか?マフラーや手袋は指定じゃなくても着用可能でしょうか。

またベストを着ないお子さんは半袖ワイシャツにスカートで登校と言う事でしょうか。
もうすぐ採寸日があるので、ジャージの件などとても参考になります。

別の質問で申し訳ないのですが、1、2年生で受けれる講習や夏期講習は有料でしょうか?
3年で受けられる校内予備校は有料と聞いています。
なるべく外の塾には行かせないで校内で勉強がプラス出来ればと考えています。

卒業生@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
そうです。
ブレザーの下にカーディガン、又はベストを着用します。
手袋、マフラーに指定はありません。
ブラウスの下にヒートテック等を着用する子が多いと思います。スカートの下はショートパンツ又は体操着の紺パンです。
夏はブラウスにスカートが多いです。ベストは暑がり着ませんでした。
ただ、正装は白ベストを着用するのが望ましいので
白はあった方が良いと思います

校内予備校、講習は有料で受ける事ができます
河合塾、東進が入っています。
毎年少しずつ変わるので間違った情報になってしまった際はお許しください。
1年生から受ける事ができます。7月後半はずっと講習があります。娘の代は1年の宿題でオープンキャンパス最低5校のレポート、課題等がありました。
冬、春も講習はあります。ただ締切があるのでうるさく言わないと親に見せず申込ができない!という悲劇が待っています。配布物は毎日声かけして親に見せるよう言うのがよいかと思います。
模試もほぼ毎月何かしらあります学校の年間予定を把握し効率よく利用すれば外の塾に行かなくても大丈夫ではないでしょうか?
まぁ、塾に対する価値観は各家庭違うので決めつけは危険ですが、1年生で塾に行く方は少なかった印象です。2年生で文理別れてからは塾に通う子の割合はグンと増えますね。
娘は理系クラスだったので、数学だけ塾に通いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
細かく教えて頂きありがとうございます!
とても参考になり、お陰様で迷うことなくスムーズに購入できました。(特にジャージが立派で親子でビックリしました。)

講習の件もありがとうございます。
1年からオープンキャンパスの課題とかあるんですね。
出来れば推薦が取れたらいいねと話しているので、講習のタイミングを逃さないようにしっかり声かけしてきたいと思います。
模試も刺激になりそうです。
1年は塾を辞めて、学校の講習を利用していきたいと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございました✨

卒業生@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ご入学おめでとうございます
卒業式は雛祭りと決まっておりピンクのマーガレットを胸に涙、涙でした。
併設型一貫校なので始まりは辛い事も沢山あるかもしれません。
でも、最後は沢山の思い出と大切なお友達に囲まれ
笑顔いっぱいの祝賀会が待っています。
また、拙い返信でしたがお役にたてたようで良かったです。
楽しく充実した毎日が過ごせますように(〃^ー^〃)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/09(土) ]
ありがとうございます!
卒業式がお雛祭だなんて、素敵ですね。
ご卒業おめでとうございます🌸

女子高や私立が初めてで親子でドキドキしてましたが、お陰様で不安が少し解消されワクワクしてきました。
先輩方に続いて楽しく過ごせるように頑張ります。
ありがとうございました✨

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
中学の教科書を高校で使うことはありますか?
あと音楽でリコーダー 篠笛は使いますか?
名無しさん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
中学の教科書を強制的に持ってこさせることはないと思います。自分で勉強する分には必要かもしれませんが。
音楽では、リコーダーも篠笛も使わないです。
楽しい高校生活を^^
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
今年から入学するものです。
新しい教科書が届いたので、中学校の時のはもうないです www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
制服の紺色のリボンって、1年中つけますか?
夏は、白のベストや紺のカーディガンを着なくても平気ですか?
チェック、夏の青チェック、紺無地の3つのスカートを買うのは強制ですか?
白シャツの第一ボタンを開けても平気ですか?
白シャツの中に体操着は着ますか?
スカート丈は大体どのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
クールビズの時もあるので、その時はつけなくていいです。
夏は暑いので、来てない人もいますが、ベストを着た方が可愛く見えます。
強制じゃないです。青のチェックは夏の正装服、紺無地は冬の正装服です。この2つは買わなければいけませんが、普通のチェックは買わなくてもいいです。ですが、普通のチェックがスカートの中では一番可愛いので、皆買ってます!
第一ボタンは開けても大丈夫です。
体操着は部活がある人とかは着てますかね…あんまりいないですが。
ひざ丈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大谷@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
こんにちは。
制服について詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
なかなか可愛いですよ!
大谷@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
ですよね!ありがとうございます
在校生保護者@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
夏冬全アイテム購入で20万程です。

夏冬とも正装服は強制購入ですが 衣替えに間に合えば
一括購入しなくても大丈夫ですよ。

普段は伊勢丹で買うことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
コースって、入学時から変えることが出来るんですか?

私は内申的に進学コースになるのですが、お母さんに特進コースはどうなの?と言われてしまって……

入学してからの努力次第で変えられるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
入学時に変えることは出来ません。

2年生に上がるときに、特進コースに入りたい人の募集があり面接やら高1の内申やらを見て先生方が判断します

でも、ほんの数人しか入れない狭き門です
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
私の学年では進学から特進にあがったのは6人程いました。
学年では上位20位までにいれば、難しいことではないですよ。雰囲気も全然違うので、それなりに勉強したいなら、コースを変えることをお勧めします!
在校生保護者@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
特進は推薦入試で大学進学ができません。
(アドミッションオフィスは使えます)

指定校推薦、自己推薦の保険をかけてあえて進学を
選択している生徒も多いですよ。

特進を選択した場合 学費が上がるのと
春夏の勉強合宿(学費と別料金)が強制になります。

自身のモチベーションを維持したまま成績を保つ
ストレスに耐える自信があるなら特進はお薦めですが
気持ちに余裕を持って学習したいなら進学がお薦めです。
特進にも進学の生徒より勉強ができない生徒はいます
進学に特進の生徒より勉強ができる生徒もいます

親御さんの意見より実際に通学するあなたの気持ちに正直にコースを選んだ方が学生生活はきっと楽しいですよ。

沢山学校見学しに来てくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
特進コースって、どんな雰囲気ですか?大変な事はありますか?
楽しい高校生活を送れるでしょうか?
みーな@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
今の高校二年は落ち着いていますが今の高校一年はふざけているという噂を耳にしますね…。
学年によって雰囲気は変わると思います。
私は今の高校一年の特進の話しか聞いたことがないので分かりませんが、あまりいい高校生活は送れないですね。現に今の特進一年に悩んでる子が沢山いますが、先生方はあまり相手してくれません。
人間関係は正直言って難しいです。高校から相女の人は女子高という場所に慣れていないので、そういう人間関係の悩みを抱えると抜け出せなくなりますよ。女子高はそういうところなので、入る人は覚悟しておいてください。
大変なことはあと、模試の回数が多いこと、宿題が多いこと、ぐらいですかね…。そう聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
私の学年は休み時間などでは騒いだりコミュニケーションをとって楽しみますが、やるときはやる、という感じで勉強もちゃんとやっている子が多いと思います。私は雰囲気とても好きです!
中でも行事などの団結力がすごいです。人数が少ない特進ならではです。クラスごとというよりは特進全体で団結している感じですね!
大変なことといえば、やはり模試や講習ですかね。
定期テストが無い月でも何かしらの模試があるので、どの月も忙しいです。ですがちゃんと今の自分の実力を確認でき、良い機会であると思います。
夏期講習や冬季講習は特進は強制参加です。
あとは外部の数学の授業は速いです。内部の特進に追いつくためにハイスピードで行われます笑
数学は講習期間にも通常授業を行います。
人間関係は、私はまさか自分が女子高に行くとは思ってなかったので最初は不安でしたが、いい仲間に恵まれ毎日楽しんでます!毎日笑いすぎてお腹痛くなります笑
ただ、今年の1年生が荒れてると耳にします…やはり学年ごとに大分変わるようです。2年生になると特進は3年生と同じ校舎に移動になり、勉強に対する意識もかなり高まっていくのでそこまで荒れないとは思うのですが…。次入ってくる1年生がどうかは分からないので人間関係についてはまだなんともいい難いです。
さいと@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
うーん、クラスで良し悪しといった感じですかね…。
ただ、特進だから勉強ばかりしているわけじゃないです。皆とおしゃべりして、授業中も少しふざけて楽しんで。勉強の意識が進学より高いだけ、です。(今の一年は進学よりも頭悪い子が多いのでそこは先輩としてとても残念ですが。)
ただ、女子は裏がよく分からないのが悩みどころです。
みみたん@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
例年の特進よりも学力が低いのは事実ですが、進学よりも頭はいいです。
進学の中で特進よりも学力がある人もいないことはありませんが、全体のレベルでみれば特進と進学では全く違います。
また、例年の特進よりも元気な子は多いかもしれませんが、やるときはやる。とはっきりしている人がほとんどで、クラスが乱れるようなことはありません。
むしろ、団結力はとてもあります。
また、特進は2クラスしかないのでみんなで仲がいいですね。
休暇中の講習と模試は大変だとおもいますが、そこまで苦ではないと思いますよ。
実際、部活との両立ができている人はたくさんいます。
まい@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
進学よりは頭がいいと思います、先生方も中学で成績のいい子を取っているんだから、特進は。
進学で特進より頭がいい子がいるのは当然だと思います。努力して特進に来る子もいますしね。
ただ、特進は指定校推薦がないので担任の先生に特進を勧められても、辞退する子が多いとは聞きました。
実際に指定校推薦を取りたくて特進から進学へ下りた子は歴代の特進生の中でいます、特別な例ですが…、本当にまれです。
クラスが乱れることは普通にありますよ。今の高校一年の特進クラスは。って何度も聞いたことあります。
授業態度が悪くて、悪口もひどいし、掃除全くしないから教室は汚いし、宿題はやらない、授業は寝るかスマホするって何回聞いたことか。
バカじゃないの、って思います(笑)
元気な子が多いって特進の皆は言うけど、実際はうるさいだけなんでしょ?って…、進学の皆思ってますよ。

最初の頃はすごく皆団結してたのに…。って特進のこと思いますね。球技大会なんて、今年の特進生強かったですよ。

まあ、用は、今年の特進はいいところがあまりないって話です。
特進生は部活に入っている子は少ないですが、運動部に入っている子は普通に両立出来ている人が多いと思いますよ!

模試偏差値の高い順に張り出されるって言ってました。誰が頭いいのかバレバレみたいです(笑)
内緒@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
特進1年です!
高校生活すごく楽しいですよ
外部も内部もとても仲がいいです
先生との距離も近いですし、授業も集中しやすいです。
私達の代は今評判悪いみたいですが私はとても楽しく生活しています!私達をディスってる人たちってだいたい学校生活うまくいってなかったり羨ましく思ってたりする人達だと思います。
あまりネットの情報に振り回されず、自分がときめく道へ進んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
受験生の保護者です。
現在進学コースを併願で受けて、第一志望は公立なんですが、公立をやめて相模女子にしたらどうかと考えています。
学校はどうですか?先生との距離や熱心さ、女子高ならではのマナーなどの教えはどうでしょうか?
はっきり言うと金額の面で気になっています。私大生もいます。
高校は行けるものなら公立に行ってもらえたらと思っていましたが。事情が変わりまして・・・
長い伝統のある学校に入学させてあげたいとも思います。
在校生、卒業生、保護者の皆さま、相模女子に入学されていかがですか?
卒業後も誇れる学校でしょうか?
ご回答お待ちしています。
さえ@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
現在、高等部一年の進学コースに通っています。
私としては、公立に行くのがいいと思います。バイトは出来ないし、土曜日は授業があるし、彼氏は出会いがないと出来ません。いる子はいますが…。(笑)友達も女子高ということで人間関係が難しく、あまり大勢の友達は出来ないです。一言いうと、人間関係に敏感とかあまり友達が作れないという人はあまりこの学校はお勧めしません。いじめは少数ですが仲間外れにされたり悪口を言われるのは日常茶飯事。この掲示板にも複数書かれていますが私の同年代の特進生はいじめがある?と聞いています。私は詳しく知りませんが仲間外れにあっている子がいるという、それだけの話かもしれませんが。
先生方の距離が唯一の取柄です!(笑)本当にいい先生方ばかりで…、とにかく、個性豊かな先生であふれています、皆優しいです。また、学歴も素晴らしいので教え方が上手い先生方ばかりです!長くなってしまうので、分けて書けます。
さえ@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
女子高ならではのマナーは…、ご想像にお任せします。(笑)おっさん化している子が多いです。(内部性が特に…。(笑))
金額の面でいうと、正直高すぎると思います。まあその分校舎がきれいですが。制服代はこの前上がり、すごく高くなってしまいました…。それ以外の芸術の授業や茶道の授業の金額が高いです。私は正直茶道の授業は皆真面目に受けてないのでなくしてもいいと思っています。ただお菓子食べて終わりです。作法なんて、一つも身につかないです。
伝統ある学校と言われますが、あまりいいことはないです。
ただ、進路指導はしっかりしていると思います。講演会などをものすごく開いてくれるのでためになります。
さえ@在校生 [ 2015/12/30(水) ]
最後に進学と特進の壁についてお話しします。
特進は優遇されすぎです。進学はお菓子を食べてはいけないのに特進はOKだったり。(特進は七時間授業がありお腹がすいてしまうので…、ということらしいです。)衣替えの時も特進の衣替えが早かったり。ちょっとひどいですよね…。
なので、最初の行事の球技大会は進学vs特進になると悪口炸裂します。怖いです。
また、両方とも嫌っていて、この前特進が私たちの階の廊下を通るとき(進学は三階で特進は四階です)「進学きらーい!」と大声で叫ばれました(笑)周りの特進生たちが「ちょっと!!」と止めていましたが。
なので、進学と特進の壁はあります。ですが、この問題については特進の方が苦労していると思います、進学では「勉強だけやってればいいんだよ」と言っている人が多数いて特進生で部活入っている子は悩んでいる子が多いと聞きました。少数ですが。
入るかどうかは本人の意志ですが私は公立をお勧めします。
ですが、女子高の青春時代を過ごすのも悪くないと思います。
悪いことばかり書いてしまいましたが楽しい高校生活送れてます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/31(木) ]
さえさま
こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます!とても参考になります。
中でも先生との距離の近さや、良い先生が多いというのが素晴らしいことだと思います。
1つ、パンフレットなどでも詳しく書かれてないと思うんですが、土曜授業は選択とか特別講座を取った子だけでなく、当たり前のようにあるのでしょうか?
どんな時間割ですか?例えば午前授業で弁当なしなのか、土曜日も弁当持ちでしょうか?
今まで土曜授業を経験していないのでそれをどう思うかですね。
本人の意思が一番なのですが。。。
土曜授業について詳しくご回答頂けると幸いですm(__)m
さえ@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
参考になって嬉しいです!
土曜日授業の詳細は、私も入ってから知りました(笑)
土曜日授業は必ず毎週あります。進学コースは普通の授業で11時30分に終わります。お弁当は部活がない場合は入りません。ついでに特進コースは土曜日の最後の授業は茶道か土曜日特別講座になります。土曜日特別講座とは、大学の先生をお呼びして講義を聞くというものです。茶道、特別講座…、の用に毎週代わりばんこになります。茶道の場合は12時30分に、特別講座の場合は12時10分頃に終わりになると聞きました。なので特進生でその後部活ある人はすぐにご飯を食べて行かなければならないので大変らしいです。
ちなみに、選択するのは一年のうちは芸術授業だけです。また、春期、夏期、冬期講習は進学は希望制ですが、特進は強制です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/02(土) ]
さえさま
土曜日の件、大変参考になりましたm(__)m
3時間の弁当なしならそれほど負担にはならないですね。
でも部活の生徒はもれなくお弁当持ちですね!
本当に色々教えて頂き、私だけでなくこちらを受験しようか考えている方にもとても参考になったと思います。
ありがとうございました(^^)
みみたん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
現在1年の特進コースでのいじめはきいたことがありません。
悪口が全くないとは言いませんが、それは他のクラスも同じだとおもいます。
また、特進と進学の壁があるのは生活範囲が違うので(階がちがいます)、また、同じ授業を受ける機会もないので仕方がないことだとおもいますよ。
特進の人が先生方から待遇を受けているといった事実もありません。
海@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
特進コースはそれなりに仲がいいです。
でも、その仲がいいっていうのは「友達」関係ではなく「悪口」関係でつながっているというのもあります。今の一年の特進はバカだらけですので。(笑)
特進の人が待遇を受けているというのはあまりないですね…、進学コースの子がそう思っても仕方がないことです。
ただ、特進の中でも勉強している人と全くしないで寝ている子も沢山います。なので、待遇を受けていると言われてしまうのは仕方がないことだと思います。
悪口を言われるのは女子高だし当たり前のことです。ですが、ドロドロしていることでこの学校は有名です。
あまり、この学校はお勧めしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved