教えて!相模女子大学高等部 (掲示板)
質問数:1047件 / ページ数:105
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
進学コースで、聞こえるように悪口を言っていると聞いたのですが、どんな事が言われていますか?また、そういった中でも楽しくやっていけるか教えてください。
なな@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
悪口はどこの学校でもあるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みなみ@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
相模女子を考えている、中2です!
クラスは全体的に仲はいいですか??
あと、勉強する環境としてはどうですか??
わわこ@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
クラスによって変わります。
色々な性格の人がいるので、苦手だなと思う子とも上手くやっていかないといけないのでそこは女子高ならではで大変でしたね。
勉強する環境は…、あまりよくないです。進学はきっぱりと言います、絶対お勧めしません。ただ遊んで終わりです。大学進学を考えているのなら本当に他の学校をお勧めします。ただ、この学校は部活が強いところが多いので、部活目当てでここに入ってくる子は沢山いますよ!
特進コースは進学よりお勧めしません。なぜなら、進学実績や偏差値が激下がりしているからです。特に今の特進一年は失敗だと言われています。授業態度が悪く、勉強に対する意欲が低く、先生方も悩まされています。歴代の特進の中で一番頭がずば抜けて悪いです。
この前の進学と特進同じのテストでは、進学と平均点が同じぐらいか、進学よりもとても悪かったと後輩の特進一年に聞きました。

なので、大学進学を考えている人はこの学校はお勧めできません。
学校生活を楽しみたい人は、お勧めします。
みなみ@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
コメントありがとうございます!
その時の学年・クラスによって変わるとはいえ、それなりに大変さはあるのですね。。。
わわこさんは相女にいて、
良かったことと良くなかったことが
もしあれば聞かせて下さいm(__)m
かっぽ@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
私は特進をおすすめします。たしかに今年の特進は少し偏差値などが下がります。しかし、勉強の環境を考えると特進の方が断然いいと感じます。 部活を本気でやりたい人はあまり特進はおすすめしませんが…。やはり、階が違ったり授業の終わる時間が違うとあまり関われず進学の輪に入れないそうです。 私は進学なのですが、今年の特進の人は少しハデかもしれません。2年生や3年生の特進の人と比べると可愛い人が多いのも事実です。特進で仲良いい人もいますがとてもいい人ですよ!!進学に対して悪口を言ってるなんていうのは私は聞きません。言っていたとしてもごく一部だと思います! 進学は我慢することがあまりできないのか、人の悪口を広めたり仲間はずれにすることが多々あります。 しかし特進は嫌なことがあっても、その人に聞こえるように悪口を言ったり広めたりはないようです。 特進の人の方が大人なのかもしれません。
私は今年の特進の人がそんなに悪いとは思わないです。逆に絡みやすく、あまり気取ってないんだ!と感じました!
みなみ@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
かっぽさん、コメントありがとうございます!
他の人のコメントを見ると、
今の特進は失敗というコメントばかりで
特進そんなに良くないのかな?
って思っていたのですが、
やはり学年によって違うのでしょうか??
人間関係と勉強はいいんですね!
教えてくれてありがとうございました!
ビリー@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
クラス仲は年によって違うと思いますが学習環境はやはり特進のほうが断然いいと思います。自分がやろうとおもって積極的に動けばかなり勉強できます。先生も協力してくれます。進学と特進の大きな違いのうちの一つに指定校推薦をとれるか否かがあります。特進は指定校推薦をとることが出来ないため大半の子が外部受験をして外部の大学に進学します。そのため今の一年はひどいという方もいますがそれでも特進のほうが学力は上だし外部受験をしなければというところからこれからもっと差がつくのではないかなと思います。進学でももちろん個人差はあり、結局自分のやる気次第ですが、内申を取れば大学に行けるのですこしそこが甘えになりそうかなと思います。テストがあまり良くなくても授業態度と提出物でそこそこのところにいけばいいや…みたいな感じで。内部進学も多いみたいです。こんな感じでやっぱり学習面だと特進ほうが圧倒的ですね。
ボストン@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
高校特進一年の在校生です。

前の回答者さんが「テストの平均点が進学より低い、または悪いときいた」と答えられていましたが、それは正しくもあり間違ってもいます。
実際は、実技教科(保険や家庭科など)の定期テストの平均点が悪かった、というだけです。特進生が指定校推薦を受けられず、大半が一般受験を受けるというのはご存知かと思います。そういう事情があるため、特進生は入試でも重要な科目を特に一生懸命勉強する人が多く、その影響で実技教科の勉強時間をがっつり削ってしまう傾向があるようです。
五教科については、全体的に特進のほうがよくできていますのでご安心を。

特進の河合塾模試偏差値が今までと比べて低下しているというのも事実ですが、そんなにがくっと落ちたわけではありません。また、つい先日特進クラスの担任の先生が、今の特進生の偏差値について「歴代の特進より少し低い」と話されていたので、そのことで危機感をもって勉強する人も増えました。

勉強する環境としてですが、前の回答者さんが言われているとおり、積極的に動けばたくさん勉強できます。友人は英検を受ける際に英語の先生に相談し、筆記対策から面接練習まで丁寧に教えてもらい、合格することができたと話していました。このように細かく指導してくれる先生がとても多いです。授業の質問などもしやすいですよ。

長々と書いてしまいましたが、どこのクラスも仲は良いように見えますし、イジメなども私が分かる範囲では一切ありません。
また、勉強する意欲のない人はどこにいっても堕落しますし、逆に意欲のある人はどんな環境でも必ず伸びます。
まだ時間はあるのですから、自分にあった学校を探してくださいね。
しらさと@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
特進について、お答えします。
特進の偏差値が年々下がっているのは事実です。理由としては1特進を併願としている頭のいい子たちが公立に流れてしまっている2特進の人数が結果少なくなってしまい、仕方なく進学希望者のスライド合格を多くしてしまっていることが上げられます。

実際に今年の特進生は、進学からのスライド合格の子がほとんどです。ニクラスの半分、それ以上といっていいと思います。特進の併願の子は本当に稀で、それ以外は推薦の子です。

なので、今年の特進生がばかだとか書かれるのは実際に仕方のないことです。

ただ、本当に授業態度は悪いそうで…、この掲示板の書き込みに今年の特進生が気づき、今、結構多くの特進生がいいことばかり書いて、悪いことを書いている人たちが悪い、と思わせてしまっています。(実際に聞いたことなので事実です)

授業態度も変わらないようで、あきれてしまってしまいます。

ただ、努力している子は別で、勉強熱心の子も多いということです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
専願で進学を受ける者です。
進学コースの雰囲気を具体的に教えて欲しいです!
クラウド@卒業生 [ 2016/01/20(水) ]
皆仲良く過ごしていましたよ。
勉強もそこまで厳しくなかったし、文化祭が特に楽しかったですね!
準備期間がとても短いので、団結力が必要でとても大変で一時期対立することもありましたが、本番を迎えて本当にこの学校で良かったな、としみじみ感じたことを覚えています。
先生方も皆個性的で、授業が楽しく、進路もちゃんとしていましたよ。
特進コースの人たちは皆、「進学にいれば良かった」「進学の方が楽しそう」と、言われました。特進は勉強ばかりで大変だったみたいです…。やっているわりには進学実績や外の模試の全体偏差値が伸びなかったみたいで…。二年生になると、隔離病棟と呼ばれる勉強ばかりやらされる棟に移動してましたね。
進学、めちゃめちゃ楽しいですよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
相模女子大学高等部に進学を考えている中学三年です。
特進、進学、どちらも内心が足りているのですがどちらにすすむか迷っています。
現在の特進、進学の雰囲気を教えていただきたいです(>_<)
るるー@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
現在1年の進学コースに通っています。
他の掲示板には特進が散々かかれていますが、ほとんどが事実ではないのではないかと思っています。
授業中にお菓子を食べる人、携帯をいじる人も聞いたことがありません。寝てる人が全くいないことはないと思いますが、、
特進のほうが勉強量は多いですし、進学よりも頭は良いです。
人によりますが、頑張っている人は頑張ってます。
クラスの雰囲気についてですが、いじめは聞いたことないですね、悪口程度なら進学も特進も変わりませんよ。
先生からの贔屓もないのではないでしょうか。
進学も特進もそれぞれ個性がありますし、雰囲気も違います。
勉強を頑張りたいのであれば特進をお勧めします。
進学の授業は集中できる環境とはいえないです笑
どちらにしても、受験、頑張ってくださいね!!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
特進コースについてお答えします。
授業中にお菓子食べている人います、携帯している人います。聞いたことがないって上の回答者さんは書いているけれど私たちはちゃんとこの目でしっかり、それも毎日、見ています。
特進について散々書かれていますが、悪い例だと考えて下さい。今の代が悪いだけで、他のクラスの特進生はちゃんとしています。
ただ、純粋に部活や友達関係を楽しみたいと思う人は進学を、勉強を頑張りたいと思う人は特進をお勧めします。
いじめや悪口は、誰でも言われる可能性はあるのでもう仕方がないと思ってください。私も陰で言われています、他のクラスメイトもそうですが。
また、校則はものすごい緩いです、特進生でも毎日スカートが短い人、メイクしている人は見かけます。多分、メイクは同級生はほとんど分かっていると思いますが。バイトをしている人も(先生方に許可とってないので校則違反です)いるし、髪の毛を入学式前に染めている人もいます。
進学、特進どちらがいいと言えば…、進学ですかね。
けれど、最終的にも決めるのはらんさんです。
特進も、進学も楽しいと思いますよ!!
私は特進ですが、友達も沢山出来て、部活は入っていないですが充実した毎日です!それに、授業も静かな時は静かです。(笑)
授業態度が悪く、模試偏差値も低いことは秘密ですが…。(笑)
きっかー@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
特進の1年です。
確かに今年の1年生は例年と比べたら、偏差値などが少し落ちるかもしれません。しかし他であげられている特進1年生の評判は少し言い過ぎだと思います。確かに携帯やお菓子を食べている人もいます。しかしそれはごく一部の人です。やはり悪いことをしていると目立ってしまいますよね?それが特進全体のイメージにかかわるのは、少し違うと感じました。ほとんどの人は真面目です。ごく一部が宿題を出さなかったり校則違反をしてるのは確かですが…。でも、公立などでも同じだと思います。どんな偏差値の高い高校でも、悪い人は1人や2人いると思います。そんな感じです。
部活に関しては、今年の1年生は体育会系の人が多かったことが部活をすぐにやめてしまう。といったことにつながりました。やはり、階が違ったり授業の終わる時間が違うと進学の生徒と上手く関われなかったようです。とくに運動系やチーム競技の部活の人はそこがつらかったみたいです。けして、だるいなどという理由ではありません。
クラスの雰囲気ですが、私的にはとてもいいと感じています。たしかに静か系の人とうるさい系の人はいますが仲間はずれなどといったことはありません。進学は結構表立って悪口を言いあっていて少しこわいです。特進は2クラスだけということもあり、仲良いです。 球技大会などでも、今年は例年と比べて団結し上に進んでいました。
今年の1年生は悪いことも例年と比べたら多いとも感じていますがいいことも多いと感じています!
内緒@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
現特進1年です!
私達の代すごく評判悪いみたいですけどそういうこと言う人はだいたい羨ましさや学校生活うまくいってないとかそういう人たちだと思います。
悪いことしているのはどこのクラスも変わりありません。
私はとても楽しく高校生活を送ってます!
先生とも距離が近く、親身になって相談に乗ってくれたりします。
授業もとても集中しやすく良い雰囲気です。
わがままを言う子もいなくてみんな大人です。
ネットの情報にあまり左右されずに自分がいいなと思った道へ是非進んでください!
それがもし特進という道なら心より歓迎します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
特進コースを受ける者です。面接は何分くらいあるのでしょうか。
301@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
併願ですか?推薦ですか?
どちらもすぐに終わりますよ、最高でも5分ぐらいです。
質問した人@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます!すぐに終わるのですね。緊張しますが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女バレ@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
入学してからすぐテストはありますか?
あったら、そのテストで何が決まりますか?
問題は難しいですか?
クララ@関係者 [ 2016/01/12(火) ]
入学してからすぐにはないですよー!
入学式前に一度全員集まって、そこで数学英語のテストがあります。
ですが、それはあくまでクラスの分け方の参考にしているだけで、その後すぐに能力段階のクラスに分かれるわけではありません。
女バレ@質問した人 [ 2016/01/13(水) ]
その問題の難易度は難しいですか?
何分ぐらいで解く問題ですか?
リスニング等もありますか?
クララ@関係者 [ 2016/01/15(金) ]
結構難しいと感じました。
45分か50分だったような…。
確かですけど、あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
受験の面接ではどんなこと聞かれますか?
去年や一昨年などに聞かれたことなど
教えて下さい!
ブルー@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
3つぐらい質問があり、
「なぜこの学校を選んだのですか。」という質問は必ずされますね。
でも、質問数が少ないのですぐ終わりますよ!
もし、公立を受けるのなら、公立の練習として受けてみてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
公立受けます!
公立の内容と似たような質問ですね!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
朝練の無い運動部ってありますか?
ドリンク@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
ほとんどの部活で朝練はないです!
陸上部などはありますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/13(水) ]
回答ありがとうございます!
具体的に朝練のある運動部ってわかりますか??
ドリンク@関係者 [ 2016/01/15(金) ]
多分ですが…、
ソフトボール部、陸上部、テニス部、バスケ部
ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
併願でさがじょを受けようと思っています。
公立の勉強で手がいっぱいで私立の勉強が
全然できません。テストの点がひどかったら
落とされたりしますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
どらどら@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
相女の試験はめちゃくちゃ難しいですが、落ちることは絶対ないです。
他の私立の併願もそうですよ。
受験頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
ありがとうございます!
少し安心しました。
やはり難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
ここの2つ目に質問した者です。
今日3年分の過去問を解いたんですけど難しくてなかなか合格最低点にも届きません泣
特進受けるので落ちないか心配ですが少しここをみて安心しました、ありがとうございます!
ななみ@関係者 [ 2016/01/12(火) ]
誰も落ちないですよー!(笑)
私は公立第一だったので、過去問も解きませんでした。(笑)
そういえば、進学からの特進スライド合格者は国語の点数、成績を見て決めるという情報を聞きました!
高い人から特進に上げていくらしいですよー!
つう@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
通知表3が多目の4パラパラですが入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くうたろう@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
受験生です!!
併願の進学コースで書類選考を受けます。
自己アピール文は、中学に出さずそのまま高校に提出しますか?
オロナミン@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
中学校の先生か、塾の先生に、一回確認してもらった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

相模女子大学高等部の情報
名称 相模女子大学高等部
かな さがみじょしだいこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京2-1-1
最寄駅 0.9km 相模大野駅 / 小田原線
0.9km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 東林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved