教えて!秦野高校 (掲示板)
「東海大学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
かつての名門校がここまで人気低迷するなんてショックでした。やはりマラソン大会があるので受検を避けているのでしょうか。ただでさえ立地の面でハンデがあるのにさらにマラソンとなると現代っ子には厳しいのでしょうか。せめてマラソンが普通の距離で、もっと気楽に練習できるようであれば倍率も変わってくると思うのですが。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
秦高の横を通りました。桜が満開、立派な石壁、広い校庭。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学区のトップ校として優秀な生徒を集めていた時代の卒業生にとっては、母校を眺めて「夏草や兵(つはもの)どもが夢の跡」に近い心境なのもよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
高校の担任も、仕事でお世話になってる業者の社長が共に秦高卒。仕事熱心で文武両道な素晴らしい方たちだ。さすが名門秦高って感じがする。

この時期に進学実績を出す熱心な公立の秦高。他の緩い高校とは違って、熱く真面目なDNAは失われていない。国公立31の実績を皮切りに実績もまた復活するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
これからは、駅からのアクセスは非常に重要になってくる。平塚江南も少なからず影響を受けている印象。茅ヶ崎北稜も、相模線の便の悪さが響いている。

自分の子供も、学校に行き、部活をやり、帰りに塾で勉強して帰ってくるので、アクセスに時間がかかると、どこかしらにしわ寄せがくる。

一方、海老名、座間は、アクセスの良さから学生を集め、大学進学実績も上昇を続けている。

伊志田高校でさえ、数年前には東工大への合格者を出し、最上位層はマーチ、上位層は秦野高校のボリューム層と同じ。

優秀な学生が半強制的に秦野高校に行かされる時代と、学生が自由に高校を選べる時代とでは、学生の動向は大きく変わってしまう。

10年くらい経ったら、秦野高校と伊志田高校の順位は逆転しているかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
もう一度書きますがね。交通アクセスなんてのも大事だけど、悪いことは言わない。一度でいいからこの時期に秦高の前を歩いてみな?満開の桜。伝統校ならではの高さのある石壁の雰囲気。広い校庭。生徒の力をひきだす教育環境があり、OBOGの層も厚い。秦高一択でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
高校を選ぶのに、桜や石垣などは全く関係ないと思います。観光じゃないんだから。OBOGも就活や入社後に影響するのは大学です。

市内の中小企業や秦野市の職員、秦野市の教員になるなら、秦野高校でもいいかもしれませんね。

私も秦野市民ですので、今の秦野高校の状況は残念です。これは、学生の問題ではありません。秦野高校のビジョンを描いて実行できない、学校側の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
秦高はかつてトップが変わっていい方向に行きだしたかのように思われたのに、どうしてこうなった?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
ズバリ教員の士気が低い。
自浄作用が働いていないのでは。学年主任、進路主任もリーダーシップがあるのだろうか。
良質で従順な生徒に甘えて貰いたくないものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
秦野高校志望の中学三年生です。
東海大学前駅からバスを利用しようと思うのですが、バス利用の秦高生は多いですか?
混んでますか?また朝のバスの本数はたくさんありますか?
りろ@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
バスは混んでいます。毎朝列ができて乗り切れていない場合も多々あります。バスの本数はそんなに多くは感じません。東海大学前駅からであれば、徒歩の生徒の方がバス利用者より多かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
伊勢原から自転車で通学の人とかもいました。体力つけるなら自転車も良いかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
とうかいだいがくまえからのバスは少ないです!
雨の日は乗り切れない人絶対います。晴れてても秦校生以外もいるので
超満員バスになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
頑張って坂道40分歩きましょう!根性と脚力つきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
私は今年から新中3となります。秦野高校が気になっているのですが私の家から秦野高校まで約1時間半程かかってしまいます。卒業生でも在校生でも良いので皆さんの家から高校までの通学時間を教えて欲しいです。通学時間はかなり大切だと思うので少し悩んでいます…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
一般的には片道1時間くらいまでにしておいた方が無難だと思います。時間と体力両方削られますからね。高校生活は忙しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
四月も終わるが、卒業生の進学先も纏められないのか?
学区制の時の卒業生だが、どんどんレベルが下がっている。
本当に教員は真面目に指導してるのか?
こんなモチベーションでは、生徒が可哀想だなぁ。
卒業生としても悲しい限りだ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/24(土) ]
まあ彼らの士気を砕かないよう管理職が職員に指導しているのか?
そこは気になる。
HPを調べたりはしないが。電車内の印象では、
志高い健気な学生がいる。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
1時間くらいです。
電車内では勉強してる人もいますしそんなに心配する必要ないです。
ただ秦高前の坂はきついです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
さっきのまちがえて中学生を選択してしまいました🙏
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
2016年3月に卒業した者です。
私は徒歩と電車で1時間半かけて通っていましたよ!遠くて最初は悩みましたが、どうしても入りたい部活があったので決めました。
たしかに他の方が言っているように最寄りと呼んでいいのか謎なくらい駅は遠いし、通称フレンド坂と呼ばれる葛折の急坂はえぐいしで立地は最悪ですが、おかげで体力がついたし、3年間で6kg痩せました笑

通学に時間がかかる分、電車の中で勉強したりと時間のやりくりができるようになったと思います。成績も真ん中らへんでしたが一般受験でMARCHのHに進学し、昨年無事卒業しました。

上になかなか辛辣なことを書かれている方もいらっしゃいますが(笑)、秦高はとてもいいところですよ!のどかな場所にあるからかクラスメートはみんな優しく、真面目だけど弾ける時は弾ける、メリハリのついた子達ばかりでした。いじめも見たことありません。

残念なところは1,2年の時参加するマラソン大会がきついことですかね?笑 男子は10km、女子は5km走らされます。持病か何かでもない限り逃れることはできません…長距離苦手な人間にとってはしんどいです笑

長々と書いてしまいましたが、秦高は平和でいいところなのでおすすめです!通学に1.5hかかっても通う価値はありますよ!
2年@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
在校生だけど、正直運動部に入るならやめた方がいい。自分は運動部で家から1時間かかるけど、毎日結構きついよ。文武両道を押してる割には運動部のほとんどは授業中に寝てるし勉強時間なんて確保できない。帰宅部とか文化部ならまだ出来ると思うけど、毎日1時間半もかけて登校するのは結構辛いと思います。
在校生@保護者 [ 2021/06/25(金) ]
今年の春から娘が入学。
片道1時間ちょっとです。
運動部目当てで選びました。
皆様書いてありますが、東海大学前駅から学校までがキツいです。
娘は荷物が多い時や雨天の時だけ、行きのみバスを利用したりしています。(帰りは下り坂だし、友達と徒歩なのでバスの定期は買っていません)
バスの本数が多いわけではないので、余裕をみないで乗り損ねると大変な事になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
評定平均3.0でとれる指定校推薦てどこかありますか?ちなみに文系です。3.5だとどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
文系ですか?
理系ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
文系です!理系はたくさん余るという事を聞いたのですが、文系だとどうですかね…
部員@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
東海大学でも3.5は必要だね。
つまり 3.0だと東海大学以下
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
3.0で四年制の大学はほぼないです。短大だったらあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
人にもよるけど、無目的に惰性で今の短期大学やFラン大学に行くくらいなら、いっそのこと秦高卒の高卒の方がマシかもね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
すみません。
コロナ禍で政治家自体が何をやっていいのか決められません。
自分も言えなく、将来のある皆様へ迷惑をかけて本当にすみません。
ところで理系、文系に関係なくどうして推薦を考えるのでしょうか。就職?見栄え?
どんな仕事についても、例えどこの大学に入れても難しいと思います。
あまり深く考えないで秦野に行き考えて頂ければと思います。
なお公立高校の先生は公務員のため秦野以上はそれほど授業は変わりません。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
3で受けられるのは偏差値〜40代のとこばかりです。短大か、その学力のまま一般受験で受けて受かるような大学しかないです。皆一般受験でももう少し上を狙いたいと敬遠なかんじです。
もう少し上でも3.5で学内選考にレベルでしかありませんので。学内選考でおちちゃう可能性大ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
3で受けられるのは偏差値〜40代のとこばかりです。短大か、その学力のまま一般受験で受けて受かるような大学しかないです。皆一般受験でももう少し上を狙いたいと敬遠なかんじです。
もう少し上でも3.5で学内選考に応募できる最低値というだけなので、学内選考でおちちゃう可能性大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
東海大学前駅から自転車登校している人はいますか?
また、どこの駐輪場から通われてるんでしょうか?
出来れば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
交番の横にある駐輪場や
タウンワーク前にある駐輪場を使ったりしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
在校生や卒業生の方々は東海大学前駅から秦野高校まで歩いていっていましたか?バスでしたか?できるだけ多くの方回答よろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
東海大前からバスでてないと思う
歩いて20分くらいだけどフレンド坂はなかなかしんどい
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
東海大学前駅からの徒歩、秦野駅・平塚駅からのバスに加えて、運動部勢は東海大学前駅や秦野駅に自転車をおいている人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
女子は東海大前から学校までバスの子もそこそこいますが電車で来てる人の大多数が徒歩ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
今日までの出願倍率だけで見ても、県西地区の高校が倍率が昨年より上がっているのに秦野高校は少ないですね。魅力がないと生徒は集まらない。制服をリニューアルするとか校舎を綺麗にするとかしないと生き残れませんよ!
内緒@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
伝統に拘り過ぎのマラソン大会も廃止、もしくは距離を短くするとかしないとね。
在校生の不満も時には取り入れないと偏差値下がるばかりになるよ。
次期校長に期待しています。
内緒@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
前から気になっていた合格祈願の餅つき大会は衛生上の理由で廃止になりホッとしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
東海大学前駅から徒歩30分なので。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
マラソン中に亡くなった中学生がいたとニュースでも流れていましたしマラソン大会は廃止して欲しいですね、学生たちの声は上部に届かないのでしょうか
内緒@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
同意します。
マラソン大会はすぐにでも廃止にして欲しいです。
人気低迷の今、保護者や在校生の声を聞いてもらいたいですね。
匿名@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
私も同意です。伝統伝統とマラソン大会を続けるのには反対ですね。今までに救急車で運ばれる人が出ているのにそれでも続けるのはどうかと。せめて距離を短くするなどの配慮をすべきかと。生徒達の安全面をもっと考慮してもらいたいです。倍率も、もっと学校を今の時代に合うように変えていかないと上がっていきませんよね。例えばの話ですが、制服を変えてみたりだとか。何かしらの変化が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
塾講師が持ち上げる程の進学実績はありません。私大がかなり簡単なご時世ですが日東駒専以下もワンサカいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
通学に1時間~1時間15分かけるのって無駄ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
それが秦野高校の通学の平均時間だと思います。
東海大学前から秦野高校までが30分かかりますので。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
今年受験したいと考えているのですが、秦野高校まで1時間と少しかかってしまうところに住んでいて、自分の中学からは秦野高校に受験する、といった人はいません。
部活やクラスなどで孤立してしまったり、しないかとても心配です、、。
秦野高校に通われている方にお聞きしたいのですが、入学時には中学ごとに集まったりしているものですか?また、チア部は中学がある程度決まっていたりしますか?
難しい質問ですみません、、、
内緒さん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
うちの高校は出身中学が結構バラバラです。入学してからの友達ばっかです。チアも同じです。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
そんなに通学に時間かけるのは無駄ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
私は、クラスの中で二番目に遠い 座間 から、一時間少しかけて通っていますよ♪
駅から、学校までバス通いなので、歩いたらプラス30分くらいかかります💦。
私と同じ中学の同級生は1人、先輩0人と 少し寂しいですが、とても暖かいクラスメイトと毎日楽しく過ごしています☺。
そして、私はチア部に所属しています。私よりも遠いところから通っている方もいますし、気にすることはありませんよ😊‼

受験頑張ってください 応援しています✨
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
私はクラスの中で二番目に遠い座間から、一時間少しかけて通っていますよ♪
東海大学前駅から学校までバス通いなので、歩いたらプラス30分かかります。
同じ中学の同級生は1人、先輩は0人と 寂しいですが、暖かいクラスメイトと毎日楽しく過ごしています。
私はチア部に所属しています。私よりも遠いところから通っている方もいますし、気にすることはありませんよ😊!

受験頑張ってください 応援しています✨
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
ありがとうございます!私は秦野高校まで1時間10分程度かかるんですけど、秦野高校に入学できたらぜひチアリーディング部に入部したいと思っています。安心しました😊受験頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
ありがとうございます!私は秦野もし秦野高校に入学できたらチアリーディング部に入部したいと思っています!安心しました😊受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/11/14(火) ]
秦野高校を志望している中3です。
私の場合、家から秦野高校まで通うのに1時間ほどかかってしまうのですが、そのくらいの時間をかけて通われている方はいますか?
あと、新百合ヶ丘あたりから通われている方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
小田原から東海大学前が約30分で東海大学前駅から高校までが25分くらいだから通学に1時間以上かかる子は結構いる。
新百合ヶ丘の方から来る人はいるか分からないけど町田から来てる人とかは少しいる。
受験生@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
駅からもまだまだあり遠いです。坂もあります。
内緒@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
1時間前後は結構います。
坂は慣れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
まず新百合ヶ丘から東海大学前までが結構かかり、さらに東海大学前から秦野高校までの徒歩がかなりかかります。電車が遅くなる通勤通学時間帯に一度行ってみればどれくらい大変かどれくらい遠いかがわかります。
秦野高校は塾講師イチオシの高校なので通う価値はありますが、ちょっと遠いですね。
個人的には、高校生活は忙しいので、あんまり遠い高校はよく考えたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秦野高校の情報
名称 秦野
かな はだの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 257-0004
住所 神奈川県 秦野市 下大槻113
最寄駅 1.7km 東海大学前駅 / 小田原線
2.8km 鶴巻温泉駅 / 小田原線
2.9km 秦野駅 / 小田原線
電話 0463-77-1422
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 玉川 -

近隣の高校: 厚木 - 平塚江南 - 小田原 - 茅ケ崎北陵 - 大磯 - 海老名 - 座間 - 西湘 - 鶴嶺 - 厚木東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved