教えて!秦野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/05/05(木) ]
今の秦野高校って伊志田とほぼ変わらないってほんとですか?ほぼ変わらないなら近い伊志田に行きたいにですが、、、
誰か教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
秦野高校にかよってる者です。
私の友達の中には、入試で380点を取ったと言っていた人が三、四人はいました。(310点位の人もいると聞きましたが、)
なのでそもそもの学力が違います。また、数学の授業の進みが早い事、入学したての時に受ける模試の種類が違うこと(秦野高校が一つレベルが高い模試を受ける。)などあります。
秦野高校は、伊志田高校よりも立地が悪いですが、秦野高校に行ける学力があるならば、秦野高校に入った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
進学についてでしたら、秦野と伊志田は偏差値だと5くらいの違いがあるので、ほぼ変わらないは嘘だと思います。確認していませんが、指定校もかなり違うはずです。
また、優秀な人が少しでも多い高校に入った方が引き上げられるのは自然なことなので、周りの影響を受けやすい人は特に上を目指した方がよいと思います。
でも、近い伊志田を選んだとして、浮いた通学時間分を勉強に充てるなどの考えがあるのなら、近い学校を選ぶのも一つの選択肢かもしれないと個人的には思いました。

気になって進学実績を調べてみたのですが、国公立+難関私大合格者数は秦野の圧勝です。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
伊志田や西湘と一緒にしたら秦野に失礼だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
教員の質
自称進学校特有のゴミ要素がおおくそんざいするため
いしだはおすすめできないですが、海老名、座間、大船に行くことをおすすめ致します
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
でも秦野高校レベルなら頑張ればMARCHには行けますよね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
質問者さんは秦野と伊志田で伊志田に行きたい
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
伊志田と秦野かなりレベル差あるよ。例えるなら早慶とMARCHくらいある
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑分かりやすい例えですね。
質問者さんは伊志田に行きたくて秦野も伊志田と同じレベルだと勘違いしていらっしゃる様なので秦野に入るのは無理だと思います。
伊志田の人が共通テスト受験したら何割取れるのでしょう…
小田@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
小田原高校にするのが妥当かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今年の進学実績を見ましたが、皆さん実際にはどこら辺の大学に入学されるのでしょうか?
知り合いのお子さんでここから専修大学という子や日大の子がいましたが、普通なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
ほぼ日東駒専かそれ以下です
MARCHは1部の人の複数受験が人数に入っていたり
指定校推薦がほとんどです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
実績でMARCHの数がすごく多く感じたのですが、
やはり専修大学や日大は進学先としてスタンダード
なのですね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
秦野高校のいい学校自慢しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
駅から遠いが、そのおかげで他校よりも友達同士仲が良くなりやすい!友達同士で歩きながら単語カードの問題出し合ったりできる!
秦野高校きたら部活がいい!高校生活は3年間しかないんだから、思い出作れる!チアが全国行ってて、秦野は女子が可愛い!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
秦野はサイトによっては偏差値62とか書いてある。あと、昔からのイメージで江南の少しだけ下と思われていて、数年前なら海老名と同等で座間より高いと思われている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
親世帯からは「秦野高校は良い学校」と絶大な人気と社会的な信頼がある。県西の企業なら、「秦野高校卒業」って履歴書書いてあるだけで相当ポイント高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今現在の進学実績の劣化した現実を直視せず、過去の遺産にすがる姿勢じゃイカンぜよ!でも関係ありません。校舎が圧倒的に立派。三郡共立学校がルーツで150年以上の伝統があったはず。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
駅から遠い、以外は完璧です。嫌なら駅からバス乗っちゃえばいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
学校紹介の動画が面白い方だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
秦野高校から筑波大学に進学は出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
出来ないことはないけど結構大変だと思います。定期テストではなく模試で学年15位以内であれば可能性はあると
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
そうなんですね💦教えていただきありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
一年生から内職しまくって反抗し続けられらるメンタルがあれば余裕で行けます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そんなことするなら通信制高校、N高とか行けばいいじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
21年春の卒業生の進学実績で横浜市立大が一人もいなかったようですが、指定校で毎年いたのについに来なくなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
指定校はありますが、たまたまその年はいなかったようです
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
そうですか。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/26(火) ]
下の高校にも抜かれていると書かれていますが、本当なのでしょうか。偏差値55〜60の高校だったら秦野はやめておいたほうが良いのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
麻溝台高校の特長

・授業力向上推進重点校
・特定大学合格者数として目標設定が明確
・入学時レベルと卒業時レベルで比べて「伸ばしてくれる高校」であること

ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/asamizodai-h/shinro/documents/2020-tokuteidaigaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
秦野高校の進学実績は悪くない。
本当ですかね?
歴史と伝統、確かに大事ですが…
本当に旧学区トップ校だったのか疑わしいレベルまで
進学実績が低下し続けているように思えます。
驕りがありませんかね?
危機感が無いように感じます。

本当に現在の秦野高校は生徒を「伸ばしてくれる高校」なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
ですから「通えるなら」お勧めなんですよ。
生徒を伸ばしてくれる高校…高校生ならどこの学校に進学しても自助努力あるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ちょっと言ってる意味がわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
勝手に神奈川西部の人と想定して話ますが麻溝台って相模原近辺の人なら良いけど西の方の人にとったらアクセス悪いですよ。相模線の場合、最寄駅が原当麻?そこからバスで30分。小田急線の場合、相模大野駅そこからバスで30分…遠いな。バス代は高いし定期代も大変だ!そこまでして通う程の高校ではないでしょ?!進学実績だってそんなに良くないし。だったら神奈川西部の人は秦野高校、県央行くなら座間か海老名までじゃないの?私立じゃないんだし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
秦野高校で良いと思いますよ。ただ駅から遠いのと進学実績が今ひとつで落ち目なのがネックですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
やめた方がいいです。
率直に長所がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
東海大に秦高生たくさんいる。
近いし高校時代体力が付くので半体育大の東海大に進学したい人向きだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららコッペパン@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
現在中学3年の高校受験生です。
将来の夢を叶えるために死ぬ気で勉強して高校卒業後は東大に入りたいと考えています。
秦野高校から予備校や家庭教師無しでほぼ独学で東大に行くのは無理に等しいですか?
今のところ学校の進路希望書には秦野高校を書き続けていますが過去の進学実績を詳しく調べてみたところ秦高から東大に入るのは厳しそうだと感じています。
自分が知る限りでの最近の秦高からの東大合格者は2017年度に1人としか知らないのですがもっと過去には居たんですか?来年から新カリキュラムになるらしいので参考になるかは分かりませんが知っておきたいです。

先生から2,3ヶ月くらい前に平塚江南や小田原を少し勧められていたのですが特色検査とやらに恐れ入って進路面談で秦野高校に行くと言い切ってしまいました(バカ)。 親は平塚江南や小田原はレベルが高すぎてお前にはむりだと言われました。
そこで皆さんの意見を聞きたく、秦高と小田原or平塚江南(公立高校の試験落ちた場合は相洋の特進コースになります)、どれが良い選択だと思われますか?その他の意見もありましたら書いて頂きたいです。
先生や親と相談して今から変えても大丈夫なのであれば進路希望変更しようと思います。
長文失礼しました。
あ@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
進学した高校で必ずしも大学の進路、人生が決まるとは言い切りません。しかし、クラスの雰囲気、学校のカリキュラム、周りの大人の対応で受験の合否は左右されます。
なので断言しますが、もし、行けるのであれば江南や小田原に行った方がいいです。その方が東大合格への道が多少でも近づくと考えてください。模試などで、どの程度得点出来てるのか存じませんが。
また、相洋の特進コースに関してですが私立は出席日数や成績について厳しいと聞きますので行けるなら公立の方がいいです。
一応、お聞きしますが北陵という選択肢はないのでしょうか?

新カリキュラムについてですが、こちらは学校側に問い合わせて詳細に教えて貰ってください。

最後に東大合格へ可能ですが、こちらについては回答する事に意味がない為、回答はしません。他に相談したいことがあれば相談にのりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
東大甘く見すぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
小田原、江南ですら近年東大合格者はでていません。まして秦野高校では話にならないかと。そして現実を突きつけるようですが、湘南翠嵐に大して勉強しなくても入れるぐらいのポテンシャルでないと、仮に死ぬ気で努力して東大に入っても入学後に自信を喪失し、進振でマイナー学部に入るのがオチでしょう。東大は凡人が行くところではないのです。最後に、東大だけが大学ではありませんし、他にも素晴らしい大学がたくさんあります。東大を目指して勉強を頑張る事はいいと思いますが、もっと視野を広く持ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
親御さんに江南、小田原も無理だと言われるレベルなんですよね?秦野高校に行くと言い切ったとありますが秦野高校は合格圏なのでしょうか?ご自分の実力をまだ分かっていらっしゃらないのかもしれませんね。多分、良い大学が東大しか浮かばないのかな?
他の国立大学でも入れれば十分スゴい事ですよ。
厳しい事を言うようですが、その前にGMARCHでも入れるのか?と疑問に思います。ほぼ行った高校でその人のレベルや大学は推測つきますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
はい、無理に等しいです。過去に秦野高校から東大は出てますが、学区があったために湘南レベルの人が秦野高校に進学していた時代が殆どです。
最近の東大1も入学時点で例外的な高い実力を持った人です。
入学時点でどれくらいの学力があるかでその後も決まってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
正直、授業の質ってどうなんでしょうか。座間、秦野、松陽だったら、座間に行った方がいいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
公立の先生は色々な高校を異動してるだけなので質はピンキリです。高校レベルに大差がないので授業の質にも大差がないと思います。

レベル高い高校になると授業の質が悪くても自分で何とかしてしまいますし、超進学校クラスになると授業自体を聞いてない人が多数派です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
説明ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カイエン飲みたい@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
模試で合計438だったんですけど秦野高校受かりますか?学校の先生からは450くらい必要って言われました。
在校生だお@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
どこの模試ですか?場所によりますが、ステップ模試でそれなら余裕です。あと今の秦野高校はお世辞でも偏差値62レベルとはいえないぐらい下がってるので入試レベルのテストで5教科320点程取れれば大体いけます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
内申関係なく350あれば余裕だと思います。
450は翠嵐レベルですね
カイエン飲みたい@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
ありがとうございます。ちなみにステップ模試です。じゃあ小田原目指します!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
初めの方のステップ模試は簡単だからざらに450点台以上いるけどね?
はじめの模試は簡単に作られてるから
あんま調子のんなよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
年明けの直前模試が大事!!そこで点数が安定していれば安心だよ。自分は年末の模試までは調子良かったのに直前模試から思う様に点数取れなかった…塾講師からも志望校下げた方が良いと思うと言われたりしたなぁ。質問者さんもそれだけ取れるなら特色検査のあるトップ校狙ってはいかがですか?
カイエン飲みたい@中学生 [ 2021/08/08(日) ]
もうこの高校は受けるつもりはありません。流石に余裕すぎるwまぁこの高校入ってマウント取るのもありかもw
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
自分の経験から話します。もっと上が狙える内申と模試の点数…選べるんだから上の学校を受験しようと受験した結果トップ校の受験に失敗。併願でそこそこの私立には入学したけどやっぱり1ランク、2ランク下げて上位でいた方が良かったのかなとも後々感じました。
秦野高校のレベルなら大学進学率も悪くないと思うので頭の片隅にでもこんな考えもあると覚えていて貰えれば幸いです(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
神奈川は滑り止めにあまり良い所が無い傾向なのでそういう考え方もありですね。
いずれにせよ高校入ってから自分が頑張れるかどうかなのでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
私は今年から新中3となります。秦野高校が気になっているのですが私の家から秦野高校まで約1時間半程かかってしまいます。卒業生でも在校生でも良いので皆さんの家から高校までの通学時間を教えて欲しいです。通学時間はかなり大切だと思うので少し悩んでいます…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
一般的には片道1時間くらいまでにしておいた方が無難だと思います。時間と体力両方削られますからね。高校生活は忙しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
四月も終わるが、卒業生の進学先も纏められないのか?
学区制の時の卒業生だが、どんどんレベルが下がっている。
本当に教員は真面目に指導してるのか?
こんなモチベーションでは、生徒が可哀想だなぁ。
卒業生としても悲しい限りだ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/24(土) ]
まあ彼らの士気を砕かないよう管理職が職員に指導しているのか?
そこは気になる。
HPを調べたりはしないが。電車内の印象では、
志高い健気な学生がいる。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
1時間くらいです。
電車内では勉強してる人もいますしそんなに心配する必要ないです。
ただ秦高前の坂はきついです
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
さっきのまちがえて中学生を選択してしまいました🙏
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
2016年3月に卒業した者です。
私は徒歩と電車で1時間半かけて通っていましたよ!遠くて最初は悩みましたが、どうしても入りたい部活があったので決めました。
たしかに他の方が言っているように最寄りと呼んでいいのか謎なくらい駅は遠いし、通称フレンド坂と呼ばれる葛折の急坂はえぐいしで立地は最悪ですが、おかげで体力がついたし、3年間で6kg痩せました笑

通学に時間がかかる分、電車の中で勉強したりと時間のやりくりができるようになったと思います。成績も真ん中らへんでしたが一般受験でMARCHのHに進学し、昨年無事卒業しました。

上になかなか辛辣なことを書かれている方もいらっしゃいますが(笑)、秦高はとてもいいところですよ!のどかな場所にあるからかクラスメートはみんな優しく、真面目だけど弾ける時は弾ける、メリハリのついた子達ばかりでした。いじめも見たことありません。

残念なところは1,2年の時参加するマラソン大会がきついことですかね?笑 男子は10km、女子は5km走らされます。持病か何かでもない限り逃れることはできません…長距離苦手な人間にとってはしんどいです笑

長々と書いてしまいましたが、秦高は平和でいいところなのでおすすめです!通学に1.5hかかっても通う価値はありますよ!
2年@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
在校生だけど、正直運動部に入るならやめた方がいい。自分は運動部で家から1時間かかるけど、毎日結構きついよ。文武両道を押してる割には運動部のほとんどは授業中に寝てるし勉強時間なんて確保できない。帰宅部とか文化部ならまだ出来ると思うけど、毎日1時間半もかけて登校するのは結構辛いと思います。
在校生@保護者 [ 2021/06/25(金) ]
今年の春から娘が入学。
片道1時間ちょっとです。
運動部目当てで選びました。
皆様書いてありますが、東海大学前駅から学校までがキツいです。
娘は荷物が多い時や雨天の時だけ、行きのみバスを利用したりしています。(帰りは下り坂だし、友達と徒歩なのでバスの定期は買っていません)
バスの本数が多いわけではないので、余裕をみないで乗り損ねると大変な事になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秦野高校の情報
名称 秦野
かな はだの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 257-0004
住所 神奈川県 秦野市 下大槻113
最寄駅 1.7km 東海大学前駅 / 小田原線
2.8km 鶴巻温泉駅 / 小田原線
2.9km 秦野駅 / 小田原線
電話 0463-77-1422
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 玉川 -

近隣の高校: 厚木 - 平塚江南 - 小田原 - 茅ケ崎北陵 - 大磯 - 海老名 - 座間 - 西湘 - 鶴嶺 - 厚木東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved