教えて!厚木高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
成績による妬みや嫉妬が発端で陰口などはありますか?生徒さんが賢いのであからさまな嫌がらせははしないのですが...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
人間ですからどの社会においても妬み嫉妬からの陰口は存在します。ただ生徒全体の人間性は偏差値と同様にいいほうだと思います。ほとんどの人は皆がそれぞれ努力していて、自分の目標に向かい努力しています。なので陰口等は気にしないでいいですしどうでもいいレベルの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
臨海セミナーの統一模試とステップオープン模試どちらが難しいと感じましたか?
友達がステップなんですけど高得点取れてて簡単って言ってたので汗
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
他塾の事は気にせずに自分の塾の偏差値判定を信じれば問題ありません。
そちらに集中した方が結果的に有利になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
厚木高校の女子バレー部ってどんな感じですか?どのような雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
私は厚高生でもないし、噂で聞いただけの話だから、どこまで本当かは分からないのですが、顧問のモラハラがあるとか、顧問に媚びてる自己中な人がいるとか、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
知り合いの話によると、引退した代(現高3)は凄く雰囲気もよく、インターハイ予選では会場決勝まで残り、県ベスト32まで勝ち進めたらしい。
今の代(原高2)は部員が3人しか居ないから、スタメンの半分以上は1年らしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
入部したとして、キャプテンにはならない方が良いと思う。他部活から見ていても負担が大きすぎて凄く可哀想。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
そうなんですね、、もし入学出来たら、入部を検討していたのですが、同じくらいの偏差値で他にバレー部がある学校に行った方がいいかもしれませんね、、
沢山の回答ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
そんなでもないけどなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
三年で理系文系に別れますが割合はどれくらいでクラスは理系文系それぞれ何クラスぐらいになりますか?やはり理系志望が例年割合的に多いですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
偏差値の高い高校ほど理系が多いですね
内緒さん@関係者 [ 2023/10/12(木) ]
文系4、理系5クラス
女子の割合は理系の方が少ないです
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
質問に答えてくださったお二方、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
厚木志望のステップ生です。
合格が見えるオープン模試での点数を教えていただきたいです。(5科+特色)
また、志望するんだったら英検何級くらいは取っておけ!という目安もあれば教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
え、みんな2級とってたんですか...?僕3級でしたが本番は満点でしたよ、ステップ模試より本番の方が簡単なのもありますが

模試は毎回420-440くらいで、特色模試は40とか50くらいでした
このくらい取ってれば普通に受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
↑入試制度が変わったこと知らないようですね。
質問者@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
既に準2は取得していて、現在2級の勉強をしています。次の英検に向けて頑張ります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
英検も受験も頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
↑↑↑何が変わったんですか?
質問者@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
皆さん回答ありがとうございます!励みになります!!!
↑大きなところで言うと面接の廃止でしょうか。
ほかにそれによる選考基準の比率の変化(今年度より第二次選考にて、主体的に学習に取り組む態度が追加など)、学習指導要領の変化ですね。
内申と特色の点数の重要度が少し増えた気がします…
質問者@中学生 [ 2023/10/17(火) ]
scbt英検二級合格しました!
たくさんのご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
↑おめでとう(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
小田原高校と厚木高校と柏陽高校で迷っています。校風は似ているかと思いますが、
入るならどこが良いと思われますか?
模試A判定は小田原と厚木です。

KIKOKO@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
進学率なら断然厚木ですね。あとは校風で決めるといいです
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
進学率で選ぶのなら断然厚木ですが、校風で選んだほうがいいですね。柏陽高校はいいとこの大学行かせたがる癖があるので、あまりお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
嘘はいけません。現役進学実績は柏陽の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
2022年合格実績
【旧帝一工】
柏陽10.10%
厚木8.57%
小田原3.19%
【国公立】(含旧帝一工)
柏陽40.72%
厚木36.29%
小田原24.92%

2023年合格実績
【旧帝一工】
柏陽10.61%
厚木6.27%
小田原4.76%
【国公立】(含旧帝一工)
柏陽43.73%
厚木36.18%
小田原33.02%
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まあ文化祭にでも凸ってみてから決めればいいと思いますね
偏差値は厚木の方が上なんで目標は厚木合格とかにしてがんばってもろて
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
偏差値は厚木の方が上って、どの模試偏差値なん?
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
まあ、住んでる場所にもよりますね。
家からどっちのガチ気かとかも大事だと思うので。
正直厚校も柏校もあんまさがないんですけどね。
時期的に夏が始まるので、もう翠嵐行くつもりで勉強始めたらどうですか?翠嵐目指せばどこでも行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
現役厚高生です、柏陽高校をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
これ返信ないからネタだな。もしくは失礼な奴だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
厚高生のレベルが知れました。
高校受験の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
厚木高校に行く場合のおすすめの併願私立校と、
厚木高校の魅力と不満点というかデメリットを教えてください!
STEP生 偏差値67です
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
こんにちは、在校生です。
僕の周りだと日大三高、山手学院、桜美林、中大横浜、法政二高などなど、オープンで桐光学園や桐蔭を受験する人結構いますね。
ちなみに僕は山手学院を併願先にしてオープン入試もいくつか受けてました。
厚木の魅力は行事とかめちゃくそ楽しいとこです!部活紹介も画期的でとてもびっくりした記憶があります!ガリ勉ばっかりのイメージでしたが、陽キャも多く変な人ばかりで面白いです。
不満点は、坂がきついことですね。ある意味魅力といえる(?)
あと情報伝達が下手くそです。新一年生の頃はみんな情報不足でした。校則、ペアダンのことやテストの範囲、先輩や友達と情報を回しあってます。
今の地点でその偏差値なのはかなり順調だと思います!夏から勉強は加速してきて地獄だけど、厚木はステップ生多いし合格できると信じてます!勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
内申も入試の点も良かったんですね。素晴らしい!
山手も確か内申オール5ないといけないし厚木に入るにも460点ぐらい取らないと合格できませんよね…。高校受験も成功した人はきっと大学受験も成功するでしょうね。
中学生@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
回答ありがとうございます。まさか校風まで教えてくださるとは…感謝です!
今のところステップ偏差値56くらいなので足りないですけどね。₍普通の偏差値に直すと66くらいです₎
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
回答させてもらった者です。
厚木は基本倍率が低めなこともあり、例年なら内申120台、入試で440ぐらい取れれば合格できるような感じですが、去年などは倍率が1.25だったので、内申あれば400ぴったでも入れている人はいますしかなり様々な人がいるというイメージです。特色が大事ですね。あと山手学院に関してですが、オール5だけでなくさまざまな基準がありますよ!
僕は実はステップ生ではないので、模試偏差値については何も言えませんが、偏差値だけで見たら僕もこの時期はそれぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
今年の一年は400で入れてしまってるのか。ラッキーな年だな。
でも上と下の差がすごく大きい学年だろうから2026年は全体の進学実績が落ち込むことが予想される。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
厚木高校に入れた人は気を抜かず充実した3年間を送ってほしいですね。せっかく入学しても途中でやる気をなくしてしまうと残念な結果になってしまうので…出来れば浪人なども考えずに頑張れたら良いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
5教科の得点だけでは判断出来ないかなと思うのですが…
厚木は特色検査があるので。
5教科は400点で特色65点取っていても、今年の一年生は400点で入れてラッキーなんでしょうか…

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
ただ単に今年は倍率が低いせいでボーダーが例年より低かったのでラッキーだった、ということでは?ボーダーが低い=ボトムのレベルが下がるのもわかるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
厚木高校のペアダンって実際好きな子を誘うことが多いですよね…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
残念かは本人次第だが卒業生の2割です、他に浪人が1割。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
今の時代、浪人1割しか居ないんですか?指定校推薦とやらを利用して一般受験する人が減ったから浪人生が少ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
翠嵐、湘南は浪人が25%以上。マーチ未満に進学したくないのでは。
厚木や川和以下になると浪人比率は減り、日東駒専などの進学比率が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
↑なるほどですね。偏差値の高い高校ほど浪人率も上がるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
偏差値高い高校の浪人生は難関大学の合格実績が良い傾向ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
根拠になるデータ示してもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>根拠になるデータ示してもらえますか

翠嵐の東大は現浪合わせて44人。
現役は35人。
浪人は9人。
東大に現浪合わせて9人以上合格している高校が神奈川県にどれだけありますか?
と考えればおかしな話では無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
なるほど、偏差値の高い高校とは厚高のことではなく翠嵐のことでしたか。納得致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
厚木って早慶上理や国公立に行く人って上位何%位でしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
分かんないけど入試も上振れ下ブレ有るだろうしそもそも高校の内容中学とは違うかは努力次第だと思うなあ…(願望)
春休みから予習頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
厚高の有名人のOBの方でも湘南や翠嵐でもニッコマに行く人いますよね。そう考えるとニッコマでも一般受験で受かったなら引け目を感じなくてもよいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
上振れ下振れはもちろんある。
ギリ合格でも内申低めで学力・特色の点数取れてる人は多分大丈夫。
逆に内申高くてギリ合格だと正直苦労するよ。
高校の内容は段が上がるように難しくなるから中学の簡単な内容で点数取れない人は高校ではもっと取れなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高校入学時と高校卒業時の成績は関係ないという研究結果があります。
ギリギリ合格だろうと、上位の成績になれますよ。
ただトップ数人は記憶力が非常にいい天才タイプがいると思うので、その人たちを努力で抜かすのは大変だろうなと思います。
上位の成績なら頑張れば大丈夫。
そもそも厚木に合格した時点で入学してくる生徒の学力に大差ないですよ。
試験点数+特色460点以上とれているはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
まあ相関ないわけないけどね。なかったら学校ごとの進学実績の差もこんなに出ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
高校内の入学時の成績と卒業時の成績ですよ、関係ないと研究結果があるのは。
入学時合格ギリギリの順位でも卒業時は上位の成績になる、入学時トップの成績でも卒業時は下位の成績になるってことです。
高校時代の勉強に費やす時間で挽回できるっていう話です。

当たり前ですが偏差値が違う高校では偏差値高い高校の方が進学実績がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
入学時合格ギリギリの順位でも卒業時は上位の成績になる、入学時トップの成績でも卒業時は下位の成績になる「可能性がある」というのは理解できます。偏差値が低い学校の上位の方がトップ校の下位の進学先よりよかったりしますし。
でも真面目にやってきて内申がいいけど入試の点数が振るわなかった人は特にそんなに大番狂わせありません。たまに真面目にやらなかった人が落ちてきて順位が多少上がるくらいです。
偏差値が低い高校より高い高校の方が進学実績がいいのと同じく、当たり前のことです。
ちなみに中高一貫では、入学の時の点数と成績との相関がゆるくしかないけど中1の3学期頃から相関が出てきてそれがどんどん大きくなるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
学力向上進学重点校からニッコマでは入学時の学力からしたら勿体ない。5教科ついていけない人は早めにマーチ目指した方が賢明。マーチは偏差値60以下の特色検査無しの高校からも進学していますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
ステップの日曜講習で上位何割なら受かりますか?今厚木高校の志望者がだいたい290名ほどいます。
それと偏差値が調子のいい時は64越えするのですが調子が悪いと58ほどです。大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
単純に考えると200〜230位くらいでしょうかね。
290名全員合格できたらいいと思いますが。
例え1日目あまりできなくても2日目に挽回できるチャンスがあるので諦めずに頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の人の見立てであっていると思います。
昨年252人受けて206名合格ですから、81.7%の合格率です。
今年も80%ラインで志願者を送り出すでしょうから、230番まで入っていれば合格できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
総合で100位切りがいいですね。これから湘南から下げてきますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑湘南から変更した100人が皆厚木にくるとは考えにくいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved