教えて!厚木高校 (掲示板)
「吹部」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
新1年生です。
6月からはワイシャツで登校しても良いのでしょうか?
また、その場合ニットベストの着用や校章など
着方について色々と教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
基本うちは校則緩いのでみんないつでもYシャツ着てます。ベストを着る人もいますけど着ない人の方が多いかな。
ダンドリとか吹部とか校則守んなきゃいけない部活は移行期になってからじゃないとYシャツはだめです。
夏の校章もありますが上記の部活の人以外はつけてないです。特に怒られることもないです。自分もとっくの昔になくしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑上の方
回答ありがとうございます。
「移行期」というのは、6月1日からワイシャツ可ということでしょうか?
また、ベストについてですが、編み目などがあるといけませんか?完全無地でなければならないのでしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
今日PTA総会前に吹奏楽部さんの演奏がありましたが、正直素人の私が聞いても下手だと思ったのですが…。隣の席の人は失笑していました。今日久しぶりに聞いてびっくりしてしまったのですが…。前はもっと上手でしたよね?先日たまたま相模原高校さんの演奏を聞いたばかりなので尚更そう感じたのかもしれませんが…。練習ちゃんとされてるんですかね?

吹奏部さんってよその部より予算たくさん頂いてるって聞いたんですが…。ちゃんと練習をしていないなら、ほかの目立たないけど地道に活動している部活に予算を回してあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
掲示板なのでここで言っても意味は無いのでは、、、
内緒@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
自由に書けるのが、掲示板のいいところ♪意味がなさそうな書き込みも他の人からみたら役に立つこともあるしね〜。
内緒@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
私は厚高生ではありませんがうちの学校を参考にして話をするならば、予算の配分で不満があるのなら、生徒会に子どもさんから言うか、入っている部活の顧問から言ってもらうのはいかがでしょう?
どこの学校も同じだと思うのですが部の実績(うまさ)イコール予算の額ではないというのはわかってたほうがいいです。
実は吹奏楽はお金が結構かかります!それは公立私立関係なく共通です。

でも確かに今年の定期演奏会を聞いた限りでは昨年賞から外れたうちの学校のほうが上手いな、とは思いましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
楽器はメンテナンスにすらお金がえらくかかるから仕方ないんだよ。
それにテストの点が悪いからって、我が子にかける費用を減らさないだろ?
部費配分に成果主義を導入しちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
相模原高校さんは昨年度東関東大会に出場しているような強豪ですので比較対象が悪かったと言わざるを得ないでしょう。
ちゃんと練習をしていないかどうか、ご自分の目で確かめられたでしょうか?ここは生徒も見ている掲示板です。頑張っている吹部の生徒が見たら何を思うでしょうか。もし貴方が本当に保護者なのでしたらこんな書き込みをしている貴方の正気を疑いますね。
実力が落ちてきているのは本当だとは思いますけれどね。頑張ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
下手とか、失笑とか。
本当に失礼ですね。
こんにちわ@保護者 [ 2018/07/12(木) ]
吹奏楽部関係者の人かな?喧嘩腰はやめましょうよ〜(汗)正気を疑う、なんて!さらっと読んでたらびっくりする単語出てきてガン見しましたよ(笑)万が一外部者の煽りだとしたら、反対に「厚木高校吹奏楽部こわーい」になっちゃいますよ。
うちの子の部活もですけど、話題にもあがらない部活の親御さんのひがみですよ、きっと!(笑)私は羨ましいですよ、吹奏楽部さんこんなに話題にしてもらえるくらい、活動が認められてて!
これからも頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
そうそう、吹部はこれに発奮してさらに練習だ!見返してやれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
県大会、出場決定!!

良かったですね。

地区大会、何位通過でしょうか!?

抜群だったとの噂ですが。

吹奏楽部も他の部も夏の大会、頑張って下さい
聴いてたひと@中学生 [ 2018/08/11(土) ]
東関東出場、朝日賞おめでとうございます。

でも、いつか必ず、私もあのくらいうまくなります。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹奏楽部入部希望@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
吹奏楽部の定期演奏会で疑問に思いました。
夏の定期演奏会では金賞バンドらしく素晴らしい演奏だと思ったのですが、冬の定期演奏会では中学生のズタボロバンドのように感じました。
ただ3年生が上手かっただけなのか、他に問題があったのか気になります。
なし@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
そんなことないと思います
私も希望者です@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
私も厚木高校合格の縁起かつぎで5月と12月両方行かせてもらいました!
素敵でしたよね〜✨✨

ズタボロって表現はびっくりしちゃったのですが、5月と12月では人数が違ったし、ホールも厚木と海老名で違ったじゃないですか?そういうのもあるんじゃないかな?
すみません、私も3年間やってきて先輩たちが抜けた後の演奏会では一年のときも二年のときもみんなからいろいろ言われたから思い出して悲しくなっちゃいました

スレ主さんも4月から厚高生ですよね?
私もそうで、吹奏楽部入部を考えているので入ってから部を盛り上げられるといいですね😄
他校@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
他校吹奏楽部保護者です。厚高さんの冬の演奏会みにいかせてもらいました。お上手でしたよ。不思議なんですがうちの子の吹部にも最近同じような問い合わせがあっそうですよ。新一年生の吹部希望者から。偶然ですねぇ。
とおりすがり@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
すみません、5月4日の定演奏会を聞きに行きましたがズタボロだったと思います。
木管は音出てないし、金管はバラバラだし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ままま@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
厚木高校の吹奏楽部に入りたいと思っています。いくつか質問です!
厚木高校の吹奏楽部ってどのくらいきびしいですか。
学校に通うのに1時間半くらいかかるのですが、根気だけでやっていけると思いますか?
楽器は学校のものを使わせてもらえますか?
白い制服はどのくらいするのですか。(値段)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
吹部じゃないので答えられる質問だけで…
学校の楽器を使えるかは楽器の種類によります。
フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーンあたりはたぶん自持ちです。
制服は白ブレ+青ネクタイで15000円くらいだと思います!
ままま@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
そうなんですか・・・。
私は中学でクラリネットを担当していたので・・・。
とりあえずは厚木高校の一員となれるよう頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
吹奏楽部の成績が最近悪くなってる気がするのですが、顧問とかが変わったのでしょうか?
それとも、たまたまだったのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
軽音にとられているわけではないかと。吹部出身はさほど多くないですし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
本当のことは部員にしか分からないのでここで言われていることは真に受けないほうがよいかと。
調べたところ、12日に体験授業というものがあるそうですね。なので授業は受けなくてもその日に厚高に行けば部員さんたちに質問はできるのでは?
吹奏楽ファン@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
厚木高校吹奏楽部は10年くらい前にも地区落ちしたことがありますよ。
それでも這い上がって去年までは地区を抜けていたので今後に期待は出来ると思います。なので一概に県相がいいとかどこが良くないとかは言えないと思います。
またアンサンブルコンテストを観に行きましたが、厚高の金管五重奏が県大会に進んでましたよ。
モチベーションが下がっているのかどうかは知りませんが顧問のせいではないと思いますよ。噂とか憶測にすぎませんが、有馬に赴任された先生のほうがよほど厳しいらしいです。また創る音楽も顧問のせいで質が落ちたとは思いません。
一般@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
確かに、アンサンブルのコンクールで実力を示すやり方もある。それはそれで職人気質というか、技量も楽曲理解も深まると思うし、
各自の資質を最大限に生かせて良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
今の顧問の先生は音大出身でトランペット経験者なので前の顧問の先生に比べれば金管に力を入れてるかな、という気がします。今年のアンサンブルコンテストも先生がかなり指導をしていたようですし、県央1位通過という結果も出してます。

金管をひいきしているというような話も聞いたので、木管の人たちは納得してないのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
厚校の吹奏楽に入るには相当な覚悟が必要。
他の部活に比べても朝が早く、練習時間が長い。厚校は課題の量が多く、授業も難しいため、睡眠不足で授業中は寝てしまう、提出物が期日に出せないなど勉強との両立は難しいところがある。
事実、厚校は中学校で吹奏楽をやっていた人が多いが、今の1年生の人数が少ない。
一概には言えないが、難関大学を目指したい、国際交流などをしたいなどの目標や、やりたいことがあるのなら、入部はおすすめしない。また部費も少し高く、朝練も毎日なので親ともよく相談してみて欲しい。
高校生活で部活を何よりも頑張りたいのならば、充実した活動が出来るだろう。

顧問は気分屋な面があり部員が振り回されることがある。変わっているところも多いが、音楽には一生懸命。厳しいというより、ストイックというべきか。しかし経験が浅く、音楽以外の面についてや指導者としてはまだまだなところもある。
各楽器では有名な講師の方々にも指導を受けている。

コンクールの結果が悪かったのは、部活全体で意識が揃っていなかったこと、他校の上達に対して県大会出場は当然だという油断があったことなどが原因だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
正直なところ、厚高生で授業中に寝る人はたくさんいます笑 帰宅部でも寝てるし、というか、どの部活に入っているとかは全く関係ないですね笑 なんの部活の人でも寝る人は寝ます。逆に寝ない人はどんなにしんどい部活に入っていても寝ません。学力や勉強への態度は本当に所属部活に関係ないですよ笑 提出物云々も同じです。
国際交流とかは吹部だと確かに出来ないですね。朝練が早いのも正しい。まあダンドリと野球部とか(たまにサッカー部も)朝練の早さは同じだけど。
吹部の進学率は意外にも良いですよ笑 引退した後に今まで部活に注いできたエネルギーを上手く勉強に活かせるからかな。
顧問の先生は気分屋な「キャラ」なだけで、実際はすごく部員のこと考えてる人です。というか顧問と部活という関係上、振り回す振り回される文句言う文句言われるとかはあって当然では?音楽の経験は浅いのかどうかは知りませんけど、信頼して大丈夫でしょう。夏のコンテスト(?)が落ちたのだって今年だけって聞いてるし、去年は別の大会で全国行ってました。(壮行会開いたので覚えてます。)音楽よく分からないけど、普通にうちの吹部は上手いでしょ。 てかどこの学校だって、仮に強豪校だとしても楽器ごとに講師の先生くらい呼ぶのでは?全部の楽器がわかる顧問なんていなそうだし。
とりあえず、今も吹部は頑張って毎日練習してますよ笑 大変なこともありそうだけど、吹部の友だちとかは元気にしてるし楽しそうですよ。来年の夏にリベンジしてほしいです。

最後に、この掲示板はあてにしない方がいいですよ。
僕も体験授業のときに質問するのが最善だと思います。
長文失礼しましたo(_ _)o
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
廃校にしたいなら署名でも集めて県教育委員会の方に提出して下さい。即刻却下されると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
厚木高校吹奏楽部の朝練は早い時で1年は何時集合ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
朝7時に集合です!
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
吹部は結構強いと聞いたのですが、
練習時間もそれなりに長いのでしょうか?
あと、一年生のパート決めの時は
上手い人優先でやはり決まるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
友達から聞いたので正確な事は言えませんが練習時間は結構多いと思います!
パート決めは上手い順ではないそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あき@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
私は今中三です。

吹部の強さや学力の高さや校風などに憧れ、
厚木高校受験を考えています。

吹部の雰囲気はどんな具合ですか?
先輩後輩どうしの仲がわるかったり、部内のルールが厳しすぎたり、いじめがあったりしますか?

また、私は中学で三年間バリトンサックスを担当していて高校でも続けたいのですが、希望の楽器担当には何割の確率でなれないのですか?

回答よろしくお願いします(^∧^)汗
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]

こんにちは!
厚木高校吹奏楽部の者です。

想像以上に練習は厳しいかもしれないですが、
雰囲気はいいですよ!
部則はありますが、普通に高校生として守るべきことがあるだけです。みんな守ってます。

楽器は希望が多いところはオーディションですが
毎年人気の楽器は変わるので…
今年は半分くらいは第一希望の楽器だったと思います。

来年、バリトンサックスは人数にもよりますが
1人とるかとらないかだと思いますよ(*_*)

文化祭で7日のお昼頃から演奏させていただくので、ぜひお越しください!

あき@質問した人 [ 2014/09/05(金) ]
教えてくれてありがとうございます♪o(^o^)o

優しそうな先輩がいてくれて、
厚高志望には嬉しい限りです☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みく@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
今年のGWに吹奏楽部の定期演奏会を聞いて
感激し、ぜひ入学したいと勉強を頑張っています。
親が3年生の引退時期を気にしているのですが、
厚高吹部の3年生の引退は何月か教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
厚高吹部2年の者です。
定期演奏会で辞める人もいれば
コンクールで辞める人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いもあん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
昨年の質問から1年たち、厚木高校受験の決意も固まってきました。

いまは、塾にも通い、特色の講座も受けています。
ただ、なぜか周りに厚木を志望する方がいらっしゃらなくて、なぜなんだろうと思っています。

わたしの職場の同僚のお子さんが、厚木なのですが、「厚木は大学推薦校あっても、みんなプライド高いから、誰も使わないよ」「吹部に入ったら、お勉強ついていけないよ」など、恐ろしいことをいってきます。

厚木の次の目標は、当然、大学受験になると思うのですが、楽して推薦で行く人が少ないということをみなさんご存じで、厚木を敬遠しているのでしょうか?

厚木は、推薦校非公開ですが、どんな学校があるのでしょうか?
やはり、部活やってると不利ですか?
厚木高校1年生@在校生 [ 2013/08/06(火) ]
まだ4か月しか厚木高校で生活していませんが、わかる範囲でかきました
お役にたてば幸いです

・もちろん指定校推薦を使う人はいますが、「学力がほぼ同レベルの集団の中で、指定校推薦を勝ち取るだけの成績をとるのは難しい」ことや、「そもそも全教科で良い成績をとれる人は国立志望が多い」などの理由で、指定校推薦を使う人が少なくなってしまうようです
(そもそも私立を第一志望にしている人が少ないかもしれません)
推薦校には早慶 MARCH、横浜市大、首都大東京などがあります。上記の大学ではないですが、薬学部とかもありますよ

・吹奏楽部の練習は、はたから見ててきつそうです。(下のほうのスレにもあるとおり)
テスト直前も練習してて、びっくりしました
ただ、そのぶん得られるものは大きいのでは?

*「部活に入るから不利」ということは決してないと思います(在校生の例として、自分はわりとキツめの運動部に所属していますが、定期テストで1位とれてます。苦手科目でも100位以内で落ち着いています)
ただ、部活に入っていないと自分が自由に使える時間が増えるので、その点はうらやましいですが、その時間を勉強に使いきれるかどうかは本人次第です
正直、「帰宅して、すぐに勉強、ずっと勉強」というのは、受験生でもないかぎり不可能だと思います。(周りの人を見ててもそう思います)

・厚木の倍率は昨年度入試よりは上がるはずです。SSHになりましたし、進学実績も少しずつ上がって行ってるらしいですし。まだ、八月ですから、志望校決めてる人のほうが少ないと思うので、気に病むことはないと思いますよ。
ただ、注意してほしいのは、「偏差値の高い学校だからといって、生徒みんながみんな大学受験に対して意欲的なわけではない」ということです
テスト期間中に遊ぶ人もいれば、宿題を一度も提出しない人だっています(まだ1年生だから...という見方もありますが)
高校に入ったからと言って、バラ色の生活が始まるわけではありません(むしろ中学校のころのほうが、ゆとりがありました)
毎日毎日勉強です。せっかく入学できても周りに流されてだらだらしたらもったいないので、お子さんも気を付けてくださいね

いろんなことを長々と書きましたが、私にとって、厚木高校はとても良い学校です。校舎は古いですが、先生も友達も先輩も良い人が多いです。
お子さんも含めた受験生の皆さん、受験勉強がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
プライドで推薦取らないとかは意味不明ですね。なんか「推薦取るような2流大学を志願するの?」という逆説的な意味なのかもしれませんね。
そのお子さんは東大目指しているのでしょう。
実際、MARCHクラスであれば推薦なんかなくても、一般受験で普通に合格できます。早慶になると学年の成績上位者が推薦を取るのですが、早慶でもまぁ、一般受験で合格できると思います。
国公立の合格者は確か浪人含めて109名?いたと思います。↑上の方が書いたとおり、国公立志望が多いため、私立の推薦ごときに目がいかない人も多いと思います。
神奈川県の公立高校は湘南、翠嵐の2トップ+柏陽以下は差がついているのは間違いありません。
高校受験においては厚木は倍率高い方だと思いますよ。また、大学進学実績も上位3校には及びませんが、県内の公立高校の中ではまだいい方だと思いますよ。
部活で成績が悪くなるかどうかは本人次第です。
上昇志向が強いようなので、柏陽もお調べした方がよいのではないでしょうか?
厚木高校1年@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
吹奏楽部に所属していますが、勉強についていけないことはないです。授業中に寝る人はついていけませんが、先生の話を聞きもらさないで宿題もちゃんとやっていけば、平気ですし、吹部は試験前の土日は両方とも部活をオフにしてくれるのでテストで点が取れないわけでもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いもあん@保護者 [ 2012/08/08(水) ]
今、中2女子の保護者です。

1学期は、1年生の時より成績が下がってしまい、内申39でした。1年生のときは、43でした。
テストの点数はあがったにも関わらず、先生が変わり、内申の評定が厳しくなったためです。

本人は、吹部に入っており、塾にはいってませんが、
3学期前には塾に行くつもりです。

もし、このままの成績で厚木狙うのは無謀ですか?

理数と英語は、とくに自信あります。

吹部で、活躍させたい。。。

あと、教室内エアコンなどの設備面は、充実してますか?
#@在校生 [ 2012/08/19(日) ]


新しい入試制度で
あまり基準がわかりませんが
理数英に自信があるというのは大きいと思います。

教室内エアコンは完備されていて
つけ消し自由な状態です。

吹奏楽は忙しそうですが
すごく活動的で実績も素晴らしいです。

とにかく
厚木高校楽しいですよ。

保護者さんもサポート頑張ってください!!

いもあん@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
この質問から1年たち、厚木高校受験の決意も固まってきました。

いまは、塾にも通い、特色の講座も受けています。
ただ、なぜか周りに厚木を志望する方がいらっしゃらなくて、なぜなんだろうと思っています。

わたしの職場の同僚のお子さんが、厚木なのですが、「厚木は大学推薦校あっても、みんなプライド高いから、誰も使わないよ」「吹部に入ったら、お勉強ついていけないよ」など、恐ろしいことをいってきます。

厚木の次の目標は、当然、大学受験になると思うのですが、楽して推薦で行く人が少ないということをみなさんご存じで、厚木を敬遠しているのでしょうか?

厚木は、推薦校非公開ですが、どんな学校があるのでしょうか?
やはり、部活やってると不利ですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved